• 締切済み
  • すぐに回答を!

DVDレコーダー購入したい

数年前から漠然と「DVDレコーダー」がいつかは欲しいな~と思っていましたが、あまり必要性を感じず、たまに録画するテレビ番組の録画はVHSのビデオレコーダーで十分。そのように思っていたのですが、最近そのビデオレコーダーが調子悪く、また、地上デジタル放送等、時代の流れから新しく「DVDレコーダー」を購入しようと検討しています。そこで、皆様にお聞きしたいのですが、 1.テレビが地上デジタルチューナー内臓ではないので、レコーダーを通じてテレビのデジタル放送を見たい。 2.せっかくだから、W地デジの方がいい。 3.DVDの録画規格は、RAM・RW両方使えるマルチレコーダー。 4.以前にデジタルビデオカメラで撮影したテープから、DVDに編集しダビングしたい。 5.予算は13万位まで可能。 6.小学生でもテレビの録画が比較的簡単。 以上のように考えているのですが、自分に最適なメーカー、機種等アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数39
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#67720

基本的には先の回答と同じですが自分の知識をもう少し。 現行機種で要求を多く満たしているレコーダーはNo.1の方と同じく松下のDIGA(DMR-XW31,DMR-XW51)か、東芝のVARDIA(RD-S600)のいずれかになると思います。値段はDIGAは少し分かりませんが、S600は近所の大型家電店で10万~13万円で売っています。 使いやすさを取るなら松下のDIGAがベストチョイスでしょう。 シンプルなリモコンや高画質化機能、SDカードや同社機器との連携は評判が良いようです。 逆に高度な編集機能やネット連携を求めるなら東芝のVARDIAをオススメします。 操作は複雑で上級者や家電に強い人向けですが(シンプルリモコンは付属)、録画番組の編集機能やパソコンとの連携機能(ネットdeナビの番組表やパソコンからのレコーダー操作など)では他社の機種とは比べ物にならない程高性能です。 家では東芝のRD-XD72D(RD-S600の前モデル)を使っているので少し東芝寄りの意見になってしまいましたが、どちらを選んでも満足できると思いますのでじっくり色々調べてみてください。(もう購入済かも知れませんが…)

参考URL:
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • DVDレコーダーの購入

    最近テレビが壊れてしまい、東芝のREGZA 32C1000を購入しました。地デジも綺麗に映ります。 そこで、今まで使用していたVHFのビデオデッキと、普通のDVDプレイヤーを接続しているのですが、ビデオ録画などの画像は画面が大きくなった分非常に荒く、やはり、DVDレコーダーを購入すべきか悩んでいます。 店やネットなどで色々見ていますが、やはり、ハイビジョンレコーダーの方がいいのでしょうか。 それとも、今後2011年までにはまだ5年もあるので、安値で買えるハイビジョン非対応を購入し、もうしばらく高価なレコーダーを見送るべきかとても悩んでしまいました。 過去の質問を拝見させていただきましたが、DVDレコーダーに関する質問はとても多く、こちらで質問させていただきますがよろしくお願いします。 テレビ番組のHDDへの録画→DVD作成、DVカメラ→DVD作成が主な使用用途です。 また、ハイビジョン非対応のDVDレコーダーで録画したテレビ番組などとVHSビデオデッキで録画した場合とテレビで見るときの画像はだいぶ違いがあるのでしょうか。

  • VHS付きDVDレコーダーを買うべきか?

    <前提>DVDレコーダー(東芝)とVHSビデオレコーダー(日立)を使っています。NHKのBS放送はVHSビデオレコーダーのチューナーを使って視聴・DVD録画しています。 <原状>DVDレコーダーではHDDへの録画は可能。市販のDVDやこのレコーダーで録った番組のDVD-RAM再生は可能。最近、HDDからDVD-RAMへのダビング(録画)ができなくなりました。ちなみに、VHSビデオレコーダーは再生・録画ともに不可。BSチューナーとしてのみ使用。 <質問>先々のことも考えた場合、どうすればよいでしょうか。DVDレコーダーの修理については「HDD内の大事な録画番組が失われる虞がある」ため家内が反対していてできません。

  • 地上デジタルテレビと併せてDVDレコーダーも購入しようと考えています。

    地上デジタルテレビと併せてDVDレコーダーも購入しようと考えています。 今日ビックカメラに行ったのですが、売り場にはブルーレイDVDレコーダーしかありませんでした。 ブルーレイは、従来のDVDレコーダーよりも性能がいいのですか? 私の実家にはパナソニックのDVDレコーダーがあるのですが、特別不便を感じません。 ちなみに私のDVDレコーダーの使用目的は以下の通りです。 1)レンタルDVDを見る 2)テレビ番組を録画して、後で見る 3)VHS再生機も併用したい 4)同じ時間帯に放送される番組を両方録画したい(「W録画」ってやつだと思います) 私はあまり電化製品に詳しくないので、初心者でも分かるように教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)

操作が簡単でRAM・RWが使える機種ということなら松下がいいと思います。 東芝はRAM・RWが使えるけど、操作が簡単とは言えないし、 日立は操作が簡単でRAM・RWが使えるけど、画質が悪くて不具合が多いですし、 ソニーは操作が簡単だけどRAMが使えませんし、 シャープもRAMが使えません。 ビデオカメラからDVDへのダビングに関しては、どの機種でも大丈夫です。 (誤解されがちだけど、DV端子とS端子のダビングの画質差はないです) 機種に関しては松下のW録画の場合、 現行機種は400GBのXW30、500GBのXW50 4月発売の新型は500GBのXW31、1TBのXW51 という構成です。 http://panasonic.jp/dvd/products/ 現行機種と新型の機能の違いは新番組を自動的に録画する機能ぐらいで機能面の差はほとんどありませんが、現行機種は店頭にはほとんどない状態です。 http://panasonic.jp/dvd/products/xw51_xw31_xp11/easy/#01 予算的にはXW50/XW31まで購入可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々とありがとうございます。やっぱり松下がいいみたいですね。でも、自分も調べたのですが新機種が出るみたいで、出たばかりはきっと価格的に高いのでしょうね。東芝は操作が難しいみたいですが、ちょっと魅力的に感じます。

関連するQ&A

  • DVDレコーダー購入について

    先日、地上デジタル対応のTVを買ったのですが、 それに合うDVDレコーダーはどういうのがあるんですか? 先ほど電気店に行ったのですが、地上デジタル対応のDVDレコーダー(10万円弱)や、 5万位のDVDレコーダーなどがあり、何が違うのかサッパリわからず帰ってきてしまいました(>_<) 目的は、レンタルしたDVDを見たり、テレビ番組の録画などです。 地上デジタル対応ではない物だと、2011年以降は使えなくなってしまうのでしょうか??? まったくわからないため、初心者でもわかるように教えてください。

  • VHS&DVDレコーダーについて

    現在、DVDレコーダーを買おうと思っています。 持っているVHSをDVDに移せて、 放送もDVDに録画できるものを探しています。 【現状】 テレビは地デジでハイビジョン対応(アクオスLC-20D30) 住んでいるアパートがまだアナログしか来ていない とりあえずはアナログ放送だけでと考えています。 調べていますと、 HDDが付いているものとそうでないもの、また、 「VHS内蔵DVDプレイヤー」というものもあります。 HDDは付いているほうがいいのでしょうか? また、「VHS内蔵DVDプレイヤー」というのは、 VHS→DVDへの録画は可能だが、放送→DVDは不可、ということでいいのでしょうか? 楽天なんかでみていると、 VHS&DVD&HDDは最低でも50,000円ほどするので、 もうちょっとなんとか(安く)ならないのかと思います。 どうするのがいいと思われますか? HDDの付いていないDVD&VHSレコーダーは手が届く範囲のようです。 あと、テレビがアクオス(LC-20D30)なのですが、 レコーダーもシャープにしたほうがいいのでしょうか? 繰り返しになりますが、現状ではデジタル放送は見られるかどうか不明です。 中古製品も考えています。 参考意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • DVDレコーダー購入について

    はじめまして。 今、DVD/HDDレコーダーの購入を考えているのですが、どの製品を買うべきか悩んでいます。 今までVHSで録画したビデオテープをDVDに焼きたいと考えているのですが、VHS一体型DVD/HDDレコーダーを買うべきか、それともDVDレコーダーとVHSビデオデッキをそれぞれ買うべきか検討中です。 初めて、テレビとDVDレコーダーを買いそろえるので何がいいのかわかりません。お勧めの商品等ありましたら教えていただきたいのですが・・・。よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーの購入について

    電気関係はまったく疎いので、どうかわかりやすくご教授いただける方、お願いいたします。 我が家にはビデオ内蔵型テレビが1台あります。VHSのビデオ録画機能がついているものです。 それのリモコンが壊れてしまって、予約録画ができない状態になってしまいました。テレビとしては普通に視聴できます。(ただしアナログです) そこで、オリンピック放送を予約録画することを目的として、DVDレコーダーを購入することを検討してます。 どうせ買うなら地デジチューナー内臓のもの・・・といきたいところですが、予算をかなり抑えたいですし、差し当たって今年のオリンピック以外に録りたいものがあるわけでもないので、アナログのまま行こうかと考えてます。 あるサイトによると、DVDレコーダーは壊れやすく寿命も短いので、レコーダーに地デジチューナーがついていると無駄になることが多い。 チューナーは壊れにくいテレビに内臓、もしくはまったく別売りのものの方がいいという解説がありました。 なので、当初はアナログだけで始めて、2011年になってから外付けの地デジチューナーを買い足すという計画を立てています。 そこで質問ですが、テレビもアナログ、DVDレコーダーもアナログ、外付けで地デジチューナーを用意した時に、この3つを接続することはできるでしょうか? (端子をつなぐ穴が足りるのか?という素朴な疑問です) また、当初はアナログですが、将来的にこのレコーダーも壊れてしまったらデジタルの機種を買うことになるかもしれませんが(その頃にアナログのレコーダーを売っているかわからないので)、過去にアナログで録ったDVDは再生することはできるのでしょうか? (デジタル機種でアナログDVDを再生できるか?ということです) それから、現在のテレビにVHSの再生機能がありますので、今までに録ったVHSを再生して、それをDVDに焼く(つまりダビング)ことはできるでしょうか? それから、価格comなどで見ていますと、DVDレコーダーという名の安い機種の中で、HDDがついてないものがありますが、それってHDDに録画はできないということでしょうか? 録画するにはドライブにDVDを入れておいて直接、書き込むという認識でよいでしょうか? どうか初歩的すぎる質問に呆れないでお答えくださる方、よろしくお願いいたします。

  • 現在DVDレコーダーを購入する場合

    最近26インチの地上デジタル対応のテレビを購入しました。 こんどはDVDレコーダーの購入を考えていますので ポイントを教えてください。 1)少なくとも2011年まではアナログ放送なので、ダブルチューナーで高画質、編集の楽しめる機種。 2)VHSも健在なので、3IN1タイプのレコーダで、ダビングを楽しむ。この場合、HDDに落としこんでから、編集してDVDに記録したい。 3)すでに、地上デジタルの視聴の環境が整っていれば、デジタルのダブルチューナーのタイプを選ぶほうが、いいでしょうか? ただ、記録は編集してDVDに入れることになると思います。 4)テレビへの接続はD4端子の予定です。 よろしくお願いいたします。

  • DVDレコーダーについて

    皆様どうもこんにちは、今晩は。  最近巷で話題になっている「DVDレコーダー」について御質問したいと思います。 私は今現在手元にあるVHSテープのビデオソフト(TV放送を録画した物、市販のビデオソフト等..)を、DVDディスクに焼いて保存したいと前々から考えておりました。 少し前までは書き込み可能DVDメディアと言えば「DVD-RAM」しか無かったと思いますが、最近になって「DVD-R/RW」というメディアが登場して来ましたよね? いろんな雑誌を見ているとDVD-Rに関してはは殆どの市販DVDプレーヤー(プレステ2も含む様ですね?)との互換性があるとの事で私のやりたい作業にはDVD-RAMよりDVD-R/RWメディアの方が合っているかな?と思ったりしています。 前置きが長くなってしまいましたが、要するに今現在市販されている「DVD-R/RWビデオレコーダー」なるモノでVHSビデオテープやレーザーディスク等の映像をそのままダビング出来るものなんでしょうか? パソコンですとDVDビデオ規格に合ったMPEG2ファイルにオーサリングしてどーのこーのといろいろと作業が複雑そうですが、家電のDVDレコーダーだとそういった作業面はどうなっているのでしょう? 録画ボタンひとつで簡単に済んでしまうのでしょうか? また、今現在、DVDメディアが混在する中でDVDレコーダーに手を出すのはまだ早いでしょうか? かつて「VHS」と「Beta」の戦いがあった様に、いずれか決着が着くのを待ってからの方がよろしいんでしょうか? 皆様の御意見を是非とも伺いたいと思います。 何卒宜しくお願い致します。

  • DVDレコーダーを購入した方、VHSはもう使いませんか?

    デジタル放送を機に、DVDレコーダーの導入を考えています。 DVDレコーダーを買った方には、「もうVHSには戻れない」と言う意見もありますが、VHSもまだまだ健在です。 そこで、DVDレコーダーをお持ちの方にお聞きしたいのですが、 イ:VHSのデッキは、まだ使っていますか? ロ:HDD/DVDに慣れてしまうと、VHSなしでも大丈夫だと思いますか?

  • DVDレコーダーとデジタルビデオカメラの購入について

    DVDレコーダーとデジタルビデオカメラの購入を考えているのですが、いくつかお聞きしたいことがあります。 1.DVDレコーダーについて 今2台のビデオをつなげてダビング等に使っているのですが、そのうちの1台が故障したのでDVDレコーダーに買い換えようかと考えています。ちなみにレコーダーの使い道としては子供のアニメなどのテレビ録画が主です。ただせっかくDVDにするのなら今まで録った家族ビデオもDVDに保存しようかとも考えています。そこで (1)ビデオ一体型かHDDかどちらがよいでしょうか? (2)また今まで録ったビデオをDVDにダビングすることは可能なのでしょうか。 2.デジタルビデオカメラについて これも今までの8ミリビデオカメラが古くなったので買い替えを考えているのですが、 (1)画素数は最低どのくらいあったほうがいいのでしょうか?またそれ以外の購入チェックポイントは? (2)VHSビデオテープへのダビングは可能でしょうか? (1台ビデオデッキが残るので問題ないと思いますが) (3)今までの8ミリテープを見るには今のビデオカメラが必要でしょうか? 以上長々と素人の質問を書き連ねましたが、こういった点を踏まえた上でお勧めのメーカー、商品がありましたらそれも教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • DVDレコーダー、どこのメーカーがいいの?

    先日、ビデオデッキが壊れまして、DVDレコーダーを買おうと思っています。(DVDプレーヤーを買ったばかりなのでためらっていたのですが…) 手始めに「ジャパネットたかた」のホームページを見ていたのですが、どれがいいのか全く分かりません。 説明が細かいし、知らない言葉は出てくるし…。 (なぜジャパネットなのかというと、分割で支払いたいのです) ちなみに、今まで録画したVHSを見たいのと、それをDVDに移したいので、HDD・DVD・VHSがついているものがいいです。 また、録画をすることが多いです。撮ったものは長期保存しています。 ジャパネットでは (1)パナソニック DVDビデオレコーダー 『DIGA』DMR-250V (2)東芝 VTR一体型HDD&DVDビデオレコーダー『RD-Style』 RD-XV33 (3)シャープ ハードディスク・DVD・ビデオ一体型レコーダー DV-HRW30 (4)ビクター VHS&HDD&DVDビデオレコーダー 『快録UPIN』DR-MX5 がありました。 それぞれ価格は (1)99,800円 (2)69,800円 (3)79,800円 (4)109,800円 でした。 価格は安いに越したことはないのですが、使いやすいものがいいです。 詳しい方、また実際使っている方がおりましたら、この機能は便利・この点は使いにくいなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • テレビ+DVDレコーダー購入アドバイスお願いします

    現在はデジタル放送は見れないのですが、見れる地域で1人暮らしをすることになったのでデジタル放送が見れるように購入したいです。だから、デジタル放送とレコーダーには無知なのでわかりやすくお願いいたします。画質・音質,値段を優先して、操作は少々面倒でもいいと思っています。裏番組録画は絶対にできるものがいいです。 1、プラズマと液晶どちらがいいですか? 2、ビデオデッキは持っているので今はレコーダー買わずに待つことはできるのですが、どうすればよいですか?今はビデオで撮っておいて後から(次世代レコーダーが出たり、DVDレコーダーが安くなったり)新しく購入したものにダビングというのも考えられると思うのですが。今のブルーレイは高すぎる(何と言ってもディスク1枚7500円は無理)ので今買うなら質が悪くともDVDレコーダーがいいと思っています。値段のためなら今のビデオの3倍録画でも我慢できます(大画面で見ると違うのかもしれませんが)。ただ、ビデオだと長期保存で劣化するのが嫌です。 3、DVDレコーダーはいったん内蔵されているものに録画し、それをDVDに録画するのですよね?そのときにCMのところだけ一時停止して録画しないなんてできませんか?コピーワンスだとDVDに録画することさえできないのですか? 4、ハイビジョンDVDレコーダーでもデジタル放送をそのままの質で録画できないみたいですが、では普通のDVDレコーダーと何が違うのですか? 5、DVDは1枚いくらで、何時間撮れますか?DVDには1回録画したらもう上書きできないのでしょうか?