• ベストアンサー

DVD-Rが再生できない

テレビ番組をハードディスクに録画し、それをDVD-Rにダビングしました。 その録画したデッキ(三菱製)では再生できるのですが、ほかのデッキ(ビクター製及びプレステ2)では再生できません。 DVD-Rはすべての機種で再生できると聞いていたのですが・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.4

DVD-Rもファイナライズ出来ます。 DVD-RWと違って解除は出来ませんが・・・ 他機種で再生したいならファイナライズは必須と考えて良いです。 もしDVD-VIDEO形式のディスクをファイナライズできないレコーダーなら欠陥商品では? 既に回答がありますが、SCPH-50000より前のPS2はDVD-Rの再生が公式サポートされていません。 型が古ければ古いほど再生できる可能性は低下しますが、家の初期型SCPH-10000ではDVD-Rに焼いたものが再生できています。 メディアとDVD-Rを作成する機器によって再生できたり出来なかったりというところです。

azukichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の無知さに恥じております。 もう一度マニュアルを読んでみます。

その他の回答 (4)

• ChebPAPA
回答No.5

参考までですが、初期のPS2(型式10000番台など) などでDVD±Rをを正式にサポートしていないドライブ ではDVD内のデータを1GB以上書き込まなければいけ ません。(これは当初のDVD規格による制限です) 当然ながら正式にサポートと記されていれば関係ありま せん。 DVD-Rにてファイナライズを知らないように見受け られますので、一度機器のマニュアルを熟読することを お勧めします。

• kokubyaku
回答No.3

こんばんは。  DVD-Rこそファイナライズをしないと他機種では再生できませんよ。

azukichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の無知さに恥じております。 もう一度マニュアルを読んでみます。

• ChebPAPA
回答No.2

単にメディアのファイナライズをしてないとか。 ちゃんとファイナライズしないと録画した機器 以外では再生できませんからねぇ・・・どうで しょ。

azukichi
質問者

お礼

DVD-Rってファイナライズできないですよね?たぶん・・・。

• yun1999
回答No.1

PS2ですが、品番がSCPH-50000以降の機種で無いとDVD±R/RWのメディアは再生できません。

azukichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。