• ベストアンサー
  • 困ってます

ビデオカメラの有効画素数について

デジタルビデオカメラの有効画素数について教えて頂きたいのですが、Fullハイビジョンのものがよくて、VICTORのGZ-HD30を購入したんですが、後から製品のスペックについて少し調べてたら、動画有効画素数が135万画素、静止画有効画素数が166万画素って書いてありました。Fullハイビジョンっていうのは有効画素数とは関係ないんですか?ハイビジョンだと、207万画素でそうじゃないと69万画素みたいな感じで電気屋で聞いたんですけど、どういう意味なんでしょう?SONYのビデオカメラでは動画有効画素数が381万画素のものとかあったのですが、ハイビジョンはハイビジョンでも画質が違うのでしょうか??自分が購入したvictorのものでよかったのかとか思ってしまいます。お勧めの製品とかあったら教えてください。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)

実は「フルハイビジョン」という用語は規格として定義されていないんです。 一般的に1920×1080をドットバイドットで表示できるディスプレイ、またはこの画素数で 記録するビデオカメラをフルハイビジョンと呼称されることが多いです。 これに関してはさまざまな意見があり、統一された見解がありません。 あくまでも俗称というか、一般的な呼び名だと考えてください。 従って、多くのメーカはフルハイビジョンとはこういうものだと定義した上で、この呼称 を使用している場合が多いです。 ビクターの場合も例外ではありません。 # http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-hd30/index.html メーカサイトの定義によれば、「当社家庭用ビデオカメラにおけるフルハイビジョンとは、 垂直画素(走査線)数1080画素(本)で記録された映像を示しています。」としています。 動画の記録モードを見れば、実際に垂直画素数1080本で記録しているのは本当のようです。 確かに有効画素数は135万画素とありますので、水増し記録しているものと思われます。 ビクターの言うフルハイビジョンは有効画素数ではなく、記録画素数のことを言っている ようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ビデオカメラどちらにするか迷っております

    ビデオカメラどちらにするか迷っております 日立 ハイビジョン タイプhttp://av.hitachi.co.jp/cam/products_hd/hd90/index.html ビクタ-738万画素 高画質タイプhttp://www.victor.co.jp/dvmain/gz-mg740/index.html 動画をDVDにダビング(焼付け)した時の画質などはどちらの機種が良いでしょうか

  • ビデオカメラの画素数について

    ビデオカメラの購入を検討していますが、 画素数のスペックについてお尋ねします。 最近のビデオカメラは、静止画で300万、400万画素のものがあるそうです。 極力安いのを買いたいのですが、34万画素、68万画素になります。 一般的にテレビで見ることになるのですが、テレビは 詳しくしらなくてもうしわけありませんが、水平線500本ぐらいしか引けないのですよね、ということは、PCのXGA以下となりますが。XGAで1024×768=78万画素です。 本当に300万画素以上のカメラの性能がただテレビにうつしてみるだけに必要でしょうか? それとも、テレビの解像度78万画素以下とおもいますが、それ以上のカメラスペックは必要なしでしょうか?当方とくに、PCによりこみ画像処理をする予定はありません。

  • 静止画有効画素数 1430万画素 1000万画素 って大きな違いありま

    静止画有効画素数 1430万画素 1000万画素 って大きな違いありますか。 動画有効画素数 1430万画素 828万画素 の違いは大きいですよね。 三洋電機のビデオカメラの購入で どちらかにしようと思っています。 Xacti DMX-CG100   Xacti DMX-CG11 使い方は 主に カメラです。 動画はほとんど撮らないですが 普通のデジカメにしない理由は、ビデオカメラでも静止画で1000万画素 あれば充分だと思いますし、しかも デジカメと価格も変わらないからです。

  • デジタルビデオカメラ の静止画は、なぜ一般的に画素数が低いのでしょうか?

    デジカメとデジタルビデオカメラ 二台もいらないので デジタルビデオカメラを購入してデジカメとしても使いたいのですが 静止画として撮ったものをプリントアウトしたら全然粗いものになっています。 なぜ デジタルビデオカメラ の静止画は、一般的に画素数が低いのでしょうか? あきらめて デジタルビデオカメラ はあくまで動画専門として使って 写真はデジカメを使ったほうが 価格面からしてもその方がいいのでしょうか? デジタルビデオカメラの高価なものは画素数が高いようですので。

  • デジタルビデオカメラ

    今デジタルビデオカメラでソニーのDCR-SR300を使っているんですが 今度ビクターのエブリオのGZ-MG650を買おうと思っています。そこで質問なんですが! ソニーのDCR-SR300:610万画素相当460万画素の静止画記録で ビクターのエブリオのGZ-MG650は有効画素数80万画素(動画41万画素)なんですけどこれって ソニーのほうが動画も静止画も写りがいいってことなんですか?

  • デジタルビデオカメラ 動画の画質重視 選ぶポイントは?

    仕事の関係で、デジタルビデオカメラを購入しようと考えています。 動画から静止画を抜き取ったり、ビデオカメラで静止画を撮ることは考えていません。バッテリーが持たなくても、記録容量が少なくて短い時間しか撮れなくてもいいので、とにかく動画が綺麗に撮れるやつがいいです。 家電量販店で表示を見てみると、画素数が「700万画素」のものもあれば、それより新しいものでも「50万画素」のものもあります。新しいのに何故画質が落ちるのか…?と聞いてみると、画素数は静止画を撮った時のもので、動画では変わらない…と言われ、それでは新しいからといって動画での画質は変わらないのか?だったら少し安くなった機種でもいいのだろうか?と、かなり混乱しております。 撮影素子も3CCDが人気のようですが、CMOSはそれよりも劣っているのでしょうか? デジカメなら単純に画素数を見てしまいますが、デジタル動画はどうも違うようで… 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか宜しくお願い致します。

  • ビデオカメラの画素数に詳しいかた お願いします

     はじめまして、ネット通販を行っています。その商品画像についての事なのですが もちろんネット通販のマニュアルにあるとおり プロのフォトグラファーや それなりのスタジオ で撮影すれば良いのは重々わかっているのですが、予算と在庫をもつ持たないの関係上完璧な商品画像 を撮影する事ができません。  ただ、お店の方は協力的 (その店の商品の画像を撮って サイトにアップして 売れればその店でその商品を購入する流れです) 店の中で 商品の写真をとっても 良いと了解を得ています。 ただ、忙しい店なので 店の中で写真をとって長時間いてれば 他の客からかなり怪しまれます。  そこで 、考えたのですが。画像ではなくビデオで撮影して 良いコマの部分だけを画像ソフトで  キャプチャーしてそれを商品画像に利用する方法を考えました。 それで、sony のHDR-AS100V という小型カメラを購入して撮影したのですが やはり ビデオでは画像が荒く つかいものにはなりません。 http://www.sony.jp/actioncam/products/HDR-AS100V/spec.html いちおうスペックとして。 総画素数 1,890万画素 記録画素数 静止画時 最大1,350万画素相当 有効画素数 動画時 1,350万画素(16:9) 静止画時 1,350万画素(16:9) その以前に ビデオでなく静止画で店内で利用していたのが  キャノンのパワーショット ↓を 静止画 ミドル2 : 1600 x 1200 / で利用していました、また この程度でも 商品の画像として利用できます。 http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/digitalcamera/60693-1.html そので質問なのですが、 ビデオで動画を切り取って商品画像にするなら、最低どの程度 レベルの ビデオカメラが必要なのでしょうが、 商品名でも大丈夫ですし。 最低限の 画素 ピクセル等々 教えていただければ 幸いです。 よろしくお願いいたします。  

  • オススメのビデオカメラを教えて下さい。

    この度、友人に借りたビデオカメラがとてもコンパクトで軽くて 使いやすかったので新しいのが欲しくなりました。 今はSONYのHDR-SR12を使っています。 こちらは動画から写真に切り出せるという事を重視して購入しました。 ここまで高スペックじゃなくてokです。 ダンスの発表会を撮る。ペットを撮る。のがメインです。 簡単に取り出せてコンパクトなもので手軽なのが欲しいです。 自宅テレビは大きいので画質は良い方が良いです。 また、『総画素数』『動画有効画素数』『静止画有効画素数』どれを重視したら良いのでしょう? どうぞよろしくお願いします。

  • ビデオカメラをデジカメとして使おうと思っています

    デジカメもビデオカメラも欲しいと思っています。静止画記録時の画素数が150万画素というようなビデオカメラを買えば、ビデオとしても使えるし、デジカメとしても使えるので、高画質で静止画を記録できるビデオカメラを買おうと思っています。「別々に買ったほうが良い」とか、「それはやめたほうがいい」という意見があったら聞かせてください

  • 画素数とは・・・

    カメラとテレビの画素数の比較について。 現在テレビのフルスペックハイビジョンは1920×1080ですが、カメラでは同程度の画素のものをテレビに映すとそこまで綺麗に見えないような気がします。静止画と動画では何か違うのでしょうか? また、カメラには同じ画素数でも画質を変化させる機能がついていますが、実際は何が変化しているのでしょうか?画素数は変化していませんので・・・非常に頭が痛いです^^;よろしくお願いいたします。