• 締切済み

ダビングできたはずなのに再生できないんです

SHARP製のDVDプレーヤーのHDDから フジフィルムのDVD-Rへダビングしたのですが 終了したので確認するとちゃんとダビングできていて再生もできたのに 一度トレイを開いて再度ディスクを入れてみると『録画されている番組がありません』と表示されます(涙) これはどういうことなのでしょうか? もちろん初期化もしました。 ちなみにTDKのDVD-RWには正常にダビングできました。 やはりプレーヤーとディスクの相性なのでしょうか? どなたか教えてください!

みんなの回答

  • ititit
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.2

うーん、デッキのエラーじゃないですかね? ダビングしたデッキで見るのであれば、ファイナライズしなくても見れるはずですし。 他のデッキでの再生状況はどうですか?

since0322
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりデッキの故障でしょうか…? 他のデッキですか……あっ!!PS2があるのでやってみますっ! 思いつきませんでしたっ。 SHARPに問い合わせしたところ『本体を見てみないとわかりません』 という丁寧な返事が返ってきました(涙)

  • t1568647
  • ベストアンサー率26% (214/795)
回答No.1

-Rですが、「ファイナライズ」しましたよね。 一度確認してください。 最近だと1コピーのプロテクトなどかかっていませんか? アナログ放送--ならファイナライズやデータ用などが原因かな? CPRMの対応も確認 ディスクの相性も確かにあるが、あまり気にしすぎない事。

since0322
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ダビングした後に『ファイナライズ』してみたのですができませんでした。 これもおかしいですよね? 普通のTV番組を録画したものなのでプロテクトとかでも無いと思うんです。。 そうですよね!相性っていってもダビングできないなんて事はないですよね。。。 やはりプレーヤー本体の故障でしょうか? 故障だったとして-RWはダビングできても-Rはできないなんてことあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • AQUOS BD-HDW22 ダビングについて

    AQUOS BD-HDW22を使用しています。録画していた番組をDVD-RWにダビングしたいのですが、録画用の新しいディスクを読み込んでくれません。挿入と同時に自動で初期化が始まるのですが、すぐに「このディスクは録画できません」「ディスクを読み込めませんでした」とエラー表示が出てしまいます。説明書で推奨されているTDKのDVD-RW(ver.1.1)なのですが… 機械オンチのため本体、ディスク、方法のどれがいけないのかまったく分かりません。ご存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • DVDディスクの初期化エラーはよくあることですか?

    東芝DVDプレーヤー(RD-XS37) を8月に購入 HDDが一杯になってきたためはじめてディスクにダビングする初心者です。 フジフィルムのDVD-RW 5枚組綺麗撮り 5枚中4枚は初期化できません。 1枚はVRモードに初期化できて録画もできました。 マクセルのDVD-Rは初期化・録画できます。 家電屋には「プレーヤとディスク相性かもしれません」 と言われたんですが、推奨ディスクでないと よく起りうる事なんでしょうか? 次はマクセルのDVD-RWで試してみようとはおもっていますが・・・ 皆さんDVDディスクのメーカーにやはりこだわって 買ってますか? 私は日本のメーカーなら、どこでも安心かな?と思って 安易に購入したんですが。 余談ですが相性が原因で初期化できなかったディスクは 捨てるしかないんですよね???

  • PSXからDVDにダビングできません(PSX初心者です)

    PSX(DESR-5500)を使っているのですが、ダビングの方法がよくわかりません。 HDD→DVDダビングという項目を選び、DVD-RW(1-2X)録画用のディスクを入れました。メーカーはTDKさんです。 初期化途中までは進むのですが、初期化中に画面がフリーズして1時間後に初期化に失敗しましたというような内容のメッセージがでました。 別のディスクを入れても同じメッセージがでます。 フリーズ中は、コントローラーもリモコンも反応しませんでした。 録画しようとしているのは、アナログ放送の番組です。 ディスクが対応していないのでしょうか?

  • HDDからDVD-Rへのダビング

    HDDに録画した番組をDVD-Rにダビングしようとしたら 「録画制限がある番組の為、ダビングを行うとHDDからは消去されます」 と表示されます。 ここまでは問題ないのですが、その後ダビングしようと進めていくと、 「このディスクでは録画できないタイトルがあります」 と表示され、ダビングが出来ません・・。 どのように対処するべきでしょうか。 ちなみにDVDプレイヤーはSHARP製のものです。 アドバイスお願い致します。

  • HDDからDVDーRWへのダビングについて

    ケーブルテレビで放送されている「スペースシャワー」という番組のダビングをしたいのですが、回数は1回のみ、メディアはDVDーRWへのみダビングできると説明書に書いてあるのですがダビング作業を行うと「録画制限のある番組のためダビングできません」とエラーメッセージがでます。 ・元の番組をHDDに録画し、その後DVDーRWにダビングしました。 ・ディスクの初期化のモードはVRモードと書いてありましたのでその通りに行いました。 ・DVDーRWディスクも1回のみダビング対応と表記のあるディスクを使用しています。 できない原因は他にあるのでしょうか?友人が同じ状況でダビングできているので不思議です。 よろしくお願いいたします。

  • RDーXS32でDVD-Rにダビングできなくなった!

     2年以上使用しているRD-XS32のHDDからDVD-Rへのダビングが突然できなくなりました。DRモードで録画したものです。  正常に機能しているようで終了後に 「ディスクをチェックしてください」というアラームが出て、再生できません。  一括高速ライブラリダビングでもDVD-Videoの作成のどちらでも同じ現象です。  しかしDVD-RWには正常にダビングできます。  メディアはDVD-Rは太陽誘電、DVD-RWはTDKです。  レンズクリーニングも試しましたがダメでした。  すでにDVD-Rを10枚近くムダにしました。(涙)  解決方法を教えていただけないでしょうか?

  • ダビングして外国の友人に見せることできますか?

    録画した放送番組を映像用ディスク(BRD、DVD)にダビングしてオランダの知人に送るつもりですが、機器の違いによる相性問題はさておき、一般的に当地で市販されている BRD、DVDプレーヤーで問題なく再生できるでしょうか? ちなみに、SHARPの“お客様相談センター”に同じ質問をしてみましたが、そこのお姉さんはシャーシャーと「分かりません」とお答えになりました。 少し詳細に述べます。 1.BS-103(NHK-BSプレミアム)で放送された番組を放送画質(DR)で、SHARP製ブルーレイディスクレコーダー(BD-HDW510)の内蔵HDに録画 2.その録画番組を映像用BRD(ブルーレイディスク)または映像用DVDにそれぞれの最高画質でダビング 他に何か補足すべきことがあれば、その旨お知らせ下さい。

  • DVD 初期化できなくなった

    使っているのは、、SHARPのAQUOS(ダブ録)です。 ここのとこ調子悪く トレイが開かなくなったり ダビングができなかったり 初期化できなくなったりしてました。 トレイに関しては何日か放置してさわると開きました。 前よりマシにはなってるんですが、、DVD-RWの初期化ができないためダビングができません。 ディスクはTDKのとvictorの新品を使いましたがどちらともダメでした。 HDDについては何も問題なく使えます。 修理に出す場合HDDのも消えると考えるべきですか? これは機械まるごとの故障?それともDVDだけの故障と疑われますか? HDDに少しデータがあるためできれば残しておきたいです

  • MITUBISHI REAL ダビング方法教えて。

    HDD内蔵のテレビで録画した番組をDVDへダビングしたのですが、上手くいかず友人宅のDVDプレーヤーで見ることが出来ませんでした。 どうやら初期化で録画方式をAVCRECにしてしまったようで、友人宅では見れなかったということは この録画方式は対応していなかったということですよね? AVCRECでダビングしたものを、もう一度DVDへダビングは出来るのでしょうか? この方式でダビングしたDVD→本体へダビング→VR方式のDVDでダビングし直せるのかと思い 試みたのですがダメでした。 それとHDDからDVD-RWへダビングをするのに高速ダビングは出来ないのでしょうか? ダビング時にこの設定が出来ないとなると、HDDに録画する時には出来るのでしょうか? 説明書を見ましたが分かりにくいところもあるので、出来ましたらダビングの仕方を詳しく教えて頂けると助かります。 機種 : MITUBISHI REAL LCDー40BHR400 ディスク : DVD-RW (CPRM)

  • 『CPRM対応』をダビング、再生するには・・・

    BSやCSの番組をHDDに録画して、その後にDVDにダビングしようとすると 「この番組はCPRM対応のみ」と表示されてダビングできませんでした。 そこで、CPRM対応のDVD-RWで試してみると成功しました。 しかし問題は、そのDVD-RWがもう一つのDVDプレーヤー(自分の部屋のもの)では再生できなかったのです。。 ちなみに自分の部屋のプレーヤーは東芝のSD-V400というのを使っています。アナログ放送を録画したDVD-Rは再生できました。 そこで質問なんですが、 SCやBSをダビングして東芝のSD-V400で再生するにはどうすればいいでしょうか? またCPRM対応のDVD-Rというのはあるのですか? わかる方、教えてください。

専門家に質問してみよう