• 締切済み

AVCHDディスクを非ハイビジョン再生機で見る

基本的な質問ですみません。 Everioを専用のライター(CU-VD)でAVCHDに保存した場合、ハイビジョンではないDVDプレーヤーで見れますかーー画質の良しあしに関係なく。

みんなの回答

• d2hc
回答No.4

出来ません。 CU-VDxxは型番に限らずカメラで撮影したデータをありのままに記録することしか出来ません。 AVCHDとDVDプレイヤーで再生できるDVD-video形式は記録方式も圧縮率もまったく異なるため、これをライターで出来るようにすると価格がプラス7~8万はアップします 前述の通りDVDプレイヤーで再生できるDVD-video形式を作るにはAVCHD動画をMPEG-2形式のDVD-video基準への変換が必要です。 付属ソフトを使って下さいPCの能力が対応していれば出来ます。

• d2hc
回答No.3

追記 DVDプレイヤーにハイビョンはありません。 DVDプレイヤーとはスタンダード(SD)動画DVD-video基準で書き込んだDVDを再生するためのプレイヤーです。 この為DVDにハイビョン(HD)動画を書き込んだ時点でDVD(DVD-video)ではなくなります。 画質は大幅に落ちますが一般的なDVDプレイヤーで再生したいならパソコンなどで再エンコードすればみれるようになりますよ。

canalwalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。少々補足させてください。 機種はGZ-HD320です。一般的なDVDプレイヤーしか持たない人に画像をあげたいのですが、GZ-HD320とプレイヤーを結んだ形でダビングしないで(時間がかかりすぎるため)する方法を探しています。 Everioを専用のライター(CU-VD)で普通のDVDに焼けますか。 2年前のブログで、この機種素人には「お手付き」というのを読みましたが、現状もそのようで困っています^^;;

• d2hc
回答No.2

無理です。 AVCHDディスクはAVCHD動画をBDに基準したフォルダ構成で書き込み。これを再生するためにはレコーダがサポートしてないとダメです。 Everioのライターはデータ形式の書き込みをしているだけなので、その限りではありません。 あとEverioの型番やライターの正確な型番は書いた方が識者の回答をえられるかもです。 因みにAVCHDに対応したEverioで撮影したAVCHD動画をビクター対応IOの外付けBDで焼いたディスクならパナやソニーは完動しました。

canalwalk
質問者

お礼

お時間お取りいただきありがとうございました!

• monchix
回答No.1

巷でのハイビジョン対応≒AVCコーデック対応なので、ハイビジョン対応でないDVDプレイヤーがAVC録画されたものを再生できる可能性はまず間違いなくゼロです。

canalwalk
質問者

お礼

お時間お取りいただきありがとうございました!