• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVD-VIDEOが見れません・・・。

SONYのHDR-SR8というビデオカメラで撮影した映像を、 付属のソフトを利用し、DVD-VIDEO形式で、PCからDVD-Rに焼きました。 それを、DVDレコーダーで見ようとしたところ、ディスクが認識されなかったのか、 「ディスクを入れてください」みたいな表示がでて、見ることができませんでした。 PCや、PS2(結構昔のタイプ)では問題なく見ることができるのですが・・・。 何が原因なのでしょうか? ちなみに、そのDVDレコーダーはDVD-Rには対応しており、 そのレコーダーでTV番組を録画し、DVD-Rに焼いた物は問題なく見れています。 それから、ビデオカメラで撮影した映像は、元の画質はハイビジョン画質で録画された物ですが、 DVD-Rに焼く際には、標準画質にしたつもりです。 どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数152
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#161749

PS2で再生できるという事ならDVD-VIDEOとしての問題は無いと思います、 あるのはDVDレコーダーのドライブとDVDメディアの問題でしょう、 おそらくはDVDメディアの品質が低く、 レコーダーのドライブで読み取り不良になってると思われます(レコーダーのドライブの読み取り能力が低いとか、一部の東芝製レコーダーに搭載のドライブのような欠陥ドライブという事もあるかもしれません)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 解決いたしました。

関連するQ&A

  • DVD-video形式について

    DVDレコーダーで録画した映像をDVD-Rにしたく、質問させて頂きます。どなたか分かる方おられましたら、教えて欲しいと思います。 今まで、TMPEGEnc3.0にてDVD-VRを読み込み変換してDVD-videoを作成していたのですが、映像の容量が多く時間もかかり、画質が悪く思えております。そこで、通常通りTMPEGEnc3.0にてDVD-R-VRを読み込み、その後、変換せずに読み込んだMPEGをTMPEGEnc DVD Authorで作成した所、問題なくDVDレコーダーでも再生できました。時間もかからず、容量も変換してからvideo形式にするより多少ですが少なく出来上がります。 そこで質問なんですが、DVD-Rを再生する機器で再生する為には、必ずDVD-video形式に変換しなくてはならないのでしょうか? 初歩的な質問ですが、宜しくお願いします。

  • ビデオカメラで撮ったハイビジョンをブルーレイ未対応のPCに保存する方法は?

    今度ハイビジョンビデオカメラを購入する予定なのですが、 ブルーレイレコーダーなど持っていないので レコーダーを購入するまでPCに保存します。 購入予定のビデオカメラはSONY HDR-SR11です。 そこで質問なんですが、PCはsony VGN-NR72Bです。 ブルーレイ未対応なんですがビデオカメラから取り込んだ ハイビジョン画像はハイビジョンのまま保存できますか? PCに入れた時点で標準画質に変換されてしまいますか? ブルーレイレコーダーを購入するまでPCにハイビジョン画質を 保存しようと思っています。可能ですか?

  • HDR-UX1でオリジナルのDVD-Video再生?

    HDR-UX1(ソニー)を使って PCで作ったSDサイズのMPEG-2 DVD-R 6cm Videoは 再生できますか? 本機で録画された映像は当然再生されますが 自作のDVD-Videoは再生できるのでしょうか?

  • ディーガ(XE100)でハイビジョン録画したものをディスクに移す時

    5年前のパナソニックディーガ(E87H)を使っています。 この度、地デジチューナー付きでハイビジョンも録画できるDVDレコーダーとしてディーガXE100を検討しています。 ブルーレイは今のところ手が出ません。 この機種でハイビジョンをHDDに録画したものをディスクに残したいと思った時に高速ダビングできるのでしょうか?何か制約がありますか? また、たとえば2時間のハイビジョン番組をそのままの画質で何枚かのDVDに分けてダビングすることは可能でしょうか。 その場合も高速ダビングできるのでしょうか? また、他のプレーヤーでも再生できるようなディスクを作ることを前提にした録画の場合、標準画質で録画することになるかなと思うのですが、それをDVD-RやRWやRAMに焼く作業は旧機と同じでしょうか? 教えてください。 また、最近のDVDレコーダーに以降した方の感想などでも構いません。よろしくお願いいたします。

  • ハイビジョンの定義とは?

    ハイビジョンと聞くと 1920*1080p 1280*720p 1920*1080i のフォーマットが浮かびますが 映像ですのでビットレートなども当然高くないと美麗でないですよね? ハイビジョンと呼ばれる画質は 上記のフォーマット以外になにか決まりはあるのでしょうか? ハイビジョンと呼ぶことができる定義を教えてください。 例えばビットレート6Mbps以上とか・・・。 ちなみにDVDにハイビジョンを録画すると強制的に標準画質になりますが、これって録画時間を短縮するとハイビジョンで録画できちゃうんでしょうか? (DVDレコーダー側の機能で強制的に標準になるのかな?)

  • DVDビデオ。ビデオカメラの最適な録画モードは?

    いつもご丁寧な回答をありがとうございます。 デジタルビデオカメラでスポーツシーンを撮影し、それをパソコンでオーサリング後、DVDビデオ(DVD Video)にして各家庭に配布しています。 デジタルビデオカメラは、標準画質(STD)またはハイビジョン画質(HD)を選択できます。 DVDビデオは必然的に標準画質になりますが、撮影時は標準画質、ハイビジョン画質のどちらが最適でしょうか。 ハイビジョン画質の場合のデメリットとして ・PCに読み込む時間が長い ・オーサリングソフトで編集する際の処理速度が遅い などが考えられますが、撮影時の高画質にメリットを感じています。また、主観的な感じ方かも知れませんが、標準画質で録画したものをそのままDVDビデオ化するより、ハイビジョン画質で録画したものを標準画質に変換させた方が画質が美しいような感じがします。 いかがでしょうか。教えてください。お願いします。

  • 映像(DVDビデオカメラ使用)を12cmDVD-Videoに

    日ごろはDVビデオカメラで撮影し、今までに何度かPCでDVD-Videoを作成した経験があります。 (MotionDV STUDIO、DVDfunSTUDIOを使用) ボランティアサークルで「サークル活動の様子を撮影し、追々関わる人たちにDVDにして渡そう」と いう話が出ました。たまたまその作業を一番具体的に想像できるのは私でしたが、 DVDビデオカメラは持っていないので少し疑問があります。(仲間には申し訳ないですが、 皆ほとんど知識がありません。皆ビデオカメラ操作がやっと、多少PCをいじるのは私くらい) 1.自分なりに調べてみたら、miniDVテープで撮影したものとはキャプチャした時点で形式も画質も違い すでにmpeg2(?)のように思えます。それをさらに編集しオーサリングし…でエンコードするのですから、 画質はどうなってしまうのだろうと心配です。12cmDVD-Rにおさめる時間が短ければ 多少劣化から救えるのでしょうが、今の時点ではおさめる映像の時間も未定です。 あらかじめ何かしらビデオカメラの設定や変換のビットレートなど見当がつけられたらといいなと 思っていますが事前に気をつけられることはありますでしょうか。 2.そしてもしも私が家でDVD-Videoを作成するとしたら、現状ではMotionDV STUDIO、DVDfunSTUDIOを 使うことになります。 DVDビデオカメラから取り込んだmpeg2を編集することになりますが、同じ映像時間として考えたら miniDVテープよりデータのサイズが小さい分、取り込みやエンコードも短い時間で終わるという見方で よろしいのでしょうか。 ダラダラ書いてしまいすみません、お願いします。

  • SONY SR7と HC7、どちらが良いですか?

    お世話になります。 この度、ビデオカメラを購入することになったのですが SONY SR7とSONY HC7で迷っています。 私の現状を箇条書きします。 1: win xpでピナクルstudio plus10というソフトなどで 趣味程度に映像編集をしているのだけれど ハイビジョンは初挑戦である。(楽しみ) 2: ハイビジョン方式だと編集後、DVD-Rに焼けないわけだけど HC7のテープの場合、ハイビジョン録画用テープを使えば ハイビジョン映像のまま画質を落とさずPCに取り込みDVD-Rに焼けるんでしょうか?それとも取り込む段階でスタンダード画質に落とさないとDVD-Rに焼けないのでしょうか? 3: SR7はPCへの転送も早いし、テープ代もうくし、AVCHDが普及するまで待つ心構えも出来ているのですが(SR7でもスタンダードで録ればDVD-Rに焼けるわけですし) ただ、2↑のように出来るのであればHC7は魅力だなと思っています。 あと、HC7のデジタルエフェクトでシネマチックエフェクトというのが魅力なのですが私の編集ソフト(ピナクルstudio10plus)ではこのエフェクトってないんですよね、たぶん。(あってもオールドムービーです)もし、出来るよっていう方おられたら教えて下さい。 以上、長くなりましたが こんな私はどちらが良いでしょうか。皆様のおすすめ、教えて下さい。

  • 三種類の映像の結合・編集

    ビデオカメラで撮影した3種類の映像がBDに記録されています。 (1)VHS時代のビデオカメラで撮影した映像を外部入力経由でBDレコーダーに 取り込み、BDにダビングしたもの(標準画質) (2)ミニDV時代のビデオカメラで撮影した映像をiLINK経由でBDレコーダーに 取り込み、BDにダビングしたもの(標準画質) (3)現在のハイビジョンビデオカメラで撮影した映像をUSB経由でBDレコーダーに 取り込み、BDにダビングしたもの(ハイビジョン画質) の3種類です。 これらをパソコンに編集し、1本の番組にして、編集後の映像を再びBDに格納して BDレコーダーで再生できるようにしたいのですが、 どのような、機材および、ソフトウェアを購入すれば良いのか教えてください。 パソコンは、USB付きのパソコンですが、BDドライブは付属していません。 当方、素人なので、よろしくお願いします。

  • VRモードのDVDをDVD-videoにしたいのですが

    よろしくお願い致します。 家庭用のDVDレコーダーでVRモードで録画されたTV番組をDVD-videoに変換したいのですが、何か良い方法があるでしょうか?教えてください。