• ベストアンサー

AVCHD形式のハイビジョンDVDをPS3で再生

AVCHD形式のハイビジョンDVDをPS3で再生するには、 PS3のシステムアップデートが必要ですか? 先日、デジタルビデオカメラEverio(型番GZ-HD300)にて 撮影したXP画質のデータをパソコンにて AVCHD形式でDVDに焼きました。 付属ソフトのプレイヤーでパソコンでは再生できるのですが 家庭用DVDプレイヤーにAVCHDに対応しているものをもっていない為 テレビで見ることができないのですが PS3(プレイステーション3)を持っているので こちらで再生できるかと思ったのですが、再生できませんでした。 PS3をあまり使っていなくシステムのアップデートもしてない状況でしたのでそちらが原因なのでしょうか? それとも、PS3からAVコードではなく、HDMI端子やD端子でテレビと繋がなければいけないでしょうか? ご存知の方ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.1

PS3で再生可能です(TVとの接続方法とは無関係) AVCHD形式ディスクの再生は、随分前からの仕様なのでupdate無しにできるはずですが・・・ PS3のスロットに挿入した時点で、XMB-ビデオの「AVCHD」がアクティブ表示になります。 ↓こんな感じ http://sonyandvaiofan.blog.so-net.ne.jp/324 こういう状態にならなければ、updateしてみるのも良いかもしれません。 それでもNGなら、ディスク側の問題かもしれませんね。 ちなみに、2年ほど前のupdateでAVCHD形式ファイル(拡張子m2ts)をUSB形式で直接取り込んで再生可能になりました。

testid
質問者

お礼

なるほど・・・ 再生できるのですね、AVCHD形式のDVD-RをPS3に入れても 参考サイトのようにXMB(クロスメディアバー)メニューの ビデオ欄に出てこなかったので。。。 む~。何が原因なんだろう;

その他の回答 (1)

• ooi_ocha
回答No.2

メディアを挿入するとXMB上にDVDのアイコンが表示されます。これを コントローラで選択します。△ボタンを押すと、右側に案内が出ますので、 この案内に従って「全てを表示する」のようなものを選び、元に戻ると ファイルが見えてくると思います。お試し下さい。