• ベストアンサー

ビデオカメラを認識してくれません

デジタルビデオカメラを接続してDVの編集をしたいのですが、PowerDirectorでキャプチャーしようとするとデバイスの検出中70%あたりでエラーが出ます。ビデオカメラはVictorのGR-DV900Kで、PCはmouse computerです。OSはWindowsXP HomeEditionSP2 CPU Intel Pentium4の3G メモリは736Mです。 Victorのカメラに付属してきたimagemixerWithVCDというソフトではキャプチャできるのですが、PowerDirectorでは駄目です。 何が原因なのかわかりません。よろしくお願いいたします。

• kan90
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuchi
回答No.2

パソコンとの接続方法が明記されていませんが、 接続はusbでしょうか。 参考urlがpower directorの動作環境です。dvカメラはieee1394接続になっていますので、dv端子(ieee1394)での接続を試して下さい。 すでにieee1394での接続でしたら間違ったコメントですので気にしないで下さい。

参考URL:
http://jp.cyberlink.com/multi/products/require_4_JPN.html
kan90
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうかもしれないと思い、先日IEEE1394を追加して、接続しました。 問題なく動作しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• esezou
回答No.1

kan90さん、こんばんは。 私の経験では、PowerDirector は、大きな一時ファイルを作るので、ハードディスク空き容量が不足していると、途中で停止してしまいます。 処理動画と同じ大きさの空き容量が必要です。 ご参考まで。

kan90
質問者

補足

回答ありがとうございます。ハードディスクは60Gほど空き容量があります。 カメラをPCに接続して、PowerDirectorのキャプチャ画面にしようとすると、アナログデバイスを初期化中というあたり(70%)あたりでエラーがでます。なので、キャプチャできる操作以前の問題なのです。 デバイス等は正常に接続されているのですが、Victorのこのカメラだと相性が悪いとかあるのでしょうか?