LAN-GSW05/PHB ハブの不具合か確かめる方法はありますか?

このQ&Aのポイント
  • LAN-GSW05/PHB ハブの録画ができない不具合の原因を確かめる方法はありますか?ランプは付いていますが、接続が切れることはありますか?10年前の製品ですが、買い換える必要があるか教えてください。
  • LAN-GSW05/PHB ハブを使用していると、ケーブルテレビの録画ができないことがあります。ランプは正常に点灯していますが、接続が切れることはありませんか?購入から10年以上経過している場合、新しいハブに買い換えることを検討してください。
  • LAN-GSW05/PHB ハブの録画機能に問題がある場合、次の方法で原因を確かめることができます:1. ランプが正常に点灯しているか確認してください。2. 別のデバイスを接続してみて、同じ問題が起きるか確認してください。10年以上前に購入した製品であれば、新しいハブの購入を検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

LAN-GSW05/PHB ハブについて

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== ハブ ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== LAN-GSW05/PHB ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== パソコン テレビ PS5 STB ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ずいぶん前から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== こんにちは、ケーブルテレビの録画がたまにできません。 LAN-GSW05/PHB ハブの不具合か確かめる方法はありますか? ランプは付きます。 10年前のものです。買い換えた方がいいでしょうか? PS5なども接続が切れないものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1.ネットワークアナライザというものがありますが、個人で買うようなものではないかと。怪しいなと思ったらスイッチングハブを買い替えるのが現実的だと思います。 2.録画が失敗するのであればまずは録画装置を疑った方がよいのでは?受信に失敗するとは書いていませんので。(どういう装置をどうやって繋げているかはわかりませんが)。 3.接続が切れるのであれば、回線の品質とかルータに問題がないのかもチェックした方がよいと思います。 パソコン(等)をルータに直接接続して(スイッチを通さないで)チェックする。これで問題なければ今度はスイッチを経由してチェックし、それで問題があるようであればスイッチを疑う、といった具合ですね。 4.スイッチの理想としてはこんな感じ。 ・金属筐体(放熱の問題) ・ファンはない方がよい(ファンが故障の原因となりやすい) ・電源ケーブルが直接本体に接続されるもの。AC/DCアダプタの劣化が故障原因の大部分です(経験上)。 とは言ってもこれらは小規模オフィス向け。お値段も一桁違います。 最初にも書きましたが個人向け製品は故障したら買い替えるのが現実的かと思います。

kaich358
質問者

お礼

こんにちは、色々調べましたがSTAの不具合のようです。 大変わかりやすく、詳しく教えて頂きありがとうございます。 本当に助かりました。

その他の回答 (2)

• gokukame
回答No.2

スイッチングハブの寿命は個人用・法人用でそれぞれ異なります。ハブの耐用年数は10年と言われていますが、目安では個人用は大体3〜4年、法人用は大体10年が平均寿命です。スイッチングハブが寿命を迎える場合、ほとんどの原因がコンデンサーの不良によるものです。 コンデンサーは電流の安定を保つ電子機器で、熱に弱い性質を持ちます。個人用のスイッチングハブでも熱耐性に優れたモデルはありますが、その分価格が高くなります。

kaich358
質問者

お礼

こんにちは、詳しくしえて頂きありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.1

https://www.logitec.co.jp/products/lan/langswph/ こちらですか。 >LAN-GSW05/PHB ハブの不具合か確かめる方法はありますか? 難しいですね。LANケーブル自体の問題?って場合もあったりしますし。 実際に検証しようと思ってもPC同士を繋いでファイルの転送を延々やって途中で速度が異常に落ちたり転送が止まったりしないか確かめるようなアナログな方法ぐらいしか思い浮かばないですね。 >10年前のものです。買い換えた方がいいでしょうか? 買い替えるきっかけとしては悪くは無いですね。 個人的には20年近く前のバッファロー製のハブは現役で動いていたりはしますね。ハブ自体は壊れにくい印象は持ってたりはします。

kaich358
質問者

お礼

ハブは壊れにくいとお聞きしたのでSTBを疑いました。 やはりこちらが原因だったようです。 ありがとうございました。