• 締切済み

ビデオカメラから直接DVDレコーダーに焼きたいのですが・・・

会社でデジタルビデオカメラを購入することとなりました。 ビデオカメラとDVDレコーダーを直接接続し、保存できればと考えています。 ビデオカメラのメディア(HDやSDカード等)の形式は特に問いません。 いわゆるテレビに繋げて見るというよりは、 ビデオカメラで撮った映像をそのままDVDに焼きたいと考えています。 たとえば、外付けHDのように、外付けDVDレコーダーのようなものはありませんでしょうか。

みんなの回答

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1655/4800)
回答No.2

どうして、せっかくのインターネット環境を活用しないのか不思議なところでありますが・・・ キヤノンなら 「DVDライター DW-100」 http://cweb.canon.jp/ivis/accessory/dvdwriter.html ソニーなら 「DVDライター VRD-MC10」 http://www.sony.jp/dvdirect/products/VRD-MC10/ 「DVDライター VRD-MC6」 http://www.sony.jp/dvdirect/products/VRD-MC6/ パナソニックでも 「DVDバーナー VW-BN1-S」 http://panasonic.jp/cgi-bin/dvc/accessory/search.cgi と、PCレスでDVDに書き込みできるドライブは、大手メーカーからは”当たり前のように”オプションとして提供されています。 で、カメラとドライブの接続・データ伝送方式の規格に互換性があるかどうかは不明ですので、カメラ純正のドライブを選択しましょう。 あと、#1さんご紹介のDVDカムですが、今、大手が事実上撤退してしまったので、あまりお勧めできるものではありません。 ワタシもキヤノンDV20を持っていますが、8cmディスクの録画時間や大きさなど、決して使い勝手が良いとは言えません(なお、ワタクシ、8cmDVDのデメリットを判った上で「出たばかりで珍しいから」という理由だけで買った”確信犯”です)。

kounothin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 またご丁寧な回答ありがとうございます。 なるほど。。 いろいろあるのですね。。 カメラとレコーダーの相性の部分もしっかりと確かめたほうがよいのですね。 カメラ純正のドライブをセレクトしたいと思います。 ありがとうございます!

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>外付けHDのように、外付けDVDレコーダーのようなものはありませんでしょうか DVDカムなら、記録メディアがミニDVD(8cm)を使用しているので、何もしなくてもDVD化されています。 >外付けHDのように、外付けDVDレコーダーのようなものはありませんでしょうか。 ビクターだとカメラ専用のDVDドライブが用意されています。 http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/acc/dvd_writer_acc.html それ以外であれば、HDDレコーダー等にコピーする等してDVDを作成する事ができます。

kounothin
質問者

お礼

早速のご返信どうもありがとうございます。 家電関連には疎いもので・・・ カメラ専用のDVDドライブがあるのですね。 大変助かります!

関連するQ&A

  • DVDレコーダーとビデオカメラの接続

    使用していたDVDレコーダーが故障し、新しくHD内蔵のDVDレコーダーを購入しようと思っていますが、今後購入するであろう新しいデジタルビデオカメラと接続するには、どのような端子が付いているのが良いかと悩んでいます。これまでの古いビデオカメラでは、アイリンクや赤白黄(アナログ)でつないでいたのですが、今後SDカード対応等のビデオカメラに替えた場合、デジタルでダビングするにはDVDレコーダーにSDカードスロットがあると良いと思います。USBとかでつなぐこともできるのでしょうか。東芝のRD-S304Kとかを考えていますが。 素人の質問ですが、どなたか教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • ビデオカメラからの映像の取り込みについて

    ビデオカメラからの映像の取り込みについて 1・・USB端子同士の接続で、デジタルビデオカメラからレコーダーへ    HDのAVCHD画質の映像を取り込めるようですが、PCにも同様に    可能ですか。両者とも何か条件がありますか。 2・・レコーダーやPCのカードスロットではどうでしょうか。 3・・SD画質はどうでしょうか。

  • デジタルビデオカメラで撮った映像(AVCHD規格)をDVDで見れるよう

    デジタルビデオカメラで撮った映像(AVCHD規格)をDVDで見れるようにしたい。 パナソニックのデジタルビデオカメラ(HDC-SD7)で撮影した映像を普通のDVDプレイヤーで見れる形に変えて保存したいです。付属のソフト「HD writer」で変換、編集、DVDを焼くの作業ができるようですが、上手く使えていません。PC内にMTS拡張子の動画ファイルをSDカードから直接取り込んだのですが「HD writer」が認識してくれなくて困っています。※PC上で映像の再生はできます。 このファイルはHD writer以外には扱えないのでしょうか(例えばフリーソフトなど)。できるだけ分かり易いやり方がありましたら教えて頂けると有難いです。宜しくお願いします。

  • デジタルビデオカメラやDVDレコーダーの疑問点

    デジタルビデオカメラの記録媒体としては、HDDや、SD、DVD-R、Blu-rayなどがありますが、どういう形式で保存されるのでしょうか? 質問1:.aviファイルで保存されるのでしょうか? 質問2:無圧縮の動画ファイルとして保存されるのでしょうか? 質問3:ディーガ等のDVDレコーダーも.aviファイルで保存するのでしょうか? 質問4:Blu-rayレコーダーじゃないとフルハイビジョンの映像が記録できないそうですが、単純に1920×1080の動画ファイルという形なら記録時間は短いながらもDVD-Rにも保存できると思うのですが、どうなのでしょうか? まとまりのない質問で申し訳ございません。

  • パナのDVDレコーダーにダビングできるビデオカメラ

    同じような質問を何回もしているのですが、すみません。 パナソニックのビデオカメラ(8年前ぐらい SDR-S200)を使っていたのですが、買い替えようと思っています。 このビデオカメラで撮った映像のSDカードからパナソニックのDVDレコーダー(DMR-XP25V)のHDDにダビングしてそこからDVDソフトにダビングして保存してました。 最近ではパソコンを使ったりするようなのですが、自分には理解できません・・・自分ではこの方法の方が慣れていて、とてもわかりやすくてやりやすいです。 最近のビデオカメラとかDVDレコーダーとかってブルーレイが主流なのですか? 私はブルーレイって興味ないっていうか普通ので十分なのですが・・・。 このパナソニックのDVDレコーダーでは対応できないのでしょうか? 私の慣れた方法でDVDソフトにダビングできるビデオカメラが欲しいのですが、ありますか? パナソニックのビデオカメラだったら大丈夫なのでしょうか?

  • ビデオカメラと、DVDレコーダーを買おうと思っています。あれこれ調べた

    ビデオカメラと、DVDレコーダーを買おうと思っています。あれこれ調べたのですが、良くわからなくて困っています。詳しい方がいましたら、教えていただけるとありがたいです。 希望としては、ビデオカメラは暗い所でも良く撮れる機種で、特別そんなに良いスペックではなくても良いです。 DVDレコーダーは、なるべく容量が大きくて、出来れば外付けのHDDも使えるタイプだと嬉しいです。 ビデオカメラで撮った映像を、DVDレコーダーに入れて、見たり、DVDにコピーしたりしたいので その為に、互換性が良く、機械音痴ではないつもりですが、そんなに複雑ではない操作で出来るものを希望します。 どのメーカーが良いか、組合わせはこれは注意した方が良い、とかありましたら、よろしくご指導下さい。 ちなみに、テレビは4年ほど前に買ったシャープのアクオスです。

  • DVDレコーダーは、ビデオカメラから、ハードディスクに何時間、保存できるのですか??

    ビデオカメラの映像を、DVD-Rにしたいです。 そこで、ビデオカメラの映像を、DVDレコーダーに保存する場合、2時間テープ、1時間30分テープで、どのくらいの容量を使うのでしょうか????? その後、DVD-Rに2時間ぐらいにして、保存したいです。 お伺いしたいことは、デジタルカメラ2時間分映像を、DVDレコーダーに録画するとき、ハードディスクの容量は、どのくらい使うのでしょうか???? DVDレコダーに録画しているときは、ビデオカメラ映像2時間で、50GBぐらい使うのでしょうか???? その後、DVD-Rに圧縮して、4.7GBにして保存したいです。 教えてください。よろしくお願いします。 わたくしが、購入しようとしているのは、 東芝 RD-XS38 または パイオニア DVR-530H です。 よろしくお願いします。

  • HDカメラからDVDレコーダーになるべく綺麗に

    HDカメラからの映像をなるべく綺麗にDVDレコーダーに録りたいのですが、良い方法はありますか? ライブハウスで定点カメラを設置して、DVDレコーダーに演奏を録る、ということをやっています。 現在、古いビデオカメラと地デジ対応では無いDVDレコーダーをS-VIDEOで接続して録画していますが、現代の液晶テレビで再生すると極端に画質が悪く、あまり役に立ちません。 そこで、機材入れ替えを検討しています。 映像に関しては素人なので、いろいろ調べたのですが、HDMIで録画出来るレコーダーは民生機では無いとのこと。。。 業務用に手を出すレベルではないので、なるべく安くあげたいのですが。。。 HDカメラからアナログ接続した場合、解像度はHD並みになるのでしょうか? それとも、現代のDVD/HDDレコーダーを使えば有る程度の改善は見込めるのでしょうか? 専門の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。 ※カメラで直接録画は出来ません(ライブハウスで本番中には一切手を出せない場所にある)ので、それを踏まえたうえでの助言をお願いいたします。

  • ビデオカメラ、レコーダー購入について

    こどもの誕生に際しまして、ビデオカメラと撮った映像を保存するDVDレコーダーの購入を検討しています。 ですが何分無知なもので、詳しい方に教えていただきたく質問させていただきます。 ●テレビはパナソニックのビエラ ●パソコンは持っていません ●ブルーレイレコーダーとDVDレコーダーの違いがよく分かっていないです ◇したい事◇ ・ビデオカメラで撮影後、テレビで観る ・撮影した映像を保存したり、他の人にあげれるようにDVD?にしたい 主にこのような感じなのですが、 何を購入すればいいのか、また、おすすめのメーカー・機種等を教えていただきたいです。 説明が下手で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

  • ブルーレイレコーダーとビデオカメラの互換性

    こんにちは。 現在ビデオカメラの購入を考えております。 できれば現在所有しているブルーレイレコーダーで、ビデオカメラで取った映像を DVDにダビングできるようにしたいのですが、どこのメーカーのビデオカメラが 互換性があるのか分からず教えていただきたいです。 【現在所有のブルーレイレコーダー 】 Panasonic DMR-BRT210 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMR-BRT210 またテレビショッピングで見た、トーカ堂さんのビデオカメラ(下記URL)が 安くて良いなと思ったのですが、このビデオカメラでSDカードに取り込んだ映像を 上記レコーダーにて、DVDにダビングできるかも確認したいです。 (ブルーレイでなく、DVDです。理由は子供を取った映像を母に送って見せるのですが、 母はDVDプレーヤーしか所持していない為です。) Victor GZ-HM280 http://www.tokado.jp/item/437A_437Q.html ビデオカメラ初心者で分からないことばかりで、質問させていただきました。 お手数お掛け致しますが、宜しくお願い致します。