• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

テレビ用のDVDレコーダーを使ってDVD作成できますか?

長いですがとても悩んでいるのでお知恵をお貸しください。 現在我が家では2004年に購入したソニーのハンディカム(DCR-HC40、ミニDVテープ式)を使っています。 撮りためたテープをDVDに落としたいのですが、パソコン付属の「クリックtoDVDソフト」では何十時間も費やして私なりにあらゆる手段を尽くし何度やってもパソコンに問題があるということでエラーになってしまい、あきらめました。街のカメラ屋さんに出しても、テープに不具合があるのでできないと断られました。でもハンディカムで再生する分には支障ないので、できないはずはなく、カメラ屋さんがだめならこれは自分でDVDに落とすしかないと思っています。 また、このたび新しいビデオカメラに買い換えたいと思っています。 うちには再生専用のDVDプレイヤー(テレビと接続しているもの)はありますが、録画もできるDVD(もしくはブルーレイ)レコーダーに買い換えて、ビデオカメラと接続すれば、今持っているビデオカメラのDVテープの映像も、これから買うビデオカメラの映像も、DVDに落とせるのでしょうか? ビデオカメラでもDVDレコーダーでDVDに落とせる機種と落とせない機種があるなら、落とせる機種を買うので教えてください。 専用のDVDライターというのもあるそうですが、それを買うよりこの機会にDVDレコーダーを買ったほうがテレビも録画できるしいいかなと思っています。 よくわかっていないので、認識や用語等の間違いがあったら訂正お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数379
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)

DVDレコーダーやBlu-rayレコーダーでも可能です。 ビデオカメラとレコーダーの外部入力を繋ぎ、録画モード(DVD1枚に入れられる時間)を合わせて 録画を押せばHDDに録画されるので、あとはそれをDVDにダビングするだけです。 カメラとレコーダーを繋ぐケーブルですが、あればS端子のものを使うと少し高画質になります。 また、新しく買うカメラがAVCHD方式(最近のビデオカメラはだいたいAVCHDです)であれば カメラとレコーダーをUSBで繋ぎ、ボタンを押すだけでレコーダーに取り込めます。 USB接続で取り込む場合は10分の録画が1分ほどで取り込めるので高速です。 下に挙げるレコーダーであればこれらの事が可能になります。 http://www.a-price.co.jp/sub/item_detail.jsp?pid=33132&stid=1 また、パソコンにWindows ムービーメーカーがあればそれでキャプチャを試してみてください。 その際はムービーメーカーの取り込み設定を「DV-AVI」にする必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 安心しました! ムービーメーカーのことも、教えていただき、ありがとうございます。確認したところ、パソコンに入っていました。ただ、CDに書き込むという項目はあるのですが、DVDに書き込む機能はないようなのですが? その点何かご存知でしたらよろしければご教示いただけるとありがたいです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

編集機能の強力な東芝VARDIAのDV端子付(S304K等)がお勧めです。 東芝VARDIAなら、ビデオカメラからダビングした映像を、DVDへ焼くほかに、LAN経由でPC上HDDに無劣化ダビングすることも可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。できればうちのテレビとメーカーを合わせたいので、東芝は考えていません。

  • 回答No.4

#3の回答の補足です。 >>DV端子が備わっていることが条件です >これはレコーダー側の条件ですよね? >それともレコーダーとビデオカメラ両方のことをおっしゃっているのでしょうか? カメラ側には備わっているようですから、あとはレコーダー側の問題です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。おかげさまで安心してビデオカメラを購入することができました。

  • 回答No.3

パソコンでの編集をお考えでないならパソコンのスペックや使い方に拘らず、カメラからダイレクトに(購入する)BD/DVDレコーダーに録画する方が手っ取り早いのではないかと思われますね。 その場合、DV端子が備わっていることが条件です。メーカーは問いません。 DV端子を経由した録画であれば、赤白黄色のケーブルを使うより簡便であり、また画質劣化が抑えられます。DVDの録画も、出来るだけ高画質モードで設定します。(DVDに1時間収まる程度) レコーダー購入の際に、お店でよく分かった店員さんに確認をしておくこともお忘れなく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。BD/DVDレコーダーの方が手っ取り早く録画できるとのこと、安心しました。 >DV端子が備わっていることが条件です これはレコーダー側の条件ですよね? それともレコーダーとビデオカメラ両方のことをおっしゃっているのでしょうか?

  • 回答No.2

こんにちは >何十時間も費やして私なりにあらゆる手段を尽くし何度やってもパソコンに問題があるということでエラーになってしまい、あきらめました。 あなたの努力を否定するわけではありませんが、一応お使いのPCのメーカー、型番などを補足した方が、他の解決方法もアドバイスいただけるかもしれませんよ。SonyのVAIOなどをお使いなら、スペックや接続端子が確認できるようならそちらも補足した方がよいでしょう。 関係ありそうなサポートページ http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qasearch?PROD2=001009004006003 http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/handycam/products/dcr-hc40/pcconnect.html http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/disoft/jp/pmb/download/info/update4303.html http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/special/appl/clicktodvd/q1.html お使いのPCのOSがVistaや7なら、ダウンロードアプリ(PBM)でi.LINKを利用して、というのがよいと思いますよ(XPでも大丈夫みたいですが・・・検証は出来ません・・・)。 残念ですが、別売のキットやソフトは生産終了となっているようで、手に入り辛いかもしれません・・・ >テープに不具合があるのでできないと断られました。 これが、デジタルデータとして取り出すことが出来ない、というのであれば、残るは再生しながら録画、ということになってしまいます。 これは、i.LINK端子のついたレコーダーがベストでしょうが、やはりメーカーをそろえてSONYのものがよいのではないかと思いますよ。 http://www.sony.jp/bd/lineup/ BDZ-EX200、BDZ-RX105にはついているようですが・・・ こんな質問、回答が参考になるかも・・・ http://questionbox.jp.msn.com/qa4997346.html あとはアナログ映像端子(S端子や黄色のコンポジット端子)、音声端子をつないで、再生しながらレコーダーのHDDなどに録画して編集、焼付け、ということになります。この方法なら、HDDを搭載しているすべての機種で出来ると思います。 また、PCにi.LINK端子がついていれば、PCで再生、キャプチャ(録画)して、そのファイルを使って「クリックtoDVDソフト」でDVDに出来る、と思いますよ。 http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/handycam/products/benri/ms_minidv.html LosslessのAVIやMPEG2ファイルを作り、ムービーメーカーで編集、書き出しをして、Click to DVDで作成、とう手順が一番劣化が少ないかと思います。 が、途中でかなり巨大な動画ファイルが出来るので、充分なHDDの空きと、それなりのマシンパワーが必要でしょう。 録画ソフトがバンドルされていなければ、以下のようなものを・・・ http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/capture/cajamarcaeye.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。SONYのvaioです。 当時、サポートセンターにメールして、こちらの状況を正確に説明して対処方法を質問したのですが、ウィルスソフトを無効にしてからどうのこうのと、非常に大変な作業を要求されたので、あきらめました。その当時何とかクリックtoDVDでと思いすごいがんばって時間も手間も頭もフル回転させて無理だったので、もうクリックtoDVDでやるのは無理だと思います・・・。