• ベストアンサー

ビデオカメラのUSBはレコーダーに接続可能ですか?

日立のビデオカメラDZ-HD90を使用してます。 ビデオカメラの付属でパソコンに接続出来るようになってるUSB端子があります。 ブルーレイレコーダーの前面によく「USB端子」がある製品があるのですが、これでビデオカメラのUSBを接続してブルーレイレコーダーに映像が行きますか? 行ったら映像をブルーレイ内臓のHDDに保存できるでしょうか? 違う質問で詳細を記入したので省略させていただきますが、かなり切羽詰まって知りたい状態です 一生懸命いろんなメーカーのHPを見ても同メーカービデオカメラ対応のことしか書いてません ぜひよろしくお願いします!!!!

noname#143143
noname#143143

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.2

補足です。 すみませんでした。 この機種はDVD機能を搭載していませんでした。 HDD搭載だけでしたね。 PCかDVDライター(BRD-UXH6 アイオーデータ製)でダビングをしてください。 後継機種 日立にて確認をしてください。 http://www.iodata.jp/product/storage/blu-ray/brd-uh8s/

noname#143143
質問者

お礼

やっぱりライターかPCで保存なんですね。いろいろとありがとうございました!! 詳しくないので助かりました

noname#143143
質問者

補足

いろいろ調べたところ、やはりPCに保持する方法かライターしかないようです。 ライターは高すぎるし、PC保存もいまいち評判が良くないので専用の編集ROMを買うかなんとかやれないか・・・・と悩んでた私にハイビジョンをあきらめて赤白黄色の端子にすれば?とのんきな旦那にドッカ→ン!おいおい、意味ないじゃんとますます頭が痛い今日一日でした。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.1

BDレコダーはAVCHD規格です。 パナソニック・ソニー・キャノン等はUSB端子がBDにあればダビングOKです。 DZ-HD90は確かにブルーレイですがAVCHDでは無いんですね。 取扱説明書160ページに記録方式が記載されています。 PCでディスクを作成するかカメラの機能でDVDへダビングをするか日立製のDVDライターを購入するかですね。 日立のインフォメーションで確認をされてから量販店へ行かれる事をお勧め致します。 パナソニックのTM-35ハイビジョンビデオカメラなら在庫限りで40000円で購入出来ます。

noname#143143
質問者

お礼

さっそく回答をありがとうございました。 AVCHD規格じゃないうちのビデオカメラは・・・・・BRレコーダーに繋げないって事でいいのでしょうか??(詳しくないので飲み込み悪くてすみません) お金をかけずに、簡単にレコーダーに保存したかったんです。。。PC作成は40時間と録画をためてしまった&たいして詳しくない&子供が小さくて仕事をしてるので時間があまり取れません。 カメラ機能でDVDダビングってどうやるのか教えていただけると本当に助かります!!! ビデオカメラは旦那が初めて自らあれこれ調べて見て決めたので壊れない限り変えられない品物でして^^; やれやれ・・・ありがとうございます!!!!

関連するQ&A

  • 日立ビデオカメラとBRレコーダーの相性はどこ??

    日立のビデオカメラ「DZ-HD90」を使ってます。 年始にシャープ製アクオスLC-32E8TVとアクオスブルーレイレコーダーBD-HDS53を購入しました。 こちらの希望「ホームビデオをBRに残したい」ときっちり説明した上で、ケーブルにも入ってるため3時間かけて大型電気販売店の店員と話して話してやっと決めたのですが・・。 (ILINK対応のBRレコーダーしかケーブル関係が無理だと説明され、しかたなくの選択でした。 しかし設置時にILINK対応でなくて、どのメーカーでもケーブルに影響なしと設置に来た同店設置の人に言われて本当にあの時に聞いた説明と時間と決断は何だったのかと・・・・涙) やっと休みがとれ、接続するにも前面に端子もなくTVの端子につないでもビデオの中身がBRレコーダーに行きません。 シャープに問い合わせると購入したBRレコーダーでは裏面の赤白黄色端子でしか接続ならず画質を落としての保存とのことでした。 購入した店舗に即効電話し、こちらの希望を何度も説明し購入した商品にも関わらず 「ホームビデオの録画をBRに綺麗に残す」と言うのが出来ず、メーカにも無理と言われどうなってるのかと問い合わせ、明日交換するBRレコーダーを提示してくる予定です。 でも正直、本当に嫌な思いをしたので、向こうがなんていうかわかりませんが、提示してくる商品はビデオの接続や保存が大丈夫なのか心配でたまりません。。。。 私の一番はソニーBRレコーダーが希望でした。ただ詳しくない私では日立との接続方法も分かりませんし相性も分かりません。 日立のビデオカメラは (1)HDMI端子で接続 (2)D端子と音声端子で接続 (3)S映像端子 (4)映像端子 と接続方法があります。ちなみにパソコンに接続するUSB端子もあります どこか相性のいいメーカーを知っていれば是非教えてください!!! 前面で端子接続が希望です。 そしてパソコンに・・・・と説明書があるビデオカメラのUSB端子は、今よくあるレコーダー前面にあるUSB端子に接続すると映像がレコーダーに行くのですか? こちらも知っている方がいればよろしくお願いします!!

  • ビデオカメラとブルーレイレコーダーの接続

    ビデオカメラがビクターのGZ-HD30を使っています 先日パナソニックのブルーレイレコーダーDMR-BW850を購入したのですが、単純にビデオカメラに付属しているUSBケーブルで接続するだけでビデオカメラの保存データをブルーレイレコーダーのハードディスクへハイビジョンで保存させることができないのでしょうか 上記の方法だと「写真をみる」と「写真おまかせ取り込み」だけが表示されます ちなみにビデオカメラの動画の撮影形式はAVCHDのSPなんですが もともとできない作業なのか、それともUSBが悪いのか、ブルーレイが悪いのか、ビデオの保存方法が悪いのか・・・ 詳しい方教えていただけませんか

  • ブルーレイとビデオカメラのダビングについてです。

    あまり機械に詳しくありません。 SONYブルーレイレコーダーBDZ-ET2100とビクタービデオカメラGZ-HD620-RをUSB接続で映像をダビングしたいと思い挑戦しているのですがうまくいきません。 BR側の前面のUSB端子と、ビデオカメラ側のUSB端子をビデオカメラに付属のUSBケーブルで繋ぎ、BR側の操作でAVCHDダビングという項目で決定ボタンを押すと「メディア・機器が認識されません」という表示が出てきます。 ビデオカメラ側ではケーブルを接続すると、ビデオカメラの画面上にUSB接続と表示されるので認識はされてると思うのですが。 両機器側の取説は何度か見返しているのですが原因がわかりません。何か根本的に間違っているのかもしれませんが、どなたかご意見をお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ビデオカメラからの映像の取り込みについて

    ビデオカメラからの映像の取り込みについて 1・・USB端子同士の接続で、デジタルビデオカメラからレコーダーへ    HDのAVCHD画質の映像を取り込めるようですが、PCにも同様に    可能ですか。両者とも何か条件がありますか。 2・・レコーダーやPCのカードスロットではどうでしょうか。 3・・SD画質はどうでしょうか。

  • ビデオカメラとビデオ接続ケーブル

    ビデオカメラSONY HDR-CX670とBDレコーダーパナソニックDMR-BW570を接続したいのですがレコーダーにビデオカメラのMALTIからレコーダーへAVケーブル(黄・赤・白)でつないでます。レコーダーにはS端子入力があり映像が綺麗になるのであればビデオカメラのMALTI出力からレコーダーへS端子映像へ接続したいのですがそういう接続ケーブルがあるのでしょうか。どなたかお解りにおなる方よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーとビデオカメラの接続

    使用していたDVDレコーダーが故障し、新しくHD内蔵のDVDレコーダーを購入しようと思っていますが、今後購入するであろう新しいデジタルビデオカメラと接続するには、どのような端子が付いているのが良いかと悩んでいます。これまでの古いビデオカメラでは、アイリンクや赤白黄(アナログ)でつないでいたのですが、今後SDカード対応等のビデオカメラに替えた場合、デジタルでダビングするにはDVDレコーダーにSDカードスロットがあると良いと思います。USBとかでつなぐこともできるのでしょうか。東芝のRD-S304Kとかを考えていますが。 素人の質問ですが、どなたか教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • ビデオカメラから直接DVDレコーダーに焼きたいのですが・・・

    会社でデジタルビデオカメラを購入することとなりました。 ビデオカメラとDVDレコーダーを直接接続し、保存できればと考えています。 ビデオカメラのメディア(HDやSDカード等)の形式は特に問いません。 いわゆるテレビに繋げて見るというよりは、 ビデオカメラで撮った映像をそのままDVDに焼きたいと考えています。 たとえば、外付けHDのように、外付けDVDレコーダーのようなものはありませんでしょうか。

  • 古いBDレコーダーとビデオカメラの接続

    最近パナ製のHDC-TM45ビデオカメラを購入しました。 ブルーレイレコーダーは古いDMR-BW800です。 ビデオカメラからダビングする方法はメモリーカード、もしくは赤黄白ケーブルでの標準画質しか方法はないでしょうか? ビデオカメラはSDXCカード対応ですが、デッキ側はSDHCカードまでの対応。 ビデオカメラ側にはUSB端子がありますがデッキ側にはありません。 ビデオカメラ側にミニHDMI端子はありますが デッキ側は1つのみで既にテレビと接続済み。 いちいち外してダビングもどうかと・・・ デッキ側にi.LINK 端子がありますがこれはTM45には使えないですよね? どの方法が一番ベストでしょうか? どなたかよろしくお願い致します

  • 日立ウルーレイカムとパナソニックのブルーレイレコーダー

     はじめまして。どうか教えていただきたいのですが、日立のブルーレイビデオカメラDZ-BD70を持っています。  もうすぐ嫁さんが出産なので、パナソニックのブルーレイレコーダー、ディーガのDMR-BW750を買おうと思っていますが、日立のブルーレイカメラでハイビジョン撮影した映像をパナソニックのディーガで再生して見ることってできますか?  テレビは日立のwoooですが、パナソニックさんに問い合わせるとおそらく大丈夫と言われました。ただ、ブルーレイは若干無理な記録形式があると言われたので日立のブルーレイレコーダーを購入するかパナソニックのディーガを購入するか迷っています。

  • 液晶テレビとBDレコーダとHDビデオカメラ3者の組合せは?

    液晶テレビとBDレコーダとHDビデオカメラ3者の組合せは? 知人がフルHD32インチ地デジとBD付きHDDレコーダを購入して映像の綺麗さに感激しております。そして知人は言いましたこんなにフルハイビジョンが綺麗なら次はビデオカメラが欲しいと。 知人も私もフルハイビジョンのビデオカメラを購入すればパソコンの力を借りずに容易にレコーダでブルーレイディスクに書き込み、再生して綺麗な映像が楽しめると当然の如くに思い浮かべました。 しかし、しかし どうも悪夢のような暗雲が立ちこめるような悪寒を私は感じてしまいました。購入したのはテレビはバイデザインALF-3207とシャープのBDレコーダBD-HDS43です。 これにフルハイビジョンの低価格ビデオカメラ ヤシカのADV-535HDを購入してブルーレイディスクに録画することが出来るでしょうか?、レコーダ入力にはiLINKが搭載されており後は低解像度のAVピンジャックのみです。ビデオカメラ側はUSB,HDMI,AV入力が備えられています。どうもこの組合せでは不都合のようでなにか良い方策はないでしょうか? また、BDレコーダをパナソニックのDIGA DMR-BR570であればUSBおよびメモリカードのスロットがありこの何れかでレコーダに撮影データを読み込みブルーレイディスクに書き込むことが可能でしょうか?。むろん書き込んだBDディスクがBDレコーダで再生可能でなければなりません。 どなたかこれらの機種以外でもフルハイビジョンテレビとレコーダとビデオカメラこれら3者の組合せに関するあまりマニア的でない一般的な使いやすいものがあればご教授お願い致します。