-PR-
解決済み

デジタルビデオにおとす?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.83179
  • 閲覧数55
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (256/769)

VHSのテープを長期保存すると、悪くなるので、
デジタルテープにおとした方がいいと聞きました。

おとすためにはどうしたらいいんですか?
デジタルビデオのデッキなんて見たことないです。
カメラだけですよね。
カメラ買って、そこに落とせばいいんですか?
見たところ、
VHSのデッキから繋ぐようなところ(映像、音声入力端子)
ないみたいなんですけど、どうすればいいんですか?

デジタルビデオカメラはいずれ買うつもりだったので、
この機会に、購入するのはかまいません。
やり方を教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 36% (27/75)

デジタルビデオカメラを購入される場合、今回の用途にも使うのでしたら、
カメラ側が「アナログ入力」に対応しているかを確認しましょう。
あとは対応ケーブルも購入し、VHSデッキとつなぐだけです。

アナログ入力に対応していないカメラでないと、かなり難しくなります。

一番楽なのは、DVとVHSなどが両方搭載されているダブルデッキです。
ボタンひとつでダビングできるので楽ですよ。

ちなみに、デジタルテープだからといって、VHSより長く保存できる
わけではありません。
次にデジタルテープへコピーする場合でも劣化しない(質が落ちない)
だけで、テープが古くなったりすると、かえって再生できなくなる
場合もあります。
いずれにしろ、古いテープは時々再生するほうが、テープに風通し
もできるのでいいですよ。
お礼コメント
tomikou0000

お礼率 33% (256/769)

ありがとうございました。

テープって時点で長期保存には向かないんですね。
これからはDVD録画なのかなぁ…。
投稿日時 - 2001-06-01 10:40:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 17% (49/286)

>デジタルビデオのデッキなんて見たことないです。

ビクターから発売されてます。
以下のページに詳細が載ってますよ。
お礼コメント
tomikou0000

お礼率 33% (256/769)

ありがとうございました。
デジタルビデオのデッキってあったんですね。(^^;
投稿日時 - 2001-06-01 10:36:10


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

デジタルビデオデッキはありますよ(据え置き型)
ソニーの製品ならhttp://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Models/Current/DHR-1000_J_1/index.html
http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Consumer/VD/WV-DR9/

など、最近では「D-VHS」が発売されています。
ある店のデジタルビデオの一覧を参考URLに載せておきます。

また、デジタルビデオカメラだったらアクセサリーでビデオに繋ぐケーブルがあるはずですのでついていなければ別途購入すれば接続できます。
お礼コメント
tomikou0000

お礼率 33% (256/769)

ありがとうございました。
デジタルビデオのデッキってあったんですね。(^^;
「D-VHS」ってやつがそうだったのか。
投稿日時 - 2001-06-01 10:37:54
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ