• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジタルビデオカメラで撮った映像(AVCHD規格)をDVDで見れるよう

デジタルビデオカメラで撮った映像(AVCHD規格)をDVDで見れるようにしたい。 パナソニックのデジタルビデオカメラ(HDC-SD7)で撮影した映像を普通のDVDプレイヤーで見れる形に変えて保存したいです。付属のソフト「HD writer」で変換、編集、DVDを焼くの作業ができるようですが、上手く使えていません。PC内にMTS拡張子の動画ファイルをSDカードから直接取り込んだのですが「HD writer」が認識してくれなくて困っています。※PC上で映像の再生はできます。 このファイルはHD writer以外には扱えないのでしょうか(例えばフリーソフトなど)。できるだけ分かり易いやり方がありましたら教えて頂けると有難いです。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Repetez
  • ベストアンサー率54% (132/242)

エクスプローラーでMTSファイルのみを取り出してもHD Writerでは認識できません。 HD Writerでカメラより映像を取り込むか、エクスプローラーでPRIVATEフォルダ以下を 丸ごとコピーしてファイル名を書き換えてHD Writerでそのフォルダを指定して 取り込むような操作が必要となります。 HD Writerで認識できれば標準画質のDVD-Videoも普通に焼けます。 (もちろんマシンスペックはある程度必要です) MTSだけになってしまった状態からHD Writerに読ませるのは不可能ではありませんが 結構大変です。最低でも管理ファイルを復元してやる必要があります。 ソニーやキヤノンの付属ソフトならMTS単体からでも付属ソフトに読ませることができますが パナの場合はそれが標準ではできないんですよね。 そうなってしまったものは仕方ないので、既に回答が出ているようにMTS(m2ts)に対応した 編集ソフトを使った方が楽です。 再生だけならGOM PlayerやSplash Liteなどのフリーソフトがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

単体ファイルのみだとすごくめんどくさいのですね。ちょっと使いづら過ぎます…。なんで関連ファイルが必要なのか理解できないです。 編集ソフトはNo.1さんが色々教えてくれましたがどれがいいのか悩みます。一番無難で使いやすいソフトはご存知でしょうか。もし体験版だけで十分に使えるものがあれば嬉しいのです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • Repetez
  • ベストアンサー率54% (132/242)

デジカメの動画などと同じで扱い自体は別に面倒ではありません。 HD Writerにどうしても戻したいなら面倒なだけです。 何でも無料で済ませようと思ったら知識や労力が必要です。 直観的で使いやすいのはTMPGEnc Authoring Works 4ですが 体験版で全て事足りるわけではありません。 念のため書いておきますが、TMPGEnc 4.0 XPressではなくて TMPGEnc Authoring Works 4を選ぶ必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>>デジカメの動画などと同じで~ こういう動画をあまり弄ったりしたことがなかったので、もっと簡単にできものだと思っていました。とても勉強になりました。 編集ソフトは買っても今後使わない可能性があるのでできるなら体験版などで済ませられればと思いました。「TMPGEnc Authoring Works 4」というソフトがお勧めなのですね。親切にありがとうございます。まず、体験版を使ってみて必要なら購入もということにしたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • FUJITUU
  • ベストアンサー率31% (35/111)

以前知人からパナソニックのAVCHDカメラを預かった時に取説に、エクスプローラーでカメラから取り出した映像ファイルは編集できなくないことがありますといったことが書いてありました。 私はエクスプローラーで取り出したファイルが市販の映像編集ソフトで編集できたので、何のことかなと思いましたが、質問者さんのような現象が出ることを今知りました。 おそらく質問者さんの取説にも同じことが書かれてあるかもです。付属のソフトでカメラから取り出す必要がありそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>>エクスプローラーでカメラから取り出した映像ファイルは編集できない そんな制約があったのですね。もう一度説明書を詳しく読んで見ます。 ということは直接取り込んでしまった動画ファイルのみはもうどうすることもできないないのでしょうか。SDカードにもうデータは残っていないかもしれないです。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.2

OSがVistaか7なら、Windows Live ムービー メーカーというソフトが無料でダウンロードできると思いますので、試してみてね。普通のDVDにすると多少画質が落ちます。 DVDでも、普通のDVDとパナソニック系だけで見れるAVCHDのDVDもあります。これは別のソフトが必要になります。・

参考URL:
http://download.live.com/moviemaker

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Windows Live ムービー メーカーではAVCHDのままでは扱えないですよね?やっぱり一度付属のソフトで変換する必要があるようですね…。もう少しやり方を調べてみます。 >>普通のDVDとパナソニック系だけで見れるAVCHDのDVDもあります。 このAVCHD規格のDVDプレイヤーはどの程度普及しているのでしょうか。良く分かりませんので無難に普通のDVDにしたいと思います。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

ライセンス関係でフリーソフトは無いはずです 付属ソフトまたは市販のビデオ編集ソフトをご利用ください。 AVCHD対応ソフトは たとえば ●Corel VideoStudio 12 Plus http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1224171780177#versionTabview=tab1&tabview=tab5 ●Sony Vegas Movie Studio Platinum http://www.sonycreativesoftware.com/moviestudiope?lang=JPN ●Adobe Premiere Elements 7.0 http://www.adobe.com/jp/products/premiereel/ ●Syberlink PowerDirector 8 http://jp.cyberlink.com/products/powerdirector/overview_ja_JP.html ●Cnopus エディウス J+AVCHD converter http://www.thomson-canopus.jp/catalog/ediusj/ediusj_index.php ●Xilisoft 究極動画変換 http://www.xilisoft.jp/video-converter.html ●ペガサス TMPGEnc EXpress 4.0 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/te4xp.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

フリーソフトはないのですか…他にも方法があるのかと思っていました。 意外とややこしい規格なのですね。 参考URL、回答ありがとうございました。付属ソフトの使い方をもう少し調べてみます。