• ベストアンサー

windows ムービーメーカーというソフトについて

windows ムービーメーカーで作ったムービーをDVDに書きこみたいんですけどできますか? (DVカメラのテープに録画というのがありますけど、私はデジタルビデオカメラを持っていません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#73072
noname#73072
回答No.1

パソコンで見るDVDにするなら、DVDに焼くドライブで簡単にできます。 DVDプレイヤーで見るDVDにするなら、別にオーサリングソフトが必要です。 VistaだとそれがなくてもDVDメーカー(違う名前だったか?)が付属していて簡単にできます。 それでなくXPなどの場合は、無料ソフトであれば「DVD Flick」 http://cowscorpion.com/MultimediaTools/DVDFlick.html http://soft3.pcgenki.com/dvdflick.htm を使って書き込むことができます。

2baka7chu
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくDVD Flickをインストールして、実際にやってみようとしましたが・・・ Add titleを選び、自分で作ったムービーメーカーの動画を選択したら、エラーが出てきて、 The file may be corrupted or it's format may be unsupportedと出てきてしまい、選択できません。どうしてでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#73072
noname#73072
回答No.3

1を書いた者です。 対応してないファイル形式だよというエラーメッセージですね。 ムービーを作った時点でファイル形式は何ですか。 対応しているか確認してみては? 市販ソフトの体験版を使う方法もありですね。

2baka7chu
質問者

お礼

読み込みが出来ました! 途中だったらプロジェクトで、完成したらちゃんと形式が出来るのですね。 ありがとうございました。

回答No.2

ANo.1さんの回答に補足ですが、 「Windows DVDメーカー」の付属していないVista home basicとXPの場合は 下記ツールを使用すると良いでしょう^^ ◆DVD Flick ​http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/03/07/dvdflick.html​ ◆初心者でもできるDVD Flickの使い方 ​http://greenskysalty.blog120.fc2.com/blog-entry-157.html​ またこの作業にはPCのパワーをたくさん使いますし時間もかかります。 作業時間はPCのマシンスペックによって左右されます。 また、DVD Flickはエラーが出たり、あくまでフリーソフトなのであまり凝ったものは作成出来ません。 有償版だとメニューをカスタマイズ出来たり、数多くの機能が付いています。有名どころで以下のソフトを紹介しますが、無料の試用版もありますので機会があればお試しになってみてください^^ ◆VideoStudioシリーズ http://www.ulead.co.jp/about/release/2006/060518.htm​ ◆Adobe Premiereシリーズ ​http://www.adobe.com/jp/products/premiereel/​ 試用版 ・VideoStudio http://www.ulead.co.jp/product/videostudio/runme.htm ・Adobe Premiere ​http://www.adobe.com/jp/products/premiereel/

2baka7chu
質問者

お礼

今度試してみます ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ムービーメーカー2で・・・

    ムービーメーカー2でデジタルビデオカメラからDV-AVI形式でキャプチャーしてから不要な部分を削除してテープに書き戻すのはもとのテープより画質が落ちてしまうんですか? どれぐらい画質が落ちてしまうんですか? 画室が落ちないようにするにはどうすればいいのですか? よろしくお願いします。

  • Windowsムービーメーカー2

    Windowsムービーメーカー2で 「ビデオの読み込み」を行い編集後、 DVカメラのテープに送信したところ映像のみで、 音声が入っていませんでした。 どうすれば音声も録画?されるのでしょうか。 それとも出来ない事なのでしょうか…。 教えて下さい。お願いします。

  • windows7のムービーメーカーで教えて

    ビデオカメラの動画をwindows7のムービーメーカーに貼り付けしたいができません ビデオカメラの動画をwindows7のムービーメーカーに貼り付けしたいができません。 当方のビデオカメラ古いタイプでパソコンにDVDからしか取り込めず、取り込んだらVIDEO_TSと表示されます。 それを貼り付けすると短編しか表示されずできません。 どうしたらいいですか

  • DVD動画をムービーメーカー素材に読み込みたい

    DVカメラからムービーメーカーに素材読み込みをし、編集できました。次に家庭用DVDで録画した動画(家庭動画なので著作権不要で元テープは残ってない)をムービーメーカーに素材読み込み編集したいと思います。「デバイスビデオからの読み込み」を選ぶとジャンとエラー音が出ます。「ビデオの読み込み」を選び、「すべてのファイル」を選ぶと「ムービーメーカーで読み込み可能のファイルではありません」と出ます。とうとう最後の手段で、家庭用DVDからDVカメラにコンポジットでコピーし、改めてムービーメーカーに読み込ませたので、画質劣化が著しくなりました。家庭用DVDディスク動画を良好な画質で読み込むにはどうすれば良いですか。

  • ムービーメーカー2(初心者)

    はじめまして windowsのムービーメーカー2についての質問があります。 ムービーメーカー2で編集した映像をビデオの VHSにダビングするために、編集済みの映像を 一度DVカメラに録画したいのですが、どうやっても DVカメラに送信することができません。 CDには書き込めるのですが、DVカメラに送信することができません。 編集済みの映像をDVカメラに送信する方法を教えてください。 ちなみにカメラはパナソニックのNV-GS200です。 よろしくお願いします

  • ウインドウズ ムービーメーカーの保存について

    こんにちは、よろしくお願いします windows ムービーメーカーで作成したスライドショーはDVテープに保存できるようですが、HDDビデオカメラに保存はできるのでしょか? よろしくお願いいたします。

  • ムービーメーカーでテープに録画できない

    Windowsムービーメーカーで画像をスライドショーにして、 音楽を加えたビデオを作製したのですが、 DVカメラのテープにデータを録画しようとすると 「ディスク領域を割り当てています・・・」というような メッセージが出てきて、作業の処理中のバーが全く進まず、 結局最後には「DVテープに正常に録画できませんでした」というようなメッセージがでてきます。 とても困っているのでどなたか教えていただけませんか? ちなみに、以前DVビデオから動画を取り込んで編集した時には、 正常にテープに録画することができました。 今回はなぜできないのか不思議です。

  • windows ムービーメーカーの使い方

    パナソニックのDVDレコーダーで、ビデオカメラの映像をDVDに焼きました。 それを編集しようとしました。 パワーポイントで、動画を出そうとしています。 しかし、windows ムービーメーカーでは、焼いたDVDが見られないのです。どうしたら見られるようになるのでしょうか??? 行いたいことは、焼いたDVDを編集したいだけです。そして、パワーポイントで、動画を出したいのです。 windows ムーービーメーカーなくてもよいので、なにかよい方法はないでしょうか? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • ムービーメーカー 綺麗に保存できない

    ムービーメーカーで映像を編集したので DVテープに保存しようとしているのですが、 普通に再生すると映像も音楽も綺麗に再生されるのに DVテープに保存すると音楽がブツブツ途切れたり 映像がたまにカクッとなったりしてしまいます。 保存しているときにカメラで再生されているのですが その時点ですでにこの状態です。 何度もやって確かめましたが、 ケーブルはしっかりと差し込まれていました。 DVテープからムービーメーカーに映像を取り込むときには 何も異常はなく、綺麗に取り込まれたのですが…。 これって、どこに問題があるのでしょうか? 保存しようとしているテープが もう何度も上書きを繰り返しているテープで、 新品ではないからでしょうか? それともビデオカメラに問題が…? でも他のテープをカメラで再生しても普通です。 アドバイスお願いいたします!

  • DVテープをムービーメーカーで編集すると・・・

    編集初心者で専門用語にもよわいので 質問がかぶっていたら申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 デジタルビデオカメラはCanon DM-FV M20のDVテープです。 子供の幼稚園で撮った映像を編集してみようと、IEEE1394ケーブルで映像を取り込みました。 編集にはムービーメーカーを使ったのですが、とても画像が粗くなっています。 XPではDVDに書き込めないと知り、またIEEE1394ケーブルでDVテープに書込みを送信したのですが、やはり音が飛んだり、ひどい画像でした。 色々と調べてみてタイトルやテロップなどをつけると画質が少しは落ちるようだと知ったのですが、ムービーメーカーで綺麗な編集が出来るのでしょうか? 画像の調整などどこをみたらよいのか??? また、音が飛んだりは何が原因なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう