• 締切済み

DVテープからのキャプチャする際の日付の表示

ノートPCでDVテープからのキャプチャを始めました。 OSはVISTAでソフトはUlead DVD Movie Writer5です。 DVカメラとはIEEE1394で接続しています。 いろいろなサイトで調べると、基本的に日付の表示はキャプチャできないとあり、確かに買い替え以前に使用していたパソコン(PC)ではキャプチャできませんでした。 しかしながら、現在の環境で再度行うとなぜかビデオカメラ側のモニターに表示されている文字がすべてキャプチャされてしまいます。 この環境でアナログ接続になってしまうということがあるのでしょうか?

みんなの回答

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

今まで経験がありませんがひょっとしてモードスイッチがあるのかもしれませんね。 有ると嬉しいのですが。いつも2度手間をやっています。

dekimasen
質問者

お礼

すみません。どうやら以前間違えて重ね撮りしてしまったテープを使用したためこのようなことになっていたようです。(なぜかはわかりませんが) 別のテープではきちんとなりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVカメラ経由で映像をパソコンに保存したいのですがキャプチャーできません

    今回はじめてキャプチャーに挑戦しています。 ビデオ・テレビ放送・CS放送をDVカメラ経由でパソコンに取り込みDVDに保存したいのですが、うまくいきません。 使用機種・・・NEC Lavie PC-LG30SUUGF DVカメラ・・・SONY DIGITAL Handycam DCR-TRV17 HTST で、ビデオデッキ・CSチューナーとDVカメラはS端子とアナログコードで接続し、DVカメラとパソコンはIEEE1394(DV端子・i.LINK対応)で接続しています。 パソコンには、Ulead Movie Writer2とUlead Video Studio6 SE Basicがあるのでそのソフトで映像が映し出されているので、キャプチャーコマンドを押してみると、キャプチャーされません。 前回DVカメラに取った映像をパソコンに取り込んだのですが、その映像がキャプチャーされます。その映像が取り込まれていない時は”壊れている”というような文が出ていました。 DVカメラに一度録画してそれをパソコンにAVI形式で取り込みそれをMovie Writer2でDVDにするのはわかったのですが、キャプチャーというやり方が何分初めてなので、わかりません。 どこがおかしいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • DVミニテープのキャプチャで日付を入れる方法

    ミニDVテープを記録されているデータを Ulead DVD Movie Writer3.5でパソコンに取り入れると 日付が記録されません。 日付も同時に取り込む方法はあるでしょうか? パナソニックのNV-GS200を使用しています。

  • ミニDVのデータコード(日付等)はDVD-Rに編集すると表示できないのですか

    ミニDVのテープ内容を見やすいようにDVD-Rへ編集しています。DVD-Rへデータコード(日付)も表示したいのですが、分かる方おりませんか? 私の編集環境はビデオカメラとパソコンをIEEE1394端子で接続し、編集ソフト power prodecur goid か ムービーライターでやっています。 よろしくお願いします。 

  • DVカメラからの映像を取り込む

    PCにIEEE端子があるためDVカメラを通してVHSの映像をPCに取り込もうとしています。VHS->DVカメラ(IN)->DVカメラ(OUT)->PC このときキャプチャーソフトはムービーメーカーを使用してます。ソフト上映像はちゃんと表示されてますが、取り込みボタンを押すと、カメラのDVテープのほうの映像を取り込もうとしてしまいます。DVカメラはVHSの映像をPCに受け渡しするだけのキャプチャーの代わりとして使用したいのですが。。。DVテープを取り出すと今度はテープが入っていないので取り込めません、とエラーになってしまいます。何かいい案があれば教えてください。

  • DVキャプチャ・について

    DVキャプチャ・についてお願いします DVカメラはIEEE 1394 i.LINK4ピンですパソコン側PCIスロット用(1394-PCI3/DV6 )IEEE 1394ボード は6ピンです.4ピンと6ピンを接続は可能ですか又可能であれば接続コード名を詳しくお願いします。

  • キャプチャすると映像がブレてしまいます

    はじめまして。 DVカメラ→DVD-Rへ焼き込むと、画質が極端に劣化して困っています。 カメラをあまり動かさないで撮影してる時の映像は、DVD作成後も 大変綺麗なのですが。カメラを動かしている時の映像はブレた感じになって しまい、とても観れた代物ではありません。 環境以下の通りです。 PC: WinXP Celeron2.4GHz MEM256MB HDD空き50GB キャプチャソフト:Ulead Movie Writer3.5 IEEE1394接続で、キャプチャソフト画質の設定はDVD-HQ(CBR8Mbps)です。 40分程度の動画で、DVD-Rで8割くらい焼けてるので設定通りだとは 思います。 ご教授の程、よろしくお願いします。

  • DVカメラのキャプチャで異音がします

    DVカメラからキャプチャした動画に「ジー」という異音があり困ってます。 先日、IEEE1394ボード(IODATA制 1394-PCI3/DV8)を購入、PCに増設しました。 そして今日自分のDVカメラ(SONY DCR-PC350)から 付属ソフトウェアの「Ulead VideoStudio 8SE」でキャプチャしたのですが、 その動画を見てみると「ジー」という音が全編に渡り入っていました。 マイクから拾った人の声などの音声は入ってます。 この異音を消したくて困っています。 原因の察しがつく方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • video studio 8のdvカメラからのキャプチャ-ができなくなってしまいました。

    video studio 8をvista環境PCへインスト-ルした所、DVカメラ(TRV-DCR20)からのキャプチャ- が出来なくなってしまいました。 表示では 「システムにビデオキャプチャドライバがインストールされてないか、デバイスが接続されていません」 ・・と出てきます。 (IEEE 1394 接続環境でのドライバ-は正常に作動しているようです。) XP環境ではキャプチャできてましたので、もしかして、vista用ドライバ-があるのかとは思い、探しましたが 見つかりません。(メ-カ-HPではサポ-ト終了。) 分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • DVテープに記録された日付情報の改変方法

    DVテープに記録されたデータコード領域の日付情報の改変 質問させて頂きます。 DVテープに記録されている、映像と供に表示される日付データはPC内に取り込みをした後に改変する事は可能ですか? また、あの独特のフォント(?)で映像上に表示するにはアナログ出力でビデオカメラで表示させたまま録画するしか方法はないのでしょうか? お詳しい方回答お願い致します。

  • DVテープの取り込み外付けドライブを介してやりたい

    DVテープをビデオカメラからDV入出力端子で出力し、BUFFALOの外付けDVD/R、RW ドライブのIEEE端子から動画として取り込みたいのですができません。 (長くてすいません。) PCには動画をキャプチャするソフトは入っていますが、NTSCかPALか、接続を確認してくださいと表示されます。(取り込もうとしているソフトはSONIC MYDVDというソフトです。) 使い方がわからない上に、うまくできないので、 1、どうやってDVカメラから動画として取り込むのか。 or 2、現段階で一番簡単に取り込む方法はなにか。 のこの2点で質問します。 すっごく困っています。よろしく助けてください。

専門家に質問してみよう