• ベストアンサー

ビデオカメラの映像の編集

ビデオカメラのテープの映像をパソコンで編集したいのですが、 パソコンにどのように落としていいかわかりません。 そもそもテープの映像はビデオカメラを通してもパソコンに落とせないものなのでしょうか?USB接続ケーブル(?)みたいなものでパソコンとビデオカメラをつないでも何も出てこないというかそれからどおしていいかもわかりません。 唯一できたのはMPEG方式でメモリースティックに一度録画した後、パソコンで読み取るやり方ですが、テープのときより格段に画質などが落ちてしまい、かくかくした動きになってしまいました。。。 どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.2

ならばi.LINK出力端子が付いているはずなので、i.LINKケーブルで接続しましょう。 一般的にはIEEE1394ケーブルなどと呼ばれてます。 貴方のPCに入力端子が付いてなければダメですが…

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/IEEE_1394

その他の回答 (1)

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

メモリースティックって事はSONY製でしょうか? 詳しい機種が解らないことには答えようが無いですね。

daburonn
質問者

補足

すいません。sony製のHANDYCAM DCR-PC350というやつです。

関連するQ&A

  • SONYのビデオカメラの映像編集について

    SONYのビデオカメラでメモリースティックプロDUOを使い撮影しました。(ハイビジョン撮影ではありません。2004年製のメモリスティックのビデオカメラです。) 編集したいと思い、MACのファイナルカットエキスプレスで編集したいと思いましたが、音声が読み込まれません。どうしたらよいでしょうか? ちなみに、メモリースティックに入っているmpeg4のデータを再生すると、音声は聞こえます。よろしくお願いします。

  • ハイビジョンビデオカメラから映像編集までのすべて

    家にビデオカメラが無いのでハイビジョンビデオカメラを買おうかと思っています。 以前から「友人のDVテープのビデオカメラを借りて撮った映像をムービーメーカーで編集してDVDに焼いて仲間に渡す」ということをしておりました。 電気屋に行ってわかったのですが、まず「ハイビジョンで撮ってDVDに焼いてもAVCHD規格のDVDプレーヤーじゃないと見れない」ということがわかりました。 ということは・・・。 「ハイビジョンで撮ってもカメラからHDMI端子などで直接テレビにつなぐ方法、もしくはAVCHD規格対応のごくわずかのDVDプレーヤーでしか見れない」ということなのでしょうか!?!? 私はVISTAのアルティメットを使っていますが、マイクロソフトのホームページで「プレミムとアルティメットのムービーメーカーはハイビジョンも編集できる」みたいなことを以前読んだ気がしたのですが、できないということなのでしょうか!?!? 私の考えだと「画質を優先するならばDVテープで撮る」と考えていますが、AVI形式で超大容量の映像をムービーメーカーで編集しても20ギガくらいになってしまってそれをDVDメーカーで焼くときには結局圧縮して画質が落ちてしまうのでしょうか!?!? ってことはHDDカメラでMPEG2形式で画質を落としてパソコンに取り込んでも最後にDVDとしてできあがってくる画質はそれほど上記のものと変わらないということなんですかね!?!? もう頭がこんがらがってしまっています!! 「映像編集ができ、なおかつ一般の規格のDVDプレーヤー(ダブルレイヤーまで対応とする)で再生可能の高画質な映像を撮りたい場合」は、DVテープのままで何かやったほうがいいのですかね? 疑問だらけで申し訳ありません。 すべてじゃなくても何かしらお答頂けたら幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • ビデオカメラ映像編集

    パナソニックのDVテープビデオカメラの映像とソニー8cmDVDビデオカメラの映像を1つに編集したいのですが、どうすれば、一番簡単に出来るでしょうか?

  • ビデオカメラの映像を取り込むソフト

    ソニー製のビデオカメラ、DCR-PC350でテープに撮った映像をパソコンに取り込むとき、付属のCDにはいっていたpicture packageだと、画質がおち、かくかくしてしまう上に自由に編集できません。 映像を取り込むソフト、また編集するソフトでいいものはないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ビデオカメラの映像編集

    ビデオカメラで録画して映像をパソコンに取り込み編集 (字幕、音声等の入力)をし、DVDに記録したく 考えております、どなたかパソコンでの動画編集ソフトで 推薦のソフトが有りましたら教えて下さい。

  • ビデオカメラの映像を直接DVDに録画できないか

    DVカメラの映像をきれいに直接DVDに録画するにはどうすればいいでしょうか?カメラは動かさずDVDレコーダーにつないで録画しようと思いますが、ビデオカメラの中でテープに録画するのではないので(カメラスルー)になるので画質はレンズに左右されるのでしょうか?接続ケーブルはD端子でつないでいます。テープに録画するのとでは画質はどちらがいいでしょうか?(DVDでXPモードで録画するとして)

  • ビデオカメラで撮った映像を編集してブルーレイに

    ビデオカメラで撮影した映像にタイトルやエンドロールなどをつけて、まずはPCの外付けHDDに保存、友人に頼まれたときにはこれをDVDやブルーレイに焼いてお渡しすることを考えています。 ビデオカメラ:ソニーのHDR-PJ590V 録画モード最高画質(AVCHD 24M) フレームレート:60i 画質:HQ 編集ソフト:PowerDirector15 先ほど我が家にある再生機器に合わせて4つ方式でPCの外付けHDDに保存し、MPEG-2でブルーレイに焼いて再生してみました。 出力方式  1:ファイル形式:H.264 AVC M2TS    プロファイル名/画質:AVC 1920x1080/60p(28Mbps)  2:ファイル形式:H264 AVC MP4    プロファイル名/画質:MPEG4 1920x1080/120p(60Mbps)   3:ファイル形式:H264 AVC MP4    プロファイル名/画質:MPEG4 1920x1080/30p(16Mbps)  4:ファイル形式:XAVC S    プロファイル名/画質:1920x1080/60p(27Mbps) 再生機器  テレビ:東芝レグザ32V30  ブルーレイレコーダー:シャープBD-W515 いざ再生してみると私の目には全くといっていいほど差が感じられませんでした。 そこで質問なのですが、私が所有するブレーレイレコーダーBD-W515がAVCHDで記録されたディスクに対応していないのでMPEG-2でのディスク作成をするとして、大型画面で見たときにより綺麗に再生できるのはどの出力方式でしょうか? 画面が大きくなってもあまり変わらず、好みの問題なのでしょうか? また他の出力方式でより綺麗に保存できる方法があればご教授をお願いいたします。

  • テープは劣化しますよね 何でビデオカメラでテープを推奨する?

    伸びますし、かびますし、時間経過でブロックノイズが発生します。 もちろんminiDVテープのことです。 何より取り込みに実時間がそのままかかるテープはバックアップが非常にとりにくいんです。 SD画質の時代は唯一の低圧縮映像記録メディアでしたが、ハイビジョンになってからはmpeg2のhdvかmpeg4のavchdでテープもhddもdvdもみな同じはずです。 パソコンに取り込んで編集する際にももはやテープの優位性などないと私は思っています。 しかしながら皆さんそろってテープを推奨されますので何か私の知らない理由があるのではないかと思いまして質問しました。 ビデオカメラでテープを推奨するのはなぜですか?

  • ビデオ編集後の画質について

    DVカメラからビデオスタジオ(バージョン7)でビデオ編集して、最終的にDVDで配布したいと考えています。元のDVカメラの画質(AVI)から圧縮したMPEGに変換すると、画質ってどの程度落ちますか? 以前、ビデオスタジオの昔のバージョンで編集し、DVカメラのテープに戻してから、VHSデッキに接続してビデオテープに録画した事はあるのですが、圧縮したとしてもそこまでは落ちないような気もしますが、圧縮したりDVDに落としたりするのは初めての試みなので、おしえていただきたく。 ちなみに編集中の内容は、3時間程度の長いものなのですが、これを1枚のDVDに焼くことは可能でしょうか?(可能だとして画質はどうなりますか?) よろしくお願いします。

  • ビデオカメラで撮った映像の編集

    hitachiのビデオカメラで撮った映像をパソコンに 取り込んでDVDに焼こうとしました。 付属のソフトで1枚で収まらない容量だったので トリミングで分けて、DVDに落としたのですが、 見てみると画像が固まったり、最初からでなく 少し飛んだ所が出てしまったりで、上手く見れないのです。 分割すると上手く落とせないのでしょうか? ビデオカメラの映像は付属のソフトでしか編集したり パソコンに落としたり出来ないものでしょうか? 元の容量が多い映像を圧縮などで1枚に落とせるものでしょうか? 出来るのでしたら、お薦めソフトを教えてください。