• ベストアンサー

ムービーメーカー2で・・・

ムービーメーカー2でデジタルビデオカメラからDV-AVI形式でキャプチャーしてから不要な部分を削除してテープに書き戻すのはもとのテープより画質が落ちてしまうんですか? どれぐらい画質が落ちてしまうんですか? 画室が落ちないようにするにはどうすればいいのですか? よろしくお願いします。

• OOSAWA
  • お礼率71% (701/980)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotti
回答No.1

普通にキャプチャーする分には画質の変更や劣化はおきませんので心配いりませんが、いろんなテクスチャーを使用すると意図しない画像になることはあります  ですがそれはマスターが残っていればやり直しが利くので木にしなくとも良いと思います   出来れば専用の編集ソフトを使用する方がもっと効率的に良い物を制作できると思います  あと最近流行のDVD形式にすればその時点で画質が落ちますのでお気を付けを(落ちると行ってもDVDの画像を拡大したらわかる程度です)

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >出来れば専用の編集ソフトを使用する方がもっと効率的に良い物を制作できると思います たとえばどのようなソフトがありますか? 昔はよくテープに書き戻すということを聞いたことがあるのですがマスターを残すようにすると2本になってしまいますよね。 みんなそうしているのですか?

その他の回答 (5)

• yotti
回答No.6

確かにこのあたりのボードは変換は出来ますがキャプチャーは出来ませんね TVの入力をっと言うことばかり考えてしまいましてご迷惑をおかけしました すいませんでした 私は最終的にというか編集をとにかくしたかったので専用ボードの購入をしました やはり専用はそれように作ってあるのでかなり楽だと思いました ちなみにこれを使っています DVStorm 2 吐き出しを考えないのでしたら後変換の速度でボードを選ぶ方が良いのかもしれません 参考 DVのビットレートは28.8Mbpsだってと思いますがMPEG2だとMPEG2 Standard 4M~15Mbpsですから違いますよね ビットレートは結構自在のようですね(DVDはまだ作ったこと有りませんがDVIXが主ですか・・・) お力になれなくてすいませんでした

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お力になれなくてすいませんでした いえいえこちらこそ文章が下手で無知ですみませんでした。 今まで答えてもらい本当に感謝しています。

• yotti
回答No.5

ここで確認して見てください映像で確認が出来ます

参考URL:
http://www.canopus.co.jp/listup/movie-list.htm
OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ムービーを見たらMPEG2の25MでキャプチャーできるみたいですがこれはほとんどDVと変わらないのですか? 確かDVのビットレートは25Mだったと思うのですが・・・ どうなんですか?

• yotti
回答No.4

それであればこんなのがおすすめかな? 日本での開発をしているのでサポートも充実ですよ 何かあっても新品と交換が良くありますから良いかもしれません

参考URL:
http://www.canopus.co.jp/catalog/mtvx2004/mtvx2004_index.htm
OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかしこの製品はAVIでキャプチャーできなかったと思うのですが、AVIでキャプチャーできるのを探しています。

• yotti
回答No.3

返事が遅くてすいません さてその質問ですが、専用ボードを使うとどう違うかですがこれは前も書いたと思いますがマシンスペックに頼らずボードスペックのみを使用してキャプチャーが出来ると言うことです  さらに取り込むばかりかはき出すこともやはり同じことで、さらに編集行程でもそうですが同じAVIファイルではき出すこともあるし最近流行のDVDにするMPG2に変換する行為もすべてマシンスペックに頼らずともボードの方でうまく処理されるということで専用ボードを使うといいですということです  私の体験で申しますとただ単に切り離してつなげるだけならば差ほど気になりませんが色んな効果を付けるとしますよね するとこれがかなりマシンのほうで負荷がかかってしまうのです ですから効果の具合など見ようとする(効果にもよりますが)動かなくなったんじゃないか? っと思うようになりことが昔良くありました 最近ではノンリニア編集と呼ばれる編集方法が有りますが これはそんなことを起こさずとも編集出来ますということを簡単にノンリニア編集と行っているのです   わかりますかね・・・ 説明が難しくって簡単には言いにくいのですが 体験すればすぐわかるのですが・・・   あとHDDの速度も重要です 7200rpmぐらいだと気になりませんが4800rpmなんかだと苦労します 書き込み吐き出しに追いつかなくなると言うことですね。

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度、アナログ&TVチューナーキャプチャーボードを買おうと思います。

OOSAWA
質問者

補足

補足です。 アイ・オー・データのGV-MVP/IDVかバッファローのPC-MV5DX/PCIを買おうと思いますがどちらのほうが高画質にビデオ&テレビをキャプチャーできますか? この2つを選んだ理由はゴーストリデューサがついている、外出先から携帯電話で簡単録画予約ができる、3D Y/C分離回路がある、3Dノイズリダクションがある、テレビ&ビデオをAVIでキャプチャーできるからです。 PC-MV5DX/PCIはタイムベースコレクタがついているのですが画質は変わりますか? どちらのほうがアナログビデオを高画質にキャプチャーできて使いやすいですか? あとDVDにしたい場合PCにあるAVIファイルをMPEG2にPC-MV5DX/PCIでハードウェアエンコードってできますか? ハードウェアエンコードはキャプチャーのときしかできないのですか? キャプチャーの時しかできないのであればMPEG2にエンコードする必要がありません。 よく考えて買いたいと思います。 よろしくお願いします。

• yotti
回答No.2

参考になるかどうかわかりませんが、わたしが使用しているのがアドビ プレミア6などですが他にもいろんな物が出ています当然ビデオボードなど購入すればバンドル扱いでソフトがついてきます  DV編集ソフトと検索すればかなりの数出てきますのでそれからリーズナブルな物を選ぶと良いとおもいます (プレミアなどはほぼプロ用ですから高額なのでおすすめできません)Ulead VideoStudio がけっこう初めてであれば使用しやすいかと思います。  マスターの件ですが当然マスターは必要になりますが昔のようにダビングすればするほど画質が落ちると行ったことはほぼありませんが(100%とはいいません) キャプチャーボードによっては落ちる物があるということで基本的には落ちません  ですから不必要なシーンを取り除いた画像だけどもう一度DVテープに残しておく方が良いと思いますがもう二度と使用しないと思われるのであれば編集した物だけお持ちになれば良いかと思います  私は仕事の関係でかなり残していますが(古い画像を再度使用することがあるので)一般には不必要だと思えば消しても良いと思います  HDDがいっぱいになりますからね。  それと出来ればドライブごとに編集した物と編集される物 さらに編集ファイル(ソフトの中で位置を決めているのを保存してあるファイル)を別にしておくと良いと思います。 C.D.Eと別れていたらDに編集された物を保存 Eに編集される物を保存 Cソフトのファイル情報といった感じが一番理想ですね  良くあるのがファイルが使用中で削除が出来ないという現象が多々方法されていてその対処として分けていれば何かあってもフォーマットで消すことが出来ますからっと言う意味合いとなるべくCドライブに無駄な物を保存しない ここはOSを管理しているファイルなので壊れでもしたらパソコンが起動しなくなることもありますから。  

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャプチャーボードとはいわないかもしれませんがIEEE1394端子があります。 これはキャプチャーボードとどう違うのですか? 画質を重視するならキャプチャーボードを買ったほうがいいのですか? よろしくお願いします。

OOSAWA
質問者

補足

補足です。 昔のHi8などのテープがあるのですが今まではそれをS端子でデジタルビデオカメラにつないでMiniDVにダビングしてそれをキャプチャーしてたのですがこれよりも(アナログ用)キャプチャーボードを使った方がいいのですか? まったくの初心者です。 よろしくお願いします。