• 締切済み

HD 対応 DV カメラは 1394 接続で PC 上で HD カメラとして利用できるか

最近では,ハイビジョン対応の DV カメラも見られるようになりました。  従来の(SD の)DV カメラは,パソコンと IEEE1394 接続して外部カメラとして利用することができました。ハイビジョン対応のものも,同様に IEEE1394 接続でハイビジョンカメラとして利用できるのでしょうか。  可能ならば方法をご教示ください。また,対応する HD DV カメラが限られている場合は,その機種もお教え願えればと思います。パソコンとの接続にあたって,パソコン側に従来の IEE1394 ボード以外の準備(ハードウェア・ソフトウェアとも)必要であれば,併せてご注意くださればと思います。

みんなの回答

• fivetec
回答No.4

>技術的なポイントが不明です。 ウェブカメラとしての機能はこのソフトにはなく、単にHDVカメラで撮影した映像やカメラモード時の映像をパソコンにキャプチャーできるだけの機能です。 HDVのHD映像配信となれば、もう少し大がかりな装置が必要だと思います。 http://www.canopus.co.jp/catalog-list/deliver.htm

elttac
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  ご回答は参考になりましたが,決め手に欠けました。自分もさらに調べてみたいと思います。

elttac
質問者

補足

恐れ入りますが,ソフトウェアの機能は把握できました。そのソフトウェアがどんな【ソフトウェア技術】(ライブラリ・API・ドライバ・プログラミング環境)のもとのものかをお尋ねしたかったのです。  映像配信をすることは,考えておりません。

• fivetec
回答No.3

フリーソフトの「HDVSplit」でしょうか? http://www.area61.net/hdvsplit.html

elttac
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。  どうもできそうだということはわかりましたが,技術的なポイントが不明です。ご存じなら補足願えますでしょうか。

• renton
回答No.2

SDサイズのDVは、IEEE1394で接続して取り込みができますが、HDVに関しても同様に従来のIEEE1394で取り込みが可能です。 ハードは従来のものが使用出来ますが、ソフトはHDVに対応したものが必要です。 最近のVideoStudioやPremiereといったソフトはHDVの取り込みと編集に対応しています。 ただ、HDVはMPEG2なので、あの高解像度を編集となると結構重くなるかもしれません。 PCのスペックもそれなりの物を用意しないと快適に編集することは難しいかもしれません・・・

elttac
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。同様の趣旨のご回答を,No. 1 のご回答でもいただきました。  1394 接続で HD DV カメラ入力を PC でリアルタイムプレビューできるかも知りたかったのですが,ご回答がないようですので,このあたりで締め切らせていただきます。

• -boya-
回答No.1

PCでキャプチャ・編集をするという事でコメント致します。 ハイビジョンカメラもソフトによっては認識できるようです。 例えばUlead VideoStudio10だと下記URLのハイビジョンカメラに 対応しているようです。 http://www.ulead.co.jp/product/videostudio/compatibility.htm 動作・仕様 等、elttacさんの求めている物かどうかの確認は必要ですが 私のイメージしている使用方法と同じなら「HDVの認識できるソフト」 とIEEE1394ボードがあれば大丈夫だと思います。 詳しくは使い方やご使用PCのスペック(CPU、HDD)など ソフトを購入する量販店で確認した方が良いと思います。 ソフトウェアによって必要スペックも異なると思います。

参考URL:
http://www.ulead.co.jp/product/videostudio/compatibility.htm
elttac
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  疑問はすべて解決,というわけではありませんが,このあたりで締め切らせていただきたいと思います。

elttac
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。  撮影した映像の「取り込み」の作業については従来の DV カメラと同様ということで理解しました。  質問のもう 1 点は,たとえば DirectShow などを使って,DV カメラが撮影している映像を「そのまま」PC に伝送できるかということです。すなわち,ウェブカメラのように,DV カメラが今現在撮影している映像を HD で PC に転送できるかという点,ご存じでしたら補足ください。