• 締切済み

DVテープ→MPEGにするキャプチャ製品のBEST BUY

たぶん100本くらい、子供のDVテープを撮り貯めましたので、これをDVDに編集したいと思います。 AVIデータにするとハードディスクがいくつあっても足りませんし、エンコードする時間もないので、直接MPEG2を生成できる、ハードエンコードのビデオキャプチャを買おうと思います。テレビは見れなくても構いません。ちなみに、ソフトは、PEGASYS社のMPEG EDITOR2.0とAUTHOR3.0を揃えました。 より良いMPEG2データを得られる製品を教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.3

>>キャプチャカードは、今、もっていないので、添付できません 購入するキャプチャカードに添付(付属している)アプリケーションが、MPEG EDITOR2.0とAUTHOR3.0のライト版等であれば一番適しているということです。 実際にあるかどうかは、探さないとわかりませんが、値段的に複数ありそうなので探してください。 実際にお持ちのソフトを使っていないので、詳しくわかりません。 話がそれますが、データとしての保存を考えるとテープの方が長期保存には向きます。DVDR等は、5年から10年もつか?といわれています。 (突然読めなくなることもあります。) HDDにそのまま加工しない(キャプチャしたままのファイル)で保存と見るためにDVDR(画像の質が落ちても気にされない)と考えられた方がデータの保存性は良いです。

japan0214
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.2

予算を教えていただかないとわかりません。 高額だと綺麗というのは間違いありません。 キャプチャの時点で画像に差も出ます。 キャプチャカードの添付ファイルを確認するのが一番早いかもわかりません。 添付しているキャプチャカードに最適化されています。(不具合が出にくい。) 加工回数は、出来るだけ少ない方が劣化は少ないです。

japan0214
質問者

お礼

二度目のアドバイス、ありがとうございます。 予算的には、2万円以内。無理すれば3万円以内。 キャプチャカードは、今、もっていないので、添付できません…。

  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.1

canopusというメーカがあります。 ここがお勧めです。 金額がわかりませんが、ここなら本格的な機器がそろいます。

参考URL:
http://www.canopus.co.jp/index_j.htm
japan0214
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 カノープスという会社は知っていました。ただ、TMPGENCの2種類のソフトを持っている中で、より良い機器はどれなのか、という、具体的なアドバイスをいただければさらに良いのですが…。 私も、カノープスが一番と思っていたのですが、最近はソフトウェアエンコをする人が多いのか、あまり流行っていないような気もしますし、バッファローやIOデータが売れているような気もするし、この世界が良くわかりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • DVテープ編集後の画質等について教えてください

     DVカメラ(パナソニックGS5K)からパソコンにキャプチャーしたものを、PowerDirector2.5Proというソフトで編集しました。ところが、私のパソコンとは あまり相性が良くないみたいで、編集したものをAVIとしてエンコードすると途中で止まってしまいます。MPEG1でエンコードしビデオCDを作成することはできましたが、予想はしていたものの画質が今ひとつよくありません。  ムービーメーカー2で編集したものをDVテープに書きもどすのはうまくいき、画質も満足できるものでした。DVDレコーダーがないので、当面はパソコンで動画編集したものをDVテープに書きもどそうと考えています。そこで、教えて欲しいのですが  1 パソコンで編集後にDVテープに書きもどしたものを、MPEG2でキャプチャーしDVDを作成した場合の画質は、DVテープからAVIファイルとしてキャプチャーし編集したものをMPEG2でエンコードしDVD化するのと比較してどうなのでしょうか。  2 パソコンで編集したものをMPEG2化してDVDに書き込むのと、編集済みのDVテープから直接MPEG2で取り込んでDVDを作成するのとどちらが時間がかかるでしょうか。 使用しているパソコンはノートパソコンで   ・Pen3-M 1.13GHz、メモリ512MB、 HDD 40GB(4,200rpm)、外付けHDD 120GB(5,400rpm)、IEEE1394ありです。

  • キャプチャーしながらMPEG2に

    デジタルビデオカメラで撮影したものをPCにキャプチャーするとAVIファイルとして保存されています。 それを編集してDVDにするときはいいのですが、撮影したものをそっくりそのままDVDにするとき、キャプチャーに時間がかかった上にMPEG2のエンコードに時間をかけるのは大変です。 キャプチャーしながらMPEG2にエンコード出来ないでしょうか? OSはWindows2000で、Premiere6.5とVideoStudio6を持っています。 このソフトで出来ないのであれば、可能なソフトはありますか?

  • MPEG1リアルタイムキャプチャできるソフト

    ご覧頂きありがとうございます。 ビデオカードを通して、MPEG1でリアルタイム キャプチャ出来るソフトを探しています。 MPEG4(AVI)キャプチャものならたくさんあるのですが、 MPEG1のリアルタイムキャプチャの出来るものが ないんですよね、、、。 AVIなどからMPEG1へのエンコードソフトもまたたくさんあるのですが、本題であるMPEG1リアルタイムキャプチャ のオンラインソフトが見つからないで困っています。 あとからゆっくりAVIなどからエンコードするものではなく、リアルタイムでMPEG1キャプチャできるソフトを 探しています。 具体的には、「I-O DATA VideoRecorder」のような ソフトです。これは製品添付ものソフトなので。 英語のものでもかまいませんので、どうぞ宜しくお願いします。

  • キャプチャーボード&mpeg2について

    VAIOのPCV-RX63を持っていますが、TVの画像&映像をできるだけ高画質のmpeg2で保存したいです。 そのTVは15分程度のものを…例えば朝ドラを毎日、しかも、最初と最後の部分をコマ単位で微妙に切り取りたい…といった感じ(実際はドラマではありません)です。 カノープスのMTV2000程度の価格のものを買おうと思うのですが、最初にmpeg2で保存すると、一度AVIにして、編集するようになると思います。 さて、職場の先輩も同じような趣味で、DVテープに一度録画して、AVIの状態で編集して、AVIからmpeg2へはTMPGEncというソフトで変換しているそうです。とても綺麗でそのレベルに近づけたいです。 質問は、最初からDVテープに録って編集したほうが良いのか?mpeg2→AVI→mpeg2でもほぼ同じなのか? また、今、装着しているボードからMTV2000に換えるとmpeg2→AVI→mpeg2でも画質がめっきり良くなるかということです。 お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • DVから直接MPEG2キャプチャした画質

     DVで撮影したものをDVDにあまり編集せずに焼いています。長時間(5~6時間)のものが多く、通常のAVIで取り込み、編集、MPEG2に変換となると、膨大な時間がかかるためにMyDVDというソフトでMPEG2取り込みをしています。  しかし、AVI取り込みMPEG2に変換をしたものよりも画質が悪いようです。ビットレートで4000Kbだと何とか見れますが、2000KbだとVHS3倍よりもひどい感じです。  ソフトによって違うようで、UleadVideoStudioだと、画質も悪いしコマオチみたいになります。もっときれいに取り込めるソフトは無いでしょうか?  VAIO LX52(TV機能なしモデル)ですが、ハードの追加で(できれば内蔵)きれいになる方法などあれば教えてください。

  • PremiereでのDVテープ書き出しについて

    いつもお世話になっています。 DVテープからPremiereにDV-NTSCでキャプチャし、それを 編集後、DVテープへ戻すといった作業をしたのですが、 1/2倍速にした場面がカクカク動いてしまうのです。 Premiereのプレビューでもそうなるので、しょうがない かと思ったのですが、aviファイルに出力するとスムーズに 動いています。 とりあえず、aviに書き出してからそれを再び取り込んで DVテープに送ろうと考えているのですが、それだと10倍くらい 時間が違います。(その辺りがこの原因でしょうか) これは何が問題なのでしょうか??

  • DVテープPC編集、キャプチャだけで何故止まる?

    こんにちは。撮り貯めたDVテープをシステムをそろえていざ編集しょうと思ったら、 1.テープの切れ目でとまる(撮影当日、再生、巻き戻しの関係で空白ができた)。→おまかせ設定をやめて時間でキャプチャして、回避 2.またも別の切れ目(空白なし、シーンの切れ目)でストップ PCで時間を見ると10分しかたってないのに、1時間として表示になっていたので、時間でキャプチャしてたので、停止→DVカメラの読み取りエラー? 3.もう一度やって就寝、朝みたら、ソフトエラー っとキャプチャで止まって頭をなやませています。 Windowsメディアでは1の症状出るも一応OK。 編集、エフェクト(PCが非力なのでやらないつもり)なら解るのですが、キャプチャで・・・出来ないなんて。ハードディスクが外付けだから?その回転数が5250だから、ソフトのせい、テープが古いから、PCの性能?どんなことでもいいのでアドレス下さい。 よろしくお願いいたします PCはノートでXPのホーム、セレロンの1.8G、512MB、ハードディスクはアイオーデータの1.5テラ、編集ソフトはVideoStudio12(体験版)、ソースはMiniDVテープ(ソニー)で子供の成長記録、7年前のもの

  • DVテープの編集

    DVで撮った映像を編集し、再びテープに戻してプロジェクターで上映したいと 思っています。その編集についてなのですが、いろいろと事情がありまして、 キャプチャは結構いいマシンでできるのですが、編集はWindows98のマシン しか使用できません。なので、DV形式のaviファイルでキャプチャしても、 そのマシンに移せないのです。HDDが数Gしかなく、入らないのです。 とうことで、異なる形式でキャプチャしようと思うのですが、どのような形式が いいのでしょうか? プロジェクターでの上映に耐える画質がいいのですが。 ソフトウェアとしては、Windows Movie MakerとPremiereとUlead Video Studioがあります。 よろしくお願いします。

  • DVテープのMpeg2へのエンコードはソフト、ハードどちらがきれい?

    DVテープをDVDに残そうと思います。そこで、エンコードできばえは、ソフトかハードかどちらが美しいでしょうか?また、それぞれ(ソフト、ハード)のお勧めがあればお教え下さい。  

  • Premiere6.0でのDVエンコード後の画質について

    DVで録画した映像をPremiere6.0でキャプチャーしてから編集しました。その後編集したものをDVテープにDV出力したのですが、圧縮やエンコードをしない限り、出力された映像の画質は録画した状態と同じなのでしょうか? それと編集し終わった物をファイル→書き出し→ムービーでMicrosoft DV AVIを選びファイルとして出力したのですが、その出力されたファイルを見るとキャプチャーした物より画質が劣化したような気がします。Microsoft DV AVIを選ぶとファイルのフォーマットや圧縮率などをさわることができないのでわざと劣化させたりはしていません。 キャプチャー前の画質を保つためにはそれをそのままDVテープに録画し直すしかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう