デジタルビデオカメラのDV端子

このQ&Aのポイント
  • デジタルビデオカメラGR-DVM1からパソコンで動画編集したい
  • ビデオカメラにはDV端子がないため、どのようにパソコンにつなげれば良いか迷っている
  • イマイチわからない初心者でも理解できるような方法を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタルビデオカメラのDV端子

ビクターのデジタルビデオカメラGR-DVM1からパソコンで動画編集したいと思っているのですが・・ パソコン側はIEEE1394があるのですが、ビデオカメラにはDV端子がありません。 本体に映像・音声の赤白黄色の端子と当時別売キットでドッキングステーションを購入したのですが、そこにJLIP端子があり説明書には別売HS-V1KITを使ってパソコンにつなぐとあるのですが・・ どのようにしてパソコンにつなげたらいいか迷っています。 いまさらHS-V1KITを購入するのもどうなのか・・今のビデオカメラも古いので買い替え?・・でもしないとつなげないのでしょうか? 初心者ながら調べてみたのですが、やはりイマイチわかりませんでした。 説明不足は補足いたします。 よろしくお願いします。

noname#8092
noname#8092

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruyan
回答No.2

おはようございます。 DVカメラは高額ですので、購入にはかなりの決断が必要ですよね。 もし、高画質にこだわりがなければアナログでキャプチャする方法もありますよ。 >本体に映像・音声の赤白黄色の端子 がついているようですから、そこから出力してパソコンに取り込む方法です。 ただし、パソコン側に赤白黄の入力端子がないといけませんが(ないのが普通ですが、最近のパソコンにはあるものも増えてきました)もしない場合は、ビデオキャプチャカード(デスクトップ)やUSBのビデオキャプチャBOXを購入することになります。いずれもDVカメラよりははるかに安く済みます。 下に例えばということでURLを記載しましたが、このテの商品は各社から山ほど出ていますので本当に参考程度です。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/index.htm
noname#8092
質問者

お礼

どの程度の画質の差がるのか・・一度親戚のPCでアナログとデジタルで試してみます。 DVカメラかアナログで編集するかは、画質と金額とよ~く考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mita5
回答No.1

JLIP端子は機器の制御(再生とか停止とか)を行うだけのものですから パソコンに映像データを送ることができずパソコンを使った編集には 適していません。 おっしゃる通りお使いのカメラにはDV端子はついていないので パソコンにデータを送って編集したければDV端子のついた 新しい機種に買い換えた方がいいでしょう。

参考URL:
http://www.jvc-victor.co.jp/tech/jlip/intro_f/whatj20.html
noname#8092
質問者

お礼

エッ!JLIP端子で編集できませんか? ありがとうございました。