• ベストアンサー
  • 困ってます

ビデオデッキ付のDVDレコーダー

ビデオデッキ付のDVDレコーダー ビデオデッキ付のDVDレコーダーを購入しようと思っています。もうビデオデッキは必要なさそうですが、夜仕事をしている友人に録画して貸してあげています。(友人のDVDプレーヤーはレンタルビデオのしか再生されないみたいです一度録画したら上書できないDVD) 現在使っているパナソニックのDVDレコーダー(DMR-XW40V)は直接ビデオに録画できず、一旦HDDに録画してからVHSにダビングしるので少々面倒です。 今度もう一台のテレビを買い換えるのにDVDももう一台購入しようと思っています。 他のメーカーも直接VHSに録画できるタイプのはないですか? (ビデオカメラもパナソニックなのでSDカードからHDDに簡単に保存できるのでそれはいいのですが、、、他のメーカーはSDカード対応はしてないですよね) それとテレビとDVDレコーダーは同じメーカーにした方がいいのですか? ブルーレイが主流になってきているようですが、そんなにこだわりはないです、普通のでもそんなに違いはないと思うのですがどうでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)

>CPRM対応っていうのがよくわからないんですが・ CPRM(Content Protection for Recordable Media)とは 「コピー・ワンス(1世代だけ録画可能)」の番組を録画する ときに使われるコピー制御方式である。 上記はウィキメディアからの引用です。 >それに対応したDVDプレーヤーを友人に買ってもらえば いいって事なんですかね。 そのとおりです。 CPRM対応DVDプレーヤーなら地デジを録画できるDVDレコーダーで 録画した DVD-R や DVD-RW を再生できます。 価格com  http://kakaku.com/kaden/dvd-player/ で調べると、下記のものが人気があるようです。 パイオニア DV-220V (ヤフーオークション送料込6020円) SONY DVP-SR200P (ヤフーオークション送料込5380円) グリーンハウス GHV-DV200  グリーンハウス GAUDI GHV-DV300K ホームセンターなどでは無名の他の商品ですが2000円台で 売られていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました、わかりました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

VTR付のDVDレコーダ-は割高で機能も落ちます。  VTR無しのBD/DVDレコーダーが割安で機能も充実していますのでお勧め。 友人は新規にDVDプレーヤーを購入をしてください。(新品で5000円前後より)  2年ほど前からはすべてCPRM対応です。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ビデオデッキ付のは割高なんですかね。 友人にも相談してみます。

  • 回答No.3
  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)

>友人のDVDプレーヤーはレンタルビデオのしか再生されない >みたいです DMR-XW40Vはデジタルテレビです。 ですからDVDはCPRMのDVD-RかDVD-RWを使って いるはずです。 一方、友人のDVDプレーヤーはCPRMのDVDに対応して いないだけです。 私なら友人のDVDプレーヤーをCPRMのものにしてもらえば いいと思います。 ビデオデッキ付のDVDレコーダーを買うのをやめれば、CPRM 対応のDVDプレーヤーを買うことができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 CPRM対応っていうのがよくわからないんですが・・・。それに対応したDVDプレーヤーを友人に買ってもらえばいいって事なんですかね。

  • 回答No.2
  • kbtms4
  • ベストアンサー率16% (19/117)

「友人のDVDプレーヤーはレンタルビデオのしか再生されないみたい」 それは、あなたがDVDを渡すときに「ファイナライズ」を しなかったからでしょう。ファイナライズとは最終的に状態を決定する という意味で、この操作をしないと他のプレイヤで再生できません。 操作の選択肢にあるはずなのでしらべてみましょう。 DVD-RWに録画して貸して、帰ってきたのを初期化すればまた使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ファイナライズしたらできるのですか、やってみます。

  • 回答No.1
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2257/10040)

「ビデオデッキ付のDVDレコーダー」 価格が高いです。 地D DVDレコダーとビデオをケーブルで接続してダビングする方が安あがりです。 ビデオだけならリサイクルショップで3000円程です。 量販店勤務者

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 高いですか、接続した方がいいんですかね、ちょっと考えます。