• 締切済み

キャノンのHF10でハイビジョン撮影した映像をスタンダード画質で配りたい

キャノンのHF10でハイビジョン撮影した映像をスタンダード画質で配りたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?PCでの保存や編集は性能が足りないので不可能です。DVDプレーヤー(レコーダー)に赤白黄色の3本でつないで録ってみたのですが、とても粗くて見れませんでした。 また、ハイビジョン映像はDW-100のムービーライターでDVDに焼きました。見る時に、DVDプレーヤー(レコーダー)で気軽に見たいのですが、機器にAVCHDと記載されていれば見れますか?

みんなの回答

• sknbsknb2
回答No.3

HF100を使っています。 (1)PCでのDVD-VIDEO変換について お持ちのPCのスペックがどの程度のものなのかわからないのですが、時間さえかければDVD-VIDEOにすることは可能だと思います。直接編集となるとさすがに最新のPCでも難しいですが、例えば1時間のクリップを編集無しでDVD-VIDEOにするだけなら、寝る前に変換を始めれば、終わるのは起きる前だと思いますよ。(Athlon64x2 4400+と2GBメモリでそんな感じです) 数分のクリップでどれくらいの時間がかかるか試してみたらいかがでしょう。 (2)赤白黄端子での録画について 粗くて見れないというのはちょっと不思議な気がします。カメラを赤白黄の端子でTVにつないでみても、見れないほど粗い表示にはなりません。大型の液晶TV/プラズマTV/アナログTVにつないだことがありますが、すべて同様です。その状態で録画したことはないですが、カメラからの出力がそれほど粗いわけではないので、録画/再生側に問題があるのではないでしょうか。 レコーダーの録画Bitrateが極端に低いとかではありませんか?

• manno1966
回答No.2

> DVDプレーヤー(レコーダー)で気軽に見たいのですが、機器にAVCHDと記載されていれば見れますか? 各メーカーでパラメータが違っているので、保証できないです。 設定等を変えれば見ることが出来る場合がほとんどと思いますが。 > HF10でハイビジョン撮影した映像をスタンダード画質で配りたい 手持ち機材では難しいですね。 パナソニックのDVDレコーダーにはSDカードスロットを搭載したモノがあり、AVCHDもそのまま読み取り、HDDやDVDにハイビジョンのまま記録できるモノがあります。 SD画質のDVD作成もこのような機種なら簡単に変換出来ます。 友人知人でこのような機種を持っている人がいないか聞いて、依頼するのが良いと思います。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

カメラ、DVDレコーダ双方にDV端子があればそれを使えばいいと思います。なければS端子でしょうか。コンポジット(赤白黄色)とあまり変わりませんが。