• 締切済み
  • すぐに回答を!

ハイビジョン動画のDVD保存について。

ビクターのGZ-HM350を購入しました。 ハイビジョン撮影したものをスタンダード動画としてDVDに保存出来ると店員さんに言われたのですが、ビクターのDVDライターCU-VD3で保存したところハイビジョンでの保存になったようで、お渡しした相手が見れなかったようです。 説明書を見たのですが、その変更の仕方が分かりませんでした。 ビクターのWEBサイトでも出来ると記載されていますが、変更方法は記載されていません。 どの様にしたらスタンダードでの保存が出来るでしょうか? また、DVD-RWで追加保存しようとしたのですが、出来ませんでした。 前に保存したものを消去して保存し直しますと出ました。 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • jein

オーサリングソフトが付いているのならば、ソレを使って 「DVDビデオ形式」でDVD-Rメディアに書き込まないと、一般的 なDVDプレイヤーなどでの再生はできません。 オーサリングソフトが付いていないのならばAVCHD読み込み対応の DVDオーサリングソフトを別途入手してそちらでDVDビデオ として作成してください。 お使いのDVDライターの仕様をご覧になりましたでしょうか? http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/acc/cu-vd3.html あなたがお使いのカメラはハイビジョンエブリオですから 記録形式はデータとなります。 つまり、書き込まれた形式そのものをコピーするだけになります。 特に製品自体の仕様に記載がない限り、DVDプレイヤーというのは 基本的に「DVDビデオ形式」に沿って作られたディスクしか再生できません。 データとして記録されたものを再生する機能が無ければ当然認識できません。 DVD-RWメディアというのは追記ではなく書き換え型の メディアですから、テレビ放送用のレコーダのように VR形式を使う場合を除いて、一度書き込んでディスクとして 作った場合、残ったところに新たにデータを追加するという ことはできません。書き換えのたびにフォーマットが必要です。 お使いのDVDライターの製品ページ内に「追記はできません」という表記があります。 ということは説明書などにも注意点として記載があるはずです。 お使いの機器で何ができるか、何ができないのかということや 使い方について正しく把握しないまま作業をしたのが失敗でしたね。