• ベストアンサー
  • 困ってます

デジタルビデオカメラは何万画素必要?他に購入に際して注意すべき点は?

デジタルビデオカメラの購入を検討しております。今日、コジマで少し話を聞いていたのですが、赤白黄の信号線でテレビにつないだら40万画素以下の映りになると言われました。つまり、そのような使い方をするのなら、例えば200万画素のものを購入しても意味がない、と。 ですが、パソコンで見るならそんなことはないですよね。デスクトップパソコンにおいて最もメジャーな解像度である1024×768の画面で見ることを想定した場合、画素数は多ければ多いほうがいいということになるのでしょうか?でも、1024×768を計算すると78万くらいですよね?となると、78万画素以上は意味がないのでしょうか? また、ハイビジョン対応テレビならどうなのでしょう?ハイビジョン対応テレビにはD端子と呼ばれるデジタル入力の端子があるのですよね? ところで、デジタルビデオカメラの記録形態はMPEG2なのでしょうか? ビクター GR-D250 光学ズーム25倍 http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gr-d250/index.html 例えばこの製品は実勢価格で4万を切っていますが、何か問題点はありますでしょうか?付属バッテリの持ちが悪いということはコジマの店員さんから聞いたのですが…。 また、他にデジタルビデオカメラ購入に際して、注意すべき点などがあれば教えていただけると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数540
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ビデオ信号(NTSC)のスペックだけでいえば、各色の解像度はそれぞれ40万画素以下というのは間違いありません。 PCの高解像度で見る場合はその元画像を補間処理して引き伸ばしているだけの事になります。 出力信号のフォーマットが決まってる物ですから総合的な基本性能で画質は決まります。(確かに画素数だけでは判断材料にはならない) ただし、各色36万?画素程度という事になりますから3色分の画素数はその3倍必要という事に注意が必要です。 3CCDなら各40万画素あれば充分。1CCD(各色別々に撮る物だとして)なら120万画素くらい使う事になりますね。 一般的なビデオカメラのCCDへの取り込み方がどういう方式かは知りませんが私が使ってるキヤノンXV2は168万画素と書いてあります。 この場合は3つのCCDの合計ぽいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラの有効画素数とは ?

    お世話になります デジタルビデオカメラで カタログや店頭の説明文で 有効画素数 が 100万程度のものと 600万程度のものがあります どちらにも「ハイビジョン」となっています 疑問なのは 前者は後者の数分の1なのだから 明確な差があり、後者はハイビジョン品質で あっても、前者はとてもハイビジョン品質は 期待ができないような気がします さらに疑問なのは、前者価格は6-7万円、 後者価格は8-9万円程度となっていたりして あまり大きな差がない場合があるという点です ビデオカメラではなくて、監視カメラの場合だと 30万と150万画素の場合には、明らかに 解像度が違います いったい、有効画素数とはなんなのでしょうか 大型テレビでその画面を見た場合には、前者と 後者では明らかに違いが認識できるのでしょうか 宜しくお願い致します

  • デジタルビデオカメラについて

     初めてデジタルビデオカメラを購入しようと考えて色々リサーチしていますが、分からないことが2,3あるのでこの場でご質問させていただきます。 (1)HDDタイプはパソコンに落としたり、DVDで保存したりするときに、ミニDVテープより楽に行えるのか?(HDDタイプは長時間録画できるのが魅力) (2)もしハイビジョン対応型のカメラではないものを購入したら、2011年越えて、テレビ、DVDプレイヤーもハイビジョン対応だったら、映像を見ることはまったくできなくなるのか?  全く素人なのでとんちんかんなこと言ってたらすみません。

  • デジタルビデオカメラを買う時の注意事項・画素数

    デジタルビデオカメラを購入したいのですが、 どの程度の画素数が必要なのかがわかりません。 撮影した映像は、ウェブ上で公開したり、 映写機でスクリーンで放映したりすることになると思います。 とはいえ、あまり専門的に高価なものでなくても、 小型の一般家庭で使うようなハンディなものでも 十分カバーできるほど、今のデジタルビデオカメラは高性能だと耳にしました。 だとしたら、第一に注意するのは画素数ですよね? それ以外にチェックしておいた方がいい点などもありましたら、 併せてアドバイスいただけたら幸いです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

画素数については他の回答どおり、さほど気にする必要はありません。 それより手振れ補正機能の良し悪しを気にされるほうがいいと思います。 いくら画質が良くても、ブレブレの画像だと元も子もありません。 光学式手振れ補正は画質の劣化もなく、補正効果も高いのでおすすめですが、家庭用のビデオカメラだと、パナソニックなど一部のメーカーしか採用していません。 電子式の手振れ補正でも、いいものがたくさん出ていますので、実際店頭のモニターで効果の程を確認してみてください。 質問者さんが書かれている機種のように、光学ズーム倍率が高いものも重宝します。 デジタルズームというのはあまり使える代物ではないですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

デジタルビデオカメラの規格として720-480って画素数があります。 これだと345600画素になりますね。 手振れ補正分を付けても100万画素あれば十分って事になります。 デジカメでも言えるのですが、「100万画素デジカメ」と「300万画素デジカメを100万画素分に縮小」だと300万画素デジカメの方が綺麗って事があります。 なので、多い画素数でもまったく無駄って事にはなりません。 ただ、画素数が多くなるとCCDサイズは同一だった場合、ノイズが増えたりします。 ここいらは実際の製品を見て判断するしかないです。 >デジタルビデオカメラの記録形態はMPEG2なのでしょうか? DV方式です。 ソニーのハイビジョンハンディーカムはMPEG2だったはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • yiwt
  • ベストアンサー率36% (250/694)

カカクコムに膨大な書き込みがありますので、ぜひそちらを参照して下さい。 安売り用の製品では、CCDの面積が小さすぎて感度が低くコントラストも低いとか、ズームがぎくしゃくして使いにくいとか、マイクの性能が低くてリアルに聞こえないとか、無理な小型化でマイクがメカノイズを拾ってしまうとか、いろいろ気になる部分があります。 総合的な性能はカタログのスペックではわかりにくいもので、例えばNo.2の方がお持ちのXV2は、カタログスペックだけ見ると4万円の安売りカムコーダーと変わらないのですが、実際に使ってみれば撮影の自由度や画質、信頼性は圧倒的に優れています。 カムコーダーほど口コミが頼りになるものはありません。ぜひネットやお店でよく調べて、長く使えるものをお求め下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ビデオカメラで静止画撮影にもこだわるのでなければ画素数に拘る事はないかと思います。画素よりもCCDの性能で決まりますしパナソニックの3CCD式などは高画質で定評があります。また一般のカメラはMPEG2ではないです。DV形式、AVIファイル形式になります。最近出ているカードムービーやハードディスクムービーではmpeg2録画式がありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。CCDの性能ですか…。記録方式も色々あるようですね。まだまだ勉強不足のようです。。

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラ の静止画は、なぜ一般的に画素数が低いのでしょうか?

    デジカメとデジタルビデオカメラ 二台もいらないので デジタルビデオカメラを購入してデジカメとしても使いたいのですが 静止画として撮ったものをプリントアウトしたら全然粗いものになっています。 なぜ デジタルビデオカメラ の静止画は、一般的に画素数が低いのでしょうか? あきらめて デジタルビデオカメラ はあくまで動画専門として使って 写真はデジカメを使ったほうが 価格面からしてもその方がいいのでしょうか? デジタルビデオカメラの高価なものは画素数が高いようですので。

  • デジタルビデオカメラ ハイビジョンについて

    デジタルビデオカメラの購入を検討しているのですが、画質的にはテレビ番組に近いくらいの高画質であればいいなと思っています。 そこで質問なのですが、デジタルビデオカメラのなかに、「ハイビジョン」と書いてあるものとそうでないものがありますが、画質的には、そうでないものとどう違うのでしょうか? ハイビジョンでないものも、十分な画質なのでしょうか? できれば安い方を買いたいので、画質が十分なら、ハイビジョンでないものでも構わないと思っています。 (ちなみに、うちの鑑賞用のテレビは、ハイビジョンではありません。)

  • ビデオカメラの画素数とフルハイビジョン

    こんにちは。 今回、出産を契機にデジタルビデオカメラの購入を考えております。 我が家のテレビは、レグザZ8000(42型)のフルハイビジョンの為、ビデオもフルハイビジョン対応にしようかと思います。 理由は、「予算内で、テレビで出来る限り綺麗に見たい」からです。 色々調べるうちにフルハイビジョンと画素数について疑問が生じました。 まずフルハイビジョンは付け焼刃な知識だと、200万画素以上必要なんですよね? (1)画素数は多ければ多い程、画質は良いのか?同じフルハイビジョンなら、200万画素と1000万画素では、後者の方が画質が良いのか? (2)そもそもテレビの画素数以上の画素で撮影しても意味は無いのでは?つまり、テレビが210万画素のものならば、1000万画素でビデオを撮っても意味は無いのでは? (3)フルハイビジョン対応との表記が無い商品であっても、画素数が200万以上ならば、フルハイビジョンとしての画質が発揮されるのか? (4)なぜ、画素数とフルハイビジョンの両方の表記をするのか? (5)動画有効画素数とは? あと、記憶媒体がSDHCであっても、HDDであっても画質は変わらないのですか? ザクティは非常に小型で便利で良さそうと思うのですが、やや普通のビデオカメラに比べるとちゃちに見えるのですが、画質等に差は無いですよね?

  • Canon iVISHV10 デジタルビデオカメラ購入検討中ですが・・

    こんばんは。 皆さんのお力を貸してください!! タイトルの通り、デジタルビデオカメラの購入を検討中です。 検討しているのは、CanonのiVISHV10 です。 DVテープが希望で、あとPCに取り込んで PC内でも見れるようにしたいと思っていたのですが、 今日、量販店の店員さんにいろいろ質問していたら、 店員さんに「CanonのiVISHV10は、ハイビジョン対応だから 普通のPCには取り込めないです。」 といわれました。 「相当なハイスペックのPCじゃないと、ハイビジョン対応のデジタルビデオカメラの動画はPCに取り込めないです。」 さらに、「PCに取り込みたいならHDDのタイプがいいです。」 「DVテープがいいのなら、ハイビジョン対応ではなくノーマルを買えば、PCに取り込めます。」といわれました。 そのとき、聞いていて理解できたような、できないような・・。 前置き説明が長くなってしまったのですが、 1、ハイビジョン対応のデジタルビデオカメラは、PCに取り込むことはできないのでしょうか? 2、ハイビジョン対応ということは、これからの新しいテレビに対応ということですよね?これからハイビジョン対応のデジタルビデオカメラがでてくるとおもいますが、それらはみんなPCに取り込むことは不可能なのでしょうか? 3、PCに取り込むことを考えるとHDDのタイプが良いのですか? 量販店の店員さんの態度がかなりやる気がなくて 質問にも淡々と答えてはくれるのですが、 どうも納得いかなくて、(私の勉強不足もあるのですが・・) こちらで質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。m(__)m

  • デジタルビデオカメラの購入 ハイビジョンビデオカメラとの違い

    デジタルビデオカメラを購入しようと思っていますが、 ハイビジョンとハイビジョンではないもので迷っています。 現在使用しているテレビはハイビジョン対応ではなく、 ハイビジョンに対応しているプレイヤーももちろん所有しておりません。 今後も当分の間、ハイビジョン対応機器を購入する予定はありません。 ですが、当方が気になる点はハイビジョンの画質です。 ハイビジョン非対応のテレビで ハイビジョンカメラで撮影した映像を流しても、 一般のビデオカメラで撮影した映像を流しても、 画質は差がないのでしょうか? 色合いや、鮮明さ、などはどちらも変わらないのでしょうか? つまり、ハイビジョンと通常のカメラの違いは 「解像度」の違いだけなのでしょうか? また、よろしければおすすめの機種を教えていただけたら幸いです。 当方の用途としては 1.兄弟の結婚式披露宴での撮影 2.音楽サークルでの演奏風景の撮影(簡易なPVなど) 静止画は特にこだわらず、予算は6万円くらいです。 皆様の回答をお待ちしております。

  • デジタルビデオカメラの購入について

    デジタルビデオカメラを購入しようと考えているのですが、素人でわからない点が多いので教えてください。 ちなみに使用目的は家族の映像を録画しDVDプレーヤーまたはパソコンに取り込むことぐらいです(高度な編集などはあまり考えていません)。 質問は 1.画素数、ズームなどさまざまなポイントがあると思うのですが、それぞれのポイントでの最低ラインは(たとえば画素数なら何画素以上はあったほうがよい。ズームなら何倍以上は効いたほうがよいなどなど) 2.こういった機能はあったほうがよいというもの 3.パソコン(NEC VALUESTAR IEEE1394付き DVD-R/RW)とデジタルビデオカメラを接続してDVテープを DVDにダビングすることは可能でしょうか。 4.デジタルビデオカメラで撮ったDVテープをVHSテープのダビングする場合(DVDプレーヤーのない実家にビデオテープで画像を渡すため)デジタルビデオカメラとビデオデッキを赤、白、黄のコードで接続してダビングすればよいのでしょうか。 ちなみに今購入を検討している機種は パナNV-GS50K、GS100K ソニーDCR-HC30、キャノンIXYDV M2です。 これ以外にもお勧めの商品があれば上記の質問とあわせ教えてください(使用目的がクリアできれば予算的にもそんなに高性能なものは望んでいません)。 長々すいませんがよろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラの良し悪しについて!

    すみません、色々わからない事が多いので、どなたか教えてください! デジカメとデジタルビデオカメラの画素数って意味は同じなんですか? デジタルビデオカメラの高い製品は何が違うんですか? レンズなんですか? 買うとしたら何を基準に選んだら良いんでしょう?? 用途は普通に映像に残しておきたい…位なんですが、 なんせ、思い出なのできれいに撮っておきたい、と考えてます! では、よろしくお願いします!

  • ビデオカメラの有効画素数について

    デジタルビデオカメラの有効画素数について教えて頂きたいのですが、Fullハイビジョンのものがよくて、VICTORのGZ-HD30を購入したんですが、後から製品のスペックについて少し調べてたら、動画有効画素数が135万画素、静止画有効画素数が166万画素って書いてありました。Fullハイビジョンっていうのは有効画素数とは関係ないんですか?ハイビジョンだと、207万画素でそうじゃないと69万画素みたいな感じで電気屋で聞いたんですけど、どういう意味なんでしょう?SONYのビデオカメラでは動画有効画素数が381万画素のものとかあったのですが、ハイビジョンはハイビジョンでも画質が違うのでしょうか??自分が購入したvictorのものでよかったのかとか思ってしまいます。お勧めの製品とかあったら教えてください。。

  • メーカー違いのデジタルビデオカメラ

    ビクターのデジタルビデオカメラGZ-HD7というものを持っていて、最近パナソニックのテレビとパナソニックのブルーレイディーガを購入しました。デジタルビデオカメラで撮ったハイビジョン動画をディーガのハードディスクに入れたいのですが、メーカー違いのため、動作が確認できないそうです。 ハイビジョンでハードディスクに入れ込みたいのですが何かよい方法はないでしょうか?回答お願いします。

  • メーカー違いのデジタルビデオカメラについて

    ビクターのデジタルビデオカメラGZ-HD7というものを持っていて、最近パナソニックのテレビとパナソニックのブルーレイディーガを購入しました。デジタルビデオカメラで撮ったハイビジョン動画をディーガのハードディスクに入れたいのですが、メーカー違いのため、動作が確認できないそうです。 ハイビジョンでハードディスクに入れ込みたいのですが何かよい方法はないでしょうか?アドバイスお願いします。