• ベストアンサー

ファナライズしていなかったDVD-Rの再生ができず!!

 ビクターのHDD/DVDプレーヤーから東芝のHDD/DVDプレーヤーに買い換えました。その際、ビクターのHDDで録画した画像をDVD-Rにダビングしておいたのですが、東芝で再生できません。再生できないディスクですと表示されます。DVD-RWにダビングしたものは再生できます。どちらもファナライズしていなかったのですが。ファナライズの問題なのでしょうか。   再生できないディスクをどうにか見れるようにする方法があれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ファイナライズしていないメディアが少ないようでしたら近くの家電量販店でお願いしてファイナライズさせてもらうというのはどうでしょう? それとも東芝のプレイヤーを購入した店でこのDVDみれないんだけれども、どうして?と聞き、難癖つけてファイナライズしてもうらうとか・・・・。 まあお店にしてもデモ機があるはずですので、ファイナライズぐらい問題ないとは思うのですがね。

hudosan
質問者

お礼

ありがとうございます。トライしてみます。

その他の回答 (2)

  • yuu3001
  • ベストアンサー率38% (38/98)
回答No.3

DVD-Rに記録される「DVDビデオフォーマット」の録画データは、「ファイナライズ処理」を行なうことで、他のDVDプレイヤーやDVD-ROM搭載PCで、録画データを再生することができます。逆にいえば「ファイナライズ処理」をしないままであれば、他のDVDプレイヤーで再生できないのです。DVD-RWも同じ考えです。ちなみにDVD-RAMは「ファイナライズ処理」は不要です。前の機種をまだお持ちでしたら処理をすることで見れます。

hudosan
質問者

お礼

前の機種は所有しておりません。ファナライズとは?など初歩的なことを知らなかった小生の不徳のいたすところです。ともかく、回答ありがとうございました。

回答No.2

多分ファイナライズしなかったからだと思います。 特に-Rはやっておかないと違うメーカーでは見られないことが多いです。 -RWは記録方式によっては見られるんですが…。 どこかでビクターのを持ってる人を探さないとダメかも、です。

hudosan
質問者

お礼

ビクター製の所有者はマイナーな存在らしいので、難しいかも。ともかく、さっそくの回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファナライズするタイミングは?

    いつもお世話になっています。 ちょっとお聞きしたいのですが、私はVTRが大量にたまったので 少しのスペースで保存できる方法としてDVDレコーダーを購入しました。 そして時間を見つけては、古いテープからDVD-Rにダビングしています。 ある日、別のプレーヤーで再生しようとしたら再生不能。そうか、ファナライズしないと ダメだった・・・と思い、ファナライズしたけど再生不能。どうやらそのプレーヤーに DVD-Rの再生機能がなかったようでした。で、じゃあ・・・とレコーダーで再生しようと したら、今度はこちらでも再生不能。さらにファナライズ解除も不能。 たまたま元のテープを捨てずに持っていたので、再度ダビングしなおしましたが、 DVDがこんなに融通の効かないものだとびっくりです。だって、もし レコーダーが突然壊れたら、ファナライズしていなければ他のデッキでは 見れないわけですよね?私のレコーダーはRAM・RW・Rのディスクを録画・再生 できるのですが、他のメーカーのレコーダーでも同じだけの機能がついていれば ファナライズしなくても、再生・編集はできるのでしょうか? 皆さんはどういうタイミングでファナライズしているのでしょうか?

  • 他機種で録画したDVDを再生できません

    友人が東芝の機種で録画したDVDをくれたのですが、私のDVDプレイヤー(ビクター)で再生ができません。 ディスクはDVD-RとDVD-RWです。 東芝・ビクターともに両ディスクの録画再生は可能のはずですが、一体何がいけないのでしょうか。 私のDVDプレイヤーでファイナライズしようとしましたが駄目でした。 録画した番組は地上波で放送されているものです。

  • DVD-R,,RWのディスクの保護とは?

    東芝のRD-XS36を使用しています。 TV番組をHDDにVR互換モードで録画したのち、DVD-Rおよび、RWにダビングしています。 このダビングしたディスクを、別のプレーヤー(ビクター HR-DV1(ビデオとの一体型プレーヤーです))で再生しようとすると、エラーになり再生できません。  もちろん、ファイナライズはしていますし、ディスク情報を確認すると、Videoモードになっています。ダビング方法も、編集ナビの一括・高速ダビングと、Dvd-Video作成機能の両方で試してみましたが、どちらもだめでした。 一応、ビクターのプレイヤーは DVD-RWは対応していないと書いてあるのですが、友達がダビングしてくれたDVD-RおよびRWは再生できるのです。 友人がダビングしてくれたものは ディスク情報をみると、「保護」が「あり」になっているのですが、私が作成したものは「保護」の項目が「なし」になっています。 ビクターのプレイヤーで再生出来ないのは、これが原因ではないかと思うのですが、どうでしょうか?  また、保護にする方法は、どうすればいいのでしょうか?  東芝のドライブはメディアを選ぶ、とのことですが、使用しているメディアが原因でしょうか?(一応,推奨のものを使っているのですが)  ちなみに、会社で使用しているPCでは 再生できました。

  • 録画済みのDVD-Rが非対応ディスクになって再生できなくなった。

    8ミリビデオの画像ををDVD-Rにダビングし、ファナライズしたものを(その時は見れました。)何日かして再生しようとしたら ”非対応ディスクです”とHDD付きDVDレコーダーに表示され見られなくなってしまいました。(10枚中2枚)メーカーに聞いたら「レンズを市販のクリーナーでクリーニングをしてみたら・・・」と言われやってみたのですが直りません。機種はパナソニックのDMR-E80H メディアはビクターの製品です。大事な映像をDVD-Rにダビングしているだけに見れなかったら困るのでどのよう解決したらいいのか教えて下さい。

  • HDDレコーダーでダビングしたDVD-Rが他のプレイヤーで再生できない

    HDDレコーダー(東芝 RD-E160)でダビングしたDVD-Rディスクを他のプレイヤーで再生するときの事に関しての質問です。 この機種で、DVD-RWにダビング(ムーブ)したものは他のプレイヤーで再生できたのに、DVD-Rにダビングすると再生できません。もちろんどちらもVRモード、ファイナライズ済み、CPRM対応ディスク、録画映像はコピー一回のみ可能のデジタル放送です。 こうなってしまう原因はたまたまなのか、それともDVD-Rにダビングしたものは他のプレイヤーでは再生できない仕様にしてあるのか、どっちなのでしょうか? 試せる他のプレイヤーがうちには2台しかないので、十分に実験できません。2台ともDVD-Rにダビングしたものは再生できませんでした。DVD-RWにしたものは再生できました。 回答よろしくお願いします。

  • ファナライズについて

    他のプレーヤーで再生できません? ファナライズを行っていないから? ファナライズは空き領域を埋め、RWを完成させる事はわかりました。 が、録画を終了したのちにファナライズを行わないと、他プレーヤーでは再生出来ないって事ですか? RW の場合は神経質にならなくても大丈夫とは、ファイナライズを行なわなくても大丈夫と言う事ですか? また R はファナライズを行っては駄目と言う事ですよね。

  • DVDののファナライズについて

    ビデオテープからDVDに、ファナライズをせずに録画し、テープを処分してしまいました。 今のDVD録画再生機器を買い換えた場合、ファナライズしてないと再生できないのでしょうか? ファナライズしたディスクに再録画はできるのでしょうか?

  • DVD-Rが再生できません

    ソニーのDVDレコーダースゴ録のHDDで録画したデジタル放送番組をDVD-Rにダビングしました。(放送もダビングもひと月前くらいです。) ダビングがちゃんと出来ているのを確認していますし、再生もできましたが、最近DVD-Rを入れても「このディスクは再生できません」と出てディスクを読まなくなってしまいました。 他のDVDプレイヤーでもだめでした。ファイナライズ前でしたので大変残念に思っています。 このDVD-Rを再生する方法はないでしょうか? レンズクリーナーは効果あるでしょうか?

  • DVD-Rが再生できなくて困っています。

    SONYブルーレイディスクDVDレコーダー BDZ-AT750Wを使っています。 友人に頂いたDVDーRが再生されなくて困っています。 地デジ放送されたテレビ番組を録画したものを  TDK DVD-R for cprm 120min 16 にダビングしたものです。 私のレコーダーにこのディスクを入れて らくらくスタートメニュー  ~ 録画した番組を見る  ~ BD/DVDを再生する ~の操作をすると ディスクが入っていません  と表示されます。 (TOSHIBAポータブルDVDプレーヤー SD-P97DTでは再生できました) 又 直接本体にディスクを入れると 本体小窓に NO DISK と表示されます。 話は変わりますが私の使っている  BDZ-AT750Wで録画した地デジ番組を らくらくスタートメニューで DVD-RW(maxell DVD-RW forVIDEO 120min 1-2X SPEED 新品)にダビングしようとすると   ディスクが入っていません。 ダビングできるディスクをいれてください と 表示されます。 同じ要領で sony corporation BD-RE 25GB 1-2Xのディスクには問題なくダビングできます。 この疑問 解決方法を 教えて頂きたく 投稿しました。 どうぞ よろしくお願いいたします。   ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ファナライズしたDVD-Rに再録画できるのでしょうか?

    超初心者な質問ですみません DVD-Rに録画→ファナライズしたら「再生専用になります」と 表示されたのですが、録画した分を消去して再録画、もしくは 余ってる部分に録画することはできないのでしょうか。