• 締切済み
  • 困ってます

デジタルビデオカメラを選ぶ基準

デジタルビデオカメラの購入を考えています。 有名メイカーのカタログを見て、素人なりに研究しているのですが、 詳しい方のアドバイスをお願いします。 さて、 ・3CCDレンズ使用の物    と、  そうでない物 ・F値が1.2くらいの物    と、  1.6や1.8くらいの物 ・HDDやDVDの物      と、  DVテープの物 ・有効画素数の数値が大きい物  と、  少ない物 というふうに比べると、 それぞれ左の物の方が、画質がいいということをききました。 左側のすべてを満たす商品を買えればよいのですが、 それでは値段が高すぎて、買えません。 そこで、どの項目に優先順位をつければいいのかを知りたいのです。 例えば、「いくら画素数が少なくても、3CCDがついていれば、画素数が多い物よりもキレイに撮影できるよ。(←テキトウ(^^;))」とか、 「3CCDがついていても、HDD式なら結局画質が落ちるよ(←テキトウ(^^;))」 のような意見を聞きたいのです。 うまく書けませんでしたが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数105
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3
  • dekopa-
  • ベストアンサー率42% (161/378)

>主に室内で、せいぜい5分程度の撮影です。 >楽器を演奏している人物をキレイに撮りたいと思っています。 >予算的には、6万円くらいを考えていたのですが、 まず綺麗に撮りたいなら、三脚とライトを使って下さい。ライトは複数用意。 録音も綺麗にしたいなら別途レコーダーを用意。MDでもテープでもかまいませんが、マイクだけ良い物を使って下さい。ただしこちらは別途編集するのが前提です。(映像と音をミックスする必要があるので) 対象は複数でしょうか?室内との事ですが、カメラを置く位置と奏者の距離はどれくらいですか? 通常のビデオカメラは案外画角が狭いので、対象が一人ならともかく複数人だと辛いかも知れません。そう言う場合はべっとワイドコンバージョンレンズが必要になります。 以上のように、撮影条件を改善できるなら現状販売中のどのビデオもだいたい綺麗に撮れます。(特にライトが揃えば) 後は質問の回答ですが、基本的に#2氏に同意。あえて異論を加えるなら ・動画の画素数は確かに32万画素あれば十分です(私も長らく「狭い画素は無駄」派でした)が、高画素タイプは描写がキリッとしているという評価もあります。おそらく32万画素以上で撮影し、720×480に落とす等の処理をしていると思います。 くらいです。 予算は6万との事ですが、HDVに進むかどうかは本人の希望次第で。2万~4万ほど上乗せすればSONYのHC-3かCANONのiVISが買えます。 ただしHDV編集にはそれなりの性能のパソコンと編集ソフトと時間が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • fivetec
  • ベストアンサー率56% (257/455)

・「腐っても3CCD」なんだかんだ言っても発色はひと味違うのと厳しい条件での色の表現に優れている。 ・「レンズは明るさとレンズの描写性能は別問題」Fの値はCCDの感度に左右されるのであまり考慮の必要はなく1/6サイズより1/3サイズが当然感度が高いので明るいレンズは必要はありません、レンズはF値がF5.6-F8あたりが最も描写力に優れるといわれています。 レンズの切れ味はやはりキャノン次にパナソニック・・ ・「SD画質はテープが優れている」HDD・DVDはDVテープに比較して画質は落ち編集が重い ・「画素数に騙されるな」画素数はSD動画のスペックは720×480なので32万画素でスペックを満たしているので多くても意味がなく逆に感度が落ちるので動画メインであれば少ない方が室内ではよく映る。 ・「SDよりHDV」なんだかんだ言っても4.5倍の圧倒的な情報量は画質・画素・レンズの性能云々を超えており一度足を踏み入れたら戻れない世界 ・AVCHDはまともな編集環境がないので手を出すのは早い 以上参考程度に

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

一番優先すべきは値段と収録時間だと思います。 何をどんな風にとりたいのか?それは数分なのか丸1日くらいあるのか?で決まってくると思います。 HDD式やメモリーカード式は初めから撮れる時間が決まっていて、特にメモリーカードは高価なので、結局高くつきます。DVDも8cmのものはまだ高いです。 ですので、きれいな景色を撮りたいのか、お子さんの成長記録を残したいのか、で決まってくると思います。高画質のものはそれなりに操作もめんどくさいので、いざというときにチャンスを逃したりします。 どういったものもおまけで動画編集ソフトは付いているので、お持ちのパソコンのスペックさえ満たしていれば、そう気にすることはありません。 個人的には3CCD方式でDV、SDカード記録可のものが、意外ときれいに撮れてデジカメ要らずで重宝しています。画素数はそんなに多くありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。 主に室内で、せいぜい5分程度の撮影です。 楽器を演奏している人物をキレイに撮りたいと思っています。 予算的には、6万円くらいを考えていたのですが、 例えば、 「あと数万円出して、3CCDにした方が、ずっと満足するよー」 みたいな意見があれば、もっと予算を増やしてもいいかなとも思っています。 3CCD方式でDV、SDカード記録可のもの・・・というと、やはり10万円くらいしてしまうんでしょうね。。。(^^;)

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラの画質について

    デジタルビデオカメラの画質と画素数の関係、レンズの関係、CCDの関係を教えてください。画素数が大きいほうが画質(映像)はいいと解釈してよろしいのでしょうか? しかし、最近の高画質のビデオカメラで10~20万円代のビデオカメラで有効画素数が200万画素程度であり少しランクの上の50万程度のビデオカメラだと有効画素数は30万画素などとあります。しかし30万画素のほうは3CCDカメラであります。値段で考えたら50万のほうがより高画質に取れる気がするのですが・・・ 画素数が多いいほうが高画質に撮れるのなら、値段の低いカメラでいいのではと矛盾してしまいます・・・ 画素数とCCDの関係からビデオカメラの画質のことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラの良し悪しについて!

    すみません、色々わからない事が多いので、どなたか教えてください! デジカメとデジタルビデオカメラの画素数って意味は同じなんですか? デジタルビデオカメラの高い製品は何が違うんですか? レンズなんですか? 買うとしたら何を基準に選んだら良いんでしょう?? 用途は普通に映像に残しておきたい…位なんですが、 なんせ、思い出なのできれいに撮っておきたい、と考えてます! では、よろしくお願いします!

  • デジタルビデオカメラ 動画の画質重視 選ぶポイントは?

    仕事の関係で、デジタルビデオカメラを購入しようと考えています。 動画から静止画を抜き取ったり、ビデオカメラで静止画を撮ることは考えていません。バッテリーが持たなくても、記録容量が少なくて短い時間しか撮れなくてもいいので、とにかく動画が綺麗に撮れるやつがいいです。 家電量販店で表示を見てみると、画素数が「700万画素」のものもあれば、それより新しいものでも「50万画素」のものもあります。新しいのに何故画質が落ちるのか…?と聞いてみると、画素数は静止画を撮った時のもので、動画では変わらない…と言われ、それでは新しいからといって動画での画質は変わらないのか?だったら少し安くなった機種でもいいのだろうか?と、かなり混乱しております。 撮影素子も3CCDが人気のようですが、CMOSはそれよりも劣っているのでしょうか? デジカメなら単純に画素数を見てしまいますが、デジタル動画はどうも違うようで… 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか宜しくお願い致します。

  • デジタルビデオカメラの購入について

    デジタルビデオカメラを購入しようと考えているのですが、素人でわからない点が多いので教えてください。 ちなみに使用目的は家族の映像を録画しDVDプレーヤーまたはパソコンに取り込むことぐらいです(高度な編集などはあまり考えていません)。 質問は 1.画素数、ズームなどさまざまなポイントがあると思うのですが、それぞれのポイントでの最低ラインは(たとえば画素数なら何画素以上はあったほうがよい。ズームなら何倍以上は効いたほうがよいなどなど) 2.こういった機能はあったほうがよいというもの 3.パソコン(NEC VALUESTAR IEEE1394付き DVD-R/RW)とデジタルビデオカメラを接続してDVテープを DVDにダビングすることは可能でしょうか。 4.デジタルビデオカメラで撮ったDVテープをVHSテープのダビングする場合(DVDプレーヤーのない実家にビデオテープで画像を渡すため)デジタルビデオカメラとビデオデッキを赤、白、黄のコードで接続してダビングすればよいのでしょうか。 ちなみに今購入を検討している機種は パナNV-GS50K、GS100K ソニーDCR-HC30、キャノンIXYDV M2です。 これ以外にもお勧めの商品があれば上記の質問とあわせ教えてください(使用目的がクリアできれば予算的にもそんなに高性能なものは望んでいません)。 長々すいませんがよろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラ

    ビデオカメラの選択で SDカード・HDD+SDカード・SDカード+DVD・DVD・ DVテープモデルどれにしようか悩んでます。 ブルーレイタイプも出ましたがどれが良いのでしょうか? ブルーレイは長時間録画が可能ですが傷に弱いと聞きました。 SDカードなんか凄く扱いやすくコンパクトだと思うのですが、 記録画素数とかどうなのでしょうか? アナタならどれを購入しますか?教えてください。 長く使えるなら少々高額でもと思うのですが・・・

  • デジタルビデオカメラがほしい

    8mmは古く製品自体も生産中止でありテープはまだ市販されている状態ですが(中古なら値段安いのが魅力)、これからを考えるとデジタルビデオカメラかなと思ってます。いろいろ調べたところバッテリーのことを考えて新品を購入しようかなと考えています。あと不安だった画質・撮影時間も容量の多いものに変えたり画素の高いものにしたりなどで改善できるでしょう。記憶媒体もパソコンへの保存もしたいが面倒なためミニDV?というテープで保存する方式のものがほしいと思ってます(パソコンで編集したりはできるのかな?)動画を撮影するにしては40~60万画素あれば十分と聞きましたので 価格は1~4万円(新品で最も安いものなどもヤフオク等で) 連続撮影時間は60分あれば十分 保存はミニDV(テープ) 画素はテレビで見ても普通レベル もちろん小型軽量が望ましい こんな要望にあうものがあれば教えてください。またお勧めのものなど・・・いろいろネットなどで探したのですが、どれがテープに保存するタイプなのか見分けができないため、その見分け方も教えてください。あとこの機能やこの性能でないと厳しいなど指摘もあれば教えてください。

  • 低画素数3CCDと高画素数1CCD、どっちがきれい?

    デジタルビデオカメラを購入しようと考えているのですが、 3CCDか1CCDかで悩んでいます。 (パナソニックの「NV-GS200K」かキヤノンの「DM-IXY DV M2 KIT」のどちらかで悩んでいます。) 昔は3CCDの方が明らかに綺麗でしたが、最近では画素数も増え原色フィルタも使用されているようで、 どっちを選んだらいいか迷っています。 実際のところ、どちらが綺麗なのでしょうか? また、 静止画も撮りたいので、高画素数がいいのですが、 パナソニックの3CCDも「画素ずらし」を使って高画素(232万画素)を実現しているようですが、 やはり、最初から232万画素のCCDよりも画質は劣るのでしょうか? どうそ、ご助言をお願いします。m_ _m

  • デジタルビデオカメラで録画した動画の大きさ

    よろしくお願い致します。 今度謝恩会があり、その様子をデジタルビデオカメラで録画したものをDVD-Rにおとして、出席者に配布する予定をしております。 会の予定時間は2時間で、実際録画するのは1時間~1時間半くらいだと思われます。 今回録画するデジタルビデオカメラはDVテープではなく、HDDのものを使う予定です。(撮影者が近日中に購入する予定だそうです) DVD-Rには4,7GBと8,5GBの2種類があるようですが、この前家電量販店の店員さんに上記のことに使いたいのですがどちらが良いのですかと聞いた所、多分データ量が多くて入らないのではないか?画素数などもあるので一概には言えないが・・・と言われてしまいました。 先ほど少し調べたところ、DVテープのものでも、一時間あたりの情報量は11GB~13GBのようなのですが・・・ 私はあまり詳しくないのですが、圧縮等をすれば、8,5GBのDVD-Rに落とす事は可能なのでしょうか。また、やはりどう頑張っても4,7GBのものには入れられないのでしょうか?分かりづらい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • デジタルビデオカメラがほしいです。

    はじめまして、実はこのごろデジタルビデオカメラを買おうと思っているのですが、実は必要な機能が3つございます。 ・コマ速度が微調整しながらちょっとズ使えられる(ようはコマ数が一こまづつかえられる。) ・一こま撮りも出来る(写真機能ではなく、クレイアニメ制作に)さらに3CCD搭載(なければあきらめる) ・ピント、露出、などが手動で行うことも出来る。 以上3店について当てはまる最新のデジタルビデオカメラがございましたらご紹介願います。ちなみに優先順位は上から順番で、上だけでもいいです。 よろしく願います

  • DVテープに記録できるのは60万画素なのになぜカメラは400万画素?

    先日聞いたのですが、デジタルビデオカメラに記録できる容量というのは 実は60万画素ぐらいが限界なので、それ以上の性能があっても しょうがない、みたいなことを電気店の店員とネットの情報で聞きました。 しかし市場のDVテープ式ビデオは100万画素以上のものがほとんどで、 中には有効動画画素数350万画素なんてものまであります。 これはいったいどのように考えればいいのでしょうか? 有効画素数は無視して、レンズやエンジンだけを見た方がいいということになるのでしょうか? 宜しくお願いします。