• 締切済み
  • すぐに回答を!

ビデオカメラについて、教えてください

ビクターのエブリオHD3を購入しようか迷っています。(当初ソニーのHDR-SR8を購入したかったけど、ハイビジョン画像でDVD保存はブルーレイでしか再生できないと言われたのでやめました) ハイビジョン画像をDVDに保存したいのですが、自宅のPCは古く自分自身も知識が乏しいため、DVDレコーダーにダビングしてから、DVDに保存したいと思っています。 予算の関係で、エブリオ専用DVDライターは購入しないつもりです。 自宅にあるDVDレコーダーの裏にはHDMI出力の端子しかないのですが、保存は可能なのでしょうか。そして、普通のTV番組のようなやり方でハイビジョン画像をDVDに録画できるのでしょうか。 あと、フルハイビジョンで7時間撮影って書いてるのですが、スタンダード撮影もできるのでしょうか。 一度電器やさんに聞いたのですが、説明書を見ながらの説明で、いまいち信用できなかったので、教えてください。 ハイビジョン画像と、スタンダード画像に驚くほどの差がなければ、ハイビジョンのを買わなくてもいいなーとも思ってるのですが、やっぱりハイビジョンの方がおすすめでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数116
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

>自宅にあるDVDレコーダーの裏にはHDMI出力の端子しかないのですが、保存は可能なのでしょうか。 現存するDVD&HDDレコーダーで、HDMIからハイビジョン画質を入力して録画することは出来ませんし、今後も著作権の関係から可能にはならないでしょう。 i.LINK端子からの入力はハイビジョン画質でも可能な機種もありますが、相性問題があるので、使いこなすには個々の問題を自分で解決できる能力が必要です。 >普通のTV番組のようなやり方でハイビジョン画像をDVDに録画できるのでしょうか。 DVDレコーダを使ってDVDに記録しているとすると、現在発売されているDVDレコーダーでしたら全てハイビジョンではなくなっているはずです。 ハイビジョンをDVDで残せるDVDレコーダーは、今のところ存在しません。 唯一できる機種といったら、次世代DVDへと記録するデッキしかありません。 ですが、ビデオカメラの世界でしたら、次世代でない普通のDVDにハイビジョンを記録する事が出来ます。 もっとも将来性のある形でハイビジョンをディスクに記録するには、AVCHD方式を採用した機種で揃えるのが最適かと思います。 ビクターの製品で作ったDVDは、今のところビクター製品でしか扱えない様ですし、今後他社が対応する予定も聞きません。 AVCHDなら、ソニーやパナソニック等が中心となって規格を広げていますので、比較的安心できると思います。 最近キヤノンもAVCHDのカメラを出してきました。 (簡単に言うと、ビクターだけ取り残されている状態です) >(当初ソニーのHDR-SR8を購入したかったけど、ハイビジョン画像でDVD保存はブルーレイでしか再生できないと言われたのでやめました) パナソニックのビデオカメラの一部には、ブルーレイデッキを買わなくてもハイビジョンDVDが再生できる組み合わせがあります ●パナソニック HDC-SD5又はSD7 + DVDドライブ『LF-P968C』 ※DVDドライブ『LF-P968C』とは? http://panasonic.jp/dvc/sd5/easy.html#sd5_eazy03 SONYでは専用のDVDライターしか使えませんが、パナソニックですと条件が揃えば、一万円程度の市販DVDドライブも使用可能だそうです。 http://bbs.kakaku.com/bbs/20201010323/SortID=6729744/ AVCHD方式のハイビジョンDVDなら、今後とも再生可能デッキが増える予定が発表されていますので、 将来買い換える時には、もう当たり前の機能になっているかも知れませんね(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とっても丁寧にありがとうございました。 迷いましたが、ハイビジョンが当たり前になりつつあるみたいなので、結局ソニーのHDR-SR8と、DVDライターをセットで購入しました。 パソコンでDVD録画?とかも聞いたのですけど、なんだか自信もなく、自宅にあるパソコンではもしかしたらきびしいかもと言われたので・・・ 将来的にはAVCHDが再生可能と確かにお店の人も言ってました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハイビジョン動画のDVD保存について。

    ビクターのGZ-HM350を購入しました。 ハイビジョン撮影したものをスタンダード動画としてDVDに保存出来ると店員さんに言われたのですが、ビクターのDVDライターCU-VD3で保存したところハイビジョンでの保存になったようで、お渡しした相手が見れなかったようです。 説明書を見たのですが、その変更の仕方が分かりませんでした。 ビクターのWEBサイトでも出来ると記載されていますが、変更方法は記載されていません。 どの様にしたらスタンダードでの保存が出来るでしょうか? また、DVD-RWで追加保存しようとしたのですが、出来ませんでした。 前に保存したものを消去して保存し直しますと出ました。 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオカメラ購入に悩んでます。

    入園式に向けてビデオカメラを購入しようと思い、ネットやお店に出向き、不完全ながら勉強しました。・・・がどんどんどれがいいのか分からなくなったので、質問しました。 現在家にあるテレビ・DVDレコーダーは、D端子はすごく配線しづらい所にありますが、HDMI端子はありません。 しかし当分買い替え予定はありません。(パナソニック製です) パソコンは環境的にDVD処理なんてむりなので、パソコン利用はかんがえていません。 使用目的は子供の成長記録が主です。 金額は「5万以内でないと買わない」と旦那に言われています。 当初の考えでは、HDD内蔵のハイビジョン購入。 記録は当分AVケーブルによりスタンダードでDVD保存。見るのもスタンダード。 5~6年後にでもテレビなどの買い替えいより、ハイビジョン使用にしようか。と。ライター購入せず。 日立DZ-HD90 ビクターGZ-HD30(ネット購入なら5万以内) ビクターGZ-HD6(ネット購入のみ) のどれかを考えていました(ほぼ日立)。 しかし、記録がMPEGなんですよね?(HD30以外) ライター使ってでも、この先DVDレコーダーでみれるものなんですか? それならいっそスタンダードタイプを購入した方がいいのか迷ってます。スタンダードの時はライターは不要ですよね? どうかわかりやすく、いい選択法を教えてください。

  • ハイビジョンビデオカメラのデータ保存について教えてください。

    今度友人の結婚式(披露宴)を撮影するために新しくビデオカメラを購入しようと思っています。それでハイビジョンビデオカメラを購入する予定でおりますが、問題はその撮影したデータの保存です。 友人宅には撮影したムービーをDVDに焼いて渡すつもりですが、その友人の機器がハイビジョン画質、AVCHDと言うのでしょうか、それに対応しているかどうか解りません。私の家にもAVCHDに対応した機器は現在のところありません。それで、どのDVDプレーヤーでも再生できるようにスタンダード画質で保存したいと思います。ですが、今後のことを考えて、撮影はハイビジョン画質で撮影して、外付けのハードディスクにでも保存しておく予定です。今回教えていただきたいのは、ハイビジョン画質で撮影したムービー(データ)をスタンダード画質にしてDVDに焼くことはできるのでしょうか。それともハイビジョン画質で撮影したムービー(データ)はハイビジョン画質しか保存できないのでしょうか。スタンダード画質で保存するのには、スタンダード画質で撮影しないといけないのでしょうか。昨日、電気屋さんに行って店員さんに聞こうとしたのですが、連休明けのためか、店員は少なく、聞いても内容を理解してくれる店員はいませんでした。 ちなみに購入を予定している機種は、CANONのivis HG21もしくはSONYのSR11です。いずれも本体で分割・削除の編集ができるタイプです。 その理由は、ハイスペックのパソコンが無いためです。 DVDに焼くのは専用のDVDライターを購入する予定です。 どうかよろしくお願いします。

  • 回答No.1

ⅰ モニター・ディスプレーがハイビジョン対応でなければ全く意味がありません。 ⅱ 基本的にDVDレコーダーでDVDにハイビジョンは録画できません。 ⅲ ハイビジョンとスタンダードの画像差が理解できていないのであれば無駄です。 ⅳ DVDレコーダーのHDMI端子は出力端子(ハイビジョンテレビに出力するもの)であり入力端子ではありません。 ⅴ HDビデオでもSD録画できる機種も多いですが、はっきり言って画質は悪いです。 ⅵ 信用できないなら御自身で専門書解読される方が効率的です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 電器やさんで、DVDにハイビジョン録画できるとしきりに言われたので、迷ってましたが、できないならもう一度検討したいと思います。

関連するQ&A

  • ハイビジョンビデオカメラの映像をハイビジョンでDVDに焼きたい場合・・・

    ハイビジョンビデオカメラの購入を検討中です。 HDD&DVDレコーダー(東芝VARDIA RD-S302)を持ってますが、「DVDにハイビジョン画質で残せる」と取説にあることに最近気づきました(^_^;) ということで、当初予定していたビクターのエブリオGZ-MG330(スタンダード)から軌道変更して、ハイビジョンビデオカメラを購入しようと思いますが、 ・例えばこういうのでないとハイビジョンではDVDに焼けないよ(記録方式がMPEG2?4??とか、AVCHD??)というのがありましたら、わかりやすく教えて下さい。 ・また対応のもので、オススメがありましたら。。(もちろん安いに越したことはございません・・) 全くの素人おばさんで、とんちんかんな質問になってるかも&用語がわからないので、最低限・わかりやすく教えていただけると幸いです☆ ちなみに用途は、子どものピアノ演奏撮影がメインで、あとは学校行事やたま~に旅行でしょうか。 現在は、SONYのDCR-PC105を使ってます。 来月中旬に撮影する予定があるので、回答をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ビデオカメラに詳しい方、お願いします!

    8月に、第1子が産まれるのを機会に初めてビデオカメラを購入しようと思いまして、悩み中です。機械に弱いので、分かりやすく、教えて下さいませ。 10年程前に、実家で買ったビデオカメラは、小さいビデオカセットテープに録画するタイプでした。 カセットテープを入れて、録画ボタンを押すだけ。 見る時は、ビデオカメラとテレビを本体に繋いで見て、その小さなカセットテープを保存していました。 今は、ビデオカメラに直接録画するタイプ、(ハードディスクというのでしょうか、)と、CDより少し小さいサイズのDVD?に録画するタイプ。マイクロSDカードに録画するタイプ。 この3種類がある。 と、思っていますが、ここまでに間違いはないですか??^^; 先日、電器屋さんに聞きに行って来ました。 そしたら、今は画質の綺麗なフルハイビジョンタイプが出ていて、そちらを勧められましたが、予算が5,6万円の為、断りました。 すると、ビクターのエブリオGZHD300を勧められました。 でも、保存する為には。 DVDライターというものを別途購入しなければならないと言われたのです。 家のDVDレコーダーが、ブルーレイじゃない為。 家のパソコンはNECのLL850/Kです。 私の安易な考えで、撮った映像を、デジカメの様に、パソコンに落として、パソコンに撮りだめておき、DVDに落そうと思ってたんです。 撮りだめが出来なくても、すぐDVDに落すとか。 でも、もしかしたら、パソコンに落すのも出来ないかもしれませんと、言われ、このライターというものを勧められたんです。 (1)本当に、このライターというのを買わなければDVDに落せませんか? (2)エブリオの他にせめて7万円以内のビデオカメラはありませんか? (3)出来ればハイビジョンが良いです。 (4)マイクロSDに録画して、家のテレビでみれませんか? もし可能なら、SDカードの保存なら場所も取りませんし、ライターもいらない気がするのですが・・・その場合、ビデオカメラに撮ってそのままSDカードに移動・・・という安易な発想ですが^^; 家のテレビはパナソニックのビエラです。 ど素人で申し訳ありません。 店員さんにもう一度聞きに行きたいのですが、家の近くにないもので、 身重の身には、何度も足を運ぶのがキツイもので・・・ 申し訳ありませんが、どなたか教えて下さいませ!!!

  • ビデオカメラの購入迷ってます!

    子供が生まれたのでビデオカメラを購入したいと思っています。 使い方としては、成長記録用として、将来、子供が大人になった時に、 キレイな画質で保存してあげたい。 将来のことを考えれば、やはりハイビジョンですか? いずれ、ハイビジョンテレビを買う予定ですが、今は、ハイビジョン対応ではなく、HDD内蔵DVDレコーダーは持ってますが、これでは、ハイビジョンでは再生できないとか?? 保存のみハイビジョンで、閲覧は、スタンダード画像で楽しむ方法か、 スタンダード画像のカメラでそれなりの画質を保てるもので、楽しむか…。 いずれにせよ、HDD?DVD?miniDVといろいろありますが、使い勝手がいいのはどれでしょう?? なんだか、カタログをイッパイ見すぎてしまって訳がわからなくなってきてしまいました。 おすすめの機種がありましたら教えてください。 価格は7万までで考えています!

  • 今、おすすめのビデオカメラは・・・?

    ミニDV・HDD・DVD・SDカードなどがありますが、どの機種が今おすすめなのでしょうか?またハイビジョン機種で撮影した映像は既存のTV・DVDレコーダー等では再生できないそうですけど、そうなるとスタンダード機種のほうがいいのですか? 将来を見据えてハイビジョン機種なのか、それとも現有機器との関係からスタンダード機種なのか等を教えてください。ちなみに現有機器はハイビジョン対応のものは何も無く、2011年まで買い替える予定もまったくありません。

  • ビデオカメラで撮ったものをDVDに保存

    ハイビジョンで撮ったものとスタンダードのもので撮ったものどちらもDVDに保存すると画質は落ちてしまうと思うのですが、それならハイビジョンを買わずにスタンダードのカメラを買ったほうがいいですか? やはりハイビジョンで撮ったもののほうが画質が落ちるとは言えキレイに映りますか? またDVDだと20分ほどしか保存できないと聞きましたがそれ以上保存できる方法はないのでしょうか? DVD以外には保存しないつもりでいます。 どなたかお願いします。

  • ビデオカメラの購入と保存について

    初めてのビデオカメラの購入です。 Canon ivis HF10とVictor Everio MG330はどちらもコンパクトで興味を持っていますが前者はハイビジョンで後者はスタンダード画質です。  撮影後に見ることよりもきれいに保存でき、いつの日かハイビジョンのテレビが買えた時のために・・・と思っております。 お店の方が言うにはDVDに保存すると多少画質が落ちるとのことですが、ハイビジョンでもスタンダードでも変わりがないくらい落ちるということでしょうか 同じコンパクトさでも値段が倍近く違うので悩んでおります。 きれいに保存できるほうのお勧めを教えてください

  • ビデオカメラの映像がDVDで見れません。

    最近、松下電器のビデオカメラを購入し、ペットや子供 を撮影しました。それを取説どうりのやり方でDVDに 書き込んで、家の以前からあるDVDレコーダーで見よう としたら見れませんでした。古いビデオカメラで撮影した ものは普通に映っていたのにです。電気屋の販売員に聞い たところ「AVHC」対応じゃないからだといわれました。 つまりレコーダーがハイビジョン対応していないというこ とらしいです。だったら早い話、このビデオカメラで撮影 したDVDを見ることができるハイビジョン対応のレコー ダーはどれなんだ?ときくと今出ているやつは殆ど対応し ている、といわれたので最近レコーダーを購入した知人の レコーダーで試してみたら映りませんでした・・・。 もう意味がわかりません。どなたか松下の「SD-9」の デジタルカメラで撮影したDVDを普通に見ることができる レコーダーの機種教えて下さい。映らない理由も教えて下さい。

  • ビデオのデータの保存方法で困っています。

    ビデオカメラのデータ保存方法で困っています。 Vカメラ(ビクターEverio GZ-HD5)*ハイビジョン対応 現在、撮影したデータをビデオカメラからDVDレコーダー(東芝RD-XS38)を介しDVD-Rに保存していますが、DVDレコーダがハイビジョン対応でないため、わざわざビデオカメラの画質を落として撮影しています。2011年までには新しいDVDレコーダーを購入する予定ですが、それまでハイビジョンで撮影して保存する方法はないでしょうか。 外付けHDDに残そうとかと思っていますが、(1)外付けHDDにハイビジョンのデータ保存は可能でしょうか?(2)その際、DVDへのコピーはできますか?(3)今のDVDレコーダーで見れるでしょうか?(4)外付けHDDから将来購入するDVD(ブルーレイ等)へのコピーはできるのでしょうか? たくさん質問して恐縮ですがよろしくお願い致します。

  • ビデオカメラの購入についてアドバイスをお願いいたします。

    ビデオカメラの購入を考えています。 初めての購入なのでわからないことだらけで迷っています。 条件としては、 ・ハイビジョン対応 ・なるべく小さい ・初心者なので扱いやすいもの ・DVDに記録するものは除く ・機種によってはDVDライターの購入も検討中 撮影後は自宅で鑑賞の他、簡単な編集(部分部分をつなぐ程度)をして ハイビジョン→スタンダード画像にしてDVDに保存→配る という使用方法を考えています。 PCには詳しくなく、使用しているものは2004年製のvaioです。 (メモリの空き容量はあまりありません。) 何かおすすめの機種はありますでしょうか? ちなみに現在検討中の機種は ソニー CX7 HC7 SR7 パナソニック SD5 SX5 です。

  • ハイビジョンビデオカメラで撮影した映像の最適な保存方法を教えて下さい

    このたび結婚を機に、ビクターのハイビジョンHDDビデオカメラGZ-HD3を購入しました。 結婚式、新婚旅行、そしてのちには出産・子供の成長を撮影し、後々まで残したいと思い、悩んだ末ハイビジョンにしました。 撮影したものは、 (1)DVDに落とし、それぞれの実家に送ったり、友人に見せたりしたい。 (この場合は、画質が落ちるのはやむを得ないと思っています) (2)将来的に10年後20年後まで、ハイビジョン画質で残したい。 と考えています。 それぞれどのように保存すればよいですしょうか。 現在PCはWinXP、細かくはわかりませんが昨年のモデルです。 HDDも大した容量はもっていません。すぐいっぱいになってしまうと思います。 また付属ソフトでBDを作製できるとあるのですが、BDドライブなんてもちろんついてませんので、無理ですよね? となるとレコーダーだと思うのですが、現在DVDレコーダーは持っておらず、この冬から春にかけて購入しようと考えています。 やはりBDレコーダーを買うべきなのでしょうか?(価格的にも厳しいのですが・・・) そしてこのBDレコーダーでは、(1)のような画質を落としてどのプレイヤーでも見れるDVDを作ることはできるのでしょうか。 HDD搭載の一般的なハイビジョンDVDレコーダーで、そのHDDにハイビジョン映像を保存しておいた場合、 最終的にどうやってハイビジョンのまま取り出せばよいのですか? 数年後にBDレコーダーを購入してから、繋いでダビングすればよいのでしょうか? だんだん混乱してきてしまっています。 ハイビジョン映像は、今すぐでなくても最終的にはBDに以外に入れられるメディアはないのですよね? (1)(2)を満たすにはどのように保存すればよいですか。 また今の段階でどのようなレコーダーを買うべきでしょうか? アドバイスお願いします。 補足ですが、ビクターの専用ライターは、互換性がなさ過ぎる為考えていません。 レコーダーも、“その機種でないと見れない”的なものも対象から外したいと思っています。