• ベストアンサー

最強のTV・ビデオカメラの組合せ

現在、液晶TVとビデオカメラ(とブルーレイレコーダー)の購入を検討しています。使い方(条件)として、 1.ビデオカメラで撮った映像はTVで観たい 2.TV番組の録画はHDDに保存する(容量が不足したら手軽に増設したい=市販のHDDで増設したい) 3.録画番組を持出したいときはPCを使ってBRに焼く 4.フルハイビジョン対応(液晶TVは倍速以上) 5.安価(最新モデルでなくても可) 6.ビデオカメラで撮った映像はPCで編集したい を考えています。2.3.5.から、別途BRレコーダーを購入することは現時点では検討していません。ただ、購入した方がベターということであればその限りではありません。 以上のことから、PCとネットワークを組むことができる組合せが良いかと思います。いろいろと勉強していますが、いまいち「これだ!」という組合せが見つかりません。 適切な助言ができる方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102048
noname#102048
回答No.1

テレビの大きさ次第なんですが・・・ とりあえず、市販のHDDを使いたいなら自動的にテレビは東芝のZV500、次にZ7000。 (参考までに37ZV500はヨドバシアウトレット京急川崎で118,000円のポイント10%。) で、編集等々の面からビデオカメラはパナソニックのHDC-HS9。 (ヨドバシアウトレット京急川崎で59,800円のポイント10%) でしょうね。

compostgirl
質問者

お礼

すみません。返事が遅れました。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.2

質問内容に一部かみ合わないがありますが、REGZAのZ系しかないと思います 現行機種だと、Z7000かZH7000で、一つ前の機種はZV500かZH500になります。 PCとREGZAにLAN HDDを繋ぎ共有し、ビデオカメラで撮った映像をPCで 保存、編集、REGZAで再生が出来るはずです ビデオは記憶媒体がSDであれば、PCでの扱いも楽ですし、パナの レコーダーでしたら、SDに対応していますから、予算次第で選れべば いいと思います

compostgirl
質問者

お礼

すみません。返事が遅れました。 大変参考になりました。ビデオカメラはcanonを購入しました。液晶TVは検討中です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 液晶テレビとBDレコーダとHDビデオカメラ3者の組合せは?

    液晶テレビとBDレコーダとHDビデオカメラ3者の組合せは? 知人がフルHD32インチ地デジとBD付きHDDレコーダを購入して映像の綺麗さに感激しております。そして知人は言いましたこんなにフルハイビジョンが綺麗なら次はビデオカメラが欲しいと。 知人も私もフルハイビジョンのビデオカメラを購入すればパソコンの力を借りずに容易にレコーダでブルーレイディスクに書き込み、再生して綺麗な映像が楽しめると当然の如くに思い浮かべました。 しかし、しかし どうも悪夢のような暗雲が立ちこめるような悪寒を私は感じてしまいました。購入したのはテレビはバイデザインALF-3207とシャープのBDレコーダBD-HDS43です。 これにフルハイビジョンの低価格ビデオカメラ ヤシカのADV-535HDを購入してブルーレイディスクに録画することが出来るでしょうか?、レコーダ入力にはiLINKが搭載されており後は低解像度のAVピンジャックのみです。ビデオカメラ側はUSB,HDMI,AV入力が備えられています。どうもこの組合せでは不都合のようでなにか良い方策はないでしょうか? また、BDレコーダをパナソニックのDIGA DMR-BR570であればUSBおよびメモリカードのスロットがありこの何れかでレコーダに撮影データを読み込みブルーレイディスクに書き込むことが可能でしょうか?。むろん書き込んだBDディスクがBDレコーダで再生可能でなければなりません。 どなたかこれらの機種以外でもフルハイビジョンテレビとレコーダとビデオカメラこれら3者の組合せに関するあまりマニア的でない一般的な使いやすいものがあればご教授お願い致します。

  • TVとレコーダーの組み合わせについて

    この度、両親に液晶テレビの購入を考えています。 条件としては、 1.録画して見て消すが簡単に出来る(HDDか?) 2.録画したものを高画質で保存したい(Blu-ray?) 3.裏番組を録画したい。 4.大きさは40か42型 5.操作が簡単であること 6.予算は、テレビ台やリサイクル料を含めて16万以内。(実質14万5千円くらい?) となっています。 操作が分りやすいため、Blu-ray・HDD一体型のTVを探していましたが、40型以上では、予算がオーバーしてしまう気がしています。 TVとBlu-rayレコーダーの安いものを別々に購入する場合は、同じメーカーでそろえたほうが、リモコンが一つで操作できたりするのでしょうか。 性能については気にしてないため型落ち等でもかまわないと思います。 親はアクオスに拘っていますが、当方regzaファンのため何を薦めるべきか悩んでおります。 なので、別々に購入したほうが良いのかなと考えておりますが、なにかお勧めのTV・レコーダーの組み合わせを教えていただけないでしょうか。

  • テレビ、レコーダー、ビデオカメラの相性

    先日レグザZ1を購入しました。予算がないのでレコーダーではなく、外付けHDD を一緒に買いました。 しばらくはこれでいいのですが、うちにはDVテープが30本くらいあります。 今はビデオカメラの液晶が壊れ、ファインダーで撮っています。本体が壊れたら見れなくなってしまうので何とかしたいと考えました。レコーダーがあればDVDに保管できるそうですね。パソコンがないのでレコーダーと、ビデオカメラも近いうちに買い換えを考えてるのですが今はSDに記録するのですね。 調べてみると録画方式がAVCHDという物が主流とのこと。 さらに調べると取り込めるレコーダーとできないのがあるとか。 それまではテレビに外付けを付けるのでリンクダビングができるレグザブルーレイを考えていたのですが、AVCHDは非対応。 じゃあ他のメーカーはというと、外付けからの無劣化ダビングは不可能。 東芝レコーダーにはHDDが増設できる物があると知り、じゃあテレビに外付けを付けるのではなくレコーダーに付けようと考え、AVCHD対応の他メーカーで外付けを付けられる物を探しましたが無いようですね。 レグザブルーレイか他メーカーか悩みましたが今もう1つ浮かびました。 外付けはテレビに繋いで、レコーダーは他メーカー。 普段の録画は外付けに。ディスクにしたい番組はレコーダーに録画すればいいのでは。 こうすればビデオカメラの映像も無劣化で書き込めるし、テレビ番組も無劣化で書き込めますよね? 他メーカーでもリンクはできるそうなので、番組表予約はレコーダー側が使えればいいです。 こんな私におすすめのビデオカメラやレコーダーはなんですか? 文章、質問がごちゃごちゃですがよろしくお願いします。

  • DIGA DMR-BW570 と 770 と ビデオカメラ

    DIGA DMR-BW 570 と 770 で、ビデオカメラとの相性や取り込みで問い合わせいたします。 AVCHD動画とか、USB、iLink取り込みとか、SDカードとか、 ビデオカメラ動画の取り込みや他のDVDレコーダーとの連携を考えると、どれが良いか迷っています。 将来、新たなDVDレコーダーを買い足すと思いますし、ビデオカメラは未だ購入前です。 1:ハイビジョン画質でBDやDVDを焼くのに、ビデオカメラで録画した動画ファイルを取り込むには、パナ機ではSDカード使用のビデオカメラが良いのでしょうか。 2:570と770では、特別な違いはあるのでしょうか。(ビデオ取り込みや空き時間の自動編集機能など・・・) 3:やはり、パナのビデオカメラなら連携が楽なんでしょうか。 4:SDビデオカメラはPCへの取り込みは容易でしょうか。(カメラ録画後にSDからHDDなどに移動して、後でSDに書き込戻してレコーダーでBDやDVDを焼くなど・・・。) 連ドラなどは録画しません。ほぼ単発の番組のみですから、HDD容量は余り必要なく、2番組同時録画、寝ている間に編集可能、ビデオカメラの録画動画の取り込み、が出来れば十分であります。 新規購入に際して、ビデオカメラとセットで購入したいので、他にもお勧めの組み合わせがあったら、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • HDDレコーダーの映像をPCで視聴(GV-1394TV)

    DVD&HDDレコーダとビデオキャプチャボックスの組み合わせで、HDDレコーダに録画した映像をPCで視聴しようと思っております。 しかし、HDDレコーダのメニュー画面にはコピーガード(マクロビジョン?)がかかっているらしく、ビデオキャプチャボックスがコピーガードを検知してしまい、PC上でメニュー画面の表示が困難です。つまり、録画した番組を選んで見る事が出来ません。このような使い方は諦めるしかないのでしょうか? ちなみに、東芝のDVD&HDDレコーダ (RD-XS41)とアイオーデータキャプチャボックス(GV-1394TV)の組み合わせでです。 よろしくお願いします。

  • 液晶TVに外付けHDDは付きますか?

    こんにちわ。 今回液晶TVを購入予定ですが、外付けのHDDを取り付けてTV番組をHDDに録画して再生することはできますか? HDD付きのTVはいくつか出ているようですが、PCに接続するHDDを、です。 HDD付きのDVDレコーダーを購入すれば良いのですが、DVDはすでに持っているので、できれば外付けHDDにして、録画だけに対応させたいのです。 宜しくお願いします。

  • TV録画とレンタルビデオを視聴するには、液晶TV・HDDレコーダー、DVDプレイヤーの3種類を買う必要がありますか?

    TV録画とレンタルビデオを視聴するには、液晶TV・HDDレコーダー、DVDプレイヤーの3種類を買う必要がありますか? TV録画とレンタルビデオを視聴したいと思っています。 (1)一流国産メーカーである事 (2)型は古くても良い (3)値段が安い 以上の条件で、下記の組み合わせを自分なりに考えました。 http://kakaku.com/spec/20256010576/ http://kakaku.com/item/K0000032610/ また、HDDレコーダーを使わずに、DVDレコーダーでTV録画をする事は可能なのでしょうか? もし、そうであればレンタルビデオも利用するので、HDDレコーダーではなく、DVDプレイヤーとTVのみを買おうと思っています。 現在ブルーレイと言う物が出てきています。 DVDレコーダーではレンタルDVDを見れなくなりますか? それとも、ブルーレイDVDもDVDプレーヤーで見れますか? 私の用途に合う良い組み合わせなどのアドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • LAN機能付きビデオキャプチャ

    初めまして。 現在、HDD付き液晶TVを使用しているのですが、HDDが直ぐに一杯になってしまうので、保存場所を他のHDDに変更したいと考えています。 本来はDVDレコーダーを購入すれば済む話ですが、TVを設置しているスペースの関係上、DVDレコーダーが置けません。 そこで、画質はアナログとして、ビデオキャプチャーにて録画する事を思い立ちましたが、またもスペースの関係上PCが置けません。 そこで、LANケーブルを介して他の部屋のPCのHDDにキャプチャした番組を録画したいのですが、LAN機能付きビデオキャプチャというものは存在するのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃればご教示頂けます様お願いします。 また、TV及びCATV STB設置以外の部屋にあるPCのHDDに番組を予約録画する方法が他にありましたら、併せてご教示頂けます様お願いします。

  • ビデオカメラ映像ををHDDレコーダーへ移す

    こんにちは。 ビデオカメラの映像をHDDレコーダーのHDDへ移したいのですがウマくいかなかったので教えてください それぞれをケーブルでつなぎ、ビデオ2にすることでカメラの映像、音がちゃんとテレビに映しだされました。 その後HDDレコーダーのチャンネルをL2に設定して、HDDへの録画ボタンを押しました。 見てみましたが画面が真っ暗、音も入っていません。 確認のポイントはどこにありますか。 HDDレコーダーはパイオニアDVR-RT50Hです。

  • ハイビジョンTVでDVカメラ画像を見ると

    パナソニック製のフルハイビジョンTV(ビエラWspeed)とDVDレコーダ(Diga4倍録画)を買いましたが、以前撮ったDVカメラ(SONY)をiLINK(400bps)でレコーダにつないで見るとザラザラの画質で見られたものではありませんでした。試しにS映像につなぎかえてみましたが、同じ程度のザラザラ画面でした。 同じDVカメラからiLINKでパソコンにおとして焼いたDVD(DVDビデオ形式)はそれなりに見れる画像なのですが、どこかの設定があってないのでしょうか。 子供の小さい頃のビデオ映像なので、このTVで普通に見れるようにしたいのですが、どなたかよい方法を教えてください。 ・HD液晶TV パナソニック TH-37LZ85 ・DVDレコーダ パナソニック DMR-XW320

専門家に質問してみよう