DVテープをVideoStudio 11でキャプチャできない!原因と解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • デジタルビデオカメラで撮ったテープの映像をVideoStudio 11でキャプチャして編集したいが、キャプチャができない問題が発生している。
  • キャプチャをしようとするとプログレスバーが動かず、DVカメラも一定時間後に停止してしまう。
  • スクリーンセーバーやセキュリティソフトを切るなど試したが、問題が解決しない。PCのスペックはDELL Dimension DXC051、Pentium D CPU 2.80GHz、2.79GHz、1.00GM RAMである。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVテープをVideoStudio 11でキャプチャできません

こんにちは。いつもお世話になっています。 デジタルビデオカメラ(Victor GR-DVX7)で撮ったテープの映像を、 VideoStudio 11でキャプチャして編集したいと思っています。 そこでDVテープをスキャンし、インデックスがつくところまではできたのですが、 キャプチャをしようとするとプログレスバーが全く動かなくなります。 DVカメラ本体も最初は動作している音がするのですが、1分もすると止まってしまっているようです。 説明書に書いてあったように、スクリーンセーバーやセキュリティソフトも切ってみましたが、 何度やっても同じところで止まってしまいます。 何が原因なのか、あるいはこうやってみろという方法がありましたら 教えていただきたいと思います。 なお、PCのスペックは以下の通りです。 DELL Dimension DXC051 Pentium D CPU 2.80GHz 2.79GHz, 1.00GM RAM よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

IEEE1394ケーブルでカメラとPCをつないでキャプチャーされているのですよね? PCのスペックは足りているようなんですが、相性ですかねぇ。 お金を投資することができるなら、ハードウェアエンコード機能の ついたアナログビデオキャプチャーユニットを使うのも一手です。 PCにかかる負担はかなり軽減できますし、デジタル・ソフトエンコードで キャプチャーすりきれいにキャプチャーできたりします。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_8784994_628595/65866563.html
RumCoke
質問者

お礼

お礼がだいぶ遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 それから、ご回答いただきありがとうございました。 量販店に行き、アナログキャプチャーユニットについてきいてみましたが、 今度は置く場所が問題になってしまいました。 家に置くには邪魔だし、仕事場では使う機会はこれ以後なさそうということで、 今回は購入を諦めました。 もともとDVカメラも会社のもので、仕事でちょっと編集を頼まれたという状況でしたので、 今回はWindowsのムービーメーカーで取り込み&編集して、 VideoStudio 11でDVD-Rに焼くということで解決いたしました。 丁寧なアドバイスどうもありがとうございました。 今後自分用にDVカメラを購入する際に参考にさせていただきます。