• ベストアンサー

昔のビデオカメラのカセットをパソコンで見る

10年前位に買ったsony DCR-PC7というビデオカメラがあります。テープはコンビニでも売っている小さいカセットのような形のものなんですが(mini DV?)、カメラ自体の調子が良くなくて.... いくつかカセットがあるのですが、このカセットをVHSで見ることができるものが売っているのは知っています。それではなくて、パソコンにつなげてこのテープを再生、パソコンへ取り込み、DVD永久保存というのをできたらなあと思っているんですが、パソコンにつなげられるような再生機のようなものはあるのでしょうか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.1

ソニー「DCR-PC7」は、1996年に発売され、当時世界最小最軽量を実現したminiDVカセットを 利用するビデオカメラです。 miniDVカセットをVHSデッキで見られるようにするアダプタは存在しません。 そもそも再生するシステムそのものが異なります。 おそらくVHS-CカセットをVHSデッキで見るアダプタと混乱されているのではないでしょうか。 さて、パソコンに取り込むにはminiDVを再生する機器が必要です。 これにはminiDV方式のビデオカメラを利用し、IEEE1394経由で取り込む方法が一般的です。 要するにビデオカメラをそのまま利用できるんです。 パソコンに取り込むことができれば、オーサリング&再エンコードにて、DVD-Rにライティング すれば、通常のDVDプレイヤーで再生することのできるDVDを制作可能です。 カメラ自体の調子が良くないそうですが、再生系統に問題がなければそのままこれを使うこと ができますし、無理であれば同様のminiDV方式のビデオカメラを調達する必要があります。

関連するQ&A

  • Mini DVのビデオカメラ

    SONYのDCR-HC90を使用していましたが、先日からカセットを入れるところが下がらなくなってしまいました。 入ったとしてもカセットを入れ替えて下さいと表示されて録画、再生できなくなってしまいました。 まだ、殆どテープの編集が終わっていないので、購入するならMini DVのビデオカメラを選ぶしかないですよね? 中古品で良いので、DCR-HC90と同等かそれ以上に綺麗に撮影出来るビデオカメラは どのような機種があるでしょうか??オークションや中古ショップを見て回りましたが良く分かりません。 出来ればお勧めの型番を教えて下さい。 希望を言えば光学10倍ズームよりももっと光学ズームできる機種はありますか? 宜しくお願い致します。

  • デジタルビデオカメラのテープを再生できるデッキ

    デジタルビデオカメラのテープ(取説にはミニDVカセットテープとありました)をカメラからケーブルで繋ぐのではなく直接デッキに入れて再生できるようなものはないのでしょうか? これまで8mmのビデオを使っている人には家庭にも8mmとVHSが両方再生できて一つのデッキでダビングもできるようなものを使っている人が多かったように思うのですが…

  • ビデオカメラをハードディスクにおとす。

     今度、新しいビデオカメラを買おうと思っています。そこで、以前まで使っていた、カセットで保存したものを、パソコンのハードディスクにおとしたいと考えております。インターネットとかで、調べてみたのですが、もうひとつ分かりませんでした。申し訳ないですが、どうかできるだけ、詳しく教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。  また現在持っているビデオカメラのメーカーや品名を書かして頂きます。 メーカー:SONY 品名:NETWORK HANDYCAM 機種名:NTSC DCR-TRV50 カセット:Mini DV

  • 1999年用 ソ二―ビデオカメラ

    ソニーDCR-TRV10 ミニDV デジタルハンディーカムです。 修理依頼をしましたが、部品がないそうです、ミニDVテープが沢山残っております。又 撮りためたテープをカメラモニターで見てましたが。 画像が飛び散る様に分割して 見えずらくなりました。ここでお尋ねいたしますが 他のメーカーのビデオカメラでも このテープを使う事が出来るのでしょうか。詳しい方のアドバイスお願いいたします。

  • ビデオカメラのクリーニングカセット

    明日から旅行に行くので、念のためビデオカメラ(ソニーのDCR-PC350)で室内をテスト録画しようとしたら、「ヘッドが汚れています。クリーニングカセットを入れてください」と出ました。 クリーニングカセットが我が家にありません。 電気屋さんに調達する時間も無いのですが、このままビデオを撮り続けたらどうなりますか? 綺麗に撮れないのでしょうか? また、クリーニングカセットってコンビニや量販店にはありませんよね?

  • のびたミニDVカセットの直し方!!

    ミニDVカセットをデジタルビデオカメラで再生しようとしたところ、ミニDVカセットが引っかかってのびてしまいました。のびたテープの部分はハリセンのようにギザギザに折れてしまっています。 このミニDVカセットをどうにか直す方法はありますか?直してくれるようなお店はあるのでしょうか?(再生できるのならのびた部分を切ったりしてもかまいません) とても大切なテープなのです。実は先日行った自分達の結婚式の時のものなのです。まだ一度も見ていないのに・・。 どなたかどうか良い知恵をお願いしますm(_ _)m

  • VHS-CカセットからDVへ更にパソコンで編集してDVDへ

    以前VHS-Cを記録メディアとしたビデオカメラを使っていて記録していたカセットだけが何本か家にあります。 現在、ソニーのハンディーカムDCR-PC101Kの購入を予定しています。 パソコンはバイオでDVと両方IEEE1394の4ピンの端子があります。 ハンディーカムのカタログに載っているVMC-20FRのAVミニジャック対応のケーブルを使って家庭用のビデオデッキとハンディーカムをつないでVHS-CのテープをDVにダビングして、さらにハンディーカムとパソコンを接続して編集しDVDへダビングは可能ですか? VHS-CテープをVHSのデッキで見るためのアダプターは有ります。 誰か詳しい方教えてください。

  • 違うメーカーのカセットは使用できるか?

    ソニーのビデオカメラをもっているのですがビクターのカセットテープは使用できますか?ちなみに説明書にはDVミニのみ使用できると書いてあります。

  • 昔のカメラでとった映像をパソコンに保存したい(mini DVテープ)

    家にminiDVのビデオカメラがあります。この映像をパソコンに保管したいのですが、問題があります。教えてください。 もう古いものなので(SONY DCR-PC7)たまに誤作動したり、カセットを読み込まない事もあります。もう一台同じものを安く手にいれためしましたが、やはり同じテープを読み取らない傾向がありました。(ちょこっと見れたりしましたがすぐにエラーになります)このカセットは何も問題ないように感じるんですが。。。 カメラ自体もあまり調子が良くない感じがしますので、新しくもう一台かってみた方がいいでしょうか?でもおうなると、単純にパソコンにさせば見れるというものでは無かったりするとまためんどくさい気がします。 テープを業者にだすのも避けたいです。 以前別のカセットの分解をしたこともあります。また分解をしてみてからの方がいいでしょうか・・・・おしsてください

  • パソコンへ動画を取り込むのが楽なビデオカメラはありますか?

    DVテープからパソコンへ取り込むと時間がかかりますよね。1時間の動画を取り込むには大体どれぐらいかかりますか?パソコンのスペックで変わりますか? パソコンへ楽に動画を取り込めるビデオカメラは有りますでしょうか?ソニーのMicroDVテープはどうでしょうか? 余談ですが、ソニーのDCR-IP7 が小さくてデジカメサイズなので欲しいのですがソニーのホームペーニには載ってませんね、何故でしょう。価格.comではアクセサリー付で5万で売っていた話題がちょっと羨ましいですw