• 締切済み

エブリオで撮った映像を保存したDVDを見る方法

10年前に購入したビデオカメラが調子悪くなって、エブリオGZ-HM450とDVDライターCU-VD3を購入しました。撮った映像をDVDに保存は出来ました。テレビでDVDを見ようと思い、家に前からあるDVDプレイヤーで再生しようとしたら出来ませんでした。やはりCU-VD3とGZ-HM450を繋ぐ方法でしか再生できないのでしょうか。それとも、DVDプレイヤーで再生できる方法があるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

見てみると、gz-hm450は「DVD VIDEO保存機能」というものがついているらしいです。普通にdvd-videoで録画できるはずなのですが。。どうなってますか? もちろん最後にはファイナライズ処理というものをする必要があります。私もこのhm450を購入したいと考えているので、この問題が解決されない限り買えません。どうか解決してください。

  • 70dai0001
  • ベストアンサー率50% (535/1059)
回答No.6

NO5です。先の回答には間違いが有りますので、訂正します。 1、 撮った映像をDVDに保存したフォルダを ↑の「DVDに保存した」は「PCに保存した」の間違いでした。 PCに保存されてないようでしたら、PCに取り込んでください。 エブリオからでも良いし、作ったDVDがPCで再生できるならどちらでもよいです。 DVDを使うなら、DVDをセットし→自動再生するなら→停止し画面を閉じます。 次にCD/DVDドライブを右クリックし「開く」を押すと「Video TS」のフォルダが出来る此れを→右クリックし「コピー」をこの画面は閉じて 次にビデオの所を出し→フォルダの次で右クリック「貼り付け」を押すと=ディスクが早い回転が始まり=保存されます。 先の1、の「フォルダ」は此れの事です。大変失礼しました。

  • 70dai0001
  • ベストアンサー率50% (535/1059)
回答No.5

私は色々な方法で多くのDVDを作りました。 >前からあるDVDプレイヤーで再生しようとしたら出来ませんでした。・・・・・・・・DVDプレイヤーで再生できる方法があるのでしょうか? ご存じない方はDVDにさえすれば、DVDプレイヤーで再生出来ると思っている方がありますが・・・・ 他のPCやレコーダーで再生できるためには=DVDをビデオモードでフォーマットし→ビデオモードで記録し→最後のファイナライズ」を行った物でないと、再生出来ない原則が有ります。 お持ちの「DVDライターCU-VD3」には上の様な事を出来れば良いのですが、もしその様な機能が無い場合は=オーサリングソフトを使う必要が有ります。 もしそのPCがベイシックを除く、Vistaやwindows 7でしたら、此れの行えるソフト=DVDメーカーが入って居ます。念のために、使い方は至って簡単ですので以下に手順を記します。 1、 撮った映像をDVDに保存したフォルダを右クリックし「コピー」を押す。 2、 私は映像用DVD-RW使用をPCにセットします。 3、 DVDメーカー(初めてでしたら全てのプログラムの上の方にあり)を出します。 4、 追加画面、名前お下で右クリック→「貼り付け」を、→右枠下の方の「全画面」を押す(再生時間が出る) 5、 下の「書き込み」を押すと=先の原則の事を自動で全て行いや終わればディスクが出ます。(2枚目からは記録から始まるので早い) 以上の様に至って簡単でしかも、このDVDはたのPCで確実に再生出来ます。 試しに一度お作りになって御覧になる事をお勧めします。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.4

No.1です。 No.3さんの回答が正解かもしれませんね。 webユーザガイドでもDVD_Video形式に変換して保存出来るような記述があります。 http://manual2.jvc.co.jp/c1b/lyt2268-029jp/GBLESYwpzbgkvq.html (最下位行の「DVDライターのメディアを切り換える」をクリックして覗いてください) 是非、実機で試してみてください。

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.3

GZ-HM450の基本取扱説明書  http://www12.jvc-victor.co.jp/pdfs/LYT2301-001A-M.pdf 20ページ『まとめて保存する』の1.によると “メディア切換”を選ぶと、・・・・・・ “DVD-Video”を選ぶと、標準画質に変換してDVDに保存できます。 と記してあります。 (“メディア切換”はバックアップメニューで変えます。) この処理をした場合どうなるか試してみてください。 全く自信はありません。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 私もビクターのビデオカメラを持っていますが、ブルーレイレコーダー RS10に取り込んでDVDを作ります。 また、ビデオカメラの添付ソフト‘ Everio MediaBrowser HD ’でも できます。 mts データを wmv に変換して Windows DVD メーカーでもできますよ。 ( vista Home Premium です)

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

はじめまして。 >エブリオGZ-HM450 現在主流のHD(ハイビジョン)撮影のAVCHD方式のビデオカメラです。 >CU-VD3 オプションのDVDライターですが、この製品は従来のSD(標準解像度)撮影の同社製ビデオカメラとの接続の場合はDVD-VIDEO方式となりますが、ハイビジョンEverio(ご所有のGZ-HM450も含まれます)との接続で作成されるのはAVCHDディスクとなります。 ハイビジョンEverioとの接続ではDVD-VIDEOは作成できません。 AVCHDディスクは媒体は記録型DVDを使用するので外見はDVDですが、中身のフォルダ構成やファイルはBDMVに準じたものとなっています。DVDの姿をしたBDと思ってください。 従ってAVCHDディスクは対応したBD機器でしか再生できません。器ではなく中身の問題です。 >前からあるDVDプレイヤーで再生しようとしたら出来ませんでした。 この行為は止めてください。 AVCHDディスクは非対応の機器に挿入した場合、最悪光学ドライブがディスクを認識しようと暴走して壊れます。 認識できないと判断して停止する状態になるのは運が良かっただけです。 >CU-VD3とGZ-HM450を繋ぐ方法でしか再生できないのでしょうか。 そのようにサイトにも記載があるので素直に従ってください。 >DVDプレイヤーで再生できる方法があるのでしょうか? AVCHD方式は従来DVDに採用されているMPEG2PSとは全く異なる、H264/AVCハイプロファイルと言う方式で記録されているので、従来DVD機で再生するためにはDVD-VIDEOを作成する必要があります。 PCに取り込んでオーサリングソフトでDVD-VIDEOを作成するか、USB端子のあるHDD・BDレコーダーを利用して一旦HDDにデータを取り込んで記録型DVD(DVD-R/RW)にVIDEOモードで書きだせば従来DVD機で再生出来る可能性は高くなります。 DVD-VIDEOの場合はHD(ハイビジョン)にはなりません。720×480の解像度となります

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

その組み合わせでDVDに保存した場合、記録フォーマットはAVCHD形式という規格になり、一般のDVDプレイヤーでは再生不可です。 (そもそも、一般のDVDプレイヤーはHD映像=ハイビジョン映像を再生出来ない) AVCHD形式が再生出来るのは、PANAやSONYのBDレコーダやPS3などに限定されます。 ↓AVCHDの詳細と再生可能な機器が紹介されています http://ja.wikipedia.org/wiki/AVCHD DVDプレイヤーで再生したいなら、DVD_Video形式で保存しなければいけません。 カメラとDVDレコーダなどを、コンポジットケーブル(赤白黄色の3色ケーブル)で接続し、保存することになります(CU-VD3は使用しない) この場合、HD映像でなくSD映像で保存されるので映像が粗くなります。 HD映像は非常に綺麗ですが、取り扱いが異なるので非常にやっかいです。

関連するQ&A

  • エブリオGZ-HM450から外部へ保存する方法

    アナログ人間な私の家には安価なDVDプレーヤーが1台あるのみ。DVDもR、RW、RAMとか、もうチンプンカンプン??? この前はじめてエブリオGZ-HM450を購入。いままでのビデオカメラはminiDVや8mmだったのでテープを買っては保存して再生していました。今回もテープのつもりでSDカードを購入して撮影したものを保存していますが・・・すぐに容量もいっぱいになりDVDに保存する方法を模索しています。録画した映像を祖父母や友人へDVDに焼いてプレゼントするためです。 ほかの質問者の方のDVDライターで保存する方法を読ませていただいたのですが、変換?や他のDVDプレーヤーで再生がうまくできないなど理解できません。思い切ってにブルーレイレコーダーやブルーレイドライブ?の購入を検討していてエブリオをつないでブルーレイHDD→DVDへダビングする方法は簡単なのでしょうか。テレビはREGZA32-A1Sです。同じREGZAのブルーレイがよいのでしょうか。また、他のメーカーでオススメがありましたら素人の私にアドバイスいただきたいと思います。

  • Victor エブリオ

    Victor エブリオ VictorエブリオのGZ-HD230を購入しました。併せてDVDライターも購入したいと考えております。エブリオ専用DVDライターの中にはブルーレイ対応のプレーヤーでしか再生出来ないものもあるようで。自宅や両親宅のDVDプレーヤーはブルーレイに対応していません。どの商品(品番など)を購入したら良いのかアドバイス頂けたらと思います。 ご回答宜しくお願いします!

  • DVDに焼きたいのですが

    質問です。旅行に行った時に録画した映像をDVDに焼いて配りたいのですが、どうもうまくいきません。カメラはビクターのGZ-HD320、DVDライターは同じくビクターのCU-VD3です。ちゃんと起動しているようにも思えるのですが、PCでも、家庭用のDVDプレイヤーでも再生できません。 何か特殊なソフトや別売り道具が必要なのでしょうか?詳しい方宜しくお願いいたします。

  • エブリオ専用DVDライターCU-VD20での、保存について

    Everio GZ-MG555で撮影し、エブリオ専用DVDライター(CU-VD20)でDVDに保存しようとしいるのですが、できたりできなかったりと困っています。 買ったばかりの空のDVD(ビクター10個パック)に保存しようとすると「初期化に失敗しました」とか「非対応ディスクです」などが表示されて全くできません。しかし、何十回に1回は成功するんです。 原因がわからなく、HDDに貯まりっぱなしでこまっています。 はずれを買ったのか?それともDVDが悪いのか? どうすればいいのでしょうか?どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ビクター GZ-HD30

    電化製品初心者です。 ビクター製エブリオシリーズのGZ-HD30を所有していますが、知らぬまに本体の容量が増えてきたので、中身を別の場所に保存したいと考えています。家にはブルーレイはなく、パソコンも一昔前の物しかありません。エブリオ専用DVDライター CU-VD3を考えましたが、これで作ったDVDは一般のDVDプレイヤーやパソコンでは再生できないんですよね?どのような物を購入すれば、今後いつでも動画が見れて、カメラ側の容量も減らすことができるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • DVDカメラデータの保存方法

    最近、DVDカメラを購入しました。機種はVictorのGZ-HD40です。撮影した映像データはMPEG2とMPEG4、どちらかに選択できる機種です。撮影したデータはPCを使えばDVDに書き込む事ができるようですが、いちいちPCを使うのが面倒くさかったのでGZ-HD40と一緒に専用のDVDライター/再生機CU-VD40も購入しました。ただし、この再生機はMPEG2で記録されたDVDしか再生できず、MPEG4方式で記録されたデータはGZ-HD40を経由しないと再生できないので現在、もっぱらMPEG-2で撮影しております。 そこで質問です。 1)MPEG-4とMPEG-2の違いについてわかりやすく説明してください。 2)映像の美しさとデータをより多くコンパクトに保存したいという希望を持っている私としては、今後、どちらの方式で撮影/保存していけば良いでしょうか?今後のDVDプレーヤーの再生方式の流れなどを踏まえてアドバイスいただければと思います。 3)4.7GBのDVDに映像データを保存すると枚数がかさむので外付HDDで保存する事を検討しているのですが、その一方で外付HDDは機械物なので、万が一故障した際に大切な映像が全て失われるのではという心配をしております。外付HDDを二重にしてバックアップする方法はありますが、効率的に映像データをメディアに保存する方法ありませんでしょうか?4.7GBのDVD1枚で映像の画質を落とさずに(フルハイビジョンモードで)数時間分保存できたら理想的なのですが、やはりこういった事は無理なのでしょうか? 私はデジタル機器については、まったくのド素人なので、ピンとはずれな質問をしているかもしれませんが、どなたか、この分野に詳しい方、簡単にわかりやすくアドバイスいただけないでしょうか? 何卒、よろしく御願いいたします。

  • ハイビジョン動画のDVD保存について。

    ビクターのGZ-HM350を購入しました。 ハイビジョン撮影したものをスタンダード動画としてDVDに保存出来ると店員さんに言われたのですが、ビクターのDVDライターCU-VD3で保存したところハイビジョンでの保存になったようで、お渡しした相手が見れなかったようです。 説明書を見たのですが、その変更の仕方が分かりませんでした。 ビクターのWEBサイトでも出来ると記載されていますが、変更方法は記載されていません。 どの様にしたらスタンダードでの保存が出来るでしょうか? また、DVD-RWで追加保存しようとしたのですが、出来ませんでした。 前に保存したものを消去して保存し直しますと出ました。 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • DVDライターで作成したDVDがDVDレコーダーで再生できない。

    DVDライターで作成したDVDがDVDレコーダーで再生できません。なぜでしょうか? ビデオはVictorのEverio(GZ-MG77)ライターはVictorのCU-VD50)DVDディスクはSONYのDVD-RDVDレコーダーはPioneerのDVR-510Hです。

  • エブリオのデータ保存方法について教えてください。

    エブリオのデータ保存方法について教えてください。 1年ほど前にエブリオGZ-HD30-Sを購入しました。データのバックアップをとらなければ…と思いつつ1年間撮り続けてしまい、まもなくいっぱいになるのでいよいよデータを移さなければいけなくなりました。ビデオカメラ購入時は、録画したものをPCに撮りこんで編集したのちDVDに焼き、それと同時に外付けハードディスクにフルハイビジョンで保存しておき、いつかブルーレイなど買った時にハイビジョン画質で焼こうなどと思っておりました(現状、ハイビジョン視聴環境ないため)。ところが、現在のPCでは撮りこんで編集するほどのスペックがない為、編集とDVD化は現状では断念。外付けハードディスクの保存だけしようと思って、バッファローのHD-CE1.0TU2を購入しました。そして実はそこにminiDVを取り込んだ物を保存してしまい、昨日エブリオのデータを移そうとUSBでつないだところ、「対応していない」とのエラーメッセージが。どうやら初期化しないといけないようなんです。気付かなかったのですが、外付けハードディスクはもしかして他のデータの保存などと共有できなかったのでしょうか…? そういうわけで、もう1個外付けハードディスクを買ってそれをエブリオ専用にしようかなと思ったりしているのですが、バックアップがそれだけだと不安なので、同時にDVDにも焼きたいと思っています。外付けハードディスクに保存してそこからPC経由でDVD焼くことって可能なのでしょうか?他のデータとの共有利用ができないということだと、編集したものを同じハードディスクに保存するのもやはり無理なのでしょうか?? どうしたらよいか…と行き詰っております。ご教示ください。

  • ビデオで撮った画像をDVDに圧縮して焼くには?

    お世話になります。 過去の質問も検索してみたのですが、まだよく分からないので教えて頂けると助かります。 ビデオカメラで撮影した動画を、一般のDVDプレイヤーで見られるようにしたいのですが、今私がやっている方法だと、DVD一枚に数分しか入りません。 画質は落としても構わないので、圧縮してせめて二時間分くらいは入れたいのですが、どうしたらよいでしょうか…? OSはビスタ。 使っているビデオカメラはこちら↓ http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-hd3/index.html DVDライターはこちらです↓ http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/acc/cu-vd40.html このライティングソフトの中で圧縮する方法がないかと取説を見ているのですが、見あたりません。 どうぞよろしくお願いいたします。