• ベストアンサー

別のDVDプレーヤーで再生

自分のDVDプレーヤーのHDDにある映像を友人のDVDプレーヤーで再生したいのですが、DVD-RWにVRモードでダビングしたところ、再生できませんでした。 これを再生するには、ビデオモードでダビングすれば良いのでしょうか? DVD-RWではなく、DVD-Rを使えば良いのでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.1

HDD内蔵なので、お持ちの機種はレコーダーです。 友人がどういう機種(プレーヤー? レコーダー?)を持っているか分かりませんが、 VRモードのRWを再生できるプレーヤーはまだ少ないですよ。 DVD-RWの再生が可能な機種ならDVD-RWでも構いませんが、 確実性を求めるならDVD-Rに DVD-VIDEO形式(ビデオモード)でダビングしましょう。

ttt1122
質問者

お礼

ありがとうございました。無事再生することが出来ました。

ttt1122
質問者

補足

ありがとうございます。教えていただいた通りにやってみます。 あと質問し忘れていたので教えてください。ファイナライズもしなければいけないのでしょうか?

その他の回答 (3)

• piyorina
回答No.4

DVD-RWディスクの再生を保障しているプレーヤー以外で視聴する場合、DVD-Rディスクを使用しましょう。 もちろんVRモードで録画してはいけません。 必ず市販DVDビデオと同じフォーマットのビデオモードを使用しましょう。 DVDビデオモードでは、プレーヤー用の情報は、ファイナライズ時に書き込みますので、ファイナライズは、必修です。 一般にDVDディスクの互換性は、次のようになります。 1.DVD-Rディスク(ビデオモード) *ほとんどのプレーヤーで再生可能 2.DVD-RWディスク(ビデオモード) *現行のプレーヤーでは、ほとんど再生可能 3.DVD-RWディスク(VRモード) *RWコンパチブルプレーヤーでのみ再生可能 4.DVD-RAM(VRモード) *RAMコンパチブルプレーヤーでのみ再生可能

ttt1122
質問者

お礼

• hs2dvd
回答No.3

DVD-RにVIDEOモードで焼いてファイナライズ処理は必ずやってみてください。書き込みとRWを使ったのが問題でしょう。

ttt1122
質問者

お礼

• sero
回答No.2

レコーダーの場合はファイナライズ未のディスクを再生できる事が結構ありますが、100%ではありません。 プレーヤーはまずファイナライズが必要と思っておいた方が良いです。