DVテープをVideoStudio 11でキャプチャできない!原因と解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • デジタルビデオカメラで撮ったテープの映像をVideoStudio 11でキャプチャして編集したいが、キャプチャができない問題が発生している。
  • キャプチャをしようとするとプログレスバーが動かず、DVカメラも一定時間後に停止してしまう。
  • スクリーンセーバーやセキュリティソフトを切るなど試したが、問題が解決しない。PCのスペックはDELL Dimension DXC051、Pentium D CPU 2.80GHz、2.79GHz、1.00GM RAMである。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVテープをVideoStudio 11でキャプチャできません

こんにちは。いつもお世話になっています。 デジタルビデオカメラ(Victor GR-DVX7)で撮ったテープの映像を、 VideoStudio 11でキャプチャして編集したいと思っています。 そこでDVテープをスキャンし、インデックスがつくところまではできたのですが、 キャプチャをしようとするとプログレスバーが全く動かなくなります。 DVカメラ本体も最初は動作している音がするのですが、1分もすると止まってしまっているようです。 説明書に書いてあったように、スクリーンセーバーやセキュリティソフトも切ってみましたが、 何度やっても同じところで止まってしまいます。 何が原因なのか、あるいはこうやってみろという方法がありましたら 教えていただきたいと思います。 なお、PCのスペックは以下の通りです。 DELL Dimension DXC051 Pentium D CPU 2.80GHz 2.79GHz, 1.00GM RAM よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

IEEE1394ケーブルでカメラとPCをつないでキャプチャーされているのですよね? PCのスペックは足りているようなんですが、相性ですかねぇ。 お金を投資することができるなら、ハードウェアエンコード機能の ついたアナログビデオキャプチャーユニットを使うのも一手です。 PCにかかる負担はかなり軽減できますし、デジタル・ソフトエンコードで キャプチャーすりきれいにキャプチャーできたりします。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_8784994_628595/65866563.html
RumCoke
質問者

お礼

お礼がだいぶ遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 それから、ご回答いただきありがとうございました。 量販店に行き、アナログキャプチャーユニットについてきいてみましたが、 今度は置く場所が問題になってしまいました。 家に置くには邪魔だし、仕事場では使う機会はこれ以後なさそうということで、 今回は購入を諦めました。 もともとDVカメラも会社のもので、仕事でちょっと編集を頼まれたという状況でしたので、 今回はWindowsのムービーメーカーで取り込み&編集して、 VideoStudio 11でDVD-Rに焼くということで解決いたしました。 丁寧なアドバイスどうもありがとうございました。 今後自分用にDVカメラを購入する際に参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • DVテープの違いについて。

    DVテープについて質問があります。 http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gr-hd1/ 上のGR-HD1を購入しようと思ってます。(これよりおすすめがあれば教えてください。) それで、Mini DVテープで疑問に思ったのですが、 このビデオカメラはデジタルハイビジョン対応のビデオカメラなんですが、 MiniDVテープで、 デジタルハイビジョン用のMini DVと普通のMiniDVの違いはなんなんでしょう? デジタルハイビジョン用じゃないとデジタルハイビジョンを撮れないんでしょうか? ヨロシクお願いしますm(_ _)m

  • Videostudio8 キャプチャできません。

    Videostudio8でDVカメラからキャプチャしようとすると 「このシステムにはキャプチャドライバがインストールされていません。またはデバイスが接続されていません。」 とエラーメッセージが出てキャプチャできません。 以前使っていたソフト(名前を忘れてしまいましたが) では問題なくキャプチャできていました。 PCとDVカメラ パナソニックNV-GS5の接続はIEEEで繋がっています。

  • VideoStudio9でのキャプチャについて

    VideoStudio9にて、デジタルビデオカメラからDV形式にて キャプチャを行っているのですが、キャプチャした動画の サイズが「16:9」となってしまいます。(ワイド画面仕様?) 本当は「4:3」でキャプチャをしたいのですがヘルプを見てみても この部分を変更する場所が見つけられませんでした。。 どなたか教えていただけますでしょうか。

  • DVテープ キャプチャー後 再生時 異音

    はじめまして。VideoStudio12を使用しておりますが DVテープをキャプチャー後、確認の為に再生をしてみるとビデオクリップとビデオクリップのつなぎ目部でブーと音が出てしまい大変困っています。何度かためしたり、他のDVテープ等をキャプチャー後も同じでした。取扱説明書を見ても分からず。何か操作及び設定が間違っているのでしょうか?もしよろしければ教えて下さい。

  • DVテープへおとせず困っています

    PCで編集⇒AVI形式に変換が終了し、これからD Vテープへ落としたいのですが、 『書き出し機能を使用する場合、DVカメラをDCRモード へ設定する必要があります。再設定してから再度実行 してください』 というメッセージが出ます。 DVへ設定しなくてはいけない、ということだと思う のですが具体的な操作が分からない為、 ご教授お願い致します。 ※編集ソフトは『PowerDirector』、DVは  『Victor GR-DX300K』です。

  • DVテープをPCでDVDにコピー

    古いビクター製ミニDVテープのビデオカメラ 型番GR-DVX34Kなのですが、撮影した動画をPCで 編集し、DVDにコピーしたいのですが どの様な方法があるでしょうか? 付属のシリアル(RS232C)端子でつないでみても Winムービーメーカーでは認識しないのです。

  • DVカメラからのキャプチャについて

    DVカメラからPCに落として編集し、DVDに焼こうと思っています。VideoStudioを使っているのですが、キャプチャするときのフォーマットがいくつか選べるようになっています。いろいろ調べた結果、AVIにしようと思うのですが、それでよろしいのでしょうか。それがBESTかどうか自信がないので、どなたかご教示いただけませんでしょうか。

  • DVテープPC編集、キャプチャだけで何故止まる?

    こんにちは。撮り貯めたDVテープをシステムをそろえていざ編集しょうと思ったら、 1.テープの切れ目でとまる(撮影当日、再生、巻き戻しの関係で空白ができた)。→おまかせ設定をやめて時間でキャプチャして、回避 2.またも別の切れ目(空白なし、シーンの切れ目)でストップ PCで時間を見ると10分しかたってないのに、1時間として表示になっていたので、時間でキャプチャしてたので、停止→DVカメラの読み取りエラー? 3.もう一度やって就寝、朝みたら、ソフトエラー っとキャプチャで止まって頭をなやませています。 Windowsメディアでは1の症状出るも一応OK。 編集、エフェクト(PCが非力なのでやらないつもり)なら解るのですが、キャプチャで・・・出来ないなんて。ハードディスクが外付けだから?その回転数が5250だから、ソフトのせい、テープが古いから、PCの性能?どんなことでもいいのでアドレス下さい。 よろしくお願いいたします PCはノートでXPのホーム、セレロンの1.8G、512MB、ハードディスクはアイオーデータの1.5テラ、編集ソフトはVideoStudio12(体験版)、ソースはMiniDVテープ(ソニー)で子供の成長記録、7年前のもの

  • DXC-537AでDVテープをつかう

    SONY DXC-537Aを持っています。(持ってはいますが、恥ずかしながらほとんどこのカメラの知識はありません)本体にVHSのでっかいレコーダーをつけて(昔は)使用していました。最近また引っ張り出してきて使ってみようかと思いましたが,VHSのレコーダーはなにせでっかくてバッテリーもつけると重すぎます。でもDXC-537自体はまだまだ趣味レベルでは使えるカメラだと思うのですが…?(わかりませんが…) そこで質問ですが、レコーダー部分をDVテープ(ミニテープ)のレコーダーもしくはDVDレコーダー等にすることはできるのでしょうか?そんなレコーダーって売っていますか? それとDXC-537って今も現役で使ってる方って多いのでしょうか?仕事にしろ趣味にしろ…。 最近のこの業界の状況がまったくわからないものですみません。よろしくお願いいたします。

  • 安いDVキャプチャを探しています。

    いつもお世話になっております。 DELL DIMENSION4500Cについていたilink(4ピン)の差込部分が壊れたため、データを認識できず、外付けのキャプチャを探しています。 既にパソコンに編集用ソフト、ULEAD VIDEOSTUDIO9が入っているので、カメラ(SONY)ilink4ピンからパソコンに繋げる部分だけでいいんですが、どこが良いのかわかりません。 どなたかご教示願います。