• 締切済み

DVテープ→MPEGにするキャプチャ製品のBEST BUY

たぶん100本くらい、子供のDVテープを撮り貯めましたので、これをDVDに編集したいと思います。 AVIデータにするとハードディスクがいくつあっても足りませんし、エンコードする時間もないので、直接MPEG2を生成できる、ハードエンコードのビデオキャプチャを買おうと思います。テレビは見れなくても構いません。ちなみに、ソフトは、PEGASYS社のMPEG EDITOR2.0とAUTHOR3.0を揃えました。 より良いMPEG2データを得られる製品を教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kkkkk007
回答No.3

>>キャプチャカードは、今、もっていないので、添付できません 購入するキャプチャカードに添付(付属している)アプリケーションが、MPEG EDITOR2.0とAUTHOR3.0のライト版等であれば一番適しているということです。 実際にあるかどうかは、探さないとわかりませんが、値段的に複数ありそうなので探してください。 実際にお持ちのソフトを使っていないので、詳しくわかりません。 話がそれますが、データとしての保存を考えるとテープの方が長期保存には向きます。DVDR等は、5年から10年もつか?といわれています。 (突然読めなくなることもあります。) HDDにそのまま加工しない(キャプチャしたままのファイル)で保存と見るためにDVDR(画像の質が落ちても気にされない)と考えられた方がデータの保存性は良いです。

japan0214
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kkkkk007
回答No.2

予算を教えていただかないとわかりません。 高額だと綺麗というのは間違いありません。 キャプチャの時点で画像に差も出ます。 キャプチャカードの添付ファイルを確認するのが一番早いかもわかりません。 添付しているキャプチャカードに最適化されています。(不具合が出にくい。) 加工回数は、出来るだけ少ない方が劣化は少ないです。

japan0214
質問者

お礼

二度目のアドバイス、ありがとうございます。 予算的には、2万円以内。無理すれば3万円以内。 キャプチャカードは、今、もっていないので、添付できません…。

• kkkkk007
回答No.1

canopusというメーカがあります。 ここがお勧めです。 金額がわかりませんが、ここなら本格的な機器がそろいます。

参考URL:
http://www.canopus.co.jp/index_j.htm
japan0214
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 カノープスという会社は知っていました。ただ、TMPGENCの2種類のソフトを持っている中で、より良い機器はどれなのか、という、具体的なアドバイスをいただければさらに良いのですが…。 私も、カノープスが一番と思っていたのですが、最近はソフトウェアエンコをする人が多いのか、あまり流行っていないような気もしますし、バッファローやIOデータが売れているような気もするし、この世界が良くわかりません。 どうぞよろしくお願いいたします。