• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DVDレコーダーは、ビデオカメラから、ハードディスクに何時間、保存できるのですか??

ビデオカメラの映像を、DVD-Rにしたいです。 そこで、ビデオカメラの映像を、DVDレコーダーに保存する場合、2時間テープ、1時間30分テープで、どのくらいの容量を使うのでしょうか????? その後、DVD-Rに2時間ぐらいにして、保存したいです。 お伺いしたいことは、デジタルカメラ2時間分映像を、DVDレコーダーに録画するとき、ハードディスクの容量は、どのくらい使うのでしょうか???? DVDレコダーに録画しているときは、ビデオカメラ映像2時間で、50GBぐらい使うのでしょうか???? その後、DVD-Rに圧縮して、4.7GBにして保存したいです。 教えてください。よろしくお願いします。 わたくしが、購入しようとしているのは、 東芝 RD-XS38 または パイオニア DVR-530H です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • monchix

各メーカーの録画モードは単なる呼称なので、それだけを見ても意味はありません。 各機種とも基本的にはDVD規格に則っているのですが、自機の性能を最大限に生かすために微妙に規格外な処理をしている場合があります。(特にVRモードの場合) そのため、他機種再生の互換性はどの機種でも保証されていません。 この場合は「DVD-Video方式」と「DVD互換記録モード」を併用することで100%とは行かないまでもかなり互換性の高い記録ができるようになるでしょう。 あと、使うメディアも重要なります。 一般に、安売りされているもの(特に生産地が海外になってるDVD-Rなど)は品質に問題があることが多い(書き込めない or 書き込めても後で読めない、など)ので、多少高くても日本製の有名メーカーの物を選んだほうが結果的には得します。

質問者からのお礼

早速,回答くださいまして,ありがとうございました。お礼申し上げます。 (1)VRモードの場合 (2)「DVD-Video方式」と「DVD互換記録モード」を併用すること 結論はDVDの場合は,他のメーカーとの互換性を求めるのは,やや無理と考えるべきですね。 ビデオテープの場合は,便利ですね。どのメーカーとも互換性がありました。 ブルーレイディスクやHD DVDの場合は,どうでしょうか???互換性はあるのでしょうか???? もし,ごぞんじでしたら教えてください。よろしくお願いします。 DVD-Rは,日本製で5枚組がほとんどでした。CD-Rに比べると,値段がかなり高いです。家電量販店では,日本製DVD-Rしか売っていませんでした。 ありがとうございました。お礼を申し上げます。

その他の回答 (5)

• 回答No.5
  • monchix

>パソコンの場合、ビデオカメラから約15分も録画すると、ハードディスクで約12GBの容量を使います。よって、全く使い物になりませんでした。 DVテープ方式のデジタルビデオカメラの場合、DV-AVIという高画質/低圧縮なフォーマットで記録されるんですが、PCに取り込む場合にDV-AVI形式を選んでいると上記のようなディスクスペースを要します。 これにする利点は主に ・編集しても再圧縮が生じない(=編集後も高画質を維持できる) ・編集後にDVテープに書き戻しが出来る というのがあります。 DVDレコーダーはMPEG2という圧縮フォーマットなので、DV-AVIに比すればディスクスペースを要しない分、画質面で犠牲にしている部分があります(普通のテレビで見るぶんにはほとんどわからないかもしれませんが) >ところで、デジタルとアナログのDVDレコーダーがありますが これはテレビチューナーの話で、現在の地上デジタル放送に対応しているかどうかの違いだけです。 地上デジタルに対応しているレコーダーだからといって、アナログ放送がきれいに録画できるわけではありませんが、同じ番組でも地デジで録画すればそっちのほうがきれいに録画できるでしょう。 アナログチューナーしか搭載してないモデルのほうが現状では安いのですが、アナログ放送が終了する5年後には外部入力からの記録専用になってしまうので、それ以後も使うつもりなら地デジチューナー搭載機がよいでしょう。

質問者からのお礼

早速,回答くださいまして,ありがとうございました。お礼申し上げます。 ビデオカメラの映像が、パソコンのハードディスクの容量を、どうして約12GBを使うのか分かりました。 パソコンの方がきれいなのですね。ありがとうございました。 ところで、DVDレコーダーは、録画するとき、いろいろな録画タイプがあります。 例えば、 RD-XS38/HDD:200GB ・SPモード ・LPモード ・MN (マニュアル) モード などです。 パイオニアも同じように録画モードがあります。 このような各メーカーの個性的なモードで録画した場合、他のDVDレコーダーでも見られるのでしょうか???? 他のDVDレコーダーでも見られる、互換性のある録画方法がよいです。 どのような録画方法でしたら、他のDVDレコーダーでも見られるのでしょうか?????? 教えてください。よろしくお願いします。

• 回答No.4

録画モードにより異なります。 東芝 RD-XS38の場合 ●RD-XS38/HDD:200GB ・・・M1モード時 ・SPモード:約90時間 ・LPモード:約177時間 ・MN (マニュアル) モード:約46~約355時間 ・A1 (片面ジャスト) モード:約2時間半以内 (DVD片面の容量分) ・A2 (両面ジャスト) モード:約5時間以内 (DVD両面の容量分) ・DL(2層ジャスト)モード:約4時間半以内 (DVD片面2層容量分) これだけの録画モードがあります。 例えばSPモードで90時間録れるので1時間あたりは 200GB÷90時間≒2.2Gです。 2時間なら4.4GB・・・ということはDVD-Rの容量と大体同じです。(多少は違いますが) パイオニアの場合も録画モードが同じなら同じくらいです。 候補に上げているパイオニアと東芝のDVDレコーダならマニュアルモードと言う録画モードが細かく設定できる機能があります。

質問者からの補足

早速,回答くださいまして,ありがとうございました。お礼申し上げます。  ご回答くださいましたことより、 ビデオカメラから録画しても、テレビを直接録画しても、SPモード1時間で、ハードディスクの容量を2.2GBぐらい使うと考えれば、よいのですね。 パソコンの場合、ビデオカメラから約15分も録画すると、ハードディスクで約12GBの容量を使います。よって、全く使い物になりませんでした。 2.2GBならば、これならば、DVDレコーダーを購入してもよいわけですね。 ところで、 デジタルとアナログのDVDレコーダーがありますが、どちらが美しくDVDレコーダーに記録できるのでしょうか????同じなのでしょうか。??? 同じ美しさならば、安い物を購入したいです。 教えてください。よろしくお願いします。

• 回答No.3
  • monchix

録画するときの必要容量は、録画時間と録画時の画質(ビットレート)で決まります。 したがって「SPモード(標準モード)で2時間の録画をすればDVD1枚分≒約4.7GB」というのが答えになります。

• 回答No.2

外部入力から(今回はビデオカメラ)標準画質でHDDに録画した場合、 2時間録画するとちょうど120分用のDVDにぴったり収まります。 HDDに録画する際に高画質を選ぶと容量を食いますが、 DVDにするときに画質を落としてサイズダウンすることもできます。

質問者からの補足

早速,回答くださいまして,ありがとうございました。お礼申し上げます。 お伺いしたいことは、 ビデオカメラの映像2時間分は、DVDレコーダーのハードディスクの どれくらいの容量(○GB)を使用するのでしょうか??? よろしくお願いします。

• 回答No.1
  • Mono3

DVDレコーダーは入力した映像をリアルタイムで変換して録画保存します。 従って容量がどの位になるかは録画時の設定(モード)に依存します。 各社ともDVD-R1枚に2時間入る設定を概ねSPモードと呼んでいます。(XPモードで1時間)