• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DVテープの編集

DVで撮った映像を編集し、再びテープに戻してプロジェクターで上映したいと 思っています。その編集についてなのですが、いろいろと事情がありまして、 キャプチャは結構いいマシンでできるのですが、編集はWindows98のマシン しか使用できません。なので、DV形式のaviファイルでキャプチャしても、 そのマシンに移せないのです。HDDが数Gしかなく、入らないのです。 とうことで、異なる形式でキャプチャしようと思うのですが、どのような形式が いいのでしょうか? プロジェクターでの上映に耐える画質がいいのですが。 ソフトウェアとしては、Windows Movie MakerとPremiereとUlead Video Studioがあります。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数55
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kyujin
  • ベストアンサー率31% (83/263)

mpeg2がよろしいと思います。 DVD画質になりますでしょう。 私も持ってますが、Ulead Video Studioではエンコード可能だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

  WIN98のマシンで映像処理をするのは基本的に無謀ですよ。スペック的に編集作業にも時間がかかるし、数GBの空きしかないということはMPEG2ファイルでも30分―50分程度のサイズしか処理できないでしょうね。「キャプチャーできる結構いいマシン」っていう方にUlead Video Studioをインストールするのが最も簡単な解決方法ではないでしょうか?(著作権の問題がなければの話)編集、書き出しが終わった後、すぐにアンインストールして、元の状態に戻しとけばどうですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • kyujin
  • ベストアンサー率31% (83/263)

追伸 でもMPEG2にするとPCからDVカメラに戻せないかもしれませんねぇ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!