• 締切済み

キャノンのHF10でハイビジョン撮影した映像をスタンダード画質で配りたい

キャノンのHF10でハイビジョン撮影した映像をスタンダード画質で配りたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?PCでの保存や編集は性能が足りないので不可能です。DVDプレーヤー(レコーダー)に赤白黄色の3本でつないで録ってみたのですが、とても粗くて見れませんでした。 また、ハイビジョン映像はDW-100のムービーライターでDVDに焼きました。見る時に、DVDプレーヤー(レコーダー)で気軽に見たいのですが、機器にAVCHDと記載されていれば見れますか?

みんなの回答

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1119/2885)
回答No.3

HF100を使っています。 (1)PCでのDVD-VIDEO変換について お持ちのPCのスペックがどの程度のものなのかわからないのですが、時間さえかければDVD-VIDEOにすることは可能だと思います。直接編集となるとさすがに最新のPCでも難しいですが、例えば1時間のクリップを編集無しでDVD-VIDEOにするだけなら、寝る前に変換を始めれば、終わるのは起きる前だと思いますよ。(Athlon64x2 4400+と2GBメモリでそんな感じです) 数分のクリップでどれくらいの時間がかかるか試してみたらいかがでしょう。 (2)赤白黄端子での録画について 粗くて見れないというのはちょっと不思議な気がします。カメラを赤白黄の端子でTVにつないでみても、見れないほど粗い表示にはなりません。大型の液晶TV/プラズマTV/アナログTVにつないだことがありますが、すべて同様です。その状態で録画したことはないですが、カメラからの出力がそれほど粗いわけではないので、録画/再生側に問題があるのではないでしょうか。 レコーダーの録画Bitrateが極端に低いとかではありませんか?

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.2

> DVDプレーヤー(レコーダー)で気軽に見たいのですが、機器にAVCHDと記載されていれば見れますか? 各メーカーでパラメータが違っているので、保証できないです。 設定等を変えれば見ることが出来る場合がほとんどと思いますが。 > HF10でハイビジョン撮影した映像をスタンダード画質で配りたい 手持ち機材では難しいですね。 パナソニックのDVDレコーダーにはSDカードスロットを搭載したモノがあり、AVCHDもそのまま読み取り、HDDやDVDにハイビジョンのまま記録できるモノがあります。 SD画質のDVD作成もこのような機種なら簡単に変換出来ます。 友人知人でこのような機種を持っている人がいないか聞いて、依頼するのが良いと思います。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

 カメラ、DVDレコーダ双方にDV端子があればそれを使えばいいと思います。なければS端子でしょうか。コンポジット(赤白黄色)とあまり変わりませんが。

関連するQ&A

  • ハイビジョンかスタンダードか

    最近子供が生まれ、その成長記録用途(この先の運動会など含め)としてビデオカメラの購入を考えています。ちなみに私はカメラを趣味にしている人間ではなく、素人です。 これからの時代の流れ的にハイビジョンタイプかなと思い、キャノンのHF10(HF100)が良いかなと思っていました。しかしスタンダードタイプでキャノンのFS10のスペックを見たところ、光学ズームが37倍あります。(HF10は12倍です) 画質的に特に問題ないのであれば、光学ズームの良いスタンダードタイプのほうが良いような気もします。安いですし。 そもそも現在、ハイビジョン映像を編集・再生する周辺機器は一切持っていません。将来を考えてどうせ買うなら、、、というだけです。 ハイビジョン光学ズーム12倍とスタンダード37倍ではどちらのほうがよいでしょうか?光学ズームの違いは大きいですか? また、ハイビジョンにはなくスタンダードにある有利な点て(他に)何かありますか?

  • ハイビジョン映像をDVDに書き込むと画質が落ちる

    ハイビジョンのビデオカメラで撮った映像(AVCHD)をパソコンに取り込んでDVDへ書き込むと、画質が悪いような気がします。 昔のハイビジョンでないビデオカメラの画質はこんなに悪くなかったと思います。 ハイビジョン映像をDVD用に変換するので、無理があるんでしょうか? BDへの書き込みは大変綺麗ですが。

  • ハイビジョンカメラで標準画質にするのと最初から標準画質では?

    こんにちは、基本的なことかもしれませんが、教えて下さい。 キャノン iVIS HF11という機種の購入を考えています。 質問は、ハイビジョンカメラでハイビジョン画質で撮影して標準画質にすると、最初からスタンダードカメラで撮影した標準画質では差があるのでしょうか?TVやHDDレコーダーがハイビジョンでないので、当分は標準画質でしか見ることができないのです。 よろしくお願いします。

  • ハイビジョンムービーかスタンダードムービーか?

    ハイビジョンムービーかスタンダードムービーか? お世話になります。 カテゴリ違いとは思いますが、子育て中のママ・パパの意見が聞きたいのでこちらに質問させていただきます。 現在4歳の息子と主人との3人暮らしです。 この秋に初めての幼稚園の運動会があり、それに伴いビデオカメラを購入予定です。 今までは、日立WOOOのビデオカメラを使っていました。 今日、家電量販店に行って話を聞いたのですが、ハイビジョンムービーは画質は綺麗だがブルーレイ等映像機種の環境が整っていないとあまりハイビジョンで撮影する意味が無いといわれました。 一方、スタンダードムービーは画質はハイビジョンに比べると落ちるがズーム機能が充実しているので運動会やお遊戯会に向いているが将来、ハイビジョンレコーダーで見ても、画質は現状のまま。 と言われました。 いつも、パソコンでDVDを作製しています。(チャプターや音楽を入れて1年ずつ保管) が、テレビはハイビジョンに対応していますが、DVDレコーダー、及びパソコンが対応していません。 もし、ハイビジョンムービーを買うと、当然、パソコンも買い換えないと処理できないと思います。ブルーレイレコーダーも買う必要があります。。。 そんな余裕もないのですが、将来、子供のDVDを見るときにやはりハイビジョンで残すことがいいのでしょうか? そんなに違うものでしょうか?? 実際に、最近購入された方、ご意見をお聞かせ下さい。 また、実際に購入したビデオカメラでお勧めがあれば教えてください。

  • ハイビジョンビデオカメラから映像編集までのすべて

    家にビデオカメラが無いのでハイビジョンビデオカメラを買おうかと思っています。 以前から「友人のDVテープのビデオカメラを借りて撮った映像をムービーメーカーで編集してDVDに焼いて仲間に渡す」ということをしておりました。 電気屋に行ってわかったのですが、まず「ハイビジョンで撮ってDVDに焼いてもAVCHD規格のDVDプレーヤーじゃないと見れない」ということがわかりました。 ということは・・・。 「ハイビジョンで撮ってもカメラからHDMI端子などで直接テレビにつなぐ方法、もしくはAVCHD規格対応のごくわずかのDVDプレーヤーでしか見れない」ということなのでしょうか!?!? 私はVISTAのアルティメットを使っていますが、マイクロソフトのホームページで「プレミムとアルティメットのムービーメーカーはハイビジョンも編集できる」みたいなことを以前読んだ気がしたのですが、できないということなのでしょうか!?!? 私の考えだと「画質を優先するならばDVテープで撮る」と考えていますが、AVI形式で超大容量の映像をムービーメーカーで編集しても20ギガくらいになってしまってそれをDVDメーカーで焼くときには結局圧縮して画質が落ちてしまうのでしょうか!?!? ってことはHDDカメラでMPEG2形式で画質を落としてパソコンに取り込んでも最後にDVDとしてできあがってくる画質はそれほど上記のものと変わらないということなんですかね!?!? もう頭がこんがらがってしまっています!! 「映像編集ができ、なおかつ一般の規格のDVDプレーヤー(ダブルレイヤーまで対応とする)で再生可能の高画質な映像を撮りたい場合」は、DVテープのままで何かやったほうがいいのですかね? 疑問だらけで申し訳ありません。 すべてじゃなくても何かしらお答頂けたら幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • ハイビジョンビデオカメラで撮影した映像の最適な保存方法を教えて下さい

    このたび結婚を機に、ビクターのハイビジョンHDDビデオカメラGZ-HD3を購入しました。 結婚式、新婚旅行、そしてのちには出産・子供の成長を撮影し、後々まで残したいと思い、悩んだ末ハイビジョンにしました。 撮影したものは、 (1)DVDに落とし、それぞれの実家に送ったり、友人に見せたりしたい。 (この場合は、画質が落ちるのはやむを得ないと思っています) (2)将来的に10年後20年後まで、ハイビジョン画質で残したい。 と考えています。 それぞれどのように保存すればよいですしょうか。 現在PCはWinXP、細かくはわかりませんが昨年のモデルです。 HDDも大した容量はもっていません。すぐいっぱいになってしまうと思います。 また付属ソフトでBDを作製できるとあるのですが、BDドライブなんてもちろんついてませんので、無理ですよね? となるとレコーダーだと思うのですが、現在DVDレコーダーは持っておらず、この冬から春にかけて購入しようと考えています。 やはりBDレコーダーを買うべきなのでしょうか?(価格的にも厳しいのですが・・・) そしてこのBDレコーダーでは、(1)のような画質を落としてどのプレイヤーでも見れるDVDを作ることはできるのでしょうか。 HDD搭載の一般的なハイビジョンDVDレコーダーで、そのHDDにハイビジョン映像を保存しておいた場合、 最終的にどうやってハイビジョンのまま取り出せばよいのですか? 数年後にBDレコーダーを購入してから、繋いでダビングすればよいのでしょうか? だんだん混乱してきてしまっています。 ハイビジョン映像は、今すぐでなくても最終的にはBDに以外に入れられるメディアはないのですよね? (1)(2)を満たすにはどのように保存すればよいですか。 また今の段階でどのようなレコーダーを買うべきでしょうか? アドバイスお願いします。 補足ですが、ビクターの専用ライターは、互換性がなさ過ぎる為考えていません。 レコーダーも、“その機種でないと見れない”的なものも対象から外したいと思っています。

  • ビデオで撮影したハイビジョン映像をDVD化したい

    ソニーのハイビジョンビデオカメラ(HDR-CX170)を使用しています。 このカメラで撮影したハイビジョン映像のDVDを作成したいです。 作成したDVDはいろいろな人が見るため、パソコンや、他社DVDプレイヤー等どんな環境でも見られる事が条件です。 現在はいったんHDDレコーダーに移し、1枚ずつ作成しているのですが、12枚作らないといけないので非常に手間がかかって困っています。 ビデオ付属のライティングソフトではパソコンからどんな環境でも見られるハイビジョンDVDは咲く政不可との事です。 パソコンを使用したりDVDライターを使用したりして手軽にハイビジョンDVDを作成する事はできないでしょうか?

  • AVCHD 形式で保存した DVD の再生について

    識者の皆様に質問させて頂きたいことがあります。 CANON のビデオカメラ (HF11) にて、ハイビジョン画質 (FXP) で録画しました。 この映像を DVD ディスクに保存し、DVD プレーヤにて再生することに関して、いくつか教えて頂けませんでしょうか? 1) DVD ディスクに AVCHD 形式で保存した場合、AVCHD 再生対応の DVD プレーヤではもちろんハイビジョン画質で再生できると思いますが、AVCHD 再生非対応の DVD プレーヤではどのような動作になるのでしょうか? (再生自体できない? or 再生できるがハイビジョン画質ではない?) 2) DVD ディスクに DVD-Video 形式で保存した場合、AVCHD 再生対応/非対応 どちらの DVD プレーヤでも再生できるが、ハイビジョン画質にはならない、という認識で合っておりますでしょうか? 3) DVD プレーヤが AVCHD 再生対応 or 非対応かを見分けるためには、プレーヤのスペックのどの部分を見ればわかるのでしょうか? 以上、初歩的な質問ですが、ご教授のほどよろしくお願い致します。

  • ハイビジョン映像をダビング

    HDDレコーダーに録画したハイビジョン映像を画質を落とさず ダビングしたいのですが、どういったDVDメディアを選べばよいでしょうか?

  • PC内の高画質をハイビジョンテレビで見る

    たとえば、PC内にWMVやMPEG4の高画質動画ファイルがあるとします。 これを家庭用のハイビジョン大型テレビで見るには、パソコンの モニターとして接続する以外には、何かの媒体が必要となります。 通常では、DVD-Video形式でDVD-Rに焼きだしてDVDプレーヤーを 使って画面で見ることになりますが、普通画質に落ちてしまいます。 ブルーレイを使えばよいのだと思いますが、この選択以外の方法では WMVやMPEG4をAVCHDに変換して、DVDまたはSDカードに焼きだして、 ハイビジョンレコーダーから再生することが考えられます。 この場合、変換に使用するソフトは何が良いのでしょうか? 宜しくお教えください。