• ベストアンサー

DVDライターで作成したDVDがDVDレコーダーで再生できない。

DVDライターで作成したDVDがDVDレコーダーで再生できません。なぜでしょうか? ビデオはVictorのEverio(GZ-MG77)ライターはVictorのCU-VD50)DVDディスクはSONYのDVD-RDVDレコーダーはPioneerのDVR-510Hです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m1n9w8m4
  • ベストアンサー率66% (343/517)
回答No.1

正直、ライターにもレコーダーにも問題がある可能性があります。あくまで可能性ということでいくつかあげておきます。 まず、いずれもピックアップレンズの汚れで書き込み、読み取り能力が落ちているかもしれませんのでレンズクリーニングは試してみてください。 DVR-510H 発売時期が古いため、DVD-RはVer,2.0までの対応のため16倍速メディア(Ver.2.1)がうまく認識できない可能性あり。あと、DVD-R DLは非対応。 http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00000035&cate_cd=011&option_no=1 CU-VD50 推奨ディスクがまったく理解できない。DVD-Rの日本ビクター、TDK、SONYは自社生産しておらず複数のOEM先から製品調達していて品質のばらつきあり。(その割りにOEM元のひとつで品質に定評のある太陽誘電は入っていない)この仕様で現時点で信用できる推奨ディスクは三菱化学(DVD-R、DVD-R DL)とビクターのDVD-RW(これは自社生産)だけ。 http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/acc/cu-vd50.html 以上スペックからみると、三菱のDVD-R8倍速を使ってみるというのも試す価値はあり。 ただ、確率的にはいずれかのドライブが劣化してだめになってきているか不良品というのが結構高いと思うので、他のドライブでの読みめるか、他のドライブで書いたものが再生できるかもあわせて確認して判断した方がいいと思います。

gacchamanp
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にしていろいろやってみます。

関連するQ&A

  • エブリオ専用DVDライターCU-VD20での、保存について

    Everio GZ-MG555で撮影し、エブリオ専用DVDライター(CU-VD20)でDVDに保存しようとしいるのですが、できたりできなかったりと困っています。 買ったばかりの空のDVD(ビクター10個パック)に保存しようとすると「初期化に失敗しました」とか「非対応ディスクです」などが表示されて全くできません。しかし、何十回に1回は成功するんです。 原因がわからなく、HDDに貯まりっぱなしでこまっています。 はずれを買ったのか?それともDVDが悪いのか? どうすればいいのでしょうか?どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • DVDライターについて

    ビクターのビデオカメラ、「エビリオGZ-HD620」と専用ライター「CU-VD3」を使用しています。 機械が大の苦手な私ですが、今までなんとかライターでDVDに焼いてこれました。 今回、1時間40分くらい撮影したものをいつものように焼こうとしたら、「ディスクが2枚必要です」と出ました。15人分のDVDを焼かなければならないので、どうしても1枚にしたいのですが、長時間のCD-Rとかがあるのでしょうか? PCは全く分からないので、他の方法として、どこかお店で1枚にして焼いていただけたりしますか? 色々な事に無知で申し訳ありませんが、分かり易く教えていただければ嬉しいです。

  • ビデオカメラをブルーレイに

    機械オンチな私を助けて下さい。 先日、SONY BDZ-AT700(ブルーレイディスク/DVDレコーダー)を購入したのですが…。 Victor Everio-GZ-MG77B(ビデオカメラ)をどの様に接続してブルーレイにコピーすれば良いか、分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • エブリオで撮った映像を保存したDVDを見る方法

    10年前に購入したビデオカメラが調子悪くなって、エブリオGZ-HM450とDVDライターCU-VD3を購入しました。撮った映像をDVDに保存は出来ました。テレビでDVDを見ようと思い、家に前からあるDVDプレイヤーで再生しようとしたら出来ませんでした。やはりCU-VD3とGZ-HM450を繋ぐ方法でしか再生できないのでしょうか。それとも、DVDプレイヤーで再生できる方法があるのでしょうか?

  • DVDレコーダーで再生できない・・・

    DVDレコーダーで再生できない・・・ パイオニアの『DVR-510H』のレコーダーではISO化したデータを焼いたDVDを見ることができません。 これってレコーダーの問題でしょうか?

  • DVDレコーダーで再生不能?

    パイオニアのDVDレコーダー(DVR-515H)でHDに録画したものを DVD-Rにコピーしファイナライズをしたものを再生しようとすると、ディスクがはじかれて挿入すらできません (国産ディスクです)  ただし他のDVDプレーヤーでは再生できます。またディスクはRWなら問題はありません  これはやはり故障でしょうか? また致命的なものなのか心配です どなたかわかる方 ご解答お待ちしております  

  • DVDプレーヤーで再生できるDVDの作成

    ビデオカメラで撮った映像をDVDプレーヤーで再生できるようにDVDに焼きたいわけですが、エンコードの段階で物凄く時間がかかって困っています。1時間くらいの映像で、5,6時間かかってしまいます。 使用ビデオカメラ:victorのGZ-MG505 http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-mg505/index.html 使用ソフト:アドビプレミア3.0 PC:Pentium4 2.3GHz カメラで撮った映像ファイルの拡張子:.MOD DVDは配るために何度もコピーをしたいのですが、例えばDVDのイメージファイルをパソコン上に作って、そのファイルをDVDに書き込むということはできるでしょうか?またその場合も時間は結構かかるでしょうか? いちいちプレミアを立ち上げてコピーに数時間もかけていられません。 どなたか初心者にもわかるように教えていただけないでしょうか?

  • DVDレコーダー

    DVDレコーダーでテレビ番組を録画して、再生したら「このディスクは再生できません」というメッセージが出てきてしまいます。違うディスクで録画しても同じ結果になってしまいます。また、初期化しようとレコーダーに入れても自動的に排出されて出てきてしまいます。PCではディスクの内容などは見ることができず、ディスクを開くと真っ白な状態です。これについて解る方がいたら教えてください。ちなみに使っている機種はパイオニアのDVR-3000です。

  • GZ-HM450のDVD作成

    こんにちは。 最近VictorのEverio GZ-HM450を購入して、撮影を行ってDVDを作成してみましたがDVDプレイヤーやPCで再生できませんでした。PCはwindows XP SP3、DVDプレイヤーは色々と試しました。 Everio Media Browser 3で、DVDを作るとBDMVファイル(ブルーレイディスクですよね?)になってしまい、DVDプレイヤーやPCで見られませんでした。 またyoutubeにアップしてみたり、wmv形式にしてみたら動画がカクカクに動いたり、残像が残ったりととても汚い状態でした。。。 一般のDVDプレイヤーやPCで、撮影した動画のDVDをなるべく画質の劣化がなく見られるようにしたいのですが、どうすればよいのでしょうか? やはり、ビデオカメラとDVDレコーダを直接つないで録画したものにするしか、(多少の劣化はあるにしも)画像をきれいなままにする方法はないのでしょうか? ビデオカメラを買うのは初めてで、自分なりに調べましたが詳しくは知りません。それから、なるべくお金をかけないで行いたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • DVDレコーダーで録画したDVDが再生出来なくなりました。

    今からちょうど1年前に「パイオニアDVR-540H」を購入し、 購入後すぐに、今までビデオで保存していた映像をこのレコーダーを使って、DVD-Rにダビングして保存していました。 ところが、今日再生しようとすると、「太陽誘電」に録画したディスクの、18枚中12枚が再生出来なくなってしまっていました・・・。 他のDVDプレーヤーで試してみたところ、再生できる物と出来ない物がありました。 ダビング当初は全て問題なく再生出来ていた記憶はあります。 また、同時期にダビングしたマクセルのDVDは全て問題なく再生できています。 太陽誘電=日本製だから大丈夫だと過信していた私も悪いのですが、 こんなに多くのディスクが1年で見れなくなってしまう物なのでしょうか・・? ちなみにディスクの保存は、箱に入れて太陽に当たらない所に置いたりと、 十分に気をつけていたつもりです。 消えては困るDVDなので、毎年バックアップしてきちんと保存しようと思っていたのですが、 1年でこうだとすると、半年毎にバックアップしなければならないのでしょうか・・。 パイオニアに問い合わせようかと思ってはいるのですが、「ディスクが原因」と言われそうでちょっと迷っています。 この様な場合、何が原因と考えられますか?あまり詳しくないので、アドバイスを頂けると助かります。宜しくお願いします。