• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DVDレコーダーは、ビデオカメラから、ハードディスクに何時間、保存できるのですか??

ビデオカメラの映像を、DVD-Rにしたいです。 そこで、ビデオカメラの映像を、DVDレコーダーに保存する場合、2時間テープ、1時間30分テープで、どのくらいの容量を使うのでしょうか????? その後、DVD-Rに2時間ぐらいにして、保存したいです。 お伺いしたいことは、デジタルカメラ2時間分映像を、DVDレコーダーに録画するとき、ハードディスクの容量は、どのくらい使うのでしょうか???? DVDレコダーに録画しているときは、ビデオカメラ映像2時間で、50GBぐらい使うのでしょうか???? その後、DVD-Rに圧縮して、4.7GBにして保存したいです。 教えてください。よろしくお願いします。 わたくしが、購入しようとしているのは、 東芝 RD-XS38 または パイオニア DVR-530H です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数477
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)

各メーカーの録画モードは単なる呼称なので、それだけを見ても意味はありません。 各機種とも基本的にはDVD規格に則っているのですが、自機の性能を最大限に生かすために微妙に規格外な処理をしている場合があります。(特にVRモードの場合) そのため、他機種再生の互換性はどの機種でも保証されていません。 この場合は「DVD-Video方式」と「DVD互換記録モード」を併用することで100%とは行かないまでもかなり互換性の高い記録ができるようになるでしょう。 あと、使うメディアも重要なります。 一般に、安売りされているもの(特に生産地が海外になってるDVD-Rなど)は品質に問題があることが多い(書き込めない or 書き込めても後で読めない、など)ので、多少高くても日本製の有名メーカーの物を選んだほうが結果的には得します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速,回答くださいまして,ありがとうございました。お礼申し上げます。 (1)VRモードの場合 (2)「DVD-Video方式」と「DVD互換記録モード」を併用すること 結論はDVDの場合は,他のメーカーとの互換性を求めるのは,やや無理と考えるべきですね。 ビデオテープの場合は,便利ですね。どのメーカーとも互換性がありました。 ブルーレイディスクやHD DVDの場合は,どうでしょうか???互換性はあるのでしょうか???? もし,ごぞんじでしたら教えてください。よろしくお願いします。 DVD-Rは,日本製で5枚組がほとんどでした。CD-Rに比べると,値段がかなり高いです。家電量販店では,日本製DVD-Rしか売っていませんでした。 ありがとうございました。お礼を申し上げます。

関連するQ&A

  • DVDビデオカメラ?それともDVビデオカメラ?どちらがいい?

    現在、ビクターのDV(テープ式)のデジタルビデオカメラを使用しています。 古い型で画素数も小さい(ビデオ撮影時、69万画素)ということで、新しく買い換えようと思っています。 今使っているビデオカメラを買う時も迷っていたのですが、今回もDVDカメラにするか同じテープのカメラにするか迷っています。 というのも、長期保管できるのはテープより、DVD盤の方がいいかなと思っていることと、DVD-Rであれば気軽に見られるこので、今は撮った映像をDVDレコーダーを使ってDVD-Rに保存しています。 (編集などは特にしていません) その作業が面倒くさいので、いっそDVDビデオカメラを買おうかと思っています。 (1)DVDビデオカメラとテープ式ビデオカメラ、どちらを購入したらいいでしょうか? (2)ところでDVDビデオカメラのメディアは普通のDVD-Rでいいんでしょうか? それともDVDビデオカメラ専用規格のものなのでしょうか? 通常市販されている安いDVD-Rであればいいのですが、テープより高い別のものだったらやめようかと思っています。 (3)それと撮影時のことですが、DVDビデオカメラはテープのカメラと違って手ぶれしやすいということはないのでしょうか? (4)あともし、DVDビデオカメラを買うとすれば、200万~300万画素のものを購入したいと思っていますが、4.7GBのDVD-Rに何分くらい記録できるのでしょうか? (5)最後に、今はビクターの製品を使っていて、初心者や機械音痴の私にも分かりやすく使いやすいのですが、今回も同じメーカーにした方がいいでしょうか? 教えてください。

  • パイオニアのDVDレコーダーとCD-ROM(初心者)

    パイオニアDVDレコーダー[DVR-530H]使用者です。 DVDレコーダー初心者なもので分からないのですが… パイオニアのDVDレコーダーは『CD-ROM』に 記録できないと聞きました。 そもそも『CD-ROM』が何かって事もよく分かっていません。(^^;) 保存の仕方が違うとか… 長期保存するためのディスクなのですか? 因みに家では『DVD-R』に録画しています。 どこがどう違うのか? 他メーカーのレコーダーは『CD-ROM』が使えるのか? 違いや利点etc.…… アドバイスなどお願い致します。

  • デジタルカメラの映像をパソコンに保存したほうが

    デジタルカメラの撮影されたものは、SDカードに保存されました。キャノンのビデオカメラです。 SDカードの映像を、パナソニックのハードディスクに保存して、DVD-Rに保存すると4.7GB以上になります。画像の質を落として、保存すると、8時間対応になり、画質が悪くなります。 それで、SDカードの映像を、パソコンに保存した方がいいのでしょうか。そして、パソコンのハードディスクから、必要に応じて、DVD-Rに保存した方がいいのでしょうか?? 教えてください。よろしくお願いします。 ビデオカメラのSDカードからパソコンのハードディスクへ、ハードディスクからDVD-Rへと、簡単に移動ができるのでしょうか? ソフトは、キャノンのビデオカメラの付属ソフトでできるのでしょうか?? DVDレコーダーで、SDカードを DVD-Rに保存すると、容量が多くて、画質が落ちます。 教えてください。よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)

>パソコンの場合、ビデオカメラから約15分も録画すると、ハードディスクで約12GBの容量を使います。よって、全く使い物になりませんでした。 DVテープ方式のデジタルビデオカメラの場合、DV-AVIという高画質/低圧縮なフォーマットで記録されるんですが、PCに取り込む場合にDV-AVI形式を選んでいると上記のようなディスクスペースを要します。 これにする利点は主に ・編集しても再圧縮が生じない(=編集後も高画質を維持できる) ・編集後にDVテープに書き戻しが出来る というのがあります。 DVDレコーダーはMPEG2という圧縮フォーマットなので、DV-AVIに比すればディスクスペースを要しない分、画質面で犠牲にしている部分があります(普通のテレビで見るぶんにはほとんどわからないかもしれませんが) >ところで、デジタルとアナログのDVDレコーダーがありますが これはテレビチューナーの話で、現在の地上デジタル放送に対応しているかどうかの違いだけです。 地上デジタルに対応しているレコーダーだからといって、アナログ放送がきれいに録画できるわけではありませんが、同じ番組でも地デジで録画すればそっちのほうがきれいに録画できるでしょう。 アナログチューナーしか搭載してないモデルのほうが現状では安いのですが、アナログ放送が終了する5年後には外部入力からの記録専用になってしまうので、それ以後も使うつもりなら地デジチューナー搭載機がよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速,回答くださいまして,ありがとうございました。お礼申し上げます。 ビデオカメラの映像が、パソコンのハードディスクの容量を、どうして約12GBを使うのか分かりました。 パソコンの方がきれいなのですね。ありがとうございました。 ところで、DVDレコーダーは、録画するとき、いろいろな録画タイプがあります。 例えば、 RD-XS38/HDD:200GB ・SPモード ・LPモード ・MN (マニュアル) モード などです。 パイオニアも同じように録画モードがあります。 このような各メーカーの個性的なモードで録画した場合、他のDVDレコーダーでも見られるのでしょうか???? 他のDVDレコーダーでも見られる、互換性のある録画方法がよいです。 どのような録画方法でしたら、他のDVDレコーダーでも見られるのでしょうか?????? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 回答No.4

録画モードにより異なります。 東芝 RD-XS38の場合 ●RD-XS38/HDD:200GB ・・・M1モード時 ・SPモード:約90時間 ・LPモード:約177時間 ・MN (マニュアル) モード:約46~約355時間 ・A1 (片面ジャスト) モード:約2時間半以内 (DVD片面の容量分) ・A2 (両面ジャスト) モード:約5時間以内 (DVD両面の容量分) ・DL(2層ジャスト)モード:約4時間半以内 (DVD片面2層容量分) これだけの録画モードがあります。 例えばSPモードで90時間録れるので1時間あたりは 200GB÷90時間≒2.2Gです。 2時間なら4.4GB・・・ということはDVD-Rの容量と大体同じです。(多少は違いますが) パイオニアの場合も録画モードが同じなら同じくらいです。 候補に上げているパイオニアと東芝のDVDレコーダならマニュアルモードと言う録画モードが細かく設定できる機能があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速,回答くださいまして,ありがとうございました。お礼申し上げます。  ご回答くださいましたことより、 ビデオカメラから録画しても、テレビを直接録画しても、SPモード1時間で、ハードディスクの容量を2.2GBぐらい使うと考えれば、よいのですね。 パソコンの場合、ビデオカメラから約15分も録画すると、ハードディスクで約12GBの容量を使います。よって、全く使い物になりませんでした。 2.2GBならば、これならば、DVDレコーダーを購入してもよいわけですね。 ところで、 デジタルとアナログのDVDレコーダーがありますが、どちらが美しくDVDレコーダーに記録できるのでしょうか????同じなのでしょうか。??? 同じ美しさならば、安い物を購入したいです。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 回答No.3
  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)

録画するときの必要容量は、録画時間と録画時の画質(ビットレート)で決まります。 したがって「SPモード(標準モード)で2時間の録画をすればDVD1枚分≒約4.7GB」というのが答えになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

外部入力から(今回はビデオカメラ)標準画質でHDDに録画した場合、 2時間録画するとちょうど120分用のDVDにぴったり収まります。 HDDに録画する際に高画質を選ぶと容量を食いますが、 DVDにするときに画質を落としてサイズダウンすることもできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速,回答くださいまして,ありがとうございました。お礼申し上げます。 お伺いしたいことは、 ビデオカメラの映像2時間分は、DVDレコーダーのハードディスクの どれくらいの容量(○GB)を使用するのでしょうか??? よろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • Mono3
  • ベストアンサー率30% (19/63)

DVDレコーダーは入力した映像をリアルタイムで変換して録画保存します。 従って容量がどの位になるかは録画時の設定(モード)に依存します。 各社ともDVD-R1枚に2時間入る設定を概ねSPモードと呼んでいます。(XPモードで1時間)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • DVDレコーダー 外部からの録画

    DVDレコーダーで、外部端子(黄色の端子 映像 ビデオカメラ)から、録画をDVD-Rにしたいです。 直接できるものはあるでしょうか? それとも、一度、ハードディスクに入れから、DVDーRに入れるのでしょうか?ハードディスクに入れる場合、自動的に1時間とか、50分とか録画が切れるのでしょうか?それとも、わたくしが、50分たったらDVDレコーダーを消さなければならないのでしょうか? 編集は全くしません。 メーカーと機種名を教えてください。 外部のもの(ビデオカメラ)を、DVDレコーダーが自動的に50分で、録画が切れるとよいです。 DVD-Rが、2時間とれるので、あと、110分も後から入れられるのでしょうか? DVD-Rに、こういう入れ方をビデオモードというのでしょうか?? この場合、ファイナライズしてないので、他のDVDレコーダー(AVOX)で見られないのでしょうか?? 初心者ですので、教えてください。 DVDプレーヤーは持っていますが、DVDレコーダーは持っていません。 よろしくお願い致します。

  • ビデオカメラから直接DVDレコーダーに焼きたいのですが・・・

    会社でデジタルビデオカメラを購入することとなりました。 ビデオカメラとDVDレコーダーを直接接続し、保存できればと考えています。 ビデオカメラのメディア(HDやSDカード等)の形式は特に問いません。 いわゆるテレビに繋げて見るというよりは、 ビデオカメラで撮った映像をそのままDVDに焼きたいと考えています。 たとえば、外付けHDのように、外付けDVDレコーダーのようなものはありませんでしょうか。

  • HDD付きDVDレコーダー購入で迷っています

    下記の理由で、購入を考えています。 1、今まで撮りためたVHSテープや、デジタルビデオカメラで撮ったDVテープを、DVDにして保存したい。 (子供の成長記録なので、保存性が良いメディアを希望) 2.TVからドラマなどを、HDDに撮って見る。 (見る時間が余りないので、容量は80GBか160GBで十分、W録画も必要なし と思っている) 私なりに、色々なサイトを見て考えた末、パイオニアのDVR-525H(または520H)を候補に上げていたのですが、保存メディアが、DVD-Rより、LAMの方が良いような意見があり、また迷ってしまいました。 ご意見よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーのハードディスクからPC外付けハードディスクへの保存

     お世話になります。  昔のVHSにあったものを、DVDレコーダー(3in1)のハードディスクにとりあえず保存しています。  DVD-Rなどに保存することも考えましたが、DVD-Rは永久保存できないらしいので、PC外付けハードディスクへの保存を検討しています。PCバックアップの意味で映像以外に画像その他個人的データなどもPC外付けハードディスクへの保存を検討しています。  ところで、DVDレコーダーのハードディスクからPC外付けハードディスクへの保存はできるのでしょうか?  なお、映像内容は子供・旅行など私的なものです。  よろしくお願いします。

  • CPRM対応DVDレコーダーについて

    6年前に購入したDVDレコーダー(パイオニアDVR-77H)なのでCPRMに対応してないレコーダーなのですが、HDD→DVD-Rにダビングしようとすると「1回録画可の映像を含むチャプターは高速ダビングモードでは追加できません」とテロップが出るのですが、DVD-RWならダビング出来るのでしょうか? CPRM対応のDVD-Rでは無理なことはわかりましたが。 CPRM対応DVDレコーダーに買い換える以外にDVDに焼く方法はないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • DVD-Rへの録画時間について(初心者)

    最近、DVDレコーダーを購入しました。(初めての購入) そこで初歩的な質問なのですが… HDD→DVD-R(4.7GB)にダビングする際に、[SP]では2時間、[LP]では4時間……録画出来ますよね? [LP]で2時間録画後→ディスクの残り時間[LP]で2時間 これは分かるのですが… [LP]で2時間録画後→残り時間に[EP]では何時間録画出来るのでしょうか? 上記は例で書きましたが、1枚のディスクにモードの違うもので録画した場合、残り時間はどの様に計算すればよいのか教えて下さい。お願い致します。 ちなみにDVDレコーダーの機種は 【パイオニアDVR-530H】です。

  • DVDレコーダーどちらが買い?

    パイオニアのDVR-7000とパナソニックのDMR-E20買うとすればどちらがオススメでしょうか? パナソニックは135,000円。録画メディアはDVD-RAMとDVD-R。 パイオニアは198,000円。録画メディアはDVD-RWとDVD-Rです。 値段はともかく,今後録画メディアはRAMとRWどちらが使い勝手がいいのかなぁ?自分としてはパイオニアかなぁ~と思っているのですが買われた方,予定のある方アドバイスください!

  • DVDレコーダーの選定

    初めてDVDレコーダーを購入しようとしています。 まずは、地上アナログだけでよいと考え、色々下調べをして松下のDMR-EH53か、パイオニアのDVR-530Hにまで絞りました。 ここでいくつか迷っているので教えて下さい。 (1)パイオニアの方にはDV入力端子がついていますが、デジタルビデオカメラからDVDに落としたい場合には、こちらにすべきですか。松下の方でも、線をつなげば(赤白黄のやつ)、DVDに落とせるのでしょうか。 (2)松下は、DVDマルチ対応ですが、パイオニアはDVD-R/RWだけにしか録画できないようです。これって不便でしょうか。 (3)パイオニアは、2層DVD-Rにも録画できるとあります。大きなメリットになるでしょうか。 (4)両方とも、2番組をHDDとDVDに同時に撮ることはできないのでしょうか。 (5)その他、何か違いがあれば教えて下さい。

  • DVDレコーダー、どちらにするか迷ってます

    はじめてDVDレコーダーを購入するのですが パナソニックDMRE85H(69,800円)か パイオニアDVR520H-S(74,400円) どちらにするか迷っています。 用途としては (1)TV放送のHDD録画→必要な物を編集してDVDへ (2)VHSテープをDVDに録画し直したい (3)レンタルDVDを見る くらいでしょうか。 欲しい機能は (1)EPG(これはどちらも対応してますよね) (2)画質が良い (3)操作性が良い (4)HDDでもDVDでも録画しながら以前撮った別タイトルを再生できる(パイオニアはできるようですがパナは…?) (5)メディアが安い(RWよりROMの方がやや高いようですが、録画時間は長いのですよね?結局ROM対応の方がお得なのでしょうか?) なのですが、どちらがおすすめでしょうか? カタログや口コミを見てもどちらにも決めがたく迷っています。アドバイスがありましたらお願いします。 あと、疑問があるのですが パナソニックでDVDメディアに録画したものを その後他社(パイオニア等)のDVDレコーダーに買い替えた場合 問題なく再生できるのでしょうか? また、逆にパイオニアからパナソニックへの買い替えでも 再生は可能ですか?

  • ビデオカメラと、DVDレコーダーを買おうと思っています。あれこれ調べた

    ビデオカメラと、DVDレコーダーを買おうと思っています。あれこれ調べたのですが、良くわからなくて困っています。詳しい方がいましたら、教えていただけるとありがたいです。 希望としては、ビデオカメラは暗い所でも良く撮れる機種で、特別そんなに良いスペックではなくても良いです。 DVDレコーダーは、なるべく容量が大きくて、出来れば外付けのHDDも使えるタイプだと嬉しいです。 ビデオカメラで撮った映像を、DVDレコーダーに入れて、見たり、DVDにコピーしたりしたいので その為に、互換性が良く、機械音痴ではないつもりですが、そんなに複雑ではない操作で出来るものを希望します。 どのメーカーが良いか、組合わせはこれは注意した方が良い、とかありましたら、よろしくご指導下さい。 ちなみに、テレビは4年ほど前に買ったシャープのアクオスです。