DVカメラとPCの接続方法

このQ&Aのポイント
  • DVカメラの動画をPCにダウンロードする方法について教えてください
  • DVカメラのPC接続で問題が発生しています。解決策を教えてください。
  • DVカメラとPCの接続に関してトラブルが発生しています。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVカメラとPCの接続

DVカメラの動画をPCにダウンロードしようとしているのですが、どうしてもうまく接続できません。 解決策をご教示下さい。 DVカメラ=Canon FV100 PC=Dell CPx-J Pentium3 650MHz(ラップトップ) PC Card=IBM IEEE1394 CardBus Card DriverはWindow98SEが自動選択したTexas Instruments OHCI Compliant IEEE1394 Host Controllerがインストールされています。 これをIEEE1394ケーブルでつなぎ、DVカメラの電源を入れ(Play)、ソフト(Adobe Premiere)を起動するのですが何も起こらず、DVカメラもウンともスンとも言いません。 本来はこれでDVカメラがPCのリモコン操作により動き出すはずだと思うのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • ROYFF
  • お礼率77% (216/279)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ソフト(Adobe Premiere)を使ったことが無いので的確なアドバイスはできませんが、ソフトにDVカメラの機種を選ぶような設定はありませんか。 私の使用しているソフトはDVカメラの機種を選ぶ設定があります。 ソフトの説明をもう一度確認してみてください。 自信はぜんぜんありませんが。

ROYFF
質問者

お礼

唯一のご回答ありがとうございました。 引越しでPCが不通となっていた為お礼が遅くなりました。 なかなか上手く行かないでいますが、色々やってみる内にソフトやファイルの仕組みが解ってきました。  よろしければまたお願い致します。

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラとPCのIEEE1394接続について

    デジタルビデオカメラをPCに取り込みたいと思い、 IEEE1394の端子でカメラとPCを接続しました。 PCのOSはXPです。 以前、カメラを接続すると、PCがかってにウインドウズ ビデオメーカーを起動してくれて編集ができると教えていただいた ことがあるのですが、接続しても起動されません。 直接ウインドウズビデオメーカーを起動してみたのですが、 カメラを認識していないみたいです。 デバイスマネージャーで確認すると、 「Texas Instruments OHCI Compliant IEEE 1394 Host Controller」 という項目は「正常に動作してます」と表示されています。 何かドライバーを用意する必要があるのでしょうか? 確認する箇所が間違っているのでしょうか? あるいは、カメラが古すぎるのでしょうか? 一応DVカメラとは表示されているのですが。。。 パナソニックのNV-DB1というのを使用しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • DVキャプチャーについてお聞きしたいことがあります。

    初心者です。Premiere6.0のことで教えて頂きたいことがあり 書き込みさせて頂きました。 DVで撮った映像の一部を、IN/OUTの設定をして取り込みたいのですが、 マニュアルを見ながら操作してみても、うまくいきません。 IN/OUTを設定しているのに有効に働いておらず、 ESCキーで停止しなくてはいけません。 手動でキャプチャーしても途中で止まってしまいます。 マシン環境は下記の通りです。 CPU:AMD Athlon 800MHz メモリー:256MB HD:60GB TEXAS製Instruments OHCI Compliant IEEE1394 Host Controller DV機器 SONY製DSR-V10 SOFT Adobe Premiere6.0 よろしくお願いします。

  • DVカメラ・iPodがIEEE1394接続で認識されない

    DVカメラ・iPodがIEEE1394接続で認識されません。 どなたか解決法をお教えください。 ・IEEE1394コネクタをPCに接続した時には特にメッセージは表示されません。 ・デバイスマネージャでは「1394 バス ホスト コントローラ」が表示されており、その下に「Texas Instruments OHCI Compliant IEEE 1394 Host Controller」と表示されています。「?」マークなどは表示されていません。 ・iPodは充電はされます。 ・DVカメラ・iPod共にUSB接続でなら認識されます。 ・WindowsXP SP2を再インストールしてみましたが、認識しませんでした。 ■PC環境 自作PC OS: WindowsXP SP2 マザーボード: ASUS P5WD2 Premium(IEEE1394は6ピン オンボード) ■DVカメラ SONY DCR-HC90 接続コードはi.LINKケーブル 4ピン-6ピン VMC-IL4615B ■iPod iPod mini 接続コードは付属のもの

  • IEEE1394ボードに接続したDVを認識しない

    最近、IEEE1394ボードを増設したのですが、そこにDV(ソニーDCR-TRV9)を接続し 電源を入れると、「1394\A02D&10001」と認識してドライバを要求されます。 1394バスコントローラは「PCI OHCI Compliant IEEE 1394 Host Controller」 がインストールされています。OSは98SEです。 DVとケーブルはノートPCで認識することを確認しています。 これまでに試したことは、1:セーフモードで起動してボードのドライバを削除 して再起動、2:PCIボードの位置を上から4番目から2番目に変更、3: ドライバを「Texas Instruments OHCI .....」に変更、4:ケーブルを変更、 等を試してみましたが改善しません。後はOSの再インストール位しか思い当たり ませんが、何か良い方法をご存知でしたら教えてください。

  • IEEE1394搭載しましたが、キャプチャできません。。。

    現在のパソコンにIEEE1394搭載しましたが、キャプチャできませんでした。。。 IEEE1394カードは以下の物が認識されております。「VIA OHCI Compliant IEEE 1394 Host Contoroller」 カメラは、SONY VX-1000です。 ソフトは、Premiere6.5です。 Premiereからキャプチャしようと思ったのですが、まったくだめでした。。。 現在、IEEE1394カードは外付HDDをつなげております。 通常、どのIEEE1394カードからでもキャプチャは可能なのでしょうか?それとも専用のカードを買わないといけないのでしょうか? ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • AGERE OHCI Compliant IEEE 1394 Host

    AGERE OHCI Compliant IEEE 1394 Host Controller これが私のパソコンに入っているのですが、これでDVの画像を取り入れられるということでしょうか?

  • キャプチャができなくなりました

    パソコンにデジタルビデオを繋いで映像を取り込もうと思ったのですが、 Ilinkケーブルを繋いでも、パソコン上には、デジタルビデオが 繋がっていない状態になっていて取り込めません。 昨日はちゃんと取り込めたのですが、なぜだか分かりません。 コントロールパネルのシステムのデバイスマネージャに 1392 バス コントローラの Texas Instruments OHCI Compliant IEEE 1394 Host Controller ていうやつに!マークが付いていて、エラーになっています。 関係あるのでしょうか? またどうやったら直るか分かる方、教えてください。 お願いします。

  • DVカメラの操作

    お世話になります。 DVカメラなどは、OHCI規格のボードを使うと IEEE1394でPCと接続して、PCから操作できると 聞いたのですが、 一度撮影したテープの動画をキャプチャするのではなく、 DVカメラの録画の開始や停止自体の操作もできるので しょうか? ご存知の方教えてください。お願いします。

  • windows8でDVテープのデータをPCに取込む

    DVテープのデーターをwindowsフォトギャラリーでPCに取り込もうとした処、「ビデオデバイスは現在使用中です」とメッセージが出て取り込めません。OSはwin8proです。何か良い方法はありますか? windows7だとIEEE1394のドライバーをLegacyモードにすると上手くいくという情報がありますがWIN8だとLegacyモードはなく試すことができません。 IEEE1394のボードを増設しホストコントローラーには認識され(VIA 1394 OHCI Compliant Host Controller)イメージデバイスにはつないだパナソニックのカメラが(Panasonic DV Camcorder)認識されています。 上記2点の選択可能なものは色々と組み合わせたつもりです。 以上、どなたか良い解決方法がありましたらご教授頂けますよう、宜しくお願い致します。

  • DVカメラからPCに接続できない

    デジタルビデオカメラで撮った映像を PCに取り込んで編集したいのですがうまくいきません パソコンとDVの接続はIEEEで接続です 前に使っていたPCだと接続した時点で ダイアログが立ち上がって簡単に取り込めていたのですが 新しいPCでは(ものは中古です) 何の反応もありません マイコンピューターでもDVの表示がでてきません 元々PCにIEEEポートがなかったので mathey社の4fire port PCI card http://www.mathey.jp/FireWirecard.html というのを買ってきて4ピンで接続しました どなたか解決方法をお教え下さい