• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVD-RとDVDビデオ 再生機器による再生不可

ちょっとややこしいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 ビデオカメラ → SONY HDR-SR7 DVDライター → SONY VRD-MC5 DVDプレイヤー → Pioneer DV-353 パソコン → DELL INSPIRON1501 現在、ビデオカメラで撮影したものをDVDライターを使ってハイビジョンとスタンダードでそれぞれダビングしています。 うちはまだ何もかもがハイビジョンに対応していないので、将来きれいに見る為のハイビジョン画質でのダビング、今見る為のスタンダード画質でのダビングです。 先日、ハイビジョンとスタンダードのダビングをSONY製のDVD-Rにしました。 スタンダード画質のDVDですが、パソコンとPS2では再生できましたが、DVDプレイヤーでは「このディスクは再生できません」と出ます。 DVDプレイヤーの説明書を見たところ、このプレイヤーで再生できるのは、 ・DVDビデオ(2種) ・ビデオCD ・CD ・CD-R ・CD-RW 再生できないのは、 ・リージョンが「2」「ALL」以外のDVDビデオ ・DVDオーディオ ・DVD-ROM ・DVD-RAM 現在販売されているDVDプレイヤーなら問題なく再生できるけど、うちのDVDプレイヤーは古いから再生できないということなんでしょうか? また、DVDライターで使用できるディスクは、 ・DVD+R ・DVD+R(2層) ・DVD+RW ・DVD-R ・DVD-R(2層) ・DVD-RW 1.ライターはDVDビデオが使えない 2.AVCHD規格に対応した機器を購入するのは、まだまだ先 それを踏まえて考えると、スタンダード画質のDVDを見る為には、プレイヤーを買い換えるしかないということなのでしょうか? もし、なにか他に方法がありましたら、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • suo2k

そもそもDVD-Rなどの表記が無いようなので、「対応していない」側にカウントしたほうがよさそうですね。 プレイヤーが古くて対応してないみたいです。 >なにか他に方法がありましたら ビデオCDには対応してるようなので、どうしてもそのプレイヤーで見たい場合はビデオCDで作成してみるくらいしか…

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • wolf03

・リージョンが「2」「ALL」以外のDVDビデオ  リージョンは別地域で再生できないようにするプロテクトです。  同一番号かALLの物しか再生が出来無いようにしてあります。 ・DVDオーディオ  新しければ対応というわけでもありません。  それほど普及しなかったため対応していない方が多いのでは。 ・DVD-ROM  コンピュータ用のデータディスクは再生しないでくださいと真乳ありに書いてありませんか? ・DVD-RAM  松下などの一部のプレーヤしか対応はしていません。 DVD-RへDVD-VIDEO形式で作成することですが、再生不能なプレーヤも存在します。 特にDVD-Rが出来る前の機種ならば想定していない種類のメディアなので顕著でしょう。 DVDレコーダでDVD-VIDEO作成不可な機種は聞いた覚えがないのですが。