DVD-Rの再生にこまってます

このQ&Aのポイント
  • 購入したパナソニックのDVD-RAMレコーダーではDVD-Rの再生ができるが、他の再生機では反応しない。
  • RAMで残していた映像をDVD-Rにダビングしたが、再生できない。
  • 外付けマルチドライブも試してみたが、反応がない。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-Rの再生にこまってます

何年も前ですが、パナソニックのDVD-RAMレコーダーが出始めの頃に購入し(現在は壊れて処分)、VDカメラで子供の記録をRAMにのこしていたのですが途中でDVD-Rにダビングしてました、RAMは価格も高かったので、DVD-Rにダビングした分もパナソニックRAMレコーダーでは難なく再生出来てたのですが、他の再生機ではまったく反応しません。RAMで残してた分はソフトを使いDVD-Rにダビングしましたが途中でDVD-Rに残した分も見れるようにしたいのですが、どなたか解決策ご存知でしたら教えてください。  同じパナソニックの外付けマルチドライブだったら可能かもと思いヤフオクで購入し試してみましたが反応なしです。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

多機種で見る為にはファイナライズという処理が必要です。 同じ機種が手に入れば一番いいのですが、パナソニックは同じメーカーの多機種でも ファイナライズ可能な事がありますので手元にお持ちか、お知り合いが所有しているなら 試されるのもいいかもしれないです。 他にフリーソフトで読み出せるものがあるようなので、一応アドレスを載せておきます

参考URL:
http://www.geocities.jp/triple_chic/readdvdr.html
tmtack31411
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ご指示の方法でためしました、問題解決です、 実は99%あきらめていてDVDもすててしまおうと何度か思っていました、思い切って質問して良かったです、自分の勉強不足でしす、ファイナライズソフトまで紹介頂き感謝してます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

ダビングした後でファイナライズをしましたか?していないと他の器機では再生できないです。

tmtack31411
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ファイナライズだったんですね、名前はしってたのですが無知でした、問題解決です、 ご協力本当にありがとうございました。