• 締切済み

ハイビジョンビデオカメラからの再生

はじめまして。先日運動会のためSONYのハイビジョンデジタルビデオカメラHDR-cx-12を買ったのですが、ハイビジョンで撮影したデータをPCの取り込んで、SDデータでDVD-Rに書き込んで42インチのテレビで見ようと思ったのですが、再生するとまるでモザイクがかかったようにかなりひどい映像になり見れませんでした。素人なものでよくわからないのですがどうすればよいのでしょうか。DVDはブルーレイはまだないのですが、かなり古い再生DWDプレーヤーなんですが。。。。

みんなの回答

• pin1
回答No.4

AVCHDからSDに変換するときの設定に問題があったのかもしれません。  DVDの容量は限られていますので、長時間のデータをDVDに記録しようと思うと、それだけ高い圧縮をかける必要が出てきます。圧縮率を高めるとMpegの場合画像がモザイク状に見えるようになります。  DVD-video規格で使用しているMpeg2フォーマットの場合、6Mbpsより低いレートに圧縮すると画質の悪さが目立つように思います。  AVCHDからSDへの変換設定の中にビットレートの選択がないか調べてみてください。あれば、その設定を6Mbps以上にしてみてください。記録時間で言うと、DVD1枚に2時間程度、できれば1時間30分程度におさえることで、それなりにモザイクの目立たない画像になると思います。

• sknbsknb2
回答No.3

ANo.2のお礼に関してお答えします。 SD画質のソースをHDのTVに表示するときは常に同じ問題が起きます。 DVD-VIDEOの解像度:720x480 FullHDの液晶TVの解像度:1920x1080 ですから、元がHDであろうとなかろうと、DVD-VIDEOに変換した動画は、TVに表示するときに拡大処理が行われてしまいます。DVD-VIDEOの規格では解像度は最大で720x480と決まっているので、HDのままDVD-VIDEOにするというのは不可能なのです。

• sknbsknb2
回答No.2

SDの画像をHDの液晶TVに表示させる場合、TVの解像度に合わせるために拡大して表示することになるので、この処理をうまくやらないと画像はガタガタになってしまいます。地上アナログ放送をHDのTVで見ると非常に汚く見えるのはこのためです。 whitebaseさんの場合もこれと同じで、DVD-VIDEOのSD出力を拡大表示しているためにガタガタに見えているのだと思います。 手持ちの機器を使ってHD画質で観るという条件であれば、ビデオカメラとTVをHDMIケーブルで接続して観るしかないと思います。 その他の方法としては (1)Blu-ray DiscにオーサリングしてBlu-rayプレーヤで観る。  この時、プレーヤとTV間はHDMIかD端子でつなぐ (2)PS3とTVをHDMIでつないでDVDを観る。  (PS3のアップコンバートつまり拡大処理はかなり綺麗だと言われています) (3)パソコンにデータを取り込んだ上で、パソコンとTVをHDMIかD端子でつないで観る。 等があります。

whitebase
質問者

お礼

sknbsknb2様回答ありがとうございました。回答かなり読んでまだよくわからないのですが、HD(ハイビジョン)画質のAVCHDディスクをSD(標準)画質に変換して、DVDプレーヤー/レコーダーで再生できるDVD-Videoディスクを作成することができます。という作業のとおりPMBという付属のソフトでSD(標準)画質に変換しても、ハイビジョンの液晶のテレビではみにくいということでしょうか??

• meitoku
回答No.1

「42インチのテレビ」液晶TVでしょうか? HDMIミニ⇔HDMIケーブル(4500円位)にて接続してハイビジョン画像を実感して下さい。 DVDライター(23000円位)を購入してハイビジョン用・通常用DVDを作成してDVDプレヤーにてご覧下さい。 接続ケーブルが赤・白・黄色ならアナログ画像になります。 HDMI接続のできるDVDプレヤー(12000円位)もあります。 ブルーレイ或いは地D内蔵DVDレコダー(50000円位から)を購入されるのがいいでしょう。接続がHDMIケーブルになります。 画像取り込みが簡単に出来るソニー製のブルーレイが一番良いと思います

whitebase
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。参考にさせてもらい検討します。