• ベストアンサー

別のDVDプレーヤーで再生

自分のDVDプレーヤーのHDDにある映像を友人のDVDプレーヤーで再生したいのですが、DVD-RWにVRモードでダビングしたところ、再生できませんでした。 これを再生するには、ビデオモードでダビングすれば良いのでしょうか? DVD-RWではなく、DVD-Rを使えば良いのでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.1

HDD内蔵なので、お持ちの機種はレコーダーです。 友人がどういう機種(プレーヤー? レコーダー?)を持っているか分かりませんが、 VRモードのRWを再生できるプレーヤーはまだ少ないですよ。 DVD-RWの再生が可能な機種ならDVD-RWでも構いませんが、 確実性を求めるならDVD-Rに DVD-VIDEO形式(ビデオモード)でダビングしましょう。

ttt1122
質問者

お礼

ありがとうございました。無事再生することが出来ました。

ttt1122
質問者

補足

ありがとうございます。教えていただいた通りにやってみます。 あと質問し忘れていたので教えてください。ファイナライズもしなければいけないのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.4

DVD-RWディスクの再生を保障しているプレーヤー以外で視聴する場合、DVD-Rディスクを使用しましょう。 もちろんVRモードで録画してはいけません。 必ず市販DVDビデオと同じフォーマットのビデオモードを使用しましょう。 DVDビデオモードでは、プレーヤー用の情報は、ファイナライズ時に書き込みますので、ファイナライズは、必修です。 一般にDVDディスクの互換性は、次のようになります。 1.DVD-Rディスク(ビデオモード) *ほとんどのプレーヤーで再生可能 2.DVD-RWディスク(ビデオモード) *現行のプレーヤーでは、ほとんど再生可能 3.DVD-RWディスク(VRモード) *RWコンパチブルプレーヤーでのみ再生可能 4.DVD-RAM(VRモード) *RAMコンパチブルプレーヤーでのみ再生可能

ttt1122
質問者

お礼

ありがとうございました。無事再生することが出来ました。

  • hs2dvd
  • ベストアンサー率17% (40/229)
回答No.3

DVD-RにVIDEOモードで焼いてファイナライズ処理は必ずやってみてください。書き込みとRWを使ったのが問題でしょう。

ttt1122
質問者

お礼

ありがとうございました。無事再生することが出来ました。

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.2

レコーダーの場合はファイナライズ未のディスクを再生できる事が結構ありますが、100%ではありません。 プレーヤーはまずファイナライズが必要と思っておいた方が良いです。

関連するQ&A

  • HDD→DVD 市販のDVDプレーヤで観れない

    ご教授をお願い致します。 レグザのHDD/BD/DVDレコーダにて、BSの番組をHDDに録画したものを、DVD-RにVRモードでダビングし、ファイナライズをおこないました。 同機で再生確認はできましたが、廉価のDVDプレーヤーで見ることはできませんでした。 そこで、確認の意味で友人宅へ行き、パナソニックのHDD/DVDレコーダにて再生したところ ちゃんと見ることができるものの、彼が所有する廉価DVDプレーヤーでは、やはり見ることができませんでした。 そこで質問です。 基本的に安売りされているDVDプレーヤーは、レンタルビデオやビデオモードの 動画のみ再生可能で、VRモード等での録画方法では、観ることはできないのでしょうか? それとも録画時の設定を変えることで視聴が可能になるものでしょうか? また、メディアはDVD-RWを使うことで、上記の解決になる云々を聞いたことがありますが、 本当でしょうか? ある友人がたまたまテレビに映っていたのを私が偶然録画していたので、せがまれてダビングしたものの、渡せずに困っています。よろしくお願いいたします。

  • HDDレコーダーでダビングしたDVD-Rが他のプレイヤーで再生できない

    HDDレコーダー(東芝 RD-E160)でダビングしたDVD-Rディスクを他のプレイヤーで再生するときの事に関しての質問です。 この機種で、DVD-RWにダビング(ムーブ)したものは他のプレイヤーで再生できたのに、DVD-Rにダビングすると再生できません。もちろんどちらもVRモード、ファイナライズ済み、CPRM対応ディスク、録画映像はコピー一回のみ可能のデジタル放送です。 こうなってしまう原因はたまたまなのか、それともDVD-Rにダビングしたものは他のプレイヤーでは再生できない仕様にしてあるのか、どっちなのでしょうか? 試せる他のプレイヤーがうちには2台しかないので、十分に実験できません。2台ともDVD-Rにダビングしたものは再生できませんでした。DVD-RWにしたものは再生できました。 回答よろしくお願いします。

  • アナログ式なのに「1回録画可」と表示されます。

    地デジ液晶TVでとある番組をアナログ式のHDD付DVDレコーダーで録画しました。 普段そのDVDレコはブラウン管TV(アナログ式)から録画しています。 その後DVD-RW(VRモード)に部分消去などの編集しながらダビングしてから再びHDDにそのタイトルを戻し今度はDVD-R(ビデオモード)へダビング、という風にして作品を残しているので今回のもそうしようとしたら、 「このタイトルはダビング後元のHDDから消去されます」と表示されます。 まぁそれはいいかなと思い、編集しながらDVD-RWにダビングし再びHDDに戻そうとしたら「この映像は録画が許可されていません」と表示されダビング出来ないのです。 で、次に別のタイトルを実験的にDVD-R(ビデオ)にダビングしようとしたら 「1回録画可の映像はビデオモードへダビングできません」 と表示されます。 アナログ式のDVDレコでも1回録画可というのは仕方ないのでしょうか? 地デジ放送の番組はDVD-RW(VR)にしか編集しながらはダビング出来ないのでしょうか? ただDVD-RWのVRモードにダビング、その後ファイナライズしても他のDVDプレーヤーで再生出来ない(多分DVD-RW対応ではないのかも知れませんが)ので意味がないような気もするのですが。 どうしたら一番良いのでしょうか? もしくはDVD-RのVRモードにすればダビング出来るし他DVDプレイヤーでも再生出来るのでしょうか?

  • ファイナライズ済のDVD-RがPCで再生出来ない

    東芝のHDDレコーダーにてDVD-Rへ、videoモードでダビングしました。 その後ファイナライズ処理もかけたのですが、PCで再生出来ませんでした。 (PC以外のプレーヤーではまだ試していません) PCでの再生ソフトはWinDVD 5です。 メディアプレイヤーでも同様に再生出来ませんでした。 DVD-RW・VRモードでダビング・ファイナライズ処理をしないと無理なんでしょうか? また、レコーダーの型番等詳細を明記しないと判断不可でしょうか? ご教授下さい。

  • 録画したDVDが別機器でも再生する方法を…

    先日、PSX (DESR-7700)を購入し、スカパー!の番組をHDDに録画したのですが、コピワンの存在を知らず、HDD→DVDにダビングしようと試みましたが、だめでした。(当たり前です、CPRM非対応のDVDだったので) そして、色々調べて、衛星テレビはコピワンしかできない。 私が買ったPSXは、コピワンでもHDDに録画は可能。 ただし、HDD→DVDは、CPRM対応のDVD-RWに「ムーブ」だけ可能。 ということを知り、早速DVD-RW 1-2x ver.1.1 CPRM対応のDVDを購入し、HDDからVRモードでムーブしました。 問題は、ここからなんです。 このDVDを友達に貸さなければならないのですが、不安になり、自分のPCで再生可能か観てみたところ、やはり再生出来ません。 PCはSONY VAIO(PCG-TR2/B) OSはWindowsXP  DVDの再生は主にInter Video WinDVD4か、Windows Media Player10です。 べつに私はPCで観れなくても、PSXがあるので良いのですが、友達に貸す事になってるので、どうすればいいかわかりません。 また、これも色々調べたのですが、ファイナライズすればいいとか、VRモードをVideoモードに録画しなおせばいいとか、意味がよく分からず困ってます。 ただ、後者の場合は既にVRモードでムーブしてるので、Videoモードにし直す事は無理でしょう…。コピワンだし…。 どなたかご助言お願いします!!

  • メディアプレイヤーのDVD再生

    ソニーのHDDレコーダーにて番組をDVD-R(ビデオモード)に録画した後、ファイナライズしてPC(VAIO)に入れると自動再生が画面が出てメディアプレイヤーが立ち上がります。しかし,その後映像は再生されません。その状態のままメディアプレイヤーの右側に出るチャプターをダブルクリックしてやると映像が普通に再生できます。メディアプレイヤーが立ち上がるのと同時に再生できるようにすることは可能なのでしょうか?? ちなみに、市販のDVDやレンタルDVDではPCに入れると、自動再生され、そのまま映像が再生されます。自分でダビングしたDVDのみメディアプレイヤーが立ち上がるだけで、映像が再生されません。(画面が真っ黒のままです) 何か情報をお持ちの方,よろしくお願いします。

  • ダビングしたDVDが他機器で再生できない

    HDDに録画したものをDVD-Rにダビングしたのですが、他機器で再生できません。ファイナライズは行なっています。DRモードで録画しているため、使ったDVD-Rの形式が合っていないのか?と思ったのですが、自分のレコーダーではそのままDVDが再生できるので、ダビング自体はできているようなのです。 相手の機器が何かしらの形式に非対応、ということも考えられるのかもしれませんが、パソコンでも再生できず…やはり購入したDVD-Rの形式?なのでしょうか。DVD-RWでもやってみましたが、同じでした。 説明書には、DRモードで録画した場合、DVD-R(video)、DVD-RW(video)にはダビングできないと書いてあったので、これか?と思ったのですが、自分のレコーダーで再生できているということは、ダビング自体はできているということになるのですよね? 理由が分からず、困っています。よろしくお願いします。

  • DVD-RWのファイナライズ、他機での再生について

    現在、パイオニア製DVR-510Hを使っています。 使用して2年ちょっとですが、先日HDDエラ-を起こしてしまい再生しか出来なくなってしまったため、ワンタッチダビングという機能を使い、データーをすべてDVD-RWのVRモードにダビングをしました。 その後、初期化を行いHDDは使えるようになったのですが、ちょっと調子が悪いです。 ダビングリストを使ったとき、ビデオモードへの高速ダビングができなくなりました。 そこで買い替えも検討しているのですが、DVD-RWのVRモードで録画したものを他機でも再生・編集したいのですが、その場合録画した機械でファイナライズしておかなければならないでしょうか? (ビデオモードの場合は、ファイナライズしておかないと他機で見られないですよね?) それから、DVR-510Hでは可能なようですが、他の大体の機種で他機で録画したDVD-RWのVRモードを再生・編集することは可能なのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • HDDからDVDへダビングで困っています(16:9で移行したいのですが)

    ・パイオニアのDVR-555HというHDD・DVDレコーダーを利用しています。 ・HDVで撮った動画をDV画質でHDDにダビングしました(16:9)。この動画をDVDにダビングして友人に送りたいのです。 ・説明書によるとDVDへのダビングは「VRモード」と「ビデオモード」があるようですが、VRモードだと再生出来ない機種が多いようなので、ビデオモードでのダビングを考えています。 ・ただし、ビデオモードだと16:9の移行が出来ないようです(試しにダビングすると縦長の映像になってしまいました)。 ・これをうまく16:9のままビデオモードでダビング出来る方法を教えてくださいませんか?もしくは別のいい方法があればご教授ください(要は縦横比がまともに見られて、DVDで再生可能になればOKです)。お願いいたします。

  • DVD-VRが再生できるDVDプレーヤありますか?

    DVDレコーダで作成したDVD-VRモードのディスク (メディアはDVD-RやDVD-RW)を再生できる DVDプレーヤというのはありますでしょうか? できれば、秋葉などで売っている廉価な海外メーカー 製でそういうものがあるとありがたいのですが。