• ベストアンサー
  • 困ってます

画素数の少ないビデオカメラを46型のテレビで見たら?

現在46型のハイビジョンテレビを所有しています。子供の成長を記録するためビデオカメラの購入を検討していますが予算の都合上、安価な物を探しており候補としてキャノンiVIS DC200 ソニーDCR-DVD308 ビクターGZ-MG67を上げていますが、どれも有効画素数が多くないですが、46型のテレビで見たら画像は粗いのでしょうか?(粗い場合はどのくらい粗いのでしょうか?)店頭では20型位のテレビにつないであるためよくわからないので教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ビデオカメラの場合、撮像素子の画素数と記録画素数は殆どの場合で一致しません。ビデオカメラではSD画質(640x480)か、HD画質(1440x1080 または 1920x1080)の2種しかありません。撮像素子の余った画素は、感度や色再現性の向上などに使われます。多画素がフルに生かされるのは静止画の撮影時です。ビデオの場合は、画素数画多いほど高精彩とは限らないのです。むしろ、暗いシーンでの写り具合や発色、扱いやすさなど、カタログでは分からない部分が重要です。レビュー記事のチェックや、店頭での実機操作をお勧めします。46型のテレビをお持ちとのことで、おそらくハイビジョンTVでしょうか。SDカメラでは全体に ぼやけた写りになりそうで、やはり不満が出るかも知れません。折角のハイビジョンTVで、お子様の記録であれば、多少無理してもHDビデオをお勧めしたいところではあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。店頭で確認しながらSDカメラも検討したいと思います。

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラ

    今デジタルビデオカメラでソニーのDCR-SR300を使っているんですが 今度ビクターのエブリオのGZ-MG650を買おうと思っています。そこで質問なんですが! ソニーのDCR-SR300:610万画素相当460万画素の静止画記録で ビクターのエブリオのGZ-MG650は有効画素数80万画素(動画41万画素)なんですけどこれって ソニーのほうが動画も静止画も写りがいいってことなんですか?

  • デジタルカメラを購入しようと思うのですが・・・

    子供の成長記録に今まではデジカメの静止画と動画で撮影していたのですが、1歳になり最近は動き回るようになったので、これを機にデジタルビデオを購入しようと思いつつどれがいいのか悩んでいます。 今考えているのは、ソニーのDCR-HC90かビクターのGZ-MG40です。画素数はおちてもやっぱりハードディスク内蔵のほうがいいのでしょうか?何を基準に選べばいいのか教えてください。お願いします。 

  • 画素数

    ビクターのエブリオのGZ-MG650の静止画は何万画素なんでしょうか?1000万画素はありますか?

  • 画素について

    こんばんは。よろしくお願い致します。 表題に関してなんですが、最近のビデオカメラの画素数を見ると例えばCanonのiVIS HV10で296万画素、ハイビジョン対応のPanasonicのHDC-SD3-Sで56万画素と表示されております。 当方で所有しておりますのがCanonのIXY DV M5と350万画素(動画)なんですが、当然現行のモデルの方が綺麗に映ると思うんです。 しかし画素が現行の方では少なめに表記されているのですけど、この理由と言うのはどういうことからなのでしょうか? 全く理解できていないので初歩的なところから教えて頂けるとありがたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオカメラについて

    ビデオカメラの購入を考えています。 victorのGR-D750 130万画素CCD canonのiVIS-DC200 68万画素CCD パナソニックのVDR-D310 80万x3画素3CCD のどれかにしようと考えており 電器屋で画質の違いをみようと思ったのですが テレビにつないでもらえなかったので 違いがよくわかりませんでした。 動画のサンプルがおいてあるようなHP ご存知のかたおられたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • スタンダードタイプのデジタルビデオカメラをはじめて購入します。

    スタンダードタイプのデジタルビデオカメラをはじめて購入します。 ハイビジョンではなくスタンダードを選んだのは、 ハイビジョンを記録する機械もありませんし、 ホームページで動画を公開したいので、スタンダードタイプにしました。 いろいろと検討した結果、ビクターのEverio GZ-MG880とGZ-MG980で悩んでいます。 GZ-MG880 http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-mg880/index.html GZ-MG980 http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-mg980/index.html この2つは値段的にも似たようなもので、 HDD容量(120GBと80GB)以外はほとんど違いがないように思うのですが、 価格.comなどで人気を見ると、GZ-MG880の方がとても人気があります。 しかし、GZ-MG880は安いところはどこも売り切れているので、 個人的にはGZ-MG980の方でもいいかなと思うのですが、、、。 この2機種の違いや使い勝手など、 GZ-MG880が人気の秘密を教えていただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 予算5万で購入できるおすすめ ビデオカメラを教えて下さい!

    4年間使っていたビクターのビデオカメラの調子がよくありません。 (ヘッドが汚れていますになって、クリーニングしても改善しません) 使用したのは、子どもの行事の時だけで12回くらいなのですが、修理に出すより買った方がよいかなと思い購入を考えております。 目的は子どもの行事(小学校)に撮ることです。 店頭では キャノンIVIS DC200を薦められました。 35倍の光学ズームは運動会などで魅力的なのかなと思いますが、静止画記録時は45万画素です。 CD50は、静止画500万画素あるのでデジカメとしても使えるのかなと思いますが、光学ズームが10倍です。 また、DVDよりテープの方が画質は綺麗なのでしょうか? 液晶画面は2.7では小さすぎですか? おすすめの機種についてぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ビデオカメラとPCのOS

    撮影した動画をPCで編集などをする場合、 下記のビデオカメラはどれもOSがwindows7じゃないと編集などができないと言われたのですが、これはほんとでしょうか。xpやvistaでは編集などできないんでしょうか。 どれもカタログにそういう記載が見当たらなかったので、ご存知の方、教えていただけると大変助かります。 ビクター製GZ-HM670、GZ-HM450、GZ-HM880 キャノン製IVIS HF M41 JVC製GZ-HM690 ソニー製HDR-CX560V

  • デジタルビデオカメラの有効画素数とは ?

    お世話になります デジタルビデオカメラで カタログや店頭の説明文で 有効画素数 が 100万程度のものと 600万程度のものがあります どちらにも「ハイビジョン」となっています 疑問なのは 前者は後者の数分の1なのだから 明確な差があり、後者はハイビジョン品質で あっても、前者はとてもハイビジョン品質は 期待ができないような気がします さらに疑問なのは、前者価格は6-7万円、 後者価格は8-9万円程度となっていたりして あまり大きな差がない場合があるという点です ビデオカメラではなくて、監視カメラの場合だと 30万と150万画素の場合には、明らかに 解像度が違います いったい、有効画素数とはなんなのでしょうか 大型テレビでその画面を見た場合には、前者と 後者では明らかに違いが認識できるのでしょうか 宜しくお願い致します

  • 新しく買うテレビ・画素数とは?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1750957 ↑の質問に対するご回答を受けて ブラウン管テレビを購入することにしたので ヨドバシカメラのHPを見ていました ところが画素数の情報がないテレビもあるようなので…ブラウン管テレビに画素数っていうものはないんでしょうか? ちなみに私がほしいなと思っているテレビは スピーカーAVアンプセットに接続できる 21型くらいのもので検討中 ブラウン管は場所をとるので……21型で我慢…… http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_115_22749203_862/12581603.html ↑このソニーのとか?って思っているのですが…… どうでしょうか? できればハイビジョンにしようと思っていましたが 21型くらいの大きさのハイビジョンはないのかなぁ?