• ベストアンサー

ビデオカメラ SONY SR11とDVDについて

こんにちわ。  昨年SONYのSR11というビデオカメラを購入しました。  そのカメラでハイビジョンで撮影した動画のDVDを作成するにあたり質問させていただきたいと思います。  今まではUSB接続でPCに取り込み、PCで標準画質でDVDを作成していました。ですが書き込み時間が5時間くらいかかったり、途中でエラーになったりして書き込みに失敗したりを繰り返しているのでとても不便に感じ解決策を考えました。  そこで電化製品にとてもうといのですがDVDライターというものがあるというのを知り購入を検討しました。  ですが電気屋さんの説明を聞くと私が購入しようかと考えていたDVDライター(SONY VRD-MC5)は書き込み専用だからVRD-MC10を購入したほうが良いとか、DVDレコーダーの話やら色々と出てきて、何がなにやらいったい何を購入するのが一番良いのかが解らなくなり困っています。  とりあえず我が家の現在の所持品は下記の通りです   ・アナログテレビ   ・PC TOSHIBA dynabook AX/940LS     (メモリ増設をしたので現在は2GB)   ・ビデオデッキ(ビデオレコーダー?)   ・プレステ2   ・DVDプレーヤー(再生のみ・ハイビジョン対応ではない)  店員さんの話では、ハイビジョンでDVDを作成せずに標準で作成するならカメラとDVDレコーダーを接続して作れば?みたいなことを言っていました。(うちはDVDレコーダーもないんですが・・・)  あとハイビジョンで作成しても両親や友達の持っているDVDレコーダーなんかがハイビジョン対応でない場合は見れないみたいですよね?  だから私的にはハイビジョンではなく標準で作成しようかと思っています。  私が最初に購入しようとしていたSONY VRD-MC5は標準画質でDVDを作成し、今持っているDVDプレーヤーや、パソコンなんかで再生することができますか?  またDVDレコーダーでは同じように標準画質でDVDを作成し、その機械で再生できるのでしょうか?  DVDレコーダーもハイビジョン対応と非対応というのがあるみたいでとても難しいですね・・・  本当に無知で申し訳ありませんが、何を購入するのが無難なのかをアドバイスいただけないでしょうか?安く済めばなおさら嬉しいのですが・・・  どうかよろしくお願い致します。  

noname#102286

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 70dai0001
回答No.1

私も3月ほど前からHDD240GBを使っています。 ○ハイビジョン撮影をSD画質に変換に数時間要して→ライティング時にディスクの不良でエラーになって=腹立ちでした。 〇DVDレコーダーでのDVD作成は=標準テレビ画面に合うようにするためか?人物が縦長の映像になりました。 ○ハイビジョンテレビは有りませんので=今はSD画質で撮影しています。=この方が変換時に要する時間が少ないです。 以上経験から思うことをかいつまんで書いてみました。ご参考までに。 ↓は…5の仕様書は見つけられませんでした。が下をご参考に。 http://www.sony.jp/dvdirect/products/VRD-MC5/  http://www.sony.jp/dvdirect/products/VRD-MC5/feature02.html  ↓は…10の仕様書です。ワイドテレビ画面の19:対6のようですので、良いんじゃないですか。 http://www.sony.jp/dvdirect/products/VRD-MC10/spec.html  尚、余談ですが↓の様な事もありますので、10の方を勧めたのではないでしょうか。 http://www.sony.jp/handycam/INFO/MOREINFO/080808.html 

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 DVDレコーダーで標準で焼こうとすると縦長画像になったりするんですね…。ということはやはりDVDライターが無難なんでしょうかね? VRD- MC5はハイビジョンで撮影した動画を標準画質に変更してDVDを作成できるようなので… これからはご指摘通り標準画質で撮影しようと思います。

その他の回答 (1)

• meah1835
回答No.2

>我が家の現在の所持品  内でDVD作成ができるのはPCのみですが >書き込み時間が5時間くらいかかったり、途中でエラーになったり >dynabook AX/940LS  ハイビジョン映像を扱うには非力です。 >何を購入するのが一番良いのかが解らなくなり  これは質問者様しだいですが >両親や友達の持っているDVDレコーダーなんかがハイビジョン対応でない  を優先するなら  DVDライターかハイビジョン映像を扱えるPCかになりますね。 >購入しようとしていたSONY VRD-MC5  アップデートは必要ですが使えます。  http://www.sony.jp/support/dvdirect/information/update_dvdub080130.html  ただ、用途としては限定されるのは歪めませんね。  あくまで、「両親や友達の持っている・・・」を優先するならということで PCかDVDライターかレコーダか 下記過去ログの回答者が詳しく説明されていますので熟読してみてください。 http://okwave.jp/qa/q5349495.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いま所有のパソコンではやはり容量不足なのですね…。しばらく買い替えは予定していないので、買い足すとしたらDVDライターでしょうか。本当難しくて悩みます…