• 締切済み

デジタルビデオとアナログビデオとの違いについて

こんちは・・・。  従来のビデオ(業務用機材)と最近のDV規格のビデオカメラとの違いが  知りたいのですが、ビデオ用語集のような便利なサイトを教えてください。  できれば、従来のDV-CAM?(アナログテープ)っていう媒体の事を  詳しく知りたいのですが・・・。できれば、プロ機材ビデオカメラのこととかも  詳しく知りたいです。  最終的には、従来のビデオカメラ(プロ機)で撮影したカセットから今のDV  規格(DV テープ等)の媒体に変換し、ノンリニア編集をしたいと考えており ます。  ノンリニアの知識はあるのですが、アナログビデオ事を詳しく知りたいと思っております。  できれば、アナログカセットからDVテープへの変換機等も知りたいです。  また、そのときに生じやすいシステム的な問題点等も把握したいと思っております。      お返事よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは! ビデオ用語集についてですが、IMAGICA専門用語辞書なるサイトがありますので、参考にしてください。 ご質問の件ですが、 まずはDVについて・・・・このフォーマットはもともと 民生用に開発されたもので、その後、業務用のものも開発されています。SonyのDVCAM、PanasonicのDVCPROというものがあります。規格自体は、両者とも民生DVと同じく、4:1:1デジタルコンポーネント、1/5圧縮です。 業務用と民生用の違いは、トラックピッチが大きく出来ています。テープ送りが早く、記録幅が大きくとられていて、編集時などの信頼性の向上が図られています。 業務用と民生用の違いは、一口には言えませんが、信頼性や操作性・精度など、民生機よりもシビアに考えてつくられているということかな。 ところで、あなたのご質問にある、アナログフォーマットは、DVCAMではなく、βカムのことでしょうか? まぁ、現在ではデジタルβカムもありますが、撮影時では まだまだ、アナログのベーカムは使われています。 こちらも、コンポーネント信号で、4:2:2フォーマットです。4:?:?というのは、映像信号を、輝度・色差に振り分けた信号方式です。  ベーカムはなかなか高画質ですが、アナログ信号のため、コピーを重ねることで、画質が劣化します。 また、ノンリニア編集時のデジタイズには、できるだけ 低圧縮(非圧縮が望ましい)で取り込まないと、折角のベーカムもあまり意味がありません。 しかし、低圧縮のシステムは、ストレージも含めて、かなり高コストなものになります。(アナログの信号管理はデジタルよりも手がかかるので、波形モニターなども必須) 最終形態がDVなら、むしろ、DVCAMあたりで考えれば、比較的安価に構築できますし、画質面でも決して見劣りはしないと思いますよ! 画質をよくしたいのであれば、高コストなシステムを組むより、カメラのレベルを上げるのもいいかもしれません。(業務用のCCDサイズの大きなものや、良いレンズにする等)これでも結構高コストにはなりますが・・・(笑) ちょっと質問の趣旨からずれてしまったかもしれませんが、いろいろ研究してみてください。

参考URL:
http://www.imagica.co.jp/dic/