• ベストアンサー

DVDライターで作成したDVDがDVDレコーダーで再生できない。

DVDライターで作成したDVDがDVDレコーダーで再生できません。なぜでしょうか? ビデオはVictorのEverio(GZ-MG77)ライターはVictorのCU-VD50)DVDディスクはSONYのDVD-RDVDレコーダーはPioneerのDVR-510Hです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m1n9w8m4
回答No.1

正直、ライターにもレコーダーにも問題がある可能性があります。あくまで可能性ということでいくつかあげておきます。 まず、いずれもピックアップレンズの汚れで書き込み、読み取り能力が落ちているかもしれませんのでレンズクリーニングは試してみてください。 DVR-510H 発売時期が古いため、DVD-RはVer,2.0までの対応のため16倍速メディア(Ver.2.1)がうまく認識できない可能性あり。あと、DVD-R DLは非対応。 http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00000035&cate_cd=011&option_no=1 CU-VD50 推奨ディスクがまったく理解できない。DVD-Rの日本ビクター、TDK、SONYは自社生産しておらず複数のOEM先から製品調達していて品質のばらつきあり。(その割りにOEM元のひとつで品質に定評のある太陽誘電は入っていない)この仕様で現時点で信用できる推奨ディスクは三菱化学(DVD-R、DVD-R DL)とビクターのDVD-RW(これは自社生産)だけ。 http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/acc/cu-vd50.html 以上スペックからみると、三菱のDVD-R8倍速を使ってみるというのも試す価値はあり。 ただ、確率的にはいずれかのドライブが劣化してだめになってきているか不良品というのが結構高いと思うので、他のドライブでの読みめるか、他のドライブで書いたものが再生できるかもあわせて確認して判断した方がいいと思います。

gacchamanp
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にしていろいろやってみます。