• 締切済み
  • 困ってます

DVD-Rが再生できなくなりました

昨日までは再生できていたDVD-Rが再生できなくなってしまいました。 DVDレコーダーは、Panasonic DMR-EH50です。 DVD-Rは、台湾製の安いものです。 毎週TV番組をHDDに録画していて、編集後その都度DVD-Rにダビングしていました。 今月で6ヶ月目になり、昨日までは問題なくダビングも再生もできていました。 今日、再生しようとすると「再生できません」と表示され、再生ナビ画面を出しても何も入っていない状態になります。 ダビングしようとすると、「フォーマットされていないディスクです。ダビングできません。」と表示されます。 対処法分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#70673
noname#70673

こんにちは。 過去に類似の経験があります。その時は、PCでは再生できたので、PCで良品(国産)DVD-Rにコピーして救済しました。 ご参考に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 まだ撮り途中だったのでファイナライズしていませんでした。無念です。

  • 回答No.1
noname#149639
noname#149639

激安メディアにありがちな話だと思います、焼きが甘いということです。 うちも一時的に見るものは激安メディアを使ってます、1ヶ月くらいで見えなくなります。 オリジナルが残っていないのならあきらめるしかないかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはりDVDの問題なんでしょうか? 私が購入した台湾製のDVDは1年以上経っても問題なく再生できていたので、ずっと台湾製のモノを使用していました。 半年も撮りためていたものが消えてしまったので凄く悲しいです・・・。

関連するQ&A

  • DVDレコーダーDVD-R非対応

    パナソニックのDMR-XP20Vなんですが 今までダビングした DVD-Rが見れません フォーマットした時点で 異常な音が出ます DVDが安いから そもそも Rは このレコーダーには合わないのですか? パナソニックのDVDなら 異常は絶対出ないですか?

  • DVD-Rが突然読み込めなくなりました

    昨日、ソニーのハンディカムで録画した子供の成長記録をDVD-Rにダビングし、240分完成したので、最後の16分を再生したところ、画像が乱れたのでこのプログラムのみ消去したところ、突然「このディスクはバージョンが違うため編集、記録ができません。フォーマットを行って下さい」とメッセージが出て、フォーマットも出来ないし、再生も出来なくなってしまいました。それまでダビングは順調で最初のプログラムは問題なく再生出来ていました。最後のプログラム分がなにか原因になって読み込めなくなったみたいですが、子供の大事な記録なので最初の分だけでもなんとか修復したい思いで一杯です。ちなみにDVDは台湾製でHDDレコーダーはパナソニックです。何とかならないでしょうか?

  • DVD-Rにダビングしてもらったら非対応ディスクと出て再生できません

    教えて下さい。 NHKのSONGSという番組で好きなアーティストが出ていたため、 友人にDVD-Rにダビングしてもらいました。 家に帰って再生したところ「非対応ディスクです」と出て 再生できません(がっかり) ちなみにうちは、Panasonic ブルーレイディスクレコーダー DMR-BR500です。 見れなかったら教えてとは言われていますが、新しいDVD-Rを 持っていくとして、どのようにしたらうちでも再生できるの でしょうか?または無理なのでしょうか?

  • DVDレコーダーでダビングしたDVD-RがPCで再生できないのですが

    地上アナログ放送のドラマをHDDに録画しました。 それをDVD-Rにダビングして友人のDVDプレイヤーで再生したところ再生できませんでした。 友人のDVDプレイヤーの詳細は分かりません。 PCで再生してみましたが、私のも友人のも認識されません。 現時点で再生されたのはダビングしたDVDレコーダーでけです。 ダビングしたレコーダーのみでしか再生されないのは何故でしょうか? DVDレコーダーとPCのドライブは以下になります。 DVDレコーダー:Panasonic DMR-E80H(アナログ、書き込みRAM、DVD-R) PCドライブ:Pionner DVR111D(DVDマルチドライブ)

  • PCでDVD-Rが再生できません

    NECバリュースターVW700/C PCとは別のDVDレコーダーでDVD-Rに録画した映像を、 PC本体のDVDプレーヤーで観ようと挿入すると、 空のDVDと認識され、再生することができません。 PCとは別のDVDレコーダーでは、普通に再生できます。 DVDレコーダーは、 パナソニック DIGA DMR-E250V 再生したいDVDは、VHSテープのデータをDVD-Rにダビングしたものです。 このDVD-RをPC本体のDVDプレーヤーで再生する方法はあるのでしょうか? このDVDレコーダーで、PCで再生できるように録画する方法はあるのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • DVD-Rの録画・再生について

    DVD-R(RW)の録画・再生について、どなたか教えて下さい。 パナソニックのブルーレイ「DMR-BW680」で録画したものを、 山善のDVDプレーヤー「DVM-C301」で再生すると、 両端や上下が切れた状態で再生されます。 (再生しているTVは、2009~2010年製のアクオス32型です。) 説明書を見ながら、設定を変えてみたり、 パナソニックのお客様センターに電話して問い合わせてみましたが、 原因がわからず、解決しませんでした。 私がやっている方法は、下記の通りです。 (1)番組を、ブルーレイ「DMR-BW680」に録画 (2)DVD-R 又は DVD-RW をVR方式でフォーマット (3)SPモードでダビング (4)ファイナライズ スカパー等の番組をダビングしても同じ現象になります。 録画時のブルーレイの設定を変えればいいのかな?と思い、 色々さわってみましたが、どこを何に変えていいのかわからず困っております。 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 何卒宜しくお願い致します。

  • 録画済みのDVD-Rが非対応ディスクになって再生できなくなった。

    8ミリビデオの画像ををDVD-Rにダビングし、ファナライズしたものを(その時は見れました。)何日かして再生しようとしたら ”非対応ディスクです”とHDD付きDVDレコーダーに表示され見られなくなってしまいました。(10枚中2枚)メーカーに聞いたら「レンズを市販のクリーナーでクリーニングをしてみたら・・・」と言われやってみたのですが直りません。機種はパナソニックのDMR-E80H メディアはビクターの製品です。大事な映像をDVD-Rにダビングしているだけに見れなかったら困るのでどのよう解決したらいいのか教えて下さい。

  • DVD-Rの再生にこまってます

    何年も前ですが、パナソニックのDVD-RAMレコーダーが出始めの頃に購入し(現在は壊れて処分)、VDカメラで子供の記録をRAMにのこしていたのですが途中でDVD-Rにダビングしてました、RAMは価格も高かったので、DVD-Rにダビングした分もパナソニックRAMレコーダーでは難なく再生出来てたのですが、他の再生機ではまったく反応しません。RAMで残してた分はソフトを使いDVD-Rにダビングしましたが途中でDVD-Rに残した分も見れるようにしたいのですが、どなたか解決策ご存知でしたら教えてください。  同じパナソニックの外付けマルチドライブだったら可能かもと思いヤフオクで購入し試してみましたが反応なしです。  よろしくお願いします。

  • DVD-Rの再生について

    DVDレコーダー(パナソニック)で録画し、DVD-Rに焼付けPS,他のメーカーのDVDレコーダーで再生をすると再生して見れない場合が多々あるのですが、これはただ単に相性の問題なのでしょうか? DVD-Rは台湾やタイ製の物を使用しています。国内製のDVD-Rにすれば問題は解決するのでしょうか? 今非常に不便を感じています。

  • DVD-RAMのダビングとRのファイナライズの互換性について

    この度DVD-RAMとDVD-Rのファイナライズについて教えてください。 我が家が所有しているレコーダーは ・東芝RD-XS48 ・松下DMR-EH70V ・松下DMR-EH66 です。 そこでまずRAMについて質問です。 RAMに関しては再生可能なレコーダーであれば他社製で ダビングしたRAMでも再生可能だと知りとても便利な規格なんだ と再確認しました。 (例えば、東芝機でダビングしたRAMを松下機で再生など。) そこでダビングに関してなのですが一つのRAMに他社でとった番組を 多数いれることは可能でしょうか? (例えば一枚のRAMに東芝で30分番組をダビングして、その後に同じRAMに松下の45分番組を入れるなどなど) レコーダーが複数あるので、編集したり するときに出来れば一枚のメディアに済ませたいのでこれが可能 ならばすごく助かるのですが(汗) RAMの方がRより保存性が高いらしいので最近は自分の中でRAMを 再評価しているところです。ファイナライズなしで他のメーカー のレコーダーで再生可能だったり、フロッピー感覚で消したり 録ったり、ダビング後もチャプターを入れたりできる、 などいいことずくめなのになぜあまり普及しないので不思議です。 で、今一番心配しているのが仮に上記に質問したような事が可能な場合、一枚のRAMに他社で録った番組を混同する事によって将来的にエラーになる確率が上がってしまのではないか?と心配しています。 それともう一つの質問はDVD-Rのファイナライズについてです。 これは同じメーカーであればダビングとファイナライズは違う機種でも 問題ないのでしょうか? (例えばDMR-EH70VでダビングしたRをDMR-EH66でファイナライズ) 以上です。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m