解決済み

ハイビジョン動画DVDライターについて

  • 困ってます
  • 質問No.6356165
  • 閲覧数691
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 62% (17/27)

ビデオカメラはソニーのハンディカム HDR-CX120を使っています。
今まではPCにハイビジョン撮影した動画を移し、DVDに通常書き込みしていました。
しかし、カメラ→PC→DVDではとても時間がかかり、面倒です(しかもハイビジョンではなくなりますし・・・)。

ネットで調べたら、直接カメラ→DVDにできるDVDライターがあることを知りました(http://www.sony.jp/dvdirect/products/VRD-MC10/)。
ところが純正は店頭価格で4万ほどし、ネットで安くても3万前後もしてしまいます。
バッファローなどで同じようにできるものはないでしょうか?
また、他の方法があればお教え願いたいです。

ビクターだと、同じようなものが半額くらいで売ってました・・・(>_<。)

もし他の方が質問していたらすみません。
よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 60% (573/943)

他カテゴリのカテゴリマスター
ハイビジョン(HD)動画をDVDに書き直す場合、画質が落ちるか市販プレーヤーとの互換性がなくなるか、どちらかを選択しなければなりません。私なら将来的にも再生を保証していない”高画質のままDVD記録”などというものには頼らず、DVDの高画質モードで記録して残しますね。
ただ、せっかく高画質で撮り溜めた映像を捨てるのは、いかにももったいないと思いますので、ここはBlu-rayレコーダーの出番なのではないでしょうか。今買えなくても、外付けのHDDなどに元データを保存しておけば改めてBD化も可能です。
やはりDVD画質とDB画質では全く異なりますから。
お礼コメント
mickey57

お礼率 62% (17/27)

ブルーレイレコーダー考えました!!
外付けHDDにとりあえず保存して、後で移すというのも”手”ですね。
最近TVも買い換えて、ブルーレイレコーダーも考えていたので、検討したいと思います!!
投稿日時 - 2010-12-02 21:32:21

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 71% (2188/3068)

はじめまして。

VRD-P1はご使用のHDR-CX120は非対応です。
このライターは機種限定です。主に最近のここ1年ほどのものにのみ対応です。
またAVCHD24Mbpsモード云々の回答もありますが、ご心配無用です。HDR-CX120には24Mbpsモードはありません。
この最高画質モードは現状ではHDD・BDレコーダーでも、PCの動画編集ソフトやオーサリングソフトでも再エンコード必須のモードです。

再生を考慮しないのであればVRD-MC6との選択肢もあります。

当方はPCでAVCHDディスクを作成しました。
付属アプリケーションのPMBでできました。
動画方式変換時間がないのでそれほど時間はかかりませんでした。
COREL DVD MovieWriter7Basicの方でも作成は可能でした(スマートプロシキ用のデータが作成されるためにやたら時間がかかる。無効にすれば良い話なんです)が、無編集で構わなかったのでPMBを使用して作成しました。
最もPMBでPCのOSがXPの場合でAVCHDディスクを作成するには別途マイクロソフトのHotfix、KB932716とKB955704を導入する必要があります。VISTAのSP1以降のOSならば不要です。
PMBのバージョンは5.2.00.03250です。5.3にアップデート可能なのですが、不要なアップデートなのでしていません。
Core2DuoE8400(3GHz)。メモリ2GBで作成しました。
但しPCの方では再生できない(ことはないのですが、モニターが1650×1050なので1920×1080をフル画面で再生できない)ので、再生はPS3です。
お礼コメント
mickey57

お礼率 62% (17/27)

ご返答ありがとうございました。
細かく教えていただき、ありがとうごいました。
MC6を買うなら、もう1万出してMC10を買ったほうがいいかな・・・。
もう一度説明書読んで考えてみます。
投稿日時 - 2010-12-02 21:36:37
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (1959/5999)

>普及機(P1)はハイビジョン動画はノーマルに変えられてしまうんですよね?

違います、ハイビジョンのままDVD化可能です。
下記の仕様を参考に・・・
http://www.sony.jp/dvdirect/products/VRD-P1/spec.html
※FXモードだけはDVD化不可だが、FXモードなんてメモリを食うばっかりで使うことはないはず

但し、ハイビジョンでDVD化したものは市販のDVDプレイヤーじゃ再生不可ですよ。
その辺りは理解しているのかな?
お礼コメント
mickey57

お礼率 62% (17/27)

ご返答ありがとうございます。
そもそもハイビジョンそのものをあまり理解していないような気もします。
市販DVDプレイヤーで再生できないことはなんとなく知っていました。
やはり、ハイビジョンの再生機能もつているプレイヤーのほうがよさそうですね。
投稿日時 - 2010-12-02 21:26:45
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (1959/5999)

MC10は高級機です。
普及機(P1)なら1万円強で買えますよ。
http://kakaku.com/item/K0000015304/

MC10との機能差は↓を参考に・・・
http://www.sony.jp/dvdirect/products/VRD-P1/
補足コメント
mickey57

お礼率 62% (17/27)

早々のご返答ありがとうございます。
普及機(P1)はハイビジョン動画はノーマルに変えられてしまうんですよね?
正直、ハイビジョンじゃなくてもあまり変わらないというところが実情でしょうか・・・。
投稿日時 - 2010-12-01 21:57:33