• ベストアンサー

DVテープPC編集、キャプチャだけで何故止まる?

こんにちは。撮り貯めたDVテープをシステムをそろえていざ編集しょうと思ったら、 1.テープの切れ目でとまる(撮影当日、再生、巻き戻しの関係で空白ができた)。→おまかせ設定をやめて時間でキャプチャして、回避 2.またも別の切れ目(空白なし、シーンの切れ目)でストップ PCで時間を見ると10分しかたってないのに、1時間として表示になっていたので、時間でキャプチャしてたので、停止→DVカメラの読み取りエラー? 3.もう一度やって就寝、朝みたら、ソフトエラー っとキャプチャで止まって頭をなやませています。 Windowsメディアでは1の症状出るも一応OK。 編集、エフェクト(PCが非力なのでやらないつもり)なら解るのですが、キャプチャで・・・出来ないなんて。ハードディスクが外付けだから?その回転数が5250だから、ソフトのせい、テープが古いから、PCの性能?どんなことでもいいのでアドレス下さい。 よろしくお願いいたします PCはノートでXPのホーム、セレロンの1.8G、512MB、ハードディスクはアイオーデータの1.5テラ、編集ソフトはVideoStudio12(体験版)、ソースはMiniDVテープ(ソニー)で子供の成長記録、7年前のもの

• ka7112
  • お礼率34% (187/544)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.3

1・DVテープの録画の切れ目でキャプチャーが停止するのは、DVテープに記録されているタイムコード情報が連続していないからです。無録画部分があると、そこでタイムコードは一旦終了して、次のシーンからは、またゼロからスタートします。そこを感知して撮影は終わったものと判断してキャプチャは停止します。 2・テープに記録されているインデックス信号を読み取って、インデックスサーチをしている時に、録画した情報が以前と大幅に違うと、(例えば無録画部分はないが、前のカットと後のカットの録画した日が違う、等)ここで一旦撮影が終わったものと判断して、キャプチャを停止してしまう事があります。 3・基本性能の低いパソコンで取り込み作業をする時は、MPEG2ではなくてDV-AVIのままで取り込まないと、ソフトウエアエンコーダーの処理が間に合わず、エラーを吐きます。 XPでの作業でセレロン1.8Ghz・メモリ512MBはVideoStudio12では作動はしても作業が正常に出来ない状態でしょう。このスペックで正常作動したVideoStudioのバージョンは7までです。VideoStudio12はこのパソコンにふさわしくない、と言う事です。 私が最近まで作動させていたパソコンの中で、CPUがPentium4-2.0Ghz、メモリ768MB、Win2000、というスペックで、さくさく動いたのは、VideoStudio9まででした。 解決策として、そのパソコンの性能のまま作業したいのでしたら、今では廃盤になっていますがメディアカイト新選1980円ブランドのVideoStudio6か、8あたりをオークションやパソコンショップで見つけて購入し、それを使う事だと思います。DVテープからの編集ですから、音声がAC-3に未対応でも問題ないと判断しました。 ちなみにDVキャプチャーしてDV-AVIのまま編集、でしたら、1997年に、PentiumMMX200Mhz・メモリ64MB・WinNTのスペックで経験済みですから、(1分の動画変換に1時間レンダリングという激遅。それでも当時のシステム価格は60万円。)DVテープからの取り込みに関しては、そのパソコンはスペックを満たしています。要はそのパソコンの性能にふさわしい過去のソフトを使わなければ作業出来ない、と言う事なのです。 不明な点があれば補足してください。

ka7112
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。とても解りやすい説明ありがとうございます。 DVテープが80本もあり(8年分)、かといってWindows7が落ち着く来春まではPCは引っ張るので、USBもPCカードで2.0にしたりしました。PCは低性能は理解してるのでエフェクトなどをせずに切り落としのみにして20本くらいにしたいと思っています。もちろん、AVIで保存です。 VideoStudioは6と8はどちらがいいでしょうか?12はサムネイルも大きく出来て直感的に切り落としが出来るかと思いました。他のソフトでおすすめありますか?また、7200回転が今回のボトルネックと言うわけでもないと理解しても良さそうですか? この環境だと80本は泣きを見そうですか? 色いろ聞いてすみません 今はどのような環境でおつかいですか?興味ありです

その他の回答 (3)

• kogechibi
回答No.4

DV-AVIで保存だと60分で12~13GBの容量を使ってしまいます。その点はお覚悟ください。 VideoStudioは6より8のほうがインターフェイスが解りやすくなっています。8は7のマイナーバージョンアップで使い勝手は殆ど同じです。ただし少々重いです。7があればそちらのほうがパソコンの性能に合っていると思います。 私は12年ほどパソコンでノンリニアビデオ編集をしてきましたが、先の地震で編集機材、パソコンが大打撃を受けて、今復旧中です。現在編集用のパソコン5台はバラバラになっています。使えるパーツを寄せ集めて1台か2台復旧出来ないか頭を悩ませています、 ビデオスタジオ12は、私はPentium4の3.2Ghz、メモリ4GB、HDDは500GB2台、WinXP・SP3で作業していました。これで作動能力ぎりぎり、といったところでした。 HDDの回転数ですが、それより低い4500回転のHDDでもDV-AVIなら取り込みは出来たので、リアルタイムでMPEG2変換して書込み、といった処理速度の欲しい作業でなければ大丈夫だと思います。 ご参考までに。

• black2005
回答No.2

VideoStudio12をセレロン1.8GHZで動作させるのは無理があるのでは? (ちなみに、メーカー指定のシステム要件はP4またはAthlon) ましてや、メモリ512MB、外付けHDDではキャプチャも満足にできなくて当然のような気もします。 常駐ソフトを全て停止させて再挑戦、それでもNGならメモリ増設(最低1GB、出来れば2GB)に増設 それでもNGなら、PC(特にCPU)のグレードアップを検討する必要があるでしょう。 HDDも7200回転以上のものが理想。 ノートPCでの動画編集は、デスクトップよりも更に高いスペックが要求されますよ。

• Us-Timoo
回答No.1

キャプチャした映像データは外付けHDDに保存されているのでしょうか。 外付けHDDを買ったときそのままで使っていませんか? 通常、外付けHDDはFAT32でフォーマットされており このFAT32では一つのデータが4GBまでしか扱えません。 ビデオ映像のように一つ当たりのデータが 4GBを越えるのがあきらかなら 外付けHDDを買ってきたら NTFSでフォーマットし直しておかなければなりません。 ご確認下さいませ

ka7112
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。外付けのハードディスクに直接入れています。 買って来てすぐにFAT32からNTFSに変えました。ちょっと気になったのが10分以内で書き換えられたことです。ただプロパティーをみるとちゃんと変わっています