• 締切済み
  • 困ってます

EDIUS NeoでAVCHDのカメラの映像編集ができません

PanasonicのHDC-SD1(AVCHD)で撮った動画を付属の 簡易編集ソフトHD WriterでMPEG-2に変換し保存したものを EDIUSNeoで編集しようとしましたが重すぎて動きません Canopus AVCHD converterもインストールしてみたものの AVCHD形式?でPCに保存する方法が分からず困っています どなたかアドバイスお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

自己解決したようですが、一言。 私はHDWriterは取り込み&書き出しに時間がかかるので使ってません。 EDIUSを開いてからSDカードのMTSファイルをCanopus AVCHD converterで変換していけば、 変換されたAVIファイルがEDIUSのBINフォルダに表示されていきますよ。 すでにご存じであれば失礼いたしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • 04510
  • ベストアンサー率58% (548/937)

OSは大丈夫でしょうか? ハイビジョン形式が扱えるのはXp SP2以上になりますので、 SP1などだった場合はアップデートしなければなりません。 またグラフィックボードは搭載されていますか? グラフィックドライバの更新はしてみましたでしょうか? 大丈夫だとは思いますが、今一度下記URLの動作環境をご確認ください。 http://www.canopus.co.jp/catalog/edius_neo/edius_neo_e.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すいません自己解決しました HD Writerのフォルダをあさってたら AVCHDのデータを発見 無事AVCHD converterで変換し編集可能になりました アドバイスありがとうございます

  • 回答No.1
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)

お使いのパソコンのスペックはどのようなものでしょうか? AVCHD形式のデータを編集するには、かなり高い性能をもったコンピュータが必要になります。 EDIUS Neoの動作環境をみると、HD解像度の動画編集には以下のスペックが必要とされています。 ・CPU Intel Xeon 2.8GHz デュアルプロセッサ(Hyper-Threading:有効) Intel Pentium D 3.0GHz以上、Intel Core2Duo E6300以上 ・メモリー HD解像度の場合1GB以上を推奨 ・ハードディスク 映像用に7200回転以上のドライブが必要 また、AVCHD形式のデータの編集・プレビューを行うにあたっては レンダリングが必要と仕様表に記載があります。 この手順は行っていますか? リファレンスマニュアルによると、SHIFT+CONTROL+Qといったキーボード ショートカットで、全体の負荷が高い部分をレンダリングできるようです。 (リファレンスマニュアル357ページ) http://www.canopus.co.jp/download/ediusneo.htm 上記操作については2007/6/27更新のマニュアルPDFを参照しました AVCHD converterを使うならば、そのソフトウェアを使って、AVCHD形式のデータを Canopus HQ codecを使ったAVIデータに変換をすれば処理が軽くなるようです。 手順はソフトウェアのオンラインヘルプや説明書に解説されているかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

CPUはIntel Core 2 Duo2.33GHz、メモリは3GB、回転数はよく分かりませんがHDDは232GBです レンダリングは試してみましたがまともに再生すらできない状態です HD WriterからMPEG-2形式でしかPCに取り込めずAVCHD converterも使えません

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラで撮った映像(AVCHD規格)をDVDで見れるよう

    デジタルビデオカメラで撮った映像(AVCHD規格)をDVDで見れるようにしたい。 パナソニックのデジタルビデオカメラ(HDC-SD7)で撮影した映像を普通のDVDプレイヤーで見れる形に変えて保存したいです。付属のソフト「HD writer」で変換、編集、DVDを焼くの作業ができるようですが、上手く使えていません。PC内にMTS拡張子の動画ファイルをSDカードから直接取り込んだのですが「HD writer」が認識してくれなくて困っています。※PC上で映像の再生はできます。 このファイルはHD writer以外には扱えないのでしょうか(例えばフリーソフトなど)。できるだけ分かり易いやり方がありましたら教えて頂けると有難いです。宜しくお願いします。

  • AVCHDをDVDに変換したいです。

    Panasonic HDC-TM45で撮影した映像を HD Writer 3.0にAVCHDとして取り込み編集しました。 そこでDVDに焼き付けるとPCでしか見れないことが判明し、 こちらでいくつか質問を検索してみました。 AVCHDだと非対応のDVDプレーヤーでは再生できないことが分かり、 DVDとして取り込まなければいけないことは分かったのですが、 すでにHD Writer 3.0上で編集してしまったAVCHD形式の動画を DVD形式に変換することは可能なのでしょうか?? 自分たちの結婚式のために今回初めて購入したビデオで、知人に撮影してもらい、 先日消したりつないだり・・・の編集に5時間もかかってしまいました。 できればまたビデオから取り込み直して・・・はしたくないなと考えています。 早くDVDに焼いてお互いの両親の元へと届けてあげたいので、 どなたかお力をお借りできませんでしょうか・・・。 全くのド素人なため、できれば詳しく教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオカメラで撮影した動画の編集とコピーについて

    (1) パナソニック HDC-TM35でAVCHDの動画を撮影した。 (2) 撮影した動画を,ビデオカメラに同梱されていた HD Writer を用いてパソコンのハードディスクにコピーした。 (3) HD Writer で,撮影した複数の動画を分割・結合し,AVCHDでパソコンのハードディスクに保存した。  今,ここまでやっています。  (3)で作成した動画を,ビデオカメラ(パナソニック HDC-TM35)にコピーし,ビデオカメラで視聴できるようにしたいと思っています。  (3)で作成したフォルダを単純にSDカードにコピーすることはできませんでした。    どのような方法が考えられるか,教えてください。  

  • AVCHD動画をDVDに焼くソフトは?

    機種はパナソニックのヒデオカメラHDC-TM70とデジカメDMC-FX700の それぞれのハイビジョン動画AVCHDを1枚のDVDへ焼きたいのですが 良い方法はありますか? HDC-TM70、DMC-FX700どちらもAVCHDなのにパナソニック付属のソフトでは 1枚のDVDへ一緒に焼くにはMPEG2形式に変換しないと1枚に出来ないと言われました。 ハイビジョンのまま一緒に出来る方法はありますか?

  • パナソニックビデオカメラで撮った映像をハイビジョン(AVCHD)のまま編集したい

    パナソニック(HDC-HS9-S) のデジタルハイビジョンビデオカメラで撮った映像を、 ハイビジョンのままで編集したいと考えています。  このビデオカメラでは、 AVCHD形式で保存できるということですが、 一つのファイルではなく、 AVCHDのフォルダがつくられて、 その中の複数データに分かれています。 調べる限り、拡張子m2tsを読み込めばいいと思ったのですが、 Nero8で読み込むと音声だけしか再生できませんでした。 パナソニック付属のソフトウェアでは、 簡易編集しかできません。 これは 他の編集ソフトウェアを探すべきなのでしょうか。 それともカメラの保存の仕方がおかしいので、 他のカメラを利用すべきなのでしょうか。 ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • AVCHDからMPEGへ変換

     現在、パナソニックのビデオカメラ(HDC-HS9-S)を所持しています。 最近生まれた息子の記録を両親に送って見てもらおうと思ったのですが、両親はAVCHD規格のプレーヤーや、PS3などは持っていません。  ビデオに付属の編集ソフト HD WriterでMPEGへ変換して保存を行ってみましたが、画像は変換できましたが音声が入って無い状態になってしまいました。現在は録画ができるDVDプレイヤーは家に無いためアナログ接続による録画もできません。  両親が持っているような一般のレコーダーやPS2などで、再生できるように、SD規格や、MEPG2変換できて、DVDへ保存できるビデオ編集ソフトがありましたら、教えてください。  また、他のコメントを拝見してVideo Studio12の体験版をダウンロードしてみましたが、ビデオから映像の取り込みができませんでした。  なにぶんパソコンのことがよくわかりませんのでよろしくお願いいたします。

  • AVCHDで撮った映像をWinMovieMaker で編集したい

    AVCHD対応のデジタルビデオカメラで撮った映像をWindows Movie Maker で編集したいです。 Windows Movie MakerはAVCHD対応のビデオカメラには対応していないらしく…。 一旦カメラ付属のソフトウェアにてMPEG2に変換保存した後に取り込んで編集することは可能でしたが、手間と時間がかかって仕方ありません。 何か良い方法があればご教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • 動画編集 DVD書出し(AVCHD⇒DVD-video形式)の方法

    動画編集をしようと思っています。 前提条件 1.メインのカメラは『パナソニック HDC-HS9』で、AVCHD対応機器である 2.古いカメラとしてDVテープに記録するカメラも持っている(canon) やりたいこと 1.動画編集(音楽と合わせる、テロップを入れる、各種特殊加工を施す、画像を加工する...等) 2.DVDとして出力する ※AVCHD形式、DVD-Video形式どちらでも出力できる(選択できる)とよい   ⇒他人に譲ったりしたいので、AVCHD形式にしか出力できないと再生できない人がいて困る 3.新旧カメラ両方の映像を取り込みたい AVCHDのカメラを購入した際の付属ソフトウェアでは、AVCHD形式、DVD-Video形式どちらにも出力できますが、編集機能がショボく、物足りません。 本サイトで教えて頂いた、『Video Studio 12』を考えていますが、私のやりたいことは実現可能でしょうか? また、他に良い製品があればお教え下さい。 ちなみに、AVCHDとしてPCに取り込んだものを、mpeg2に変換し、WMMで編集、WDMでDVDに書き出したところ、PC上では再生できても、DVDプレイヤーでは再生できませんでした。

  • ビデオカメラで撮影した映像の保存について

    ビデオカメラで撮影した映像をPC(WindowsMediaPlayer)で見られる形式でPCに保存したいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか。 もしくはポータブルDVDプレイヤーで閲覧できるようDVD-Rに焼くにはどうしたらよいのでしょうか。 ビデオカメラの付属ソフトに、「MPEG2形式に変換」というのがあったのですが、これをすればよいのでしょうか。 ビデオカメラは、Panasonic HDC-SD9 です。 どなたかご教授願います。

  • AVCHD規格からSD規格変換するビデオ編集ソフト

    私のお薦めで、友達がパナソニックHDC-SD-1を購入しました。 気がついたんですが、友達はAVCHD規格のプレーヤーや、PS3などは 持っていません。お勧めされた私が悪かったので、一般のレコーダーなどで、 再生できるように、SD規格や、MEPG2変換できて、DVDへ 保存できるビデオ編集ソフトがありましたら、教えてください。 AVCHDからSDやMEPG2へ変換する時間はかなりかかるとは わかってます。 (VAIO R Masterがいいかな。) よろしくお願いします。