• ベストアンサー

DVの動画をパソコンに取り込む

DVの動画をエンコードせず(画質保持)に生でパソコンに落とすソフトはありますか? 今はUlead Video Studio9を使ってますが、編集機能が少ないので、生のデータをPremiereで編集して、EncoreDVDでエンコードしたいですが、いい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rak_rak
回答No.4

1時間あたり13GBのファイルができていればそれが生のデータになります。 ただ、VideoStudioは細かいところで何かと劣化しやすいので、はじめからPremiereを使用するべきです。また、DVからDVDを作るときは通常はプログレッシブにしてはいけません。 このへんの設定は説明書を読みましょう。

france-jin
質問者

お礼

なるほど!参考になりました。 >DVからDVDを作るときは通常はプログレッシブにしてはいけません。 とは知りませんでした、元がプログレッシブ以外はしてはいけないですね! DVからの生データはDVIOを使うことにしました。 Premiereの内蔵エンコーダーはMainConcept MPEG Encoderなので、これが画質良くないみたいです。今はCanopusのProcoder1.5を使います。

その他の回答 (3)

回答No.3

DVをUlead Video Studio9を使って、aviでキャプチャーすると、それが、エンコードのないフォーマットです。 但し、編集して、DVテープに戻せばOKですが、DVDに焼く際にはMPEG2というフォーマットにエンコードしなければなりません。(というか、Ulead Video Studio9でオーサリングすると、自然にそうなります)

france-jin
質問者

補足

そうですか?なんとなくそうではないかと思っていましたが、(サイズ大きいので)EncoreDVDでビットレートを8M、2pass、プログレッシプにしても、画質が悪いので、UleadとEncoreDVDでダブルエンコードされたではないかな~と疑っていました。EncoreDVDの設定問題ですかね?

回答No.2

Premiereで取り込めませんか? たしかできたと思いますが。

• JackB
回答No.1

Premiereにキャプチャの機能がありますよ。

france-jin
質問者

補足

ありがとうございます。 Premiereのキャプチャ機能で取り込んだデータは無エンコードでしょうか?