• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ハイビジョンビデオカメラの映像をハイビジョンでDVDに焼きたい場合・・・

ハイビジョンビデオカメラの購入を検討中です。 HDD&DVDレコーダー(東芝VARDIA RD-S302)を持ってますが、「DVDにハイビジョン画質で残せる」と取説にあることに最近気づきました(^_^;) ということで、当初予定していたビクターのエブリオGZ-MG330(スタンダード)から軌道変更して、ハイビジョンビデオカメラを購入しようと思いますが、 ・例えばこういうのでないとハイビジョンではDVDに焼けないよ(記録方式がMPEG2?4??とか、AVCHD??)というのがありましたら、わかりやすく教えて下さい。 ・また対応のもので、オススメがありましたら。。(もちろん安いに越したことはございません・・) 全くの素人おばさんで、とんちんかんな質問になってるかも&用語がわからないので、最低限・わかりやすく教えていただけると幸いです☆ ちなみに用途は、子どものピアノ演奏撮影がメインで、あとは学校行事やたま~に旅行でしょうか。 現在は、SONYのDCR-PC105を使ってます。 来月中旬に撮影する予定があるので、回答をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1354
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ビデオカメラもハイビジョン対応機が購入できる時代になりましたね。出来れば綺麗に残してあげたいと思われるでしょう。 まず現在のVARDIAは確かにDVDにハイビジョン画質で保存できる機能があります。これはHD-RECと呼ばれるものです。 しかしVARDIAと購入を検討されているハイビジョンビデオカメラを接続する方法はAVケーブル(赤・白・黄)しか手段がありません。 このケーブルはハイビジョンに対応していないのです。映らない訳ではありませんが、勝手にHD画質からSD画質(従来の画質)へ変わってしまいます。 これではハイビジョンカメラで撮った映像が無意味になってしまいます。 つまり現在のままでは難しいと言うことになります。 他に考えられる方法で比較的出費が少ない方法を考えてみますと1つ思いつきます。 まず前提としてハイビジョンを映し出すテレビを既にお持ちかによります。それが無いとそもそもハイビジョンで見ることが出来ませんからね。 DVDライターと呼ばれる商品があります。これはハイビジョンカメラで撮影した映像をDVDに焼く機械です。 その際にAVCHDという形式で焼くことが出来る商品があります。この形式は先ほどのHD-RECと同じで、DVDにハイビジョン画質で記録が出来る規格です。 このDVDライターで焼くだけでなく、それをテレビに繋いでみることが出来るタイプの商品があります。 AVCHDは通常Blu-rayレコーダーやPS3等でしか再生できないので、現在お持ちのVARDIAでも再生は出来ないです。 つまりDVDにハイビジョンで焼けて、そのままテレビに繋いだら見ることが出来るというわけです。 一応そんな商品が並んでいるページを置いておきます。安い物は直接テレビに繋いで再生できない可能性があるので詳細を調べて見て下さい。 http://kakaku.com/camera/camera-others/ma_0/s1=1/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもわかりやすく親切な回答ありがとうございます☆ 今の状況だとスタンダード画質になってしまうことがよくわかりました。 ついでに・・・もし見ていただけたら・・ですが、今持っているSONYのDCR-PC105はVARDIAとi.LINKケーブルで繋いでダビングしているのですが、このi.LINKケーブルと附属のAVケーブルの違いは何なんでしょうか? (主人が電気屋さんでi.LINKの方がマシだと聞いてケーブルを買ってきたのですが。。) DVDライターを購入するのが、一番いいみたいですね(*^_^*) 教えていただいたページ、参考にさせていただきます。 またまたついでに、、オススメのビデオカメラがあったら参考にさせてください(何度もすみません(>_<))

関連するQ&A

  • ハイビジョン映像をDVDに書き込むと画質が落ちる

    ハイビジョンのビデオカメラで撮った映像(AVCHD)をパソコンに取り込んでDVDへ書き込むと、画質が悪いような気がします。 昔のハイビジョンでないビデオカメラの画質はこんなに悪くなかったと思います。 ハイビジョン映像をDVD用に変換するので、無理があるんでしょうか? BDへの書き込みは大変綺麗ですが。

  • ハイビジョンビデオカメラのデータ保存について教えてください。

    今度友人の結婚式(披露宴)を撮影するために新しくビデオカメラを購入しようと思っています。それでハイビジョンビデオカメラを購入する予定でおりますが、問題はその撮影したデータの保存です。 友人宅には撮影したムービーをDVDに焼いて渡すつもりですが、その友人の機器がハイビジョン画質、AVCHDと言うのでしょうか、それに対応しているかどうか解りません。私の家にもAVCHDに対応した機器は現在のところありません。それで、どのDVDプレーヤーでも再生できるようにスタンダード画質で保存したいと思います。ですが、今後のことを考えて、撮影はハイビジョン画質で撮影して、外付けのハードディスクにでも保存しておく予定です。今回教えていただきたいのは、ハイビジョン画質で撮影したムービー(データ)をスタンダード画質にしてDVDに焼くことはできるのでしょうか。それともハイビジョン画質で撮影したムービー(データ)はハイビジョン画質しか保存できないのでしょうか。スタンダード画質で保存するのには、スタンダード画質で撮影しないといけないのでしょうか。昨日、電気屋さんに行って店員さんに聞こうとしたのですが、連休明けのためか、店員は少なく、聞いても内容を理解してくれる店員はいませんでした。 ちなみに購入を予定している機種は、CANONのivis HG21もしくはSONYのSR11です。いずれも本体で分割・削除の編集ができるタイプです。 その理由は、ハイスペックのパソコンが無いためです。 DVDに焼くのは専用のDVDライターを購入する予定です。 どうかよろしくお願いします。

  • ハイビジョンカメラ

    もうすぐ赤ちゃんが生まれるので、ビデオカメラを 購入しようと考えています。  家のTVもフルスペックハイビジョンなので ハイビジョンビデオカメラを検討しています。  そこで教えていただきたいのですが、 DVD方式だと最大撮れても30分と 長く撮影できないと、テープのコストが かかるということで、HDDタイプを 考えています。  そこで検討しているのが SONYのSR7かSR8。 ビクターのエブリオGZ-HD7-Sです。  ハードディスクにハイビジョンで撮影した映像を DVDにおとした場合、ブルーレイディスクレコーダーという高価な機械を別途買う必要があると 電気屋の店員さんに教えてもらいました。 (この機械を使わないと、DVDを見れない。  ただし、ビクターだけは、別の規格を使って  いるため、5万くらいする機械を購入すると  編集もDVDも見ることができると教えて  もらいました。)  そこで、総合的に考えたらビクターを買うのが よいかなあと考えています。でも、本体と機械を 購入すると、20万近くもかかります。 過渡期の今、無理して買うべきか、それとも ブルーレイレコーダーがもう少し普及してから 考えるべきか、悩んでいるところです。  ちなみにビデオカメラの買い替えは、平均して 10年と聞きました。いろいろと考えるとやはり ハイビジョンカメラは外せないなあと思っています。  よいアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

i.LINKも付いていたのですね。失礼しました。前面だったので気付かなかったです。 i.LINKはデジタルで映像データをやりとりするので、普通のAVケーブルのようなアナログに比べて画質の劣化が無く綺麗です。 ただ最近のビデオカメラでは採用されていない物が多いので、もしその端子を利用して録画されたいのであれば選択肢は狭くなります。 ちょっとしか見ていないですがビクターかソニーのビデオカメラぐらいしか見あたりませんでした。 その中で更にハイビジョン録画出来る物になると更に絞られるかと思います。 その辺は検討していただけたらと思います。 私もビデオカメラに詳しいわけではありませんが、ハイビジョンビデオカメラだとソニーかキャノンが評判が良さそうですね。 予算もあるでしょうからこの機種とはあえて言いませんが、かなりよく調べられているようなので、その2社の商品を調べてみられてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございますm(_ _)m なるほど、i.LINKはあまり採用されてないんですね。 たまたまSONYのビデオカメラにあったのでi.LINKで繋いだんでしょうね~(^_^;) そうです、予算です(笑)。。。 SONYかキャノン、参考にさせていただき調べてみます!! ホントに助かりました♪ ありがとうございました(*^_^*)

  • 回答No.1
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2199/9723)

「ハイビジョンビデオカメラ」=AVCHDが主流=ブルーレイで視聴するDVDにする です。 RD-S302のハイビジョンとは異なります。 RDS-302で視聴するなら「ハイビジョンビデオカメラ」と付属のケーブル(赤・白・黄色)でハードディスクにダビングしてスタンダード画質のDVDを作成してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます☆ いまの状況だと、ハイビジョンでDVDには焼けないということですね。 ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • ハイビジョンビデオカメラの購入を考えています。

    はじめまして。  ビデオカメラの購入を考えています。主な使用は子供の運動会などの行事や家族旅行の撮影です。  画質のよさでハイビジョンのHDR-HC3にしようと考えていたのですが、ヨドバシカメラでメディアがDVDのHDR-UX1が9月に、HDDのHDR-SR1が10月に発売予定となっていました。  使いやすさ(編集のしやすさ)ではHDD>DVD>ミニDVと思っているのですが、どうでしょうか?  DVDはAVCHDという規格で通常のDVDプレーヤーでは再生できないとありましたが、HDDの方はファイルをHDD&DVDレコーダー(ディーガ)へコピーして見ることはできるのでしょうか?  値段の差もあるのですが、それも考慮して、今から買うとしたらどれがいいでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 近近、フルハイビジョンビデオカメラを買おうとおもっています。

    近近、フルハイビジョンビデオカメラを買おうとおもっています。 でもフルハイビジョンビデオカメラで撮影したものをパソコンに取り込んで、DVDに焼いても、普通のDVDプレイヤーでは見れなくてBlu-Rayがないと見れないんですよね。 自分ちにはBlu-Rayがありません。 なのでフルハイビジョンビデオカメラを買ったところで、無意味なんでしょうか。

  • ハイビジョンビデオカメラから映像編集までのすべて

    家にビデオカメラが無いのでハイビジョンビデオカメラを買おうかと思っています。 以前から「友人のDVテープのビデオカメラを借りて撮った映像をムービーメーカーで編集してDVDに焼いて仲間に渡す」ということをしておりました。 電気屋に行ってわかったのですが、まず「ハイビジョンで撮ってDVDに焼いてもAVCHD規格のDVDプレーヤーじゃないと見れない」ということがわかりました。 ということは・・・。 「ハイビジョンで撮ってもカメラからHDMI端子などで直接テレビにつなぐ方法、もしくはAVCHD規格対応のごくわずかのDVDプレーヤーでしか見れない」ということなのでしょうか!?!? 私はVISTAのアルティメットを使っていますが、マイクロソフトのホームページで「プレミムとアルティメットのムービーメーカーはハイビジョンも編集できる」みたいなことを以前読んだ気がしたのですが、できないということなのでしょうか!?!? 私の考えだと「画質を優先するならばDVテープで撮る」と考えていますが、AVI形式で超大容量の映像をムービーメーカーで編集しても20ギガくらいになってしまってそれをDVDメーカーで焼くときには結局圧縮して画質が落ちてしまうのでしょうか!?!? ってことはHDDカメラでMPEG2形式で画質を落としてパソコンに取り込んでも最後にDVDとしてできあがってくる画質はそれほど上記のものと変わらないということなんですかね!?!? もう頭がこんがらがってしまっています!! 「映像編集ができ、なおかつ一般の規格のDVDプレーヤー(ダブルレイヤーまで対応とする)で再生可能の高画質な映像を撮りたい場合」は、DVテープのままで何かやったほうがいいのですかね? 疑問だらけで申し訳ありません。 すべてじゃなくても何かしらお答頂けたら幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • ハイビジョンビデオカメラについて教えて下さい。

    現在ビデオカメラの購入を考えているのですが、ハイビジョンだと高画質で見れるようなので、ハイビジョンタイプのビデオカメラを検討しています。 しかし、ハイビジョンについて他の方の質問等を参考に調べていたのですが、ハイビジョンビデオカメラで撮影した映像をDVD-Rなどに保存した場合、 撮影自体はハイビジョンでも保存したDVDで見るとハイビジョンではない・・・ようなことが書かれていました。 全くの素人なので、詳しいことは全然分からないのですが、それはどういう意味なのでしょうか? DVD再生機器がハイビジョン対応のものなら、保存したDVDでもハイビジョンで見ることは可能なのでしょうか? ちなみに我が家のテレビはフルスペックハイビジョンのアクオスです。 DVDプレーヤーは持っておらず、今年の夏モデルのNECのパソコンLL550/Gで編集、再生しようと考えております。 この場合、テレビはハイビジョンなので大丈夫だと思うのですが、このパソコンで編集、再生した場合、ハイビジョンのまま高画質で見ることは可能なのでしょうか? それとも別に、ハイビジョン対応の再生機器等を購入したほうが良いのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • ビデオカメラの映像がDVDで見れません。

    最近、松下電器のビデオカメラを購入し、ペットや子供 を撮影しました。それを取説どうりのやり方でDVDに 書き込んで、家の以前からあるDVDレコーダーで見よう としたら見れませんでした。古いビデオカメラで撮影した ものは普通に映っていたのにです。電気屋の販売員に聞い たところ「AVHC」対応じゃないからだといわれました。 つまりレコーダーがハイビジョン対応していないというこ とらしいです。だったら早い話、このビデオカメラで撮影 したDVDを見ることができるハイビジョン対応のレコー ダーはどれなんだ?ときくと今出ているやつは殆ど対応し ている、といわれたので最近レコーダーを購入した知人の レコーダーで試してみたら映りませんでした・・・。 もう意味がわかりません。どなたか松下の「SD-9」の デジタルカメラで撮影したDVDを普通に見ることができる レコーダーの機種教えて下さい。映らない理由も教えて下さい。

  • ビデオ撮影映像のアップロード方法

    少々ややこしい内容になりますが、宜しくお願いします。 ビクターのビデオカメラ「エブリオGZ-MG650」で撮影した映像をDVDにダビングまでは出来るのですが、そのDVDからPC(TOSHIBA dynabook T552)のフォルダーに保存(コピー)したり、それを元に、SNSなどにアップロードしたいのですが、DVDにダビングしたものがPCのフォルダーに上がって来ません。そもそものやり方が間違っているのかもしれません。とにかくやり方が分かりませんので、そのあたりをご教授願いたく思います。

  • ビクターエブリオGZ-MG330の動画をユーチューブに載せる方法

    ビクターのエブリオGZ-MG330を使用していますが、このビデオカメラで撮った動画をユーチューブに載せたいのですが、どうすればいいでしょうか?エブリオ使われてる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。やはり有料のDVDライター等を購入しないと出来ないのでしょうか?素人ですので易しく教えて下さい。

  • ハイビジョンのビデオカメラ

    今使っているビデオカメラの映像が乱れてきたので、新しいハイビジョンのビデオカメラを買おうと思います。 ・ハイビジョン(16:9でとれる) ・小さく軽量で、操作が簡単。 ・テレビ(16:9)に高画質で出力できる。 ・写真も撮れる。 ・記録メディアはできればDVDかSDカード。 ・バッテリーの寿命(連続して撮影できる時間)が長い。 このようなものがいいのですが、お店に行ってもなかなか見つかりません。 すべての条件を満たしてないので結構ですが、このようなビデオカメラはないでしょうか?特に予算はありません。 文句が多くてすみません。ご回答、お願いします。

  • ビデオカメラのバッテリーについて教えてください

    今、ビクターのエブリオ(GZ-MG505)を使用しています。 とても初歩的なことと思いますが、教えてください。 普段、なにげなくビデオカメラを置いていて、 子供がおもしろいことをしているので、 いざ撮影しようと思うと、いつもバッテリー切れ。 予備バッテリーは購入しているのですが、 なんとかならないかと思っています。 やはり本体にセットしたままではバッテリーの消耗は 防げないのでしょうか? あと予備バッテリーは純正品ではありません。 純正品には過放電防止機能…有りと記載がありましたが、 純正品だと多少は違うのでしょうか。 お手数お掛けしますが、何かよい方法がございましたら 教えてください。

  • ビデオカメラで撮影した映像に、日付を入れるには?

    【ビクターGZ-HD30 S ハイビジョンHDD内蔵ビデオカメラ】で撮影した動画を、パソコンへバックアップし、DVDへ焼こうとしているのですが、子供の成長記録を主に撮影するものなので、どうしても日付を入れたいのですが、入れ方が分かりません。 ビデオカメラから直接再生する場合は、日付を映すことが出来るのですが、バックアップした映像には日付は入らないのでしょうか? 以上、分かる方が居ればご指導下さいませ。宜しくお願い致します。