• ベストアンサー

ビデオカメラ SONY SR11とDVDについて

 こんにちわ。  昨年SONYのSR11というビデオカメラを購入しました。  そのカメラでハイビジョンで撮影した動画のDVDを作成するにあたり質問させていただきたいと思います。  今まではUSB接続でPCに取り込み、PCで標準画質でDVDを作成していました。ですが書き込み時間が5時間くらいかかったり、途中でエラーになったりして書き込みに失敗したりを繰り返しているのでとても不便に感じ解決策を考えました。  そこで電化製品にとてもうといのですがDVDライターというものがあるというのを知り購入を検討しました。  ですが電気屋さんの説明を聞くと私が購入しようかと考えていたDVDライター(SONY VRD-MC5)は書き込み専用だからVRD-MC10を購入したほうが良いとか、DVDレコーダーの話やら色々と出てきて、何がなにやらいったい何を購入するのが一番良いのかが解らなくなり困っています。  とりあえず我が家の現在の所持品は下記の通りです   ・アナログテレビ   ・PC TOSHIBA dynabook AX/940LS     (メモリ増設をしたので現在は2GB)   ・ビデオデッキ(ビデオレコーダー?)   ・プレステ2   ・DVDプレーヤー(再生のみ・ハイビジョン対応ではない)  店員さんの話では、ハイビジョンでDVDを作成せずに標準で作成するならカメラとDVDレコーダーを接続して作れば?みたいなことを言っていました。(うちはDVDレコーダーもないんですが・・・)  あとハイビジョンで作成しても両親や友達の持っているDVDレコーダーなんかがハイビジョン対応でない場合は見れないみたいですよね?  だから私的にはハイビジョンではなく標準で作成しようかと思っています。  私が最初に購入しようとしていたSONY VRD-MC5は標準画質でDVDを作成し、今持っているDVDプレーヤーや、パソコンなんかで再生することができますか?  またDVDレコーダーでは同じように標準画質でDVDを作成し、その機械で再生できるのでしょうか?  DVDレコーダーもハイビジョン対応と非対応というのがあるみたいでとても難しいですね・・・  本当に無知で申し訳ありませんが、何を購入するのが無難なのかをアドバイスいただけないでしょうか?安く済めばなおさら嬉しいのですが・・・  どうかよろしくお願い致します。  

noname#102286
noname#102286

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 70dai0001
  • ベストアンサー率50% (535/1059)
回答No.1

私も3月ほど前からHDD240GBを使っています。 ○ハイビジョン撮影をSD画質に変換に数時間要して→ライティング時にディスクの不良でエラーになって=腹立ちでした。 〇DVDレコーダーでのDVD作成は=標準テレビ画面に合うようにするためか?人物が縦長の映像になりました。 ○ハイビジョンテレビは有りませんので=今はSD画質で撮影しています。=この方が変換時に要する時間が少ないです。 以上経験から思うことをかいつまんで書いてみました。ご参考までに。 ↓は…5の仕様書は見つけられませんでした。が下をご参考に。 http://www.sony.jp/dvdirect/products/VRD-MC5/  http://www.sony.jp/dvdirect/products/VRD-MC5/feature02.html  ↓は…10の仕様書です。ワイドテレビ画面の19:対6のようですので、良いんじゃないですか。 http://www.sony.jp/dvdirect/products/VRD-MC10/spec.html  尚、余談ですが↓の様な事もありますので、10の方を勧めたのではないでしょうか。 http://www.sony.jp/handycam/INFO/MOREINFO/080808.html 

noname#102286
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 DVDレコーダーで標準で焼こうとすると縦長画像になったりするんですね…。ということはやはりDVDライターが無難なんでしょうかね? VRD- MC5はハイビジョンで撮影した動画を標準画質に変更してDVDを作成できるようなので… これからはご指摘通り標準画質で撮影しようと思います。

その他の回答 (1)

  • meah1835
  • ベストアンサー率51% (265/512)
回答No.2

>我が家の現在の所持品  内でDVD作成ができるのはPCのみですが >書き込み時間が5時間くらいかかったり、途中でエラーになったり >dynabook AX/940LS  ハイビジョン映像を扱うには非力です。 >何を購入するのが一番良いのかが解らなくなり  これは質問者様しだいですが >両親や友達の持っているDVDレコーダーなんかがハイビジョン対応でない  を優先するなら  DVDライターかハイビジョン映像を扱えるPCかになりますね。 >購入しようとしていたSONY VRD-MC5  アップデートは必要ですが使えます。  http://www.sony.jp/support/dvdirect/information/update_dvdub080130.html  ただ、用途としては限定されるのは歪めませんね。  あくまで、「両親や友達の持っている・・・」を優先するならということで PCかDVDライターかレコーダか 下記過去ログの回答者が詳しく説明されていますので熟読してみてください。 http://okwave.jp/qa/q5349495.html

noname#102286
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いま所有のパソコンではやはり容量不足なのですね…。しばらく買い替えは予定していないので、買い足すとしたらDVDライターでしょうか。本当難しくて悩みます…

関連するQ&A

  • ビデオカメラのHD画質をDVDへ

    ハイビジョンビデオカメラでHD画質で録画しました。 付属のソフトを使いDVDへ書き込みました。 DVDプレイヤーでも再生したかったので、形式をDVD-Video形式で DVDへ書き込みを行いました。 AVCHDからMPEG2に変換して書き込みを行っているようでした。 ということは、DVDプレイヤーで再生できるDVDにしたいなら、 はじめからSD画質で撮るのがベストということになりますよね? せっかくハイビジョンビデオカメラを買っても、ブルーレイの環境が なければ、DVDにダビングする限りハイビジョンビデオカメラの意味が 無いということでしょうか? いろんなご意見お待ちしております。 環境 ビデオカメラ:sony HDR-SR7 PC     :Core2Duo DVDスーパーマルチ

  • DVD-RとDVDビデオ 再生機器による再生不可

    ちょっとややこしいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 ビデオカメラ → SONY HDR-SR7 DVDライター → SONY VRD-MC5 DVDプレイヤー → Pioneer DV-353 パソコン → DELL INSPIRON1501 現在、ビデオカメラで撮影したものをDVDライターを使ってハイビジョンとスタンダードでそれぞれダビングしています。 うちはまだ何もかもがハイビジョンに対応していないので、将来きれいに見る為のハイビジョン画質でのダビング、今見る為のスタンダード画質でのダビングです。 先日、ハイビジョンとスタンダードのダビングをSONY製のDVD-Rにしました。 スタンダード画質のDVDですが、パソコンとPS2では再生できましたが、DVDプレイヤーでは「このディスクは再生できません」と出ます。 DVDプレイヤーの説明書を見たところ、このプレイヤーで再生できるのは、 ・DVDビデオ(2種) ・ビデオCD ・CD ・CD-R ・CD-RW 再生できないのは、 ・リージョンが「2」「ALL」以外のDVDビデオ ・DVDオーディオ ・DVD-ROM ・DVD-RAM 現在販売されているDVDプレイヤーなら問題なく再生できるけど、うちのDVDプレイヤーは古いから再生できないということなんでしょうか? また、DVDライターで使用できるディスクは、 ・DVD+R ・DVD+R(2層) ・DVD+RW ・DVD-R ・DVD-R(2層) ・DVD-RW 1.ライターはDVDビデオが使えない 2.AVCHD規格に対応した機器を購入するのは、まだまだ先 それを踏まえて考えると、スタンダード画質のDVDを見る為には、プレイヤーを買い換えるしかないということなのでしょうか? もし、なにか他に方法がありましたら、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ビデオカメラで撮ったハイビジョンをブルーレイ未対応のPCに保存する方法は?

    今度ハイビジョンビデオカメラを購入する予定なのですが、 ブルーレイレコーダーなど持っていないので レコーダーを購入するまでPCに保存します。 購入予定のビデオカメラはSONY HDR-SR11です。 そこで質問なんですが、PCはsony VGN-NR72Bです。 ブルーレイ未対応なんですがビデオカメラから取り込んだ ハイビジョン画像はハイビジョンのまま保存できますか? PCに入れた時点で標準画質に変換されてしまいますか? ブルーレイレコーダーを購入するまでPCにハイビジョン画質を 保存しようと思っています。可能ですか?

  • DVD-VIDEOが見れません・・・。

    SONYのHDR-SR8というビデオカメラで撮影した映像を、 付属のソフトを利用し、DVD-VIDEO形式で、PCからDVD-Rに焼きました。 それを、DVDレコーダーで見ようとしたところ、ディスクが認識されなかったのか、 「ディスクを入れてください」みたいな表示がでて、見ることができませんでした。 PCや、PS2(結構昔のタイプ)では問題なく見ることができるのですが・・・。 何が原因なのでしょうか? ちなみに、そのDVDレコーダーはDVD-Rには対応しており、 そのレコーダーでTV番組を録画し、DVD-Rに焼いた物は問題なく見れています。 それから、ビデオカメラで撮影した映像は、元の画質はハイビジョン画質で録画された物ですが、 DVD-Rに焼く際には、標準画質にしたつもりです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ビデオカメラ購入の検討中なんですが・・・・。

    子供が生まれたので、ビデオカメラの購入を検討しています。 今のところSONYのHDR-XR500VにVRD-MC10を付ければいいのかなぁと思っていますが、 先のことを考えて踏みとどまっています。 というのも、後にはDVDレコーダーかブルーレイレコーダーがほしいのです。 現在、TVはシャープのLC-42DS3を使用しているのですが、 ビデオカメラをHDR-XR500Vにした場合、やはりレコーダーは同じSONYの方がよいのでしょうか? TVがシャープなので、レコーダーもシャープの方が楽だと思っていたのですが、 あまりメーカーは気にしなくてもよいものでしょうか? また、ビデオカメラをHDR-XR500Vにした場合、お勧めのレコーダーがもしあれば教えてください。 (現時点での機種で構いません。) 機能的には、TVやビデオカメラの画質を落とさずにそのままDVDかブルーレイに保存できればいいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • ハイビジョンビデオカメラについて教えて下さい。

    現在ビデオカメラの購入を考えているのですが、ハイビジョンだと高画質で見れるようなので、ハイビジョンタイプのビデオカメラを検討しています。 しかし、ハイビジョンについて他の方の質問等を参考に調べていたのですが、ハイビジョンビデオカメラで撮影した映像をDVD-Rなどに保存した場合、 撮影自体はハイビジョンでも保存したDVDで見るとハイビジョンではない・・・ようなことが書かれていました。 全くの素人なので、詳しいことは全然分からないのですが、それはどういう意味なのでしょうか? DVD再生機器がハイビジョン対応のものなら、保存したDVDでもハイビジョンで見ることは可能なのでしょうか? ちなみに我が家のテレビはフルスペックハイビジョンのアクオスです。 DVDプレーヤーは持っておらず、今年の夏モデルのNECのパソコンLL550/Gで編集、再生しようと考えております。 この場合、テレビはハイビジョンなので大丈夫だと思うのですが、このパソコンで編集、再生した場合、ハイビジョンのまま高画質で見ることは可能なのでしょうか? それとも別に、ハイビジョン対応の再生機器等を購入したほうが良いのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • DVDビデオ。ビデオカメラの最適な録画モードは?

    いつもご丁寧な回答をありがとうございます。 デジタルビデオカメラでスポーツシーンを撮影し、それをパソコンでオーサリング後、DVDビデオ(DVD Video)にして各家庭に配布しています。 デジタルビデオカメラは、標準画質(STD)またはハイビジョン画質(HD)を選択できます。 DVDビデオは必然的に標準画質になりますが、撮影時は標準画質、ハイビジョン画質のどちらが最適でしょうか。 ハイビジョン画質の場合のデメリットとして ・PCに読み込む時間が長い ・オーサリングソフトで編集する際の処理速度が遅い などが考えられますが、撮影時の高画質にメリットを感じています。また、主観的な感じ方かも知れませんが、標準画質で録画したものをそのままDVDビデオ化するより、ハイビジョン画質で録画したものを標準画質に変換させた方が画質が美しいような感じがします。 いかがでしょうか。教えてください。お願いします。

  • ビデオカメラの購入迷ってます!

    子供が生まれたのでビデオカメラを購入したいと思っています。 使い方としては、成長記録用として、将来、子供が大人になった時に、 キレイな画質で保存してあげたい。 将来のことを考えれば、やはりハイビジョンですか? いずれ、ハイビジョンテレビを買う予定ですが、今は、ハイビジョン対応ではなく、HDD内蔵DVDレコーダーは持ってますが、これでは、ハイビジョンでは再生できないとか?? 保存のみハイビジョンで、閲覧は、スタンダード画像で楽しむ方法か、 スタンダード画像のカメラでそれなりの画質を保てるもので、楽しむか…。 いずれにせよ、HDD?DVD?miniDVといろいろありますが、使い勝手がいいのはどれでしょう?? なんだか、カタログをイッパイ見すぎてしまって訳がわからなくなってきてしまいました。 おすすめの機種がありましたら教えてください。 価格は7万までで考えています!

  • ビデオカメラの映像がDVDで見れません。

    最近、松下電器のビデオカメラを購入し、ペットや子供 を撮影しました。それを取説どうりのやり方でDVDに 書き込んで、家の以前からあるDVDレコーダーで見よう としたら見れませんでした。古いビデオカメラで撮影した ものは普通に映っていたのにです。電気屋の販売員に聞い たところ「AVHC」対応じゃないからだといわれました。 つまりレコーダーがハイビジョン対応していないというこ とらしいです。だったら早い話、このビデオカメラで撮影 したDVDを見ることができるハイビジョン対応のレコー ダーはどれなんだ?ときくと今出ているやつは殆ど対応し ている、といわれたので最近レコーダーを購入した知人の レコーダーで試してみたら映りませんでした・・・。 もう意味がわかりません。どなたか松下の「SD-9」の デジタルカメラで撮影したDVDを普通に見ることができる レコーダーの機種教えて下さい。映らない理由も教えて下さい。

  • HDV編集後,DVDビデオにすると

    ハイビジョンビデオカメラの映像をPCで編集後,DVDにで書き込み,ハイビジョン画質でDVDビデオとして見られるのでしょうか。 DVDに書き込みと,TVで見ようとすると標準画質なってしまうと思っていたのですが,編集ソフトの説明を見ていると,ハイビジョン画質で保存して,TVでもハイビジョンで見られるように思えてくるのですが,どうでしょうか。 やはり,ブルーレイディスクなどに書き込まないと,ハビジョン画質ではTVでは見られないのでしょうか。