• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

TV録画とレンタルビデオを視聴するには、液晶TV・HDDレコーダー、DVDプレイヤーの3種類を買う必要がありますか?

TV録画とレンタルビデオを視聴するには、液晶TV・HDDレコーダー、DVDプレイヤーの3種類を買う必要がありますか? TV録画とレンタルビデオを視聴したいと思っています。 (1)一流国産メーカーである事 (2)型は古くても良い (3)値段が安い 以上の条件で、下記の組み合わせを自分なりに考えました。 http://kakaku.com/spec/20256010576/ http://kakaku.com/item/K0000032610/ また、HDDレコーダーを使わずに、DVDレコーダーでTV録画をする事は可能なのでしょうか? もし、そうであればレンタルビデオも利用するので、HDDレコーダーではなく、DVDプレイヤーとTVのみを買おうと思っています。 現在ブルーレイと言う物が出てきています。 DVDレコーダーではレンタルDVDを見れなくなりますか? それとも、ブルーレイDVDもDVDプレーヤーで見れますか? 私の用途に合う良い組み合わせなどのアドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

noname#139744

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数410
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)

はじめまして。 疑問にだけ回答します。 >HDDレコーダーを使わずに、DVDレコーダーでTV録画をする事は可能なのでしょうか? 今時HDDがないDVD(BD)レコーダーはありません。と言うかデジタル放送は直接DVD(BD)には録画できないようになっています(例外HDDを搭載していないアクオスのBD一体型TV)。録画は一旦HDDに。その後地デジならばダビング10の制限範囲内でダビング。BS・CSデジタルならばコピーワンスで移動(ムーブ)のみで、DVD(BD)にデータ移動後HDD内は自動消去。 アナログ放送の場合は制限なし。直接ディスクに録画も可能なはずですが、最近はソレをできないようにしている場合も多い。またアナログチューナーを搭載していない機種も出始めている。 HDDに録画しながらDVD(BD)ドライブでソフトを再生も可能。 なので >もし、そうであればレンタルビデオも利用するので、HDDレコーダーではなく、DVDプレイヤーとTVのみを買おうと思っています。 など考えなくても大丈夫。 レンタルや市販DVD(BD)ソフトからダビングは当然ムリ。 >現在ブルーレイと言う物が出てきています。 DVDレコーダーではレンタルDVDを見れなくなりますか? それとも、ブルーレイDVDもDVDプレーヤーで見れますか? ???? 何故こんな考えになるのか意味が解りません。 BDの普及が軌道に乗ったと言ってもまだDVDが無くなるわけでもありません。 DVDが世に出る時ソフト会社の要望はCDも再生できるようにして欲しい、でした。 BDが世に出る時にはソフト会社はCDもDVDも再生できるように、でした。 なのでHDD・BDレコーダーやBDプレイヤーにはCD、DVDの再生機能があります。 CDにしてもDVDにしても世界中に普及したメディアです。すぐには無くなりません。 まだカセットテープは残っていますよね。VHSのビデオテープ(βや8ミリのビデオテープも!)もまだ販売していますよ。FDD(フロッピーディスク)ですら最近まで製造していたのですよ。 但しBDとDVDはディスクの大きさが同じなだけで全く別物(別の規格)ですので、DVDプレイヤー、HDD・DVDレコーダーでは再生できません。CD専用のプレイヤーでDVDが再生できないのと同じです。BDが再生できるのはHDD・BDレコーダーやBDプレイヤー、PS3です。 購入はTVとHDD・DVD(BD)レコーダーの2台で十分です。 まぁ、BD(DVD)プレイヤーが別にあっても困りはしません。 だってHDD・DVD(BD)レコーダーで光学ディスクにダビング中でも別に再生視聴可能だからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。 初歩から理解していないので、端的にお伺いします。 (1)下記のDVDプレイヤーで、民放のTV録画は出来ますか? http://kakaku.com/spec/20256010576/ (2)レンタルビデオ店がDVDからBDに移行するのはどれぐらい先でしょうか?(つまり、DVDプレイヤーはまだまだ使えるのか?もうそろそろDVDはなくなりつつあるのか?)

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)

No.2です。 (1)この機種で録画はムリです。 DVDプレイヤーとは再生専用機のことです。 再生専用機では当然録画はできません。 録画するためにはHDD・DVD(BD)レコーダーが必要です。 (2)さすがにVHSのソフトを出すメーカーは無くなりましたし、レンタル店でも置き場はかなり縮小されていますがVHSソフトを置いているお店もあります。 DVDも同じです。 BDの普及が軌道に乗り出したと言っても、この10年で普及したDVD関連機器に比較したらまだ微々たるものです。 DVDの普及を促進したのはPS2とPCへのDVDドライブの搭載です。 ところが現時点でBDを搭載したPS3は苦戦していますし、PCへのBDドライブ搭載はまだ高級機中心で、普及価格帯の機種はDVDスーパーマルチドライブが中心です。 ソフト会社もDVDが販売の中心です。BDはまだまだソフトの数はDVDには及びません。辛うじて新作ものがBDとDVD同時発売している程度です。 レンタル店でのBDの置き場もまだほんの一角です。これは行ってみれば解りますよ。 BDは映像が高精細故に原版作成のチューニングやオーサリングに非常に手間がかかるようなので、当分は新作や売れセンのソフトが中心でしょう。なのでまだ大手のソフト会社しか制作に乗り出せない状況です。 莫大なDVDソフト資産が全てBDに切り換るまではまだまだ、時間がかかります。この5年程度はDVDソフトがレンタル店から無くなることはないでしょうが10年先は判りません。 心配ならHDD・BDレコーダーを1台購入しておけばCDもDVDもBDも再生できるので、出費は大きくなりますが懸念の解消にはなります。 もっとも完全にBDに切り換ったころにはそのハードは寿命を迎えている可能性もありますけど、ね。 フォーマットが完全に切り換るまでには10年程度時間がかかります。 例外はアナログレコードからCDに切り換った時だけです。 この時は5年ほどで完全に切り換りましたが、アナログレコードとCDでは利便性に格段の差があったために生じた現象です。 DVDとBDでは利便性の差はほとんどありません。 画質の差だけと考えても差し支えありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。 シャープのブルーレイ内蔵TVを買うことにしました。 有難うございました。

  • 回答No.3
  • i-q
  • ベストアンサー率27% (746/2747)

(1) 価格.COMでカテゴリがプレーヤの物は再生だけです。 録画できません。 (2) 形状がDVDとほぼ同じBDがなので今後発売されるBDプレーヤ全てDVDが再生できるはずです。 むしろ自分はBDが先になくなるのではと予測しています。 (というか自分がそう望んでいます。ディスクはいやだもっと扱い易いSDカードみたいな物にしてほしい)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。 シャープのブルーレイ内蔵TVを買うことにしました。 有難うございました。

  • 回答No.1
  • b26354
  • ベストアンサー率25% (16/63)

液晶TV(Full HD1080) BD/DVDレコーダー 2台購入すればOKでしょう。レンタルDVDも再生できます。 余談ですがパナソニックのディーガを購入すると抽選でヱヴァンゲリヲン劇場版のブルーレイもらえるキャンペーンを7月31日までやってます。(興味ないかな)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。