• 締切済み
  • すぐに回答を!

ハイビジョン動画のDVD保存について。

ビクターのGZ-HM350を購入しました。 ハイビジョン撮影したものをスタンダード動画としてDVDに保存出来ると店員さんに言われたのですが、ビクターのDVDライターCU-VD3で保存したところハイビジョンでの保存になったようで、お渡しした相手が見れなかったようです。 説明書を見たのですが、その変更の仕方が分かりませんでした。 ビクターのWEBサイトでも出来ると記載されていますが、変更方法は記載されていません。 どの様にしたらスタンダードでの保存が出来るでしょうか? また、DVD-RWで追加保存しようとしたのですが、出来ませんでした。 前に保存したものを消去して保存し直しますと出ました。 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数242
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)

オーサリングソフトが付いているのならば、ソレを使って 「DVDビデオ形式」でDVD-Rメディアに書き込まないと、一般的 なDVDプレイヤーなどでの再生はできません。 オーサリングソフトが付いていないのならばAVCHD読み込み対応の DVDオーサリングソフトを別途入手してそちらでDVDビデオ として作成してください。 お使いのDVDライターの仕様をご覧になりましたでしょうか? http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/acc/cu-vd3.html あなたがお使いのカメラはハイビジョンエブリオですから 記録形式はデータとなります。 つまり、書き込まれた形式そのものをコピーするだけになります。 特に製品自体の仕様に記載がない限り、DVDプレイヤーというのは 基本的に「DVDビデオ形式」に沿って作られたディスクしか再生できません。 データとして記録されたものを再生する機能が無ければ当然認識できません。 DVD-RWメディアというのは追記ではなく書き換え型の メディアですから、テレビ放送用のレコーダのように VR形式を使う場合を除いて、一度書き込んでディスクとして 作った場合、残ったところに新たにデータを追加するという ことはできません。書き換えのたびにフォーマットが必要です。 お使いのDVDライターの製品ページ内に「追記はできません」という表記があります。 ということは説明書などにも注意点として記載があるはずです。 お使いの機器で何ができるか、何ができないのかということや 使い方について正しく把握しないまま作業をしたのが失敗でしたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エブリオで撮った映像を保存したDVDを見る方法

    10年前に購入したビデオカメラが調子悪くなって、エブリオGZ-HM450とDVDライターCU-VD3を購入しました。撮った映像をDVDに保存は出来ました。テレビでDVDを見ようと思い、家に前からあるDVDプレイヤーで再生しようとしたら出来ませんでした。やはりCU-VD3とGZ-HM450を繋ぐ方法でしか再生できないのでしょうか。それとも、DVDプレイヤーで再生できる方法があるのでしょうか?

  • DVDに焼きたいのですが

    質問です。旅行に行った時に録画した映像をDVDに焼いて配りたいのですが、どうもうまくいきません。カメラはビクターのGZ-HD320、DVDライターは同じくビクターのCU-VD3です。ちゃんと起動しているようにも思えるのですが、PCでも、家庭用のDVDプレイヤーでも再生できません。 何か特殊なソフトや別売り道具が必要なのでしょうか?詳しい方宜しくお願いいたします。

  • DVDライターについて

    ビクターのビデオカメラ、「エビリオGZ-HD620」と専用ライター「CU-VD3」を使用しています。 機械が大の苦手な私ですが、今までなんとかライターでDVDに焼いてこれました。 今回、1時間40分くらい撮影したものをいつものように焼こうとしたら、「ディスクが2枚必要です」と出ました。15人分のDVDを焼かなければならないので、どうしても1枚にしたいのですが、長時間のCD-Rとかがあるのでしょうか? PCは全く分からないので、他の方法として、どこかお店で1枚にして焼いていただけたりしますか? 色々な事に無知で申し訳ありませんが、分かり易く教えていただければ嬉しいです。

  • ビデオカメラで撮ったものをDVDに保存

    ハイビジョンで撮ったものとスタンダードのもので撮ったものどちらもDVDに保存すると画質は落ちてしまうと思うのですが、それならハイビジョンを買わずにスタンダードのカメラを買ったほうがいいですか? やはりハイビジョンで撮ったもののほうが画質が落ちるとは言えキレイに映りますか? またDVDだと20分ほどしか保存できないと聞きましたがそれ以上保存できる方法はないのでしょうか? DVD以外には保存しないつもりでいます。 どなたかお願いします。

  • ハイビジョン動画DVDライターについて

    ビデオカメラはソニーのハンディカム HDR-CX120を使っています。 今まではPCにハイビジョン撮影した動画を移し、DVDに通常書き込みしていました。 しかし、カメラ→PC→DVDではとても時間がかかり、面倒です(しかもハイビジョンではなくなりますし・・・)。 ネットで調べたら、直接カメラ→DVDにできるDVDライターがあることを知りました(http://www.sony.jp/dvdirect/products/VRD-MC10/)。 ところが純正は店頭価格で4万ほどし、ネットで安くても3万前後もしてしまいます。 バッファローなどで同じようにできるものはないでしょうか? また、他の方法があればお教え願いたいです。 ビクターだと、同じようなものが半額くらいで売ってました・・・(>_<。) もし他の方が質問していたらすみません。 よろしくお願い致します。

  • ハイビジョン撮影動画をハイビジョンで保存したい

    昨年義父からデジタルビデオカメラ(Victor GZ-HD3)を貰いました。 当時ハイビジョン撮影できるのはこの機種だけだということで購入したようです。 そこで撮影データをハイビジョンで残したいので ブルーレイ対応のDVDレコーダーを購入しようと思うのですが パナソニックとシャープで検討してますが、何か注意点やお勧めが ありましたらお教えいただけますでしょうか。 また、PC経由で記録型ブルーレイドライブを利用して保存した場合 やはりBR対応DVDレコーダーでは見られないのでしょうか? もう一つ、説明書を読んで気がついたのですが 画質モードを「1440CBR(固定ビットレート)」に設定しなければダビングができないようなことがありました。 主人が説明書を読まずに使い始めてしまったので ほとんどがXPモードで撮影されてしまっています。 XPモードで撮影してしまったものはダビング不可と諦めるしかないのでしょうか?? いろいろ調べてはみたのですが、専用のDVDライターを買わずに どうにかしたいので宜しくお願い致します。

  • ビデオカメラ購入に悩んでます。

    入園式に向けてビデオカメラを購入しようと思い、ネットやお店に出向き、不完全ながら勉強しました。・・・がどんどんどれがいいのか分からなくなったので、質問しました。 現在家にあるテレビ・DVDレコーダーは、D端子はすごく配線しづらい所にありますが、HDMI端子はありません。 しかし当分買い替え予定はありません。(パナソニック製です) パソコンは環境的にDVD処理なんてむりなので、パソコン利用はかんがえていません。 使用目的は子供の成長記録が主です。 金額は「5万以内でないと買わない」と旦那に言われています。 当初の考えでは、HDD内蔵のハイビジョン購入。 記録は当分AVケーブルによりスタンダードでDVD保存。見るのもスタンダード。 5~6年後にでもテレビなどの買い替えいより、ハイビジョン使用にしようか。と。ライター購入せず。 日立DZ-HD90 ビクターGZ-HD30(ネット購入なら5万以内) ビクターGZ-HD6(ネット購入のみ) のどれかを考えていました(ほぼ日立)。 しかし、記録がMPEGなんですよね?(HD30以外) ライター使ってでも、この先DVDレコーダーでみれるものなんですか? それならいっそスタンダードタイプを購入した方がいいのか迷ってます。スタンダードの時はライターは不要ですよね? どうかわかりやすく、いい選択法を教えてください。

  • ハイビジョンビデオカメラで撮影した映像の最適な保存方法を教えて下さい

    このたび結婚を機に、ビクターのハイビジョンHDDビデオカメラGZ-HD3を購入しました。 結婚式、新婚旅行、そしてのちには出産・子供の成長を撮影し、後々まで残したいと思い、悩んだ末ハイビジョンにしました。 撮影したものは、 (1)DVDに落とし、それぞれの実家に送ったり、友人に見せたりしたい。 (この場合は、画質が落ちるのはやむを得ないと思っています) (2)将来的に10年後20年後まで、ハイビジョン画質で残したい。 と考えています。 それぞれどのように保存すればよいですしょうか。 現在PCはWinXP、細かくはわかりませんが昨年のモデルです。 HDDも大した容量はもっていません。すぐいっぱいになってしまうと思います。 また付属ソフトでBDを作製できるとあるのですが、BDドライブなんてもちろんついてませんので、無理ですよね? となるとレコーダーだと思うのですが、現在DVDレコーダーは持っておらず、この冬から春にかけて購入しようと考えています。 やはりBDレコーダーを買うべきなのでしょうか?(価格的にも厳しいのですが・・・) そしてこのBDレコーダーでは、(1)のような画質を落としてどのプレイヤーでも見れるDVDを作ることはできるのでしょうか。 HDD搭載の一般的なハイビジョンDVDレコーダーで、そのHDDにハイビジョン映像を保存しておいた場合、 最終的にどうやってハイビジョンのまま取り出せばよいのですか? 数年後にBDレコーダーを購入してから、繋いでダビングすればよいのでしょうか? だんだん混乱してきてしまっています。 ハイビジョン映像は、今すぐでなくても最終的にはBDに以外に入れられるメディアはないのですよね? (1)(2)を満たすにはどのように保存すればよいですか。 また今の段階でどのようなレコーダーを買うべきでしょうか? アドバイスお願いします。 補足ですが、ビクターの専用ライターは、互換性がなさ過ぎる為考えていません。 レコーダーも、“その機種でないと見れない”的なものも対象から外したいと思っています。

  • ハンディカムからDVD作成

    SONYの<SR12>で撮った映像を(ハイビジョン画質)DVDライター<VRD-MC5>を使ってスタンダード画質のDVDを作りたいと思っています。 製品の説明書ではハイビジョン→ハイビジョンのやり方は詳しくのっているのですが、ハイビジョン→スタンダードの説明がわかりづらくて困っています。 将来的にはハイビジョン画質での保存を考えているのですが、取り急ぎ普通のDVDプレーヤーで見るためにスタンダード画質でのDVDを作りたいのです。 商品に同包されているコード類の他に必要なものはあったりするのでしょうか。 DVD作成の手順など、詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ハイビジョンカメラ画像の保存などについて

    ビクターGZ-HD5(フルハイビジョン HDタイプ) http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-hd5/spec.html を先日購入しました。 PCへ取り込んで再生したところ、カクカクと画像が滑らかでありません。 そのままDVDに落としてPCやDVDレコーダーで再生すると、カクカクはなくなりましたが、画像がカメラをテレビにつないで再生した場合と比べると明らかによくありません。 この製品の必要スペックは WinXP Pen4 3.2以上(Core2Duo推奨)メモリ1GB以上(2GB推奨)とありますが、私のはWinXP-Pro Pen4 3.0 メモリは1GBですので、きびしいかもしれません。 質問は (1)PCにはハイビジョンで保存されているのでしょうか。また、カクカクは再生時だけで、保存自体は正常にされているのでしょうか。 (2)カクカクはグラフィックボードによって改善は期待できますか。。 (3)DVDにした場合、なぜ画質が落ちるのでしょうか。 (4)現在ノーマルのDVDレコーダーを使っていますが、ハイビジョン対応のレコーダーへ保存した場合はどうなのでしょう。またその際、DVDへコピーした場合の画質はどうなのでしょう。 (4)他になにかよい方法がありますでしょうか。 せっかくハイビジョンカメラを購入したのにうまくいかなくて、困惑しています。電器店で聞いても解決に至りません。 わからないことばかりで、質問がたくさんありますがよろしくお願いいたします。